Back Number

2004 April 3

インターネットタイムにアンカーを仕込んでありますご利用下さい)

・Style update VolumeInfo (2004.04.15) @185

briblo 1.0 (J)

iTaf allows to schedule opening or closing of iTunes(2004.04.15) @688

・カラーモードと飛行スタイル追加 20世紀ボヤージ 英語版 (2004.04.14) @185

SoundandLights 1

・ iTunes support improved Quicksilver(2004.04.14) @690

SoundSpectrum Darkroom allows you to export G-Force (2004.04.13) @388

・シイラプロジェクトスタート!シイラ(2004.04.13) @693

・Increased Security in Export and Save As Dialogs Pastor (2004.04.12) @195

G-Force 2.6.1

・launcher palette for files, folders, disks, servers, URLs DragThing(2004.04.11)@448

・偽装アプリにラベルを付けます fake_label(2004.04.11) @706

AntiAPPL 1.0

・Style update VolumeInfo (2004.04.15) @185
音楽聴こうよ!さん経由「今度は「DVD付お菓子」が発売に!―懐かしのアニメ&特撮ソングやファミコン・ミュージックなど、じつに様々な商品が発売されている「CD付お菓子」。まだ当分の間、この食玩ブームは続きそうな勢いですが、そんななか、今度は、懐かしのテレビ番組の映像を収録した「DVD付お菓子」が発売されることになったそうです。価格は\320(税込)」CD付きお菓子がブームだったというのも知らなかったのですが、これは大人買いする方続出でしょうね。『あしたのジョー』が目玉のようですが、私的には『エイトマン』 『スーパージェッター』『宇宙少年ソラン』てところが懐かしいです。この辺りをリアルタイムで観ていたというところで、年が完全にばれますね。

本日のレビュー

VolumeInfo 1.1

メニューバーから、マウントされたボリュームにクイックアクセス、VolumeInfo が「Style update」ということで、アップデート。日本語化担当のE-WA さんによりますと、メニューバーアイコンの表示幅や“VolumeInfo について…”の表示レイヤーなどが変更されているそうです。内容のサブメニュー表示や、ボリュームのアンマウントなど機能も充実。デスクトップが隠れがちな皆様に強い味方です。

briblo 1.0 (J)(from 新しもの好きのダウンロ〜ド さん)

スクリーンセーバーでありながら、テトリスっぽくLego 風のブロックを積み上げていく事も出来るスクリーンセーバーbriblo がリリースされておりました。もちろんそのまま放置していてもポップな配色のブロックが積まれていく雰囲気で癒されます。

iTaf allows to schedule opening or closing of iTunes(2004.04.15) @688
・各所で話題沸騰「THE ROCK ODYSSEYミュージックマシーンさんによりますと「「ウドーストック」って呼ばれてるらしいですね。うまいなぁ。」ということで、盛り上がっているみたいですが、さすがウドーって感じの超豪華な面子ですね。でもオフィシャルのフラッシュ「スーパースター夢の競演」つーコピーは如何なものか(´Д`;)。行くチャンスがあるとすれば大阪ですが、ザ・フー だけでも観たいな〜。

本日のレビュー

iTaf 1.0

Driftkingdomのkohさん曰く「ありそうで、なかなか無かったフリーの目覚し時計ソフトを、遂に発見」とお気に入りのsourceforge 謹製、 iTunesのプレイリストを目覚し曲として設定できるアプリケーションiTaf が、インターフェースの改良、iTafd daemon の自動インストール対応等、ほとんど生まれ変わってアップデート。操作もシンプルで簡単設定ながら、バックグラウンドでの動作やiTunes コントロールなど細部に気を配った作りが素晴らしいです。朝はお気に入りの音楽で目覚めてみるのも良いですね。

「What's new
・New interface with toolbar integration.
・Wake up iTunes function and sleep function are now separated and totally independent.
・More options added to wake up iTunes (random play, show visuals effects).
・Indicator of the progression of volume is performed to show the state of progression.
・New Sleepy function have two timers :
・a count down timer (that means : Quit iTunes in X minutes).
・a time timer (that means : Quit iTunes at X o'clock).
・Agenda is completely changed so that it is easier to use and it gives more flexibility to configure alarms.
・Agenda options are performed with wake up iTunes options.
・Agenda wakes up computer from sleep.
・Agenda manages a collection of alarms (create as many weekly alarms as you want).
・iTafd daemon installation and uninstallation are simplified thanks to "iTaf Installer".
・iTaf Daemon Interface simplify the communication with the daemon.
・iTaf daemon launches a simple application named iTafCtrl when it opens iTunes with progressive volume options.
・iTafCtrl application allow to stop progression of iTunes' volume when the daemon has activated the progressive volume.
・iTafCtrl auto quit when progression of iTunes' volume is finished.
・Refresh playlists dropdown works now for all iTaf playlists dropdown.
・Choice your prefered window style and opacity of windows.
・iTaf help (US & FR) is integrated into the Apple Help Center.」

・カラーモードと飛行スタイル追加 20世紀ボヤージ 英語版 (2004.04.14) @185
・しつこいようですが、事態が深刻のようですのでまた輸入権の問題について追記。昨日リンク忘れていた、山形 浩生さんの「ヘンじゃないか輸入権」というコラム、この問題を非常に解りやすく解説されています。気になった部分を引用させていただきますと
「邦盤だろうと洋盤だろうと、売れれば著作権者にその分の著作権料が入る。洋盤からのあがりが少ないなら、契約条件を見直せ。それだけの話だろうに。邦盤CDの高さは、著作権者の取り分のせいじゃないでしょ。経営努力や生産コスト削減努力の欠如は著作権で保護されるべきものじゃない。あるレコード会社は、輸入権が認められたら値下げのための努力をするかも、という珍妙なコメントをしていた。やれやれ、つまりいまは何の努力もしてないってことなのかい。」
確かに輸入権を本当に認めさせる気なら、CCCD や再販制というヘンな価格統制の完全撤廃など、企業努力も見せてもらいたいものですね。

本日のレビュー

20世紀ボヤージ 英語版1.2

「核の歴史と名言の追加。そして日本語版同様のカラーモードと飛行スタイル。海外のライターの方に英語を修正していただきました。」ということで、お馴染み20世紀の歴史の中で空中浮遊なスクリーンセーバー20世紀ボヤージ 英語版がアップデート。簡潔明瞭なキャプションで、英語でも20世紀の歴史に思いを馳せる事が出来ます。Great!

「What's New:ver1.2
・OSX10.3対応 / ・誤字・脱字の修正 / ・宇宙遊泳モードの追加
・新しい色調の追加 / ・データ追加」

SoundandLights 1

デスクトップにサウンドとともに明かりをつけるアプリケーションSoundandLights。それだけといえばそれだけのアプリですが、何日か使っているとこのアプリの良さが解ります。ホント癒されるんです。

・ iTunes support improved Quicksilver(2004.04.14) @690
・CCCD、輸入盤CD規制問題についての話題が続きますが、
Kenta's...Nothing But Pop!(萩原健太)さん曰く「輸入権を拡大解釈して洋楽輸入盤まで日本の市場から閉め出そうとする、想像を絶する法案をめぐる不穏な動き。こんなもん、断固阻止しなきゃいかんでしょ。当たり前でしょ。どういう行動が効果的なのか、まださっぱりわからないけど。とにかく、こんな法案がそのままなんとなく成立しちゃいましたという最悪の状況だけは絶対に止めないと。」
そうなんです、まさかこんな冗談みたいな法案がさりげなく通過してしまいそうな最低の状況で、私も何をして良いやら解りませんが、とにかく声を上げていかないとということで、音楽配信メモさんで紹介されている、数多くの音楽評論家、ライターが輸入権問題に対して反対の声を上げられている状況にリンク。是非さまざまな反対意見に触れて、それぞれの思いを発信して貰いたいです。

藤川毅土佐有明森砂里詩能地祐子吉本秀純宗像明将岡村詩野小野島大(敬称略)

本日のレビュー

Quicksilver 1.0b22

ちょっと紹介をしない間に、b22 となった高機能ランチャーQuicksilver。今バージョンでは、インターフェースの改良バグフィクスに加え、iTunes のサポート向上、各種メーラーのサポート、検索メカニズムの改善等がされている模様。クリップボードやShelf 機能なども合わせて使いこなせば無敵です。

「What's New:β22
・iTunes support improved, new queue action
・Preliminary support of (Email Item To...) action for Eudora, Entourage, AOL, and Mailsmith
・Support for OmniWeb Shortcuts and Camino's new bookmark format
・Modified searching mechanism-
・qss-http:// (GET) and qssp-http// (POST) url searching protocols will search in QS
・Interface tweaks and bug fixes」

SoundSpectrum Darkroom allows you to export G-Force (2004.04.13) @388
ミュージックマシーンさん経由「「in motion 2003 - 増幅」の発売にブレーキ―すでに今月4月21日に発売が決まっている「in motion 2003 - 増幅」だが、SME (ソニーミュージックエンタテインメント) は、発売元のEPICを通じ、4月6日時点でこの製品を通常のCD仕様からLG2(レーベルゲート2、コピープロテクト仕様)に変更したいとの意向をマネジメント側に通達した。」ちょっと前に、ここでも話題に取り上げた佐野元春のライブ、アーチストの意向でCD 発売になったと思ったらこれですか(´Д`;)アーチストはもちろん、なによりファンを無視してますよね。あととても気になった部分で「さらに、ライブの模様を完全収録した「in motion 2003」はトータルで69分あり、通常のCD仕様では1枚のCDで収録できるところ、コピープロテクトを適用すると技術上の理由から最大64分58秒までしか収録できず、2枚組みに分割された体裁での発売になるとのこと。」不純物満載なようで(´・ω・`)ショボーン

本日のレビュー

SoundSpectrum Darkroom 1.3.1

昨日紹介した、iTunes ビジュアルプラグイン、G-Force や WhiteCap のsoundspectrum.com さんから、そのビジュアルプラグインにお好みのサウンドファイル、フレームレート、フレームサイズ、codec、品質を設定して書き出せば、QuickTime ファイルに出来るアプリケーション、SoundSpectrum Darkroom がリリースされておりました。大きなサイズのムービーは少々時間がかかりますが、SnapzPro X で作成するのと同じくらいかと思います。iTunes の楽しさを紹介するのにも良いかもしれません。

「SoundSpectrum Darkroom allows you to export G-Force and WhiteCap output as a QuickTime video file. Normally, SoundSpectrum visual plug-ins (namely, G-Force and WhiteCap) run as "real-time" music visualizations, visually reacting to music as it plays. SoundSpectrum Darkroom is a stand-alone application that imports an audio file (ex, MP3, AAC, WAV), uses a SoundSpectrum visual plug-in, and saves the video output as a QuickTime file.」

・シイラプロジェクトスタート!シイラ(2004.04.13) @693
・ここのサイトタイトルは、CS&N のデビューアルバムに入っている「WOODEN SHIPS」からいただいたことは何回か書かせていただきました。何年か前まで彼らのオリジナルだと思っていたのですが、Jefferson Airplane普及委員会さんというサイトで、実はJefferson Airplane のPaul Kantner が一緒に作曲をしていて、あの名作「VOLUNTEERS」に収録されていたという事実を知って、やっとamazon で購入したという。ファンのつもりでいても思いこみが激しいと解らないこともありますよというオチの無い話ですいません。

本日のレビュー

シイラ 0.9

シイラプロジェクトスタート!と、お馴染みHAPPY Macintosh Developing TIME! さん曰く「シイラは Web Kit をベースにした Cocoa で組んだ Web ブラウザだ。先月からこつこつ作っていたけど、とりあえず公開してみるよ。まだまだ常用には耐えないけど、ひとまず公開。あと一月ぐらいかけて、デバッグするぜ。」ということで、シイラのアイコンがとってもキュートなCocoa で組まれた Web ブラウザシイラリリース。レンダリングエンジンとして Web Kit を用いているので表示の品質には問題なし、またわくわくが増えました。

・Increased Security in Export and Save As Dialogs Pastor (2004.04.12) @195
ドッペルゲンガーnakamuxu さん曰く「日々大きくなる G5 のファンの音で改めて暖かくなってることを思い知らされる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。」10.3.3 アップデート時にされたらしいファンのチューニングもあってか、購入時に感動しまくりだったG5 のファンの音、確かに最近五月蝿くなってきたような。それでもかつてのQuickSilver の轟音に比べたらそよ風みたいなもので、五月蝿いなんて言ってると、QuickSilver やMDD をお使いの方には叱られちゃいますね。(´Д`;)

本日のレビュー

Pastor 1.5b4

ソフトウェアのシリアルNo.や、ウェブサービスのパスワードなどを見易いインターフェースで管理できるアプリケーションPastor が、Tab キーのバグ修正、新規エントリー時の自動ロック解除対応、タブ区切りのテキストフォーマットへの書き出し対応、書き出し・保存時のセキュリティ向上等でアップデート。何かとパスワード漬けな昨今、重宝します。もちろん重要なデータをまとめてしまうことになりますので、ご使用は自己責任でお願いします。又、保存したデータのパスワードはくれぐれもお忘れなく。

「Version History 1.5
・Added Export Menu to save Data in unencrypted Tab-delimited Text Format
・Increased Security in Export and Save As Dialogs
・"Lock" opens automatically when "New Entry" is clicked
・Fixed Tab-Key Bug
・Minor Interface Refinements」

G-Force 2.6.1

バージョン2.6 で11種の WaveShapes (1 Gold), 12 種の FlowFields, 54 種の ColorMaps (8 Gold)と新しいビジュアル搭載、バージョン2.6.1で更なるバグフィクスがされて、お馴染みiTunes ビジュアルプラグインG-Force がアップデート。標準のビジュアルだけでは物足りないiTunes フリークの皆様へ。

・launcher palette for files, folders, disks, servers, URLs DragThing(2004.04.11) @448
・本日は武闘派恒例のイベント、長良川の川そうじ。そうじ終了後はいつものように桜もやっと満開になった郡上八幡の吉田川河畔で花見と、一日お疲れ様でした。爽やかな風が心地よくついつい飲み過ぎてしまいましたが気持ち良い一日でした。

本日のレビュー

DragThing 5.1

もうあえて言うことはありません、Mac なアプリケーションランチャーの老舗DragThing が、メタルなドックウインドウや透過度の対応、ゴミ箱のアイテム表示、コンテクストメニューでの書類プレビュー、Expose への対応等でアップデート。ランチャー系のアプリは非常に多くて普段何を使うか迷うところなんですが、やはりDragThing は凄いです。

「What's new in this version:
・New dock window styles like metal and translucent black.
・Completely rewritten preferences and dock storage code, with docks now saved as separate files, and support for XML exporting and importing.
・Much improved Desktop Trash, with many new options including displaying the number of items in the trash.
・Full control over how Expose affects your docks and the Desktop Trash.
・You can display the version number of docked applications as part of the name or icon.
・Improved contextual menu previews, including support for Adobe InDesign and plain text documents.
・Powerful new AppleScript support, including "every" and "whose" keywords.
・New Traditional Chinese language support, with thanks to Rick Chen.
・Lots more.
・This is a free upgrade for registered users of DragThing 5」

・偽装アプリにラベルを付けます fake_label(2004.04.11) @706
・桜もやっと満開になった郡上八幡、これから春のお楽しみといえば山菜採りというわけなのですが、今日は一年ぶりにとっておきの場所へ山葵採りに。長良川の支流を遡ってちょっとしたトレッキングでいい汗かきました。山葵は葉の部分をいただくのですが、小さな空き瓶を用意して山葵の葉を入れ、沸騰した三杯酢をかけて暫く置いておくだけ。春の素敵なおつまみお出来上がりです。harurin's PhotoBox の方に山葵採りの画像をアップしましたので良かったら見て下さい。

本日のレビュー

fake_label 2004-04-10

各所で話題になっておりますが、ITmedia 曰く「MP3のID3タグに潜むMac OS Xウイルスが見つかる」ということで「Integoによると、このウイルスはMac OS Xに存在する脆弱性を悪用。今後、HDD内のファイルを削除するなどの悪質なタイプが登場する可能性がある。」そうです。まだ実害はないようですが、将来的に注意はしておいた方が良さそうです。Taiyo さんのところで詳細な解説をしていただいていますのでご参考に。
そんなわけで登場した「MP3Conceptトロイへのささやかな対抗スクリプト」fake_label がリリースされております。フォルダアクションにこのスクリプトを設定することで、指定したフォルダ内の偽装アプリにラベルを付けてくれます。

AntiAPPL 1.0

こちらもMP3Conceptトロイを防ぐアプリケーション形式のAntiAPPL 。怪しげなファイルをアプリケーションアイコンにD&D すると、偽装ファイルの場合、ゴミ箱行きのアラートが出ます。問答無用にゴミ箱じゃなくて、何もしないオプションもあって優しいんです。日頃から怪しいファイルはむやみに開かないのが最大の防御ですが、こんなアプリがあることを覚えておくことも含め、ウィルスを意識することも大切でしょうか。


2002 miwachi&harurin@Woodenships. All rights reserved.

このサイト内の記事は無保証です、softwareの試用は自己責任で宜しくお願いします。

リンクはご自由に(=゚ω゚)ノぃょぅ

【リンクバナー】