ホームページに戻る

ビデオゲームのページ

ビデオゲーム自体は好きと言うわけではないんですが、好きなゲームならいくつかあります。割と勘違いされるんですけど、私は数をこなすよりも一つのゲームにディープにはまる質ですので、ゲーム全般についての知識はあまりないんですよ。ビデオゲームをやり始めたのはいつからかなぁ…最初はファミコンでしたね、小学生の時に従兄弟が買ったやつ。うちではファミコンは買ってもらえなかったので、従兄弟の家でゲームをやるのは楽しみでした。そこで私が特に気に入っていたのは、

でした。この三つ、今の私のゲームの好みとぴったり一致しているような気がします。まずはエクセリオン、シューティングゲームですね。次にチャレンジャー、実はこのゲーム、はまったのはゲームブックからでした。勁文社の作品なんですが、イラストが可愛い(特にマリア姫)というところ<そのまんまじゃないか。最後にスペランカーだけど、もうこれは…何も言わなくてもいいでしょう。


◆機種別ゲームソフト紹介

機種別のゲームレビューみたいなやつです。マシンによる個性というのもあるんでしょうか。

実はメガドラ2だったりして。ビデオ入力端子とかが結構ボロボロ。メガドライブ
私のメガドライブ歴は、大学一年のころからになります。私が二番目に買ったハードで、まともな?ゲームをプレイしたのはメガドライブが最初ということになるかも知れません。持っているソフト本数も一番多いです…多分。最近はサターンに抜かれたかもしれない。
ゲームギア
ソフトが発売されなくなってから購入しました。キッズギアです。同時に手に入れたソフトが結構良いのが揃っていて、ご機嫌です。
やっぱり硬派なサターンユーザーはVで決まり。サターン
現役稼働中のサターン。発売当初は興味なかった(VFに興味がなかった)んですが、落ち目になってから好みのソフトがたくさん出るようになって購入しました。それからサターンをSSと略する輩がおるようですが、それはVサターンユーザーとHiサターンユーザーを無視した暴挙であり許されざることなので絶対SSなどとは略さないように!
アーケード基板
これは機種じゃないんですが、区分的に大して違わないのでここに書くことにします。
ファミコン
私が初めて買ったコンシューマゲーム機。でも、大学一年のころに買ったので、すでに完璧に時代遅れでした。でも中古屋にはまだまだソフトが並んでいましたし、しぶとく新作も出ていたようです。中古屋では安いソフトをたくさん手に入れました。中古屋万歳。
スーパーファミコン
ファイアーエムブレムの新作をプレイするためだけに買ったハード。現在所有ソフトは“ファイアーエムブレム/紋章の謎”および“ファイアーエムブレム/聖戦の系譜”のみ。と思ってたんですが、最近ドラクエ5なんてやり始めてしまいました。
Nintendo DS
流星のロックマンをやりたくて買っただけなんですが、色々ゲームを買い込んで遊んでます。
ゲームキューブ
デュエルマスターズのゲームボーイアドバンス用ソフトを遊ぶためだけに購入。っていうか外部出力が欲しかっただけなんですけど。ついでにゲームキューブのゲームを色々買ってるんですが、案の定嵌り中。

プレイステーション系は持ってないし購入予定もありませんので、そっちを期待する人はお帰り下さい。FEがプレイステーションで出るなら購入を考えますが、それは絶対ないでしょうし。なんつってたらティアリングサーガが出た、けど案の定訴えられたね。こうなるのはわかってたはずだが>エンターブレイン。あと、軟派なギャルゲー多いのと、ソニーの戦略(新作定価押し付け、中古撲滅)が個人的に嫌いなので消費者の強権発動っつーことで。


◆その他、ゲームに関する雑談など

宗教戦争みたいなやつ。実際に殺し合いが起きない戦争は、私は大好きです。なお、内容に関しては一切(変な)苦情を受け付けません。聞く価値のある意見はお聞きしますが。

コンピュータRPGの謎(2000 1/11)
結構謎に思ってる人が多いらしい、コンピュータRPGの謎に迫る!
ギャルゲーに関する私の意見
いきなりこれ。これはハッキリ考えを書いておいたほうが良いでしょう。ちなみに、私は擁護派です。
Go!Go!シューティング!
シューティングゲーム応援歌。
セガな話
私とセガとの出会いにまつわる話。
中古論争についての私の意見(ユーズドゲームズVol.7感想)
ユーズドゲームズでもついに取り上げられた中古ソフト論争、一体正義はどちらにあるのか?いい加減な意見を書いてみました。