雑日記



家族の話と仕事の話と趣味の話と忘備録。
[6月] [7月] [8月] 




9/18
今日はMちゃんの納骨式なので、娘に買い物を頼んでお香典持って喪服着て出る。息子はバイト。台風が去ってくれてよかった!新潟のSも在来線が止まるのを見越して新潟市で待機してたとかで、新幹線の始発で無事着で乙。あとはK村とBちゃんとらんまさんお久し!
巣鴨の改札で待ち合わせて、お墓の場所を聞くように言われた石屋さんに行ったら、Mちゃんのご親族がそこにいらしたので、時間まで待って一緒にお墓へ。Mちゃんちのお墓はすごくおっきくて立派なお墓でした。宗派のお坊さんは袈裟じゃなくて黒い帽子をかぶって袴姿。「お父様の納骨から7年。こんなにすぐにMさんを弔うことになるとは思わなかったし、まだお若いのに残念だけど、お父様お母様とご一緒になれるということを喜びとしましょう」という内容のご挨拶をして読経して納骨して、参列者でお焼香。焼香台にMちゃんの笑顔の写真を置かれると、もう涙が出て参った。いつもお葬式のお経とか私ならいらないと思うけど、Mちゃんは仏教美術の研究をしてた人なので、きっとこれでいいんだろうな。お花が綺麗に飾ってあって、親族の方とかすごい沢山いらしてた。甥御さんらしい高校生くらいの男性たちとか。
終わって木曽路のバスで上野まで行って昼食会。なんか「昼食会の参加者が少ないのでぜひ参加してください」と言われた割にはしっかり人数がいたよ!私ら5人と、Mちゃんの大学時代の友人という男性たちとで、懐石コースをいただきながらMちゃんを偲んでおしゃべり。中学の卒業アルバムを持ってったのでみんなで回し見したり。
Mちゃんはやっぱお酒で問題があったそうで、それで専門の病院に2度も入院してたそうで、でも結局家に一人でいるのが寂しくてお酒に頼ったんじゃないかという話を聞いて、私が同じ立場だったらきっと私もそうなってただろうと思う。Mちゃんは発見時は玄関近くに倒れてたそうで、宅急便を取りに行ったんじゃないかという話。
Mちゃんをそんな風に一人で寂しく死なせてしまったのが友だち甲斐がなくて申し訳なく思ってたんだけど、Bちゃんに、「Mちゃんは短くてもちゃんと自分の人生を立派に全うしたんだから、プライドの高いMちゃんに同情しちゃいけない」と言われて、それもそうかなと。Mちゃんのご親族の方たちが、すごく親身にMちゃんの面倒を見てくださってたようで、あったかいご親族たちなのが感じられた。
Mちゃんとは中3の1年同じクラスだった。修学旅行では同じ班で、寝台車で酔った私の荷物を、細い体で颯爽と持ってくれた。ピアノの先生の家と近かったので、帰りにいつも寄って本の貸し借りをしてた。はみだしっ子のグレアムが好きで、風と木の詩を全巻貸してくれて、はみだしっ子の延長でダスティン・ホフマンの『卒業』やドイツ映画祭の『トリスタンとイゾルデ』やイデオンや二人で見に行った。楽しい思い出を沢山ありがとう。ダメダメだった私と35年も友達でいてくれてありがとう。
終わったのが3時くらいかな。ご親族にご挨拶して、Bちゃんとらんまさんと新潟のSとお別れ。また忘年会で!K村といろいろ話しながら地元駅まで一緒に帰る。
いや暑かった!帰宅してシャワー浴びてPCの前に座るも、30分でダウンして1時間半爆睡。でもなんとかちょこっとだけ仕事する。


9/17
今日は台風だけどみんな休みでよかったね。朝から昨日の残りのグッズを仕上げて、J社のを1点、挿絵を2枚着彩。3枚目にかかろうとしたら田舎から急ぎの1点が;;
BGMはナルニア1&2。いやサウンドトラックをBGMに仕事してたら見たくなっちゃって。でも今のPCはDVDがついてなくて;;そしたらしんのすけが外付けのを買ってくれたのが届いたので。でも、TV放映したのをDVDに焼いたディスクが読み込めなくて、結局しんのすけがPCで読んでムービーに変換してくれたという手間をかけさせてすいません&ほんとしんのすけがなんでもやってくれてありがたい;;
YOUTUBEで見たんだけど、1990年にBBCで作ったナルニアの映像があって、銀のいすまであったよ!当時としてはかなり大掛かりに作ってるんだろうけど、如何せん時代的に技術的な点で現代には及ばないので、リーピチープが着ぐるみメイクだったり!子役はころころしてるし、衣装やなんやら完全にイギリスぽいし(そもそもイギリスの原作なんだから正解なのかもしれないけど)、いろいろディズニー版とは差があるものの、英語だからあんまりわかんなかったけど、かなり細かいセリフまで原作に忠実に作っててすごいと思った。
ディズニーのは原作とかなり違ってるけどエンターテイメント作品としての完成度がやっぱすごい。リーピチープの造形最高だ!大好き!
夕飯はしんのすけが休みだけどニコ生でアイマスのライブを見るというので私が普通にありもので作る。今日は買い物にも行ってなくてほとんど動いてないや;;


9/16
今日はそんなわけでグッズの続き。でも今日は弟2家が札幌から上京してて父と一緒に御飯食べることになってるので、夕方小雨の中子供らと出る。しんのすけは仕事休めず残念。
タクシーが混んでてちょっと時間とお金がかかったけどほぼ時間通りに5時着したら、もうみんな揃ってた。父と奥さん(まだ松葉杖だけど退院してる)、弟1家、弟2家、A叔父。弟2家の甥っ子のRくんと姪っ子のIちゃん会うのすっごい久しぶりで、中3のRくんがH人くんよりひょろーと背が高くなってて顔も変わってて誰!てかんじ。弟2にいつも六花亭のお菓子をいただいてるので地元で買ったお菓子を渡したら、また六花亭のお菓子を頂いちゃった!そしてR子さんからすっごいでっかいぶどうを。
流石にこの人数(14人)でテーブルに着くのは難しいので、近くのイタ飯屋さんに移動。前に母の法事の帰りに行ったとこ。ウチの家族とH人くんは一緒に歩いて行って、父とかは車で。
父は病状が良くなってるようで、「東京オリンピックまでは頑張る」と挨拶して乾杯。
私の正面に弟2の奥さんのAさんとIちゃんが座ってくれて、普段あんまり話せないのでいっぱいしゃべれてよかった!ご飯は前菜が生ハムの盛り合わせとタコのマリネとタイのカルパッチョ、シーザーサラダ、タラのフライ、ピザ2種、パスタ1種、デザートにガトーショコラ、ドリンクは飲み放題でワインとビールと最後にキールを。
すっごい楽しかったけどA叔父のネガキャンぶりには参る;;息子の就職先と同業種の人だったんだけど、いきなりクレーマーが大変な話を息子に延々語り始めるし、お酒強いですねとゆったら学生時代に急性アル中で知り合いが亡くなった話から入るし;;弟2は放送関係なのでJアラートのたびに大変だったとか。いっときは仕事のストレスで睡眠障害が起きたそうだけど今は大丈夫という話を聞いてアンタそんな繊細だったんだ!と叫んだひどい姉は私です。そして私はすっごい酔っ払ってすいません;;子供らが連れて帰ってくれる。帰りは電車で。
なんとか無事に帰ってPCの前に座るも、また椅子から落ちるのを子供らに心配されて早々に離脱。しんのすけは「いきなりステーキ」へ行ったそうな。


9/15
木曜は朝から挿絵の線画を仕上げて、表紙と裏表紙の着彩してたら田舎のレギュラーが午後に来て「今日中に線画を」てあわあわ;;なんか今月遅いなーまさかコーナー終了とかじゃないよなーと思ってたとこだったんだけど、なんでも天候不順で進行が遅れたそうで(畑の話なので)、そりゃ仕方ないかとダッシュ作業。3カットだけだったのでなんとか。でも件のフォトショのブラシをダウンロードしたやつを入れて、えーとどれだっけ!と見つけるまで時間を食うし;;

今日は挿絵を1枚塗ってたら田舎の着彩GOが。そんで夕方6時頃にJ社東京から休み明けまでという仕事が来て、悩んだけど受けてしまう。いや某人気アニメのグッズで、建物のシルエット描くだけなんだけど、細かくて量が多かったので、もう一声ギャラを上げてくれたらとゆったら上げてくれたのと、このタイミングで他に受ける人探すのは難しいんじゃないかと思って。ほんとはこの週末に新刊の作業を少しでも勧めたかったんだけど…何やってんだかな;;早速ダッシュ作業。台風心配だ;;


9/13
月曜はしんのすけが有給消化で休み。先日ひっかかった目の検査に大きい病院へ行って、まだ全部の検査は済んでないけど大丈夫なんじゃないかということでよかったー!J社の作業して、来週が締め切りの歯科を2カットしかないから先にやっちゃおうと開いてよく見たら10カット以上あった;;PDFスクロールしたらすごい長かったよ;;あわあわ;;早く気づいてよかった;;どうしてこういうことが起きるかというとたいてい「全部で○カットあります」とゆってくれるんだけど、たまにゆってくれない人がいるから;;ダッシュで作業。でも夕方に英語の続きの返事が来てまた面倒な直しが…;;

火曜もしんのすけは休みで3連休!通常の病院デー。息子はバイト。天気悪くて乙;;
ひたすら英語の直しと着彩をこつこつやって、歯科を仕上げて送って、J社の続き。娘がチョコブラウニーを作ってくれておいしかった!

今日もJ社の作業して7点目できた!半分!そして英語終わったー!めんどかったー!なので挿絵の作業再開したら、歯科の直しとか別件とかいろいろ来るし。そして、もとJ社のSさんから電話で仕事の打診があったんだけど、これが安くて大量で大変そうで時間なかったので残念だけどお断りする;;私が初めてJ社に営業した時に会ってくれた人だけど、この人の仕事いっつもこんなかんじだったっけなあ。乗り物とか…。
はむやんは薬を混ぜたアイスを幸せそうにへめへめと舐めてます。先代のさらちゃんはアイス踏みしだいていったもんなあ。ほんとはむにもいろいろ。
娘はバイトは水曜が何故か大変なんだそうで乙。盛り付けとかもやってるそうな。いつも丁度夕飯できたけど娘は…と思ったところでナイスタイミング帰宅する。


9/10
今日はお父さんの床屋デーなんだけど、この状況なのでまたしんのすけに行ってもらう。連続ですまぬ;;朝からJ社の作業して1点完成。そんで英語の着彩OK分を作業してたら、これがJPGとaiデータと両方納品しなきゃなんだけど、イラレのデータをフォトショにコピペすると、ライブペイントで塗りつぶされてるはずのところに境目の線がすっごい汚く表示されてしまってパニック。イラレデータをフォトショで開いても同じ状態に。これは納品できない…どどどどうしたらと検索して、延々しらべてようやく「PSD形式で書き出し」にすれば、綺麗な状態でフォトショデータにできることが判明。よかったー!いやもうどうしようかと思った;;そしていらぬ時間を食ってしまった;;
しんのすけが電話で、実家に行ったら防災設備点検の立ち会いが必要だとかで遅くなるとのことで乙;;午後もJ社の作業してもう1点。これで4点!大分先行できた!なので3日ぶりに歩いて、ダッシュでえど本の裏表紙の線画まで。
息子が午後に帰宅。楽しかったそうで何より。またゲームしてうるさくて、あー息子が帰ってきたなあと;;
娘はスプラのフェスに参加。いーなー。マックのポテトとナゲット対決だそうで、参加率は圧倒的にポテトだって。


9/9
今日は朝5時くらいにしんのすけと起きて、ちょうどはむやんが出てたので手にのっけて持ってきたら、なんかはむやんの体がかしいでておかしいとしんのすけが気がついて、調べたら斜頸という病気じゃないかと;;うーむ病気しないはむでよかったと思ってたらやっぱそろそろ年だしなあ;;娘に医者へ連れてってもらう。写真はたまたま前日とったもの。この時はわかんなかったんだよなあ;;
そんで今日はツバキちゃんと会う約束があるんだけど、この状況なのでドタキャンしようかすっごいすっごい悩んだけど、ツバキちゃんはMちゃんの納骨式来れないので、ツバキちゃんの気持ちをお預かりしていかねばと思って行く。一応、最低限の月曜朝までの分はできたので。2時間だけ、と思って。
11時半に二子玉なのに、うっかり渋谷方面行きのホームに降りちゃって、丁度反対側のホームに電車来るアナウンスあって全力ダッシュした恥ずかしいおばさんは私です。バレバレで超絶恥ずかしかったよ;;
ツバキちゃんおひさし!去年の5月以来!なんか人気店のチーズケーキをいただいてありがとう!そして自家製のにんにく!丁度今日買おうと思ってたの!こないだ娘と銀魂見た後にパンを買ったスペインお惣菜屋さんのカフェ席でランチ。タパス5種にパンとスープがつくセットにしたんだけど、これがけっこう豪華でお腹いっぱいに。クスクスにマンゴーチャツネが入ってたり、ブロッコリーのガーリックソテーとかいろいろ。あとビールとカフェラテを。パンがすっごいおいしゅうございました!そんでなんか試食をいっぱい持ってきてくれて、自家製のマヨとか、焼きたてのエンサイマーダとか(甘いパンでこのお店の名物)。
まずはMちゃんの話を。ツバキちゃんはMちゃんと二人で飲んだりしたそうで、その時ほとんど食べずにお酒ばっか飲んでたそうで、ちゃんと食べるよう勧めたそうなんだけど、誰もMちゃんの体を心配する人がいなかったのかなあ。あとは家族の話や仕事の話や健康の話や。お香典を預かって、またパンを買って、隣の八百屋さんで四角豆と棗!を買う。なんか食用ヘチマも売ってて気になったんだけどバットみたいにでかくて、これもって電車乗ってスーパー入るのはちょっと;;と断念。
改札に戻ったら1時半でほんとに丁度2時間でほんとはもっといっぱいゆっくりしたかったよ!ぜひまた改めて!飲もう!とお別れ。ツバキちゃんはお母さんのとこにいくそうでよろしくです。
帰りに旧OK行ったらさんまが一匹250円で、ツバキちゃんがそのくらいするとゆってたけどこれか!一昨日買ったのは138円だったのに!と何も買わずに出て新OKの方に行ってみたら89円だった!のでほくほく買っていく。帰ってひたすらS川さんの作業して11カットできた!ので余裕があったらやってと言われてた英語の追加カットまで。夕飯はサンマを塩焼きにして今日はポルトガル風で、ツバキちゃんのにんにくを入れたカルドヴェルデといただきました。チーズケーキすっごいおいしかった!娘がきらきら目でいただいてました。


9/8
今日も朝から英語の作業。歯科がまだ直しとか変更とか来るし、英語も送るそばから直しが来るし、件の教室絵が変更入ったりしてぎりぎり。娘に洗濯物を頼んで、今日はもう歩くの諦めてひたすら作業。そしたら夕方J社からメール来て、残り全部18日までに寄越せというので心臓が止まるかと思った;;何ゆってくれちゃ…私を何だと…速攻で大阪に電話して、物理的に無理です!と訴える。スケジュールは相談しながらというから受けたのに、こんなスケジュールだったら受けませんでした!年末関係のツールだからまだ時間あるでしょうになんでそんな急ぐんですかとゆったら10月にサイトオープンするからそこに載せたいんだそうで、手を抜いてもいいから早くできないかと言われて…うーん…そりゃそうできたらこっちも楽だけど、毛が生えてたり鱗があったりするものばっかだから、手を抜けと言われても限度がありますよ;;つかそんなペースでやったら私の右手が腱鞘炎で壊れますと訴えて、なんとか交渉してもらって、10月まで時間をもらう。えど本が参ったなあ;;入稿は無理かも…最悪プリント本で…;;
夕飯は息子いないのでまた赤海老をごろごろ入れてパエリヤ。おいしゅうございました。

Mちゃんのいとこという方からメールいただいて、お葬式の写真を送ってくださって恐縮。すごいたくさんのお花が飾ってあって、立派なお葬式だったみたいで、遺影の写真は若干飛び気味だったけど笑顔のMちゃんが写っていて、ああ本当に亡くなったんだなあとやっと実感が湧いたかんじがして、モニタに向かって手を合わせる。


9/7
水曜から息子が合宿。これも最後かな?ひたすら英語の作業。これがさあ。スケジュールタイトだから簡単な内容なら受けますつって、簡単にしますからてゆってくれたのに、蓋を開けたら「新入生がたくさんいる教室」「満員電車」「卒業式の会場」て待てや!教室といえば机と椅子と人物パースだよ!ひどい…。それでも少し予定より前倒しで作業できてると思いきや、夕方にJ社から3カット内容変更でラフから描き直しに;;また資料探しに延々時間かかって気づいたら8時を回っててあわあわ夕飯を作る。息子がいないので赤えびをごろんと入れたシーフードカレー。おいしゅうございました。

今日は朝イチで髪を切りに。いやもう耳に髪の毛がさわると発狂しそうで;;時間ないけど我慢できなくて;;短く切ってもらってほっ;;床屋の若旦那が「○○さんのマンションの4階の部屋が売りに出されてますね」と来て、そのままなんか固定資産税の話とかローンの話とか。店舗の管理費が高くてやってらんないんだって;;さっぱり短くしてもらってすっきりした!
帰ったらFさんから田舎と、KY社のS川さんからサ○クリーンが線画で5カットというから受けたら11カット来てしかも1カットが5カット分くらいあったり…そして英語の直しも…待って!ちょっと落ち着こう…ええと何からやれば…とりあえず田舎からやってたら歯科から2件…えーとえーと、歯科が1件は1週間あるので後回しにして、急ぎの歯科とS川さんのキャラ出しを。田舎ができたと思ったら変更の連絡が来るし;;
夕飯は息子いないので今シーズン初サンマ。和食で塩焼きに。おいしゅうございました。夕飯のお惣菜をバイト帰りに八百屋のT也くんちで娘に買ってきてと頼んだら、T也くんのおばあちゃんが一品おまけしてくれたそうでありがたや;;夕飯後も作業してJ社のキモリアル絵2点目できた!あと12点…。
カンナはぴばなのに毎年当日に間に合わずすまぬ…つか今年はホントに何もできないかも;;


9/5
今月からまたしんのすけの休みが変わります。日曜と火曜になります。へんなサイクルで本人も抗議したらしいんだけどどうにも;;パン祭りが日曜なのは変わりません。
そんなわけで火曜は休みなのでしんのすけは検診で引っかかった眼科に。なんか微妙なことを言われて大きい病院で再検査をということでどんより帰ってくる。そんで、娘のバイトでマイナンバー通知のコピーが必要なのに見つからなくて大騒ぎ。結局紛失・再発行届けを出すことに。へんだなーここにあると思ってたところにないんだよ;;大事なものだからぞんざいな扱いをするはずないんだけど;;
私はひたすらJ社の作業してたら夕方英語も来ちゃった;;これが指示書がワケワカで電話して延々打ち合わせ。季刊誌の漫画の修正も来たけどこっちはそんな深刻じゃなくてほっ;;
昼間に銀行に行って娘の後期授業料66万5千円をどかんと払ってくる。あと3年!420万!一気に110万減った口座を見たくない;;そして先日のペットの仕事のギャラを振り込むのに、何度やってもエラーが出て振り込めないとスクショが来て、口座番号が間違ってます数字が一つ足りませんとメールしたら、私の請求書にはこう書いてあったというので平謝り。そんで後で確認したら間違えてなかったよ私ちゃんと書いてたよ!平謝り損…。


9/4
今日は朝メールチェックしたら夜中に新潟のSからメール入ってて、ご親族からメールあったそうで、埋葬先が判明する。…よかった!あとはみんなで都合を合わせる算段を。
息子はひっっさびさにバイト。足は結局剥離骨折だったそうで、なかなか痛みが取れなくて;;まだどうかすると痛むそうだけど、流石にそろそろ復帰しなきゃと。いやもう太っちゃって;;動けないのにもりもりハンバーガーとか食べまくってたから;;またスーツ入らないとかいうことにならないでくれよ;;
J社の返事が来る前にとがりがり挿絵。でも夕方歯科の面倒なタッチ変更で描き直しと、ついにJ社の本ちゃんGOが来てしまう;;これ1ヶ月がかりだと思うので、なんとか隙間を縫ってえど本作業しないと入稿できない;;
夕方から娘もバイト。すげー子供二人バイトでいないよ!家に私一人て久々な気が。
夕飯後に季刊誌の着彩も来てる;;そして10時すぎかな?私の手紙を見てくれたMちゃんのご親族が電話をくれて、よければ納骨式に参加してくださいとゆってくださる。ありがたい;;速攻でみんなにメール。


9/3
今日はショッキングな知らせが。
朝から挿絵作業をしてたら、中学時代の友人K村から電話で、Mちゃんが亡くなったって…。ええっ!?とただ驚いて、…すいませんまだ実感わかなくて自分の中でも整理がついてなくて、うまく言葉が選べないので、とりあえずわかったこととやったことだけ。
新潟のSが、Mちゃんのメアドから、このメアドの持ち主は死亡しましたみたいなショートメールが来て、いたずらかと相談して、K村がMちゃんの名刺持ってたので職場に問い合わせたら判明したとのこと。
なんでも、Mちゃんはなんと8月2日という一ヶ月も前に亡くなってて、彼女はご両親他界、独身、一人っ子でほんとに一人暮らしだったので、出勤してこないので職場から連絡があって発見されたそうで、死因は肝臓とのこと。
叔母さんだか親戚の人が遺体を引き取ったとのことで、連絡先を尋ねたものの個人情報なので教えられないと断られたとのこと。
とりあえずみんなに連絡をと、私はツバキちゃんに電話して留守電入れる。どうしたらいいかぐるぐる考えて、Mちゃんちはきっとまだ片付け終わってないと思うから、誰か親族の人なり来るだろうから、手紙を置いてこようと手紙を書く。友人一同、御仏前にお参りしてちゃんとお別れがしたいので、何卒ご連絡くださいという内容で。

今日はウチでは息子がスマホを新調して、なんか名義変更がどうとかで朝からしんのすけとauショップへ行くので、お昼に待ち合わせて久々に家族でランチしようということになってて、とりあえず手紙持って娘と出て、食べ終わってから買い物をしんのすけに頼んで私はMちゃんちへ。行き掛けに丁度駅でツバキちゃんと連絡ついて電話で事情を話す。Mちゃんちはお父様が亡くなった時以来だから7年ぶりで、あの時も迷ったけどまた通り過ぎちゃって一周しちゃうし;;表札がすっごいわかりにくいところにあるんだよ;;玄関ドア横にポスト口があったので、そこに手紙を置いていく。Mちゃんちは家の中はまだまんまみたいだった。
帰ったらツバキちゃんからメール来てて、お父様が埋葬されてるところと同じかもしれないと埋葬先を教えてくれて、駄目元で電話したらこれが親切に教えてくれて、確かに先日亡くなったMさんのご遺骨をお預かりしてますとのことで、埋葬先はまだ決まってなくて、また問い合わせればその時決まってれば教えてくれるとのこと。これはありがたいとみんなにメール。
そしたら、新潟のSから電話来ていろいろ話す。なんでも、7/31がMちゃんの誕生日だったのでハピバメールしたら1日に返事が来て、その関係でご親族から件のショートメールが来たようで、そっか最後にMちゃんとやりとりしたのはSなんだなあ。私もあー今日Mちゃんの誕生日だと当日思ったんだけど、51才はぴばでもないかなーとスルーしちゃったんだよなあ。メールすればよかった。次にらんまさんからメール来て、まだ連絡が回ってなかったみたいで驚いてたようなので電話。そしたら入れ違いで新潟のSと話せたみたいで、お互い近況報告。途中でしんのすけと頓馬さんで電話交代してこっちは5年ぶりくらいかな?で長話。ここもお互い中学同級生なので。
夜にBちゃんやK村からもメール。私丁度今朝朝ごはん作りながら、ああっ夏のランチ会の手配忘れてた!て今頃気づいて、今更遅いよなーしまったーなんで忘れちゃったんだろうーと思ったとこだったの!もし手配してたら、Mちゃんとやりとりできたし、Mちゃんの死ももっと早くわかったかもしれないのに!ごめんねごめんね!とゆったら、Bちゃんが、7月にMちゃんにメールしても返事がなかったりしたそうで、7月にはすでに体調が悪かったかもしれないから、連絡しなくてよかったかもしれないとゆってくれる。そういえば新潟のSも、なんかイレギュラーなかんじでMちゃんからお中元が来たそうで、違和感があったんだって。もしかしたらだけど、Mちゃんは自分でやばいかもって思ってたのかなあ。Mちゃんとは年末の忘年会で別れたきりだけど、あの時もなんか危なっかしくて、私はBちゃんに「心配だから一緒にタクシー乗ってって」と言われて一緒に乗ったんだよなあ。
なんか全然実感わかなくて、今日もMちゃんち行きながら、すごいいいお天気で、この空の下のもうどこにもMちゃんはいないなんて信じられないなあと思って、また今年も年末に会えるよなーまた合唱曲でカラオケするよなーと思ってて、中学のメンツはやっぱり脳内再生されるのは当時の姿で、あのしゅっと細くて理知的な顔したかわいいMちゃんの姿ばかり思い出されて、「ほら、えっこ」ていっつもダメダメだった私を世話してくれてたような記憶ばかりで、こんな風に友達を失うなんてやりきれないなあと…私はあんまりMちゃんづきあいがいい友人じゃなかったごめん;;仏像展とかいっつも断ってごめん。子供らが小さいころはいつも素敵なクリスマスプレゼントをくれたよね。あとラフィットロートシルトとか!いただきものばっかりでぜんぜんお返しができてなかった;;今はお父さんお母さんと一緒にいるのかなあ。早いよ!て怒られてないかなあ;;
心からMちゃんのご冥福を祈ります。


9/2
土曜は娘のお友達がまた遊びに来るというので、朝から掃除。娘も掃除機かけたりいろいろやってくれる。お友達はいつものメンツで、なんか立派な梨をいただいてありがとう!みんなでスプラ2とかやってて、またヘドホンしてたのであんまり聞いてなかったけど楽しそうだった。そのままデニーズへ行ってみんなで夕飯食べて帰ってきた。何食べたのと聞いたら「カレーハンバーグドリア。ウチで食べないものをと思って」て正解だな!多分私一生作らないよ!
私はアマゾンで『セブン・イヤーズ・イン・チベット』てブラッド・ピットの映画を流しながら歯科の続きをやって、終わったので挿絵の作業してページ調整。ほらこの挿絵はここで入らないと、てのがうまく合わなくて、ちびちび改行をいじりまくってなんとか。J社の返事が来る前に少しでも作業できれば;;


9/1
木曜もJ社のラフをこつこつ。13カットあるしそもそもリアルな資料など存在しないものをリアルに書かねばなのでいろいろ探して合成したりしてるのでホント時間がかかる;;なんとか午後に終わって田舎の作業して表紙の続きやって線画まで。こないだやった英語関係のしごとがご好評とかで続きの打診が来たんだけどスケジュールがタイト;;
夕飯後にページ割りして40ページ。文字数の割にページが少ないのは長文のト書きが多いからか。挿絵が間に合うか不安;;いや仕事混みそうで;;
娘は今日もバイト。ユニフォームの下に着る白い無地Tシャツが必要だというのでアマゾンで購入。今日はうなぎを切ったりお皿を洗ったりしたそうな。すごくやさしく教えてくれるとかでよかったね;;;(涙)

今日は朝メールチェックしたらカ○メの次号が来てたので作業してたら歯科からもどかーと来る。そしてJ社から追加。笑ったのが、以前キモグミで描いたのと同じネタが来たよ;;あれはJ社東京で今回のは大阪本社だけど、こんなコアなネタが違う案件で同じ会社から来るってのもおかしいな!ラフを3時までというのでダッシュ作業。
でも今日は久々にお昼に娘と一緒に買い物に出て、まずは郵便局でえどの参加費の払込して、銀行へ行って息子の後期授業料43万をどかんと払ってくる。ああーーーーーーこれで息子の分終わり!文系だけど子供一人全部学費払い終わったよ!あとは娘だ!
帰ったら件の英語の件がまた契約書とか面倒そうな;;
息子が朝から大学の後輩と遊びに行くとゆって出てったんだけど、シーに行ったんだって!へー。お金がかかって大変だったそうな^^;; けっこう空いてたそうで、楽しかったようで何より。でも夕飯は帰って食べるつってたのに、夕方になって夕飯いらないと電話かかってきて、 だったらサンマ買えばよかったよ!まあまだ9月も1日だし;;
















[Top]