東京リスト12(渋谷区編/現在156店)

渋谷区といえば私にはやはり若者のイメージが強い。
はっきり言って苦手な地域かもしれない。
でもたまには行くのだ。


[一人酒編]

渋谷

森本(渋谷/焼き鳥/★★★★)
老舗感漂ういい雰囲気だと思ったらなるほど50年以上続く焼き鳥店とか。元
祖つくねと貼り紙がありメニューの一番最初につくね。名物らしくなかなかお
いしかった。冬場は野鳥もいろいろ入るようだ。焼き鳥もドリンクもやや高め
なのだが店員さんもテキパキして気持ちよく時間が過ごせてとても気に入った。

十徳(渋谷他/居酒屋/★★★★)
若者の町のイメージが強い渋谷にあってザ居酒屋空間。少し狭いがカウンター
で一人酒。くう渋いですなあ。と自分に酔ってないで酒に酔いましょう。日本
酒が充実しててうれしいな。納豆メニュー豊富だがオリジナルの納豆ぎょうざ
がうまいわあ。何でもあるし冬場には熱々の一人鍋も出来るのがええですなあ。

細雪(渋谷/居酒屋/★★★)
自動のようだが実は手動のドアを開けて店内へ。こんな場所にこんな大衆的な
渋い店が残っているとはいいですねえ。ビールとまずはブリの刺身。この刺身
の切り身が大衆酒場とは思えぬ角の立った美しい形でもちろんうまい。と思え
ば肉豆腐はドーンと豆腐一丁を使った豪快さで大衆的。なかなか楽しいお店だ。

鳥升(渋谷/焼き鳥/★★★)
渋谷といえば若者の町のイメージが強く苦手意識があるのだがそんな町にもお
じさんはいるわけでそんなおじさんが行きそうな風情にひかれ入店。サッポロ
赤星を飲みながらひな鳥の焼き鳥にささみ。どちらもうまいねえ。土曜の開店
直後あっという間に満員状態。バタバタしてきたので早めに退散したがいい店。

鳥金(渋谷/焼き鳥/★★★)
看板メニューは宮崎地鶏のもも身の炭火焼き。一人なら小皿サイズで。地鶏ら
しいしっかりしたコリコリ歯応えでゆずこしょうで食べるとうまい。地鶏レバ
ーを始め串焼きも種類豊富。けっこう人気のお店のようでお一人様は一時間ま
でですがいいですかと時間制限あり。そんなに長居はしないからいいんだけど。

千両(渋谷/居酒屋/★★)
私の行ったのは桜丘店だが道玄坂にある同名店の支店だろうか。それはどうで
もいいがとにかく普通の居酒屋って感じで落着く。渋谷駅のすぐ近くでお客さ
んがけっこう入っているのに若者はゼロ。女性もゼロ。見事におっさん客ばか
りで素晴らしい。カウンター席でサンマの開き食べながら熱燗飲んできました。

丸八(渋谷/居酒屋/★★)
渋谷にしてはけっこうおやじ系の焼き鳥屋。やきとりと言ってももつ焼きもあ
り私の定番しろとかしらはおいしかった。なんこつはいまいちだったが。あと
手羽先も大きくておいしかった。レモンハイは焼酎とホッピービバレッジ製の
レモンソーダ瓶が別々に出てくる。これがかなりすっぱくてさわやかでうまい。

恵比寿

かおる(恵比寿/居酒屋/★★★★)
こじんまりとした店でいかにも地元で愛されてる雰囲気がいい。当然常連さん
が多いのだが一見さんでもほっと出来る。カウンターに座って瓶ビール。お通
しは枝豆だ。定番の串焼きを中心にメニュー数は多くないがニラ玉とか鯖の塩
焼きとかそそられる一品ばかりだ。串ではつくねの柔らかな食感が絶品でした。

さいき(恵比寿/居酒屋/★★★)
恵比寿のさいきと言えば多くの文士も訪れた老舗酒場。さすがに歴史を感じる
渋い店構え。しかし接客はバイトの若いおねえちゃん中心ででれっとしてしま
う私であった。まずは突出し3品が出てくる。内容は日によって変わるようだ
がこれだけでも結構飲める。名物のカニクリームコロッケなどみなうまかった。

たつや(恵比寿/居酒屋/★★★)
恵比寿のたつやと言えば焼き鳥の名店。何がすごいかってやはり朝から朝まで
の営業時間でしょう。早い時間から活気に溢れる酔っ払いの味方です。ホッピ
ーが手際よくじゃんじゃん注がれていきます。焼き鳥やきとんはボリュームが
あっておいしい。煮込みはかなりあっさり。その他の一品もいろいろあります。

つか田(恵比寿/居酒屋/★★★)
うまい魚と家庭料理の店と看板にはある。その日の魚は黒板メニューで。少し
値段ははるがかつおを土佐造り。みょうがやネギなどの薬味が効いていてこれ
はおいしい。別皿で出してくれるニンニクスライスもいい。店に入ると看板猫
が寝ていてかわいい。ずっと寝ていたが店を出る頃に少しだけ起きてくれたよ。

とよかつ(恵比寿/居酒屋/★★★)
やきとんのお店。名物のまくらはジューシーなつくねにニラを巻き付けたよう
な一品でなかなかおいしい。ホッピーは焼酎の量が多くてうれしい。ワインも
あるぞ。隣の客が食べてた味噌おでんもうまそうだ。焼き物の追加注文お断り
など制約はあるのだがこの雰囲気は捨てがたい。昔ながらの大衆酒場感がいい。

炉ばた屋(恵比寿/居酒屋/★★★)
店名からは大衆的な炉ばた焼きのお店を想像するがここは雰囲気もちょっとお
しゃれで値段もけっこう高めの設定。なかなか立派なのどぐろとか高級なもの
もおいてまあおいしいのはおいしいのだがこじゃれた雰囲気だからかカウンタ
ー席にはカップルが多くておじさんの一人酒にはいかがなものかという感じだ。

うの花(恵比寿/居酒屋/★★★)
看板には家庭料理とありカウンター上に料理が並ぶ。まずは店名にもなってい
るうの花。こんにゃくにオクラに人参にネギにごぼうに椎茸など具沢山でしっ
とりしてうまい。一番人気という春巻は一本だけの注文でもいいとのことで一
本もらう。あっさりした味でうまい。お店のママさんもおねえさんもいい感じ。

紋平(恵比寿/居酒屋/★★★)
おしゃれな印象の町となった恵比寿だがすぐ駅前にひっそりとこんな渋い店が
あったなんて。店内も燻されたような色合い。客層も中高年の男性が多くひと
くせありそうな常連さんも。カウンターに並ぶ大皿の煮物がいい感じ。いわし
の刺身もおいしかったし5本500円の焼き鳥も昔ながらの味わいでおいしい。

善や(恵比寿/居酒屋/★★★)
居酒屋というか小料理屋といった雰囲気。少しわかりにくい場所ですが店内は
活気があります。すすめ上手の女将さんがテキパキ仕切る。いろいろ盛り込ん
だ突出しがうれしい。しめ鯖とさわら西京焼を注文して日本酒は船中八策にし
てチビリチビリ。ちなみに主人は西鉄や巨人で活躍した元プロ野球選手だとか。

美喜家(恵比寿/居酒屋/★★)
細い路地に面した目立たない立地がいい感じ。賑やかで明るいママさんが迎え
てくれる。お盆のためか魚が少なかったのでさつま揚げ。自家製なのか日によ
って中に入っている具が変わるようでこの日は海老入り。ふんわりとして海老
の香りもよくおいしかった。日本酒はすっきりした群馬の真剣勝負という銘柄。

魚串さくらさく(恵比寿/居酒屋/★★)
恵比寿横丁はビルの中に作られた新しい横丁だが思ったより雰囲気があって悪
くない。ここは店名でわかるように魚介類の串焼きの店。種類もなかなか豊富
で一夜干しに味噌漬けにスズキのバジルとか金目鯛の柚子胡椒とか味付けにも
工夫がある。きびなごもうまかった。少しづついろんな魚を食べれていいかも。

でんらく(恵比寿/居酒屋/★★)
恵比寿横丁の京風おでんのお店。京風というだけあり出汁が澄んでいてあっさ
り味でおいしい。お肉屋さんのソーセージはプリプリでうまい。牛すじは小さ
くて残念だが大根や玉子は普通においしかった。出汁茶漬けは食べなかったが
きっとうまいに違いない。おでんの他にも焼きアボガドとか気になる一品あり。

田吾作(恵比寿/居酒屋/★★)
駅からすぐのお手軽な居酒屋。地下も二階もあって思ったよりキャパ大。一本
135円の焼き鳥やきとんはかなり小ぶりで上品な感じだ。シロが柔らかくて
おいしかった。ドリンクではホイスに力を入れている。なるほど気のせいかも
しれないが他の店のホイスよりも味が濃く感じたよ。ついつい飲み過ぎました。

純ちゃん(恵比寿/居酒屋/★★)
恵比寿横丁内のお店。博多屋台と名のるだけあり九州の食材を使った料理も多
くて楽しい。味噌ベースのおでんに明太子に馬刺に博多の屋台では定番のメニ
ューらしい焼ラーメンなどなど。串ホルモンは脂の部分が多いが甘くておいし
かった。店内には松田聖子やチェッカーズなど九州出身者のポスター等も有り。

プレハブ酒場(恵比寿/居酒屋/★★/HP
キンキンに冷やしたキンミヤ焼酎を使ったホッピーや梅割りや色が黒くて青の
りがかかった静岡おでんや富士宮焼そばやいか焼きなど看板メニューがたくさ
ん。私の大好きな角ハイも氷なしのしっかりタイプでおいしかった。店名から
わかるようにプレハブっぽい安酒場風の演出。朝4時までやってるのもいいね。

栃木屋(恵比寿/居酒屋/★★)
おしゃれな感じの店も多い恵比寿だが私はやっぱこんなごく普通の焼き鳥屋さ
んが落ち着きます。ごく普通と言ったが串の種類が豊富。シソなっとうはササ
ミにシソと納豆を挟み込んだものでうまい。鳥ハラミもうまかった。タコベー
コンなんてのもあるぞ。ドリンクも含め値段がもう少しだけ安ければいいなあ。

その他

鳥伊那(幡ヶ谷/焼き鳥/★★★)
夕方4時半の開店。早い時間から地元の常連さんらしきお客さんで賑わってい
ます。テキパキとしたお店のおばちゃんたち。なんとも暖かい家庭的な雰囲気
がいいですね。1800円からのコースがおすすめ。たっぷりのお新香がおい
しい。焼き鳥ももちろんおいしかった。歯応えのある合鴨串が気に入りました。

鳥八(初台/居酒屋/★★★)
すぐ近くに移転(1312月)
初台の商店街にあり見るからに古びた大衆酒場感が素晴らしい。金曜だったか
らかお客さんがぎっしり。カウンター席がなんとか一人分空いていた。サッポ
ロのラガービールとまずはいわし刺身。いやあ店内も昭和な感じで活気がある
のにとても落着きます。焼き鳥も素朴な味わい。なん骨が大きくてうまかった。

大國家(笹塚/居酒屋/★★★)
駅からすぐに見えるにこみと書いた赤提灯。店内はカウンター席のみでいい感
じに大衆酒場感が漂う。もつ煮込みは柔らかいが少ししょっぱいかな。でもカ
ウンターに並ぶ料理は自家製っぽいさつま揚げやらじゃがいもの塩茹でやら竹
の子煮やら南蛮漬けやらどれも魅力的。鮭骨缶など缶詰があるのもなんかいい。

千歳鶴酒蔵(笹塚/居酒屋/★★★)
店内は天井が高くて気持いいですねえ。千歳鶴というのは日本酒の銘柄でカウ
ンターに樽が鎮座しております。升酒を注文すると木の升から溢れその下の受
け皿からも溢れるくらいなみなみと注いでくれるのがうれしい。そこそこいい
値段はするが刺身や焼き鳥を始め酒のあてにふさわしいメニューがめちゃ豊富。

とり祥(初台/焼き鳥/★★★)
焼き鳥屋さんにしてはきれいな店内。八ヶ岳高原とりを使用した焼き鳥はかな
りボリュームもあっていい。みそタレ焼きは特におすすめだ。焼き鳥以外のメ
ニューも充実。卯の花は具だくさんで独特の味わい。食事メニューもチヂミな
どの韓国系や豚平焼きやうどんナポリタンなど大阪っぽいものまで充実してる。

かわ野(幡ヶ谷/居酒屋/★★★)
幡ヶ谷駅に直結したゴールデンセンターの地下のやや奥の方。こじんまりとし
て常連さんも多そうだ。炭火で焼かれるやきとんはカシラにハツにタンなどみ
なおいしかった。名物げんこつつくねもボリューム満点でジューシーでいいで
すね。隣のお客さんが食べてた牛レバ刺もつやつやでめっちゃおいしそうやし。

馬鹿牛(代々木/居酒屋/★★★)
店名が示す通り馬刺や鹿の刺身がありメインの串焼きは牛もある。さらに串焼
きは鶏に豚に鰻と充実したラインナップ。一人でいろいろ食べたいならおまか
せ10本が値段的にも断然お得。しかしいろんな肉ばかり10本ってけっこう
な量だ。満腹になって満足しました。焼酎も芋を中心に充実して串によく合う。

はっとり(明治神宮前/居酒屋/★★★)
八丈島料理のお店。カウンター席がないので一人向きではないが一品のボリュ
ームも大で数人で行くと楽しめると思う。刺身は新鮮でおいしかったし明日葉
のゴマ和えもゴマの風味濃厚でうまい。イカの肝炒めも酒によく合うし最後の
島ずしもうまかった。島流しなんて銘柄の島の焼酎もいろいろあって楽しめる。

茶びん(幡ヶ谷/居酒屋/★★★)
幡ヶ谷の路地裏にポツンと赤提灯。お父さんとお母さんがやってるって感じの
なんとも言えず家庭的なほっこりする居酒屋。あてはスタンダードにまぐろぶ
つに肉じゃが。サービスで自家製の漬物も出してくれた。近くのビジネスホテ
ルに泊ってる地方から出張してきた人がよく来るらしいがそれも納得の暖かさ。

魚貞(幡ヶ谷/居酒屋/★★★)
なかなか庶民的な佇まい。店名がしめすように魚介類が充実。石垣鯛の薄造り
は甘みがあっておいしかった。銀鮭のゆず正油焼きも日本酒に合う。そうそう
日本酒があまり聞き慣れない銘柄も含め充実しています。他にも焼き鳥やチキ
ンカツタルタルソースや正油ラーメンなどメニューは豊富でいろいろ楽しめる。

秀ちゃん(笹塚/居酒屋/★★★)
なんといっても5時から8時までは生ビール中が250円と通常の半額以下な
のがうれしい。ビールをがぶ飲みしたい暑い日にはありがたい。メニューは刺
身とか焼魚とかその日のおすすめがいろいろ。中には那須高原直送のアスパラ
の刺身とか珍しい一品もあるぞ。味噌味の田舎風焼きおにぎりもおいしそうだ。

こまい(幡ヶ谷/居酒屋/★★★)
提灯に産地直送北海道の旬と書いてあったのに惹かれた。入ってみると思った
より小さな店で一人でも落ち着く。メニューはそれほど北海道色が強いという
わけではないが白子バターとかめちゃおいしかったです。肝っ玉かあさん風の
明るいママさんがやっていて常連さんとの会話も賑やかでとてもいい雰囲気だ。

東ぎく(代々木/居酒屋/★★)
代々木といえば渋谷区で代々木ゼミナールがあったりして比較的若者が多いイ
メージがあるがその駅前すぐにこんな渋いお店があるとは。お店のおばちゃん
のノリが田舎のスナック風で面白いぞ。突出しのインゲンのゴマ和えがまた素
朴な味わい。モツ煮は風邪をひかないようにとネギを大盛りにしてくれました。

きんぼし(笹塚/居酒屋/★★)
カウンター10席ほどの小さなお店だが大将がいかにも趣味でやっていますと
いう感じで少し濃い雰囲気だが居心地は良かった。看板にやきとりおでん酒場
とあったのでまずはやきとり一人前450円。なかなかうまかった。こんなに
小さな店だが毎月津軽三味線民謡浪曲の夕べなどイベントも開催してるらしい。


[立ち飲み編]

富士屋本店(渋谷/立ち飲み/★★★★)
若者の街というイメージが強い渋谷の一角の狭い間口から地下へ降りてゆくと
こんなに正統派のおやじ系立ち飲み空間が広がっているとはうれしい。思った
より広い店内は早い時間からギッシリのお客さんで活気が溢れる。こんな店で
はスパサラやらハムカツなどのシンプルなあてが似合う。そしてもちろん安い。

縄のれん(恵比寿/立ち飲み/★★★★)
ドリンクケースを積んでテーブルにしていたりする昔ながらの渋い立ち飲みの
もつ焼き屋さん。おっさんで賑わっていていいぞ。そんなに安くはないが串は
おいしいし下町風の焼酎ハイボールもうれしい。串だけじゃなくハラミのステ
ーキ等も名物らしくグループ客が50センチくらいの巨大な肉を食ってました。

Kinasse(幡ヶ谷/立ち飲み/★★★★)
椅子を置いてた(114月)
立ち飲みワインバル。ワインというと少し気取っていそうだがこの店はとても
感じよく気軽に楽しめる。しかしちゃんとこだわりはあるって感じ。ワインも
いいし料理もおいしい。ポテサラはマスタード風味で洋風。肉のパテも添えら
れた自家製の柚子胡椒がピリっと効いてめちゃうまだ。禁煙なのも素晴らしい。

whoopee(恵比寿/立ち飲み/★★★)
魚屋さんだとかいろんなお店が入っていて庶民的な活気に溢れるえびすストア
の一角になんと立ち飲みのワインバー。ワインは一杯500円で好みを伝える
と適当に選んでくれるのでワインに詳しくなくても安心。生ベーコンやピクル
スなどワインに合うおつまみも充実。店員さんがみんな若い女性なのもナイス。

おくどさん(代々木/立ち飲み/★★★)
閉店(137月)
ドリンク300円料理200円のキャッシュオン。まずは黒生ホッピーとポテ
トサラダ。なかなかおいしい。煮込みの牛すじ串と豆腐。これが濃厚でかなり
いける。セルフサービスで食器類は返却口に返しに行ったりお店のルールがい
ろいろあるがそれなりにいい雰囲気。客層はたまたまなのか若者が多かったよ。

梅暦酒店(恵比寿/立ち飲み/★★★)
関西に比べると酒屋で立ち飲める角打ちが少ない東京だが探せばパラパラとあ
るようだ。ここも小さいながら家庭的な暖かさを感じるいい雰囲気だ。近所の
おじさんらしき常連さんも楽しそう。料理のメニューはないがもろきゅうとか
ウインナーとか柿ピーなど軽いものがいろいろ。これぞ酒屋の立ち飲みでした。

一利起(代々木/立ち飲み/★★★)
閉店?(137月)
渋い縄のれんをくぐると明るい女将さんがいらっしゃいと迎えてくれる。演歌
が大音量で流れなんとも濃い雰囲気だ。もつやきはまず私の定番シロをタレで
カシラを塩で。一本150円だが少し長めの串でボリューム有り。焼き加減も
バッチリでうまい。毎月29日は肉の日ということでもつやき一本100円に。

根室食堂(渋谷他/立ち飲み/★★★)
二階三階は座りだが一階が立ち飲み。根室直送の刺身5点盛り680円。なん
でこんな量多いねん。イカなんて丸々1パイに他の4種も3切れづつ。ホタテ
もなかなかうまい。キンキなど高級メニューもあるが概ねリーズナブル。ドリ
ンクはちょっと高いか。ウニ丼やイクラ丼など北海道気分が味わえて楽しいよ。

buri(恵比寿/立ち飲み/★★)
一見洋風なおしゃれなスタンディングバーだ。外国人グループがいたりしてお
じさんは緊張してしまいますがな。ドキドキ。ワインでも飲まなあかんか。で
も壁にきれいにディスプレイされてるのはカップ酒。ええやん。750円は高
めだが何となく頼んだ早瀬浦という福井の酒。カップ酒とは思えぬおいしさだ。

立呑屋(恵比寿/立ち飲み/★★)
おしゃれというほどではないが気軽に入れる感じで店員さんの明るい応対も印
象的。実際に女性のグループ客もちらほら。そこがおじさんには少しもの足り
ないのだがまあいいお店だ。もつ焼きの他に魚介類もあるしメニューはかなり
豊富。牛すじ煮込が上品なあっさり味で柚子こしょうを付けて食べるとうまい。


[食事編]

ラーメン

一真軒(外苑前/ラーメン/★★★★)
私は外苑前から歩いたがどこの駅から行っても中途半端。なのに人気の九州と
んこつラーメン。博多ではなく佐賀がルーツらしい。なみなみのスープは食べ
てるうちに膜が張りそうなほど濃厚なのに口当りは柔らかい。いやうまかった。

とんくる(笹塚/ラーメン/★★★★)
ラーメン650円は具材も最小限といった感じの見た目すっきりのシンプルな
一品。一見普通の九州とんこつラーメンだがスープが逸品。それほど濃厚でも
なくパンチも派手さも感じないのだがしみじみと深い味わい。こりゃあうまい。


轍(神泉/ラーメン/★★★★/
HP
神泉駅のすぐ目の前。渋谷からわずか一駅でずいぶん静かだ。この店も女性店
主のためか落ち着いた雰囲気。担々つけ麺のスープは濃いがマイルドでアーモ
ンドの香りがよく効いている独特なもの。麺もつやつやで量もありうまかった。

紀和(恵比寿/ラーメン/★★★★)
閉店(155月)
あっさりとシンプルな昔ながらの中華そばという感じだがこれがうまい。スー
プはめちゃめちゃ優しい味。細めの縮れ麺も意外にコシはしっかりとして私好
み。インパクトが弱いという気がしないでもないが飲んだ後とか最高だと思う。

すずらん(恵比寿/ラーメン/★★★)
美しく澄んだすっきり味のスープ。極細の麺はちょっと素っ気ないくらいだが
このスープにはよく合っている。雲呑麺は餡もしっかりしたワンタンが5つも
入ってボリューム満点だが1350円は立派な値段だなあ。おいしいのだけど。

砦(渋谷/ラーメン/★★★)
いかにも博多ラーメン。濃厚なトンコツ感はあるがなんともまろやかなスープ
だ。人気店一風堂出身らしいがこちらのほうがうまいかも。高菜や紅生姜のト
ッピングもいい。博多らしく細麺の固めがうまいが実は太麺もおいしいらしい。

おおぜき中華そば店(恵比寿/ラーメン/★★★)
煮干そばはなるほどかなり煮干煮干したスープ。しかしこんなに濃厚なのにく
どい感じはない。素材がいいのかよほど丁寧な仕事なのかバランスのいい味わ
いだ。中華そばや白湯そばやつけそばなど他のメニューもおいしいに違いない。

AFURI(恵比寿/ラーメン/★★★)
恵比寿でもかなり人気のお店。柚子塩ラーメンは見た目もきれい。すっきり透
明感のあるスープにやや硬めの細麺。黄身が輝く味玉に焼豚も炙っているのか
風味がありおいしい。するっと食べれて物足りないくらいだがなるほどうまい。

喜楽(渋谷/ラーメン/★★★)
移り変わりの激しいラーメン界でもう半世紀を超える老舗なのにいまだに行列
が出来る人気店。揚げネギの甘みが効いたすっきりスープ。食べ応えのある太
めの麺。もやし麺は炒めたもやしたっぷりでボリューム満点。なるほどうまい。

つなぎ(恵比寿/ラーメン/★★★)
基本の味噌ラーメンをまずは食べるべきだろうがポカポカしたかったので辛味
噌ラーメン。ピリ辛で味噌にしっかりコクがある。麺はちょっと素っ気ない気
もするがうまいラーメンだ。味噌カレーラーメンやブラック担々麺もよさそう。

瞠(恵比寿/ラーメン/★★★)
油そばが一番人気らしいが私は普通のラーメンを。魚介の風味が濃厚。少し魚
粉の粉っぽさが気になるがやや硬めでつるつるとした麺にシンプルな具材でお
いしかった。サイドメニューだがミニサイズの黒ドライカレーも香りよくグー。

しゅういち(恵比寿他/ラーメン/★★★)
カレーつけ麺が看板メニュー。熱々の土鍋で出てくるのがいい。いかにもカレ
ーというよりカレー味のスープという感じで麺につけるには合っている。麺は
やや平打ちでつるつる食感でうまい。他にはカレーラーメンにカレー油そばも。

どうげんぼうず(笹塚/ラーメン/★★★)
塩そばと辛そばが二枚看板メニュー。辛そばは真っ赤で見るからに辛そうな色
だが決してマニア向けの激辛ではない。飲んでみると旨味もあってじわっとく
る程よい辛さ。平打ち気味の縮れ麺もスープによく絡み私的には好きなタイプ。

桔梗(初台/ラーメン/★★★)
ざるらーめんのスープは醤油と塩。つけ麺に塩味のスープは珍しいなと思い塩
を注文。あっさりしてもの足りないかもと想像したが実際にはかなり濃厚な塩
味で麺にもよく絡みつけ麺でもいけるやん。なかなかおいしくてクセになる味。

すず(恵比寿/ラーメン/★★★)
閉店(121月)
2010年にオープン。偶々通りかかって入ってみる。看板に白だしと書いて
あったのでその白だしラーメンを注文。あっさりだが魚介などの風味も感じら
れる塩スープ。麺もチャーシューもおいしかった。醤油ベースの黒だしもあり。

恵比寿家(恵比寿/ラーメン/★★★)
閉店(1310月)
横浜家系の店ということで濃厚な醤油とんこつがおいしそうだったがそれより
も気になったのは激辛ドラゴンラーメン。辛さは7段階あるが3辛でもそこそ
こ辛かった。だが辛いだけでなく味噌のコクもしっかり。程よい汗でポカポカ。

学金(代々木/ラーメン/★★★)
最近はとんこつ臭の薄い優しいとんこつスープが多い。ここも優しめだがバラ
ンスは悪くない。卓上の薬味も紅生姜に高菜にニンニクなど定番でオーソドッ
クスな九州ラーメン。でも醤油や塩もあり細麺でなく平打ち麺と選択肢は多い。

太龍軒(恵比寿/ラーメン/★★★)
看板には濃厚豚骨醤油ラーメンとある。これはどうやら私の好きそうなスープ
かも。なるほど濃厚だがそんなにコッテリではなくまろやかでうまい。自家製
の麺は太くてツルツル。トッピングのほうれん草もいい。焼豚はいまいちかも。

うえだ(恵比寿/ラーメン/★★★/
HP
麺は旭川から空輸しているという旭川ラーメンの店。醤油と味噌と塩味。味噌
ラーメンは思ったよりあっさりだがスープによく絡む細めのちぢれ麺も合って
うまかった。パンチはないしそんな有名な店ではないが私はけっこう好きかも。

男旭山(渋谷/ラーメン/★★)
いつもと違って元旦の渋谷は空いてるな。でも閉まってる店が多いな。あっ何
だか男くさい名前のラーメン屋がやってるから入ってみよ。醤油がおすすめだ
と言うので醤油。旭川ラーメンらしいが家系っぽい味。思ったより普通な印象。

づゅる麺豚あじ(恵比寿/ラーメン/★★)
閉店(1310月)
目黒の人気店づゅる麺池田の系列で店名が示すようにトンコツベースのスープ
とのことで期待したがつけ麺のスープは魚介の香りが強過ぎてバランスがいま
いち。私好みの味ではなかった。太い平打ち麺は食べ応えもあって好きだけど。

香月(恵比寿/ラーメン/★★)
けっこうきれいでまだ新しい店かと思ったら35年くらい続くお店で背脂ブー
ムの火付け役と言われたとか。醤油ラーメンにはその甘みのある背脂がたっぷ
り。でもスープ自体は私には少ししょっぱかった。醤油の他に塩と味噌もあり。

長浜製麺所(幡ヶ谷他/ラーメン/★★)
閉店(1310月)
長浜ラーメンにしてはスープの白濁度が薄い。味もあっさり。まずくはないが
濃厚なとんこつ味を期待するとがっかり。煮玉子はおいしかったけど。メニュ
ーは豊富で長崎ちゃんぽんや皿うどんその他定食とかおつまみまで充実してる。

翼(笹塚/ラーメン/★★)
閉店(1010月)
濃厚つけ麺とあるがなるほどドロッとしている。味はそれほどインパクトはな
くちょっと後半飽きてしまった。麺はかなり太めで固くしっかりした歯応えが
ありけっこうお腹にたまりそう。最後スープ割りはまた味が変ってうまかった。

そば・うどん

山長(恵比寿/うどん/★★★)
東京にはおいしいうどん屋というかそもそもうどん屋の絶対数が少ないのでこ
んなうどん屋は貴重だ。飲み食いした後だったがすだちおろしうどんおいしか
った。削節屋さん直営で出汁も自慢らしいから次回は温かいうどんを食べよう。

藤井(恵比寿/うどん/★★★)
関西風というだけあり出汁は薄味。そんなうどんもいいが定番の納豆定食の納
豆ご飯がおいしい。ご飯に納豆や卵黄やかつお節や海苔やネギをぶっかけて混
ぜるだけだがシンプルにうまい。月並みな表現だが日本人で良かったって感じ。

みらい家(笹塚/うどん/★★★)
昼のみ営業の武蔵野うどんのお店。夜は豚肉料理の店らしく昼も看板メニュー
は豚汁もりうどん。平打ちの麺はコシというか程よい弾力がちょうどいい感じ
でおいしい。つゆの中に豚肉がけっこうたっぷり。他には釜玉もおいしそうだ。

ごとう(代々木上原/そば/★★★)
ランチメニューの豚ごぼうせいろ850円。そば自体はわりと普通だが豚肉の
旨味のしみ出た出汁にごぼうもよく合ってめっちゃうまい。メニューを見ると
日本酒へのこだわりと品揃えもなかなかなもの。酒に合いそうなつまみも充実。

山せみ(代々木上原/そば/★★★)
目立たない場所にあるが落着いた雰囲気。日曜のお昼だからか満員状態で昼間
から渋いあてで酒を楽しむ客もちらほら。いいなあと思いつつ私はせいろ。見
るからに上品な一品。つやつやとして細いわりにしっかり歯応えもありうまい。

めんこや(幡ヶ谷/うどん/★★★)
武蔵野うどん初体験。つけ汁につけて食べる肉汁うどんが定番のようだが飲ん
だ後だったのでシンプルな釜玉うどん。なるほど讃岐うどんや大阪のうどんと
は少し違うやや縮れた麺は独特の食感。値段はやや高めだがおいしいうどんだ。

山横沢(笹塚/そば/★★★)
もりそば650円。出てきたそばはかなり太め。それほど黒くはないが硬めの
田舎そばのようなしっかりした食感。つるつるした喉ごしはないが噛みしめて
そばの味を楽しむのにはよい。ちゃんと香りもあるし。暖かいそばも良さそう。

濱の(幡ヶ谷/そば/★★★)
鴨せいろ1050円。つゆの中には程よい歯応えの鴨肉とネギの他にナスとし
めじも入っている。そばは柔らかめでややプツプツと切れがちだがあっさりさ
わやか感はあり悪くない。日曜だったからか昼酒するおじさんもいてええ感じ。

仙波(表参道他/そば/★★★)
重ねせいろは少しづつ三段。普通のそばつゆとここの名物でもあるくるみのつ
ゆが付くから二種類の味が楽しめていい。そばはやや平たい。喉ごしもよくつ
ゆの絡みもよくおいしかった。もり500円小もり400円と安いのもいいぞ。

昇月庵(恵比寿/そば/★★★)
もりそばとミニ玉子丼のセット。玉子丼はそば屋らしいダシの効いた味でトロ
トロ加減もいい。そばはボリュームはあるが極細で軽くソーメンのような食感
と爽やかさ。香りはそれほどないし長くてめっちゃ絡まるけど味はわりと好き。

福村(恵比寿/そば/★★★)
そばだけでなくうどんもあるし丼物も中華そばもタンメンもカレーライスまで
あるそんなザ町の昔ながらのそば屋さん感が素晴らしい。もりそば550円は
コシが弱く柔らかい。そばつゆは甘め。特別おいしい訳じゃないけどいいのだ。

加賀(初台/そば/★★★)
立ち食いのそば屋だがかき揚げそば440円が人気。かき揚げがとてもでかい
というか分厚い。さらに注文を受けてから揚げるので熱々。サクサク状態もい
いが濃いめのつゆに浸して柔らかくなったのもうまい。満足度の高い立ち食い。

妙高そば(笹塚/そば/★★★)
甲州街道沿いにひっそりある小さなそば屋さん。妙高そば650円。大根おろ
しとなめこなどの薬味が添えられていて大根の辛味が効く。そばは白く細めで
さわやか。しかしメニューが豊富でかけともりは350円というめちゃ安価格。

香り家(恵比寿/そば/★★★)
うどんの山長と同じ経営らしい。板蕎麦のお店。おためし蕎麦切りはそばつゆ
とゴマだれの両方が味わえる。太打ちはしっかりした噛み応えでそばの風味も
あるが好みが分れるかも。つるつる喉越し重視なら細打ちか。深夜までの営業。

朝日屋(恵比寿/そば/★★)
昔ながらの町のそば屋さんという佇まいでホッと落ち着く雰囲気。もりそばも
町のそば屋さんって感じ。でもメニューを見ると創作メニューも人気のようで
紀州梅とじ蕎麦とかあとは忘れたけどいろいろあっていい。夜飲みも楽しそう。

柳屋(笹塚/そば/★★)
カウンター5席ほど。椅子はあるが雰囲気としては立ち食いそば屋だ。カウン
ター前に並ぶ15種類ほどの天ぷらが具になる。さつまいもとかカボチャとか
素朴でいい。シーフードミックスのかき揚げそば。東京らしい濃い色の出汁だ。

丸屋(恵比寿/そば/★★)
なんてことはない町のおそば屋さんという風情だがフラリと入ってみる。鴨な
んばんは鴨肉もたっぷりだが出汁はやっぱ関東風で濃いな。そばは極細で繊細
な感じ。このそばならせいろやざる等シンプルな冷たいものの方がうまいかも。

なな樹(恵比寿/そば/★★)
店構えや店内は渋くていい雰囲気だがそばは私的にはいまいち。かけかざるに
ご飯やとろろやその日の主菜が付く日替り定食は悪くはないが。おそらくそば
屋ではなくそばもある居酒屋だと考えればもうちょっといい店と思えるのかも。

えびす製麺所(恵比寿/そば/★★)
閉店(148月)
店の一押しメニュー肉そばのつけ汁を注文。最初そばだけをつけ汁につけて食
べると何かもの足りない。でも無料の生卵を投入し甘辛く煮た肉と一緒に食べ
るとちょっとジャンクな味わいだがなかなか悪くない。卵と天かすは食べ放題。

更科(初台/そば/★★)
商店街にあるけっこう年季が入っていそうなそば屋さん。飲んだ後のしめにと
思い入ったがまた日本酒を注文してしまう。そして天ざる。大きな海老の天ぷ
らが2尾。ちょっと贅沢な気分。日本酒は銘柄を忘れたが東京都の蔵元だった。

山﨑製麺所(代々木/そば/★★)
山﨑風そばつけ麺のぶた麺のつけ汁は豚肉に卵黄にたっぷりの天かす入りで甘
辛いかなり濃厚な味わい。これに日本そばをつけて食べるのだがしっかりした
味で思ったよりいけた。最後はつけ汁をそば湯で割って飲むのだがやはり濃い。

カレー

カリヒオ(幡ヶ谷/カレー/★★★★)
オリジナルメニューのタジンマサラチキンカレーは熱々のタジン鍋で登場。濃
厚でマイルド。辛さは控えめだが独特のコクがあってうまい。他に辛口牛すじ
カレーとかゴロトロポークカレーも魅力的。店主のこだわりも感じられて良い。

スパイス(幡ヶ谷/カレー/★★★★)
家庭的な雰囲気。カレーは一種類なら570円二種類を楽しめるミックスでも
650円と安い。さわやかな辛さのチキンに深いコクのあるビーフはどちらも
おいしかった。これはもう一種類のポークも食べなくちゃ。量もしっかりある。

カレーはのみもの。(恵比寿/カレー/★★★★)
系列店も多くあるが恵比寿店はおしゃれでチェーンっぽくない。そして4種あ
るカレーのうちトマトチキンカレーしか食べてないがトマトの酸味とスパイス
感のバランスが絶妙でめちゃうまだった。サラダとラッシーも付いてお得感大。

sync(恵比寿/カレー/★★★★)
サービスカレーのチキンと茄子のカレー。ものすごく特徴やクセがある訳では
ないがすっきりキレのいいスパイス感がたまらんうまさ。玄米と麦のご飯もカ
レーによく合っている。サービス以外のメニューは千円超とやや割高感あるが。

吉柳(恵比寿/カレー/★★★)
居酒屋だがカレーが有名でランチは2種類のカレーから選べ日によって種類が
変わるようだ。スパイスチキンカレーはしっかりしたコクがありじんわりと効
いてくるスパイス感がたまらん。なにげにカレー激戦区の恵比寿。レベル高し。

ムルギー(渋谷/カレー/★★★)
山をイメージして盛られたというご飯が見た目のインパクト大。ルーもよく煮
込まれた深い色と深い味わい。ちょっとクセになりそう。50年以上続く老舗
だけあり店内もシックで渋い。薬味に紅しょうがが出てきたが意外に合ってた。

茶豆(笹塚/カレー/★★★)
ちょっとレトロなお店の雰囲気がいい。カレーはチキンとポークとキーマが基
本でそれに季節メニューが加わる。ポークカレーはコーヒー付き900円。優
しいコクがあってうまい。特に特徴がある訳ではないが食べ飽きない味わいだ。

ニッコ・スクウェア(恵比寿/カレー/★★★)
頑張って階段で3階まで上がる。夜は別の店名のバーらしいが昼だけこのこだ
わりチキンカレー専門店となるらしい。そんなに辛くはなく優しいマイルドだ
がじっくり煮込まれた深みある味わいだ。五穀米にもよく合いとてもヘルシー。

ことぶき(広尾/カレー/★★★)
焼き鳥屋なのだがランチはスパイシーチキンカレーを出す。チキンの他にひよ
こ豆や蓮根など具材も豊富で名前の通りスパイスも効いてうまい。コクのある
ハヤシライスもあり両方味わえる合がけがお得。並でもしっかりボリューム大。

カポーティ(恵比寿/カレー/★★★)
バーだが水木金限定でお昼にカレーを提供しているらしい。ルーは照明の影響
もあるかもしれないが黒い。辛さスパイシーさは控えめだが独特のコク。フィ
ッシュフライと蟹クリームコロッケのカレー。揚げたてほくほくでうまかった。

モンタンベール(恵比寿/カレー/★★★)
人形町に移転(137月)
看板には職人気質シェフズカレーと書いてある。主人はフレンチの出身だとか
でカレーもそんな味わい。スパイス感よりも甘みと旨味とコクが際立ったルー
だ。柔らか煮込みビーフカレーの他フワッとオムレツカレーなども人気みたい。

camp(代々木/カレー/★★★)
野菜を食べるカレーと謳うだけあり野菜中心のメニューが多数。8種類の根菜
とジンジャーチキンカレーも野菜がたっぷりの具だくさんでワイルド。人気メ
ニューの1日分の野菜カレーはなんと350グラムもの野菜が入ってるそうだ。

KiKi(代々木公園/カレー/★★★)
セルフの気軽なカレースタンド。値段は安いがボリュームたっぷり。特にルー
の量が多くていいぞ。見た目はシンプルだが味もすっきりシンプル。少しもの
足りないくらいだがまずいわけではない。毎日食べても飽きなそうなうまさだ。

洋食・とんかつ

ハーベスト(幡ヶ谷/洋食/★★★★)
アットホームな雰囲気が魅力。ランチの本日の盛り合せは鮭とほうれん草のグ
ラタンとグリルキチンのきのこソース。どちらもうまい。他にはハンバーグや
ステーキやビーフシチューなど。夜メニューも超豊富でめっちゃ良さそうです。

江戸家(笹塚/とんかつ/★★★★)
店に入るとすぐカウンター席。そして奥には大きな座敷があって思ったより広
く落着いたいい雰囲気。ロースかつ定食1590円。じっくり時間をかけて揚
げられたかつは分厚くて適度にジューシーで脂も甘い。期待以上にうまかった。

キッチンボン(恵比寿/洋食/★★★)
名物のボルシチで有名な老舗洋食屋さん。現在はビルの地下なのだが店内はど
ことなく昭和の雰囲気を残す。値段は全体的にかなり立派だがランチサービス
なら比較的リーズナブル。ハンバーグ1300円はきめの細かな挽肉でうまい。

チャモロ(恵比寿/洋食/★★★)
地下のこじんまりした店だがオムライスが人気のようだ。いろいろバリエーシ
ョンがあるが牛タンオムライスはドーンと大きなタンが上に乗る。このタンが
スプーンで切れるくらい柔らかでうまい。夜は居酒屋メニューで飲み屋仕様に。

武信(代々木上原/とんかつ/★★★)
川崎にある同名店の分店らしい。名物の醤油かつ丼。サクサクしたかつに醤油
ベースのタレ。かつお節に大根おろしという和風で少しさっぱりした感じ。天
丼のかつヴァージョンというかたまに食べるなら変わってていいかもしれない。

ロビン(笹塚/洋食/★★★)
カレースパゲッティにプラス230円でハンバーグをトッピング。麺はぷにぷ
にでコシがない昭和の喫茶店風。カレーもそんな感じの素朴な味わい。いやい
やこの安っぽい味が妙に懐かしい。ハンバーグは値段のわりにけっこう立派だ。

かつ膳(広尾/とんかつ/★★★)
おばちゃん一人で切り盛りする小さなお店。ランチのロースカツは980円で
ロースにしては脂が少なめ。適度な歯応えで肉肉しさが悪くない。カツを頼む
とおばちゃんが肉をバンバンと叩くのが迫力。三色コロッケなどもおいしそう。

マック(笹塚/洋食/★★★)
ハンバーグとのセットメニューがいろいろ。私はカニクリームコロッケとのセ
ットにしました。他にも海老フライとかオムレツとか懐かしい感じの品がいろ
いろ。思ったよりボリュームは少ないがハンバーグはふんわりとおいしかった。

ふうらい坊(代々木上原/洋食/★★★)
気取らないアットホームな雰囲気が魅力。なんと500円メニューも。ハンバ
ーグとカニクリームコロッケのセットは700円。小ぶりでボリュームはない
が味はなかなか。量が足りない人には限定10食の全部のせセット千円がグー。

寿司

福寿司(広尾/寿司/★★★★)
広尾で寿司ランチというと高級店を想像するかもしれないがここは大衆的。と
にかく渋いし大将も昔ながらの職人さんって感じ。握り一人前800円。煮蛤
がいいねえ。寿司は高級料理ではなくて大衆的なものだと感じさせる良いお店。

紋寿司(幡ヶ谷/寿司/★★★/
HP
気取らないが味はしっかりしたなんとも居心地のいいお店だ。つまみも充実し
ており鬼かさごの薄造りはおいしかったな。もちろん握りもおいしい。新鮮な
シャコがよかった。牛肉の握りとか少し変ったものもあってなかなか楽しいぞ。

魚寿司(恵比寿/寿司/★★)
妙なというか当たり前な店名だが恵比寿横丁で隣は肉寿司という店。肉を食べ
るなら隣。普通に魚の寿司ならこちらということか。炙りが多いのが気になる
が期待せずに入ったわりには穴子とかなかなかおいしかった。とっても安いし。

こやま(初台/寿司/★★)
いやあ店内も大将も年季が入っていますなあ。こりゃあいい雰囲気だ。やりい
かの煮付け480円とか大衆居酒屋価格がうれしい。日本酒を冷やで2杯飲ん
で握りも少しつまんで二千円でお釣りが来たよ。いつまでも頑張ってください。

寿司文(恵比寿/寿司/★★)
最初に頼んださんまの炙りはいまいち。やっぱさんまは刺身かしっかり焼くか
どちらかがいい。中途半端はいかん。握りは一貫づつ注文できて値段も安いの
で安心。駅からすぐの立地でけっこう老舗らしいが空いてて少しさみしかった。

大かつ鮨(恵比寿/寿司/★★)
外観は落ち着いた雰囲気でなんだか高そうだが思い切って入ってみると店内は
庶民的で一人でやってる主人もいい人そうで一安心。飲んだ後だったので軽く
食べたが思ったより高かった。寿司の値段はよくわからんにゃあ。なぜか猫語。

中華料理

前川(恵比寿/中華料理/★★★★)
恵比寿といえば最近はおしゃれな街のイメージもあるが少し裏通りを行くとこ
んな店もあるんですねえ。めちゃ渋い。ラーメン400円とかしびれる。炒飯
は見た目の印象よりは濃い味だったが適度にしっとりぱらぱら感がありうまい。

福蘭(外苑前/中華料理/★★★★)
揚げた後にあんかけ風に煮たギョウザ。ごろりと肉団子のような焼売。見た目
は決してきれいでないがオリジナリティがありしかもおいしい。ここでしか食
えない味だ。豚足もうまくてビールが進む。麺類もうまそうだ。夜のみの営業。

欣来(恵比寿/中華料理/★★★)
決して洗練されているとは言えない店内とざっくばらんなおばちゃんの対応が
ゆるいアジア的な鷹揚さを感じさせ何かいい感じだ。ランチの牛肉と青菜のか
けご飯。柔らかく煮たたっぷりの牛肉に八角の風味が効いた味付けでおいしい。

天童(恵比寿/中華料理/★★★)
ランチ時の活気がすごい。五目焼そばはめっちゃボリューム有り。近くのデブ
のおっさんは大盛りを食べてたがド迫力。周りの客の料理を見るとみな量はな
かなかのもの。サラリーマンが昼にガッツリ食いたい時にいい大衆中華ですな。

太楼(広尾/中華料理/★★★)
13時過ぎだというのに次から次に客が来てテーブルは相席で賑わう。店員さ
んもテキパキし調理も早い。そのスピーディさと活気が素晴らしい。酸辣湯麺
は辛さはそれほどではないが爽やかな酸味がうまい。五目焼そばもおいしそう。

龍の髭(渋谷/中華料理/★★★)
けっこう古そうな台湾料理店だが店の雰囲気はいたって大衆的。おすすめマー
クがついてた豚角煮チャーハンは角煮がゴロゴロ入ってボリューム満点。見る
からに濃厚な独特の風味のタレがしっとりと絡んでこりゃたまらんの一品です。

虎8(恵比寿/中華料理/★★★)
暑い日だったが敢えて四川麻婆豆腐定食。辛さも痺れ感もあるがいきなりガツ
ンと来るのではなく食べ進めるうちにじわじわ来る感じで悪くない。しっかり
としたコクもあってうまかった。きれいな店内。夜のコースも安くて良さそう。

海栄(恵比寿/中華料理/★★★)
ランチのセットメニューの中に中華粥に点心2点が付くスペシャル飲茶セット
があるのがうれしい。粥の中には海老や小柱など海鮮類が入っていて思ったよ
りもしっかり腹にたまる。酔っ払いの荒れた胃にもやさしくて滋味であるのだ。

利華(恵比寿/中華料理/★★★)
ビルの二階で目立たないし店内もあまりパッとしない印象。でも多くの人が注
文する人気メニューらしい五目焼そばはうまかった。濃厚過ぎないさっぱりし
た味付け。麺の表面のカリカリ部分と中のしっとり部分のコントラストが絶妙。

七宝麻辣湯(渋谷/中華料理/★★★)
上海発スープ春雨。ズラリと並ぶ具材からお好みのトッピングを選んでザルに
入れて渡すと茹でてくれる。辛さは5段階だがおすすめの2でも結構ピリッと
きてうまい。ポカポカと暖まり汗もかいてカロリーも低そうでヘルシーな感じ。

龍口酒家(幡ヶ谷/中華料理/★★★)
野菜あんかけ焼そばは麺も翡翠麺という緑色の麺だから見た目もとても鮮やか
でおいしかった。名物メニューの里麺という汁なし和え麺も気になる。ランチ
はかなりリーズナブル。夜はおまかせコースのみらしいがきっとうまいと思う。

吉兆(恵比寿/中華料理/★★★)
いい感じの町の大衆中華。定食も色々あるがまずはシンプルな醤油ラーメンと
餃子を注文。おじさんが餃子を焼き始めしばらくして別のおじさんがラーメン
を作り始め出てくるのは同時。お見事。平打ちのちぢれ麺が特徴的でおいしい。

ひら匠(広尾/中華料理/★★)
ラーメン屋風の店構えだがなかなかメニュー豊富な大衆的中華。酸辣湯麺は大
きな丼に溢れそうなほどの量でボリューム満点。周りを見ると五目焼そばやら
半チャンラーメンのセットやら全体的に量は多いようだ。味はまあ普通でした。

タイ料理

ヤムヤムキッチン(幡ヶ谷/タイ料理/★★★★)
駅前のかなりオンボロなビルの二階だが店内はきれいで雰囲気もいい。ランチ
のガパオセットうまかった。サラダやデザートにドリンクも付いて850円で
満足度が高い。夜はさらに品数が豊富でメニューを眺めているだけでも楽しい。

リトルバンコック(恵比寿/タイ料理/★★★)
こじんまりというかホント狭い店だが家庭的というか大衆的というかアジアっ
ぽいというかとにかく私的にはけっこう好きな雰囲気。ランチで食べたトムヤ
ムヌードルは酸味が効いた濃厚な味でおいしかった。生春巻も付いてうれしい。

ジャイタイパレス(恵比寿/タイ料理/★★★)
恵比寿ガーデンプレイス内のきれいなお店。ピラミッド型のライスの盛付けと
かカレーのお皿もとっても上品だ。グリーンカレーはココナッツミルクの風味
が効きつつ辛さもしっかりでおいしかった。ランチにしては値段やや高めだが。

ガパオ食堂(恵比寿他/タイ料理/★★)
グリーンカレーやトムヤムラーメンなどもあるがこの店名ならまずはガパオご
はんでしょう。ボリュームもあり汁気の多いジューシーな私好みのタイプだが
スパイス感がなくもの足りない。卓上に調味料もなく自分で調整も出来ないし。

マンゴツリーカフェ(恵比寿/タイ料理/★★)
店名からも想像出来るがタイ料理を気軽に楽しめるカフェといった雰囲気。盛
付けもちょっとおしゃれでカフェ風。味付けもやや上品というかおとなしめと
いうか。その分やはりアジアの濃さを求める人にはもの足りなさがあると思う。

大衆食堂・御食事処

こづち(恵比寿/御食事処/★★★★)
庶民的な定食屋といった感じ。肉入りやきそば480円を注文したらめちゃボ
リュームがあった。200円のメンチカツを付けなくてもよかった。見てると
他のメニューも安くてボリューム満点だ。学食みたいで近所にあれば通いたい。

末ぜん(代官山/御食事処/★★★)
英文字やカタカナのお店ばかりが目立つ代官山でほっと出来る定食屋さん。サ
バ味噌煮定食は上品な味わいでしみじみとおいしい。焼魚などもいいし以前冬
に食べたカキフライもおいしかった。隣の客が食べてた牛丼もなんかいい感じ。

福田屋(広尾/御食事処/★★★)
魚屋さんの横の入口から入るとそこはこじんまりとした定食屋さん。銀だら焼
き定食。切り身は小さめだが魚屋だけあって脂がのってうまい。千円超は高め
だが小鉢もいくつか付いて定食としての満足度は高い。家庭的な雰囲気も貴重。


その他

アンクルトム(恵比寿/スパゲッティ/★★★★★/HP
スパゲッティのお店。種類が多くて迷ってしまうがタラコとウニと青しそを注
文。テキパキ働く店員さんの慣れた動きに期待が膨らむ。そして期待した通り
にこりゃあうまいわ。めっちゃ好きかも。12時前に既に行列出来るのも納得。

赤垣(初台/鰻/★★★★)
2014年1月時で鰻重特上3045円は鰻価格高騰の折にしてはリーズナブ
ルだ。待つこと40分。登場した特上鰻重は身が分厚くふんわりで適度に香ば
しい。ご飯が見えなくてこれぞ特上って感じ。ご飯はもっと硬めが好きだけど。

焼肉チャンピオン(恵比寿/焼肉/★★★★)
和牛一頭買いで知られる人気店だが雰囲気はかなり大衆的でワイワイと賑やか
でいい感じだ。さすがに赤身もホルモンも部位が豊富。レバ刺しなどの生もの
も見るからに新鮮。内蔵系脂系大好きな私としてはマルチョウがおいしかった。

新東記(恵比寿/シンガポール料理/★★★)
シンガポールといえば海南鶏飯がなんといっても有名だがもうひとつ有名なの
がラクサ。いわゆるカレーヌードルだがココナツミルクのまろやかさにスパイ
シーさやコクも加わってうまい。シンガポール政府公認のここなら間違いない。

ROTORO(外苑前/スパゲッティ/★★★)
おしゃれな店内だがパスタではなくてスパゲッティと表記してるのがおじさん
にはうれしいのですよ。木製の器で出て来るたらこうには麺の茹で具合もやや
固めで絶妙。ソースがよく絡んで味も香りも濃厚でめちゃうまで大満足でした。

ソルティーモード(恵比寿/ネパール料理/★★★)
ダルバードはライスに2種のカレーに漬物が盛ってある。最後はこれを全部グ
チャグチャ混ぜて食べるとおいしい。スープも付くし食後の濃厚で甘いチャイ
もうまい。カウンター席とかなんかバーっぽいから夜に一杯やるのもいいかも。

天善(笹塚/天ぷら/★★★)
お昼の天丼は海老天丼に野菜天丼にイカ天丼にかき揚げ天丼に冬場のカキ天丼
など種類豊富だが妙にそそられたのが鶏肉天丼。ふんわりジューシーな鶏の天
ぷら5個にピーマン。サラダと漬物と味噌汁が付いて680円とめっちゃお得。

青山第一神宮(外苑前/焼肉/★★★)
ゆったりとした店内。サーロインなどがっつり系もあるがわさび醤油で食べる
塩ロースやわさびで食べる塩タンなど上品な薄切りが中心。肉はとても上質で
うまい。がんがん食うのもいいが年齢的にそろそろこんなあっさり焼肉もいい。

ヒラル(渋谷他/トルコ料理/★★★)
小さなビルの3階で目立たないがこじんまりといい感じ。定番のドネルケバブ
がうまい。スープやサラダもいい。そして焼きたてなのかホカホカのピタパン
がおいしい。でもピタパンといえばピッタリしたパンツ姿の女性を連想する私。

スパザウルス(代々木上原/スパゲッティ/★★★)
店名は軽いがちゃんとしたお店だ。昔からあるスパゲッティ屋さんという感じ
で種類もなかなか豊富。若干値段が高めだがボリュームあり。注文してから茹
で始める麺もいいぞ。タラコウニはクリーミーでしっかりコクもありおいしい。

喫茶銀座(恵比寿/喫茶店/★★★)
恵比寿なのに銀座かよっていう店名のインパクトもあるが渋い店内は映画のロ
ケにも使われるほど。レトロ感あっていいなあ。素朴な味わいのナポリタンも
いいがドライカレーもいい。上に乗った目玉焼きの黄味を絡めるとうまいです。

ダルヴィッシュ(幡ヶ谷/インド料理/★★★)
店頭の販売機で食券を買う。カウンターのみでファーストフード感覚の気軽な
カレースタンドという感じだが内容はなかなか充実。カレーの種類も多いしナ
ンもちゃんと焼いてます。マトンカレー辛口にすると程よい辛さでうまかった。

タンドゥール(恵比寿/インド料理/★★★)
ビルの4階という立地だが1986年創業とインド料理店にしてはちょっと老
舗でもあり渋めの雰囲気。ランチでマトンカレー。辛さはもの足りないけどス
パイス感は悪くない。アイスチャイがサントリー角のジョッキで出て来て迫力。

クンビラ(恵比寿/ネパール料理/★★★/
HP
お昼の人気は1000円のバイキングのようだ。二種類のカレーもおいしかっ
たしナンではないなんか揚げパンのようなのもおいしかった。ネパール風の焼
きそばみたいなのもよかった。お店もなんと六階まであってゆったりしている。

ホァングン(渋谷/ベトナム料理/★★★)
地下に下りるとアットホームな空間。ランチはフォーやカレーその他セットの
種類も豊富で生春巻やデザートも付いてどれも680円というリーズナブルさ
が一番の魅力。夜は夜でやはり安くて飲み放題などお得なコースもあるようだ。


(やなちゃんの大阪一人酒の日々)http://www003.upp.so-net.ne.jp/yanachan/