お店リスト3(食事編/現在616店)

ラーメン

旭屋(野田/ラーメン/★★★★★)
近所で行く機会が多いからなのか私のお気に入り。飲んだ後の〆ではなくちゃ
んと素面の時に味わう方がおいしい。しっかりした醤油味。大盛はすごい多い。

輝(淡路/ラーメン/★★★★★)
見ていると一杯一杯すごく丁寧に作っているという感じ。足のない私には駅か
ら少し遠いのがつらいが自家製の麺はしっかりしているしスープも絶妙な旨味。

信濃路(阿波座/ラーメン/★★★★)
トマトを使ったピリ辛の宝天麺が有名。たしかに癖になる味。結構並んでいる
が一度は行く価値有り。海老江店は撤退してしまったが他に何軒か支店がある。

無鉄砲(大国町/ラーメン/★★★★/HP
元々は奈良発祥の行列の出来る人気店が大阪に進出。まずはとんこつラーメン
のこってり。どろっと濃厚だがクセになる味。他に正油やダブルスープも有り。

洛二神(天満/ラーメン/★★★★)
魚系和風スープとガラ系スープを合わせたダブルスープの関西での草分け。出
来上がるまで時間がかかるが好きな味だ。さらに味付け卵や椎茸もいい感じだ。

じゃんぷ亭(南森町/ラーメン/★★★★/HP
人気の味噌ラーメンはかなり固茹で気味の細いちぢれ麺にスープがよく絡みい
い感じ。スープもうまいし炒めた野菜の香ばしさも食欲をそそる。これはいい。

光龍益(桜ノ宮/ラーメン/★★★★)
辺鄙な場所なのによくはやってるのはやはり味か。丁寧に作られるラーメンは
濃厚なスープがうまい。焼豚ならぬ煮豚も柔らかい。夏限定つけ麺もうまそう。


龍旗信(石津川/ラーメン/★★★★/HP
ほんのり潮の香りがするようなあっさり塩ベースのスープに揚げネギの香ばし
さがアクセントになりうまい。麺や焼豚もよく合っている。土日祝は昼も営業。

マキノ家(京橋/ラーメン/★★★★)
古びた店構えと寡黙な店主がさりげなくプロっぽい。しょうゆラーメンがおい
しい。いわゆる大阪の醤油ラーメン系では上記の旭屋と双璧ではないだろうか。

四川辣麺(天神橋/ラーメン/★★★★)
四川ラーメンいわゆる担々麺の専門店。辛いもの好きの私にはあの辛さと胡麻
の風味がたまりません。テーブルの上のいろんな調味料を試すのも楽しいです。

黒門らーめん(日本橋/ラーメン/★★★★)
黒門市場の入口に店を構える。満員で待つこともしばしばの人気。たしかに本
格的なとんこつラーメンがおいしい。他に醤油と塩もありそれも期待できそう。

竜馬亭(西長堀/ラーメン/★★★★/HP
醤油と味噌のスープがあるがプラス100円で豆乳スープも加えよう。豆乳を
錬りこんだツルツルの自家製麺とともになんともまろやかでヘルシーな味わい。

めんくい(心斎橋/ラーメン/★★★★)閉店したらしい(0310月)
大阪に数ある尾道ラーメンのお店の中でも、私はここのラーメンが一番好きで
す。初めて食べた尾道ラーメンがここのだったから印象が強いのかもしれない。

博多一風堂(南船場/ラーメン/★★★★/HP
博多でも随分人気があるという名店が大阪に進出。たしかにおいしい。意外と
あっさり。当然替え玉も有り。なんと休日にはたくさん人が並んでいたりする。

五郎エ門(福島/ラーメン/★★★★)
店内にある製麺室で作られる自家製麺のつるつる感がとてもいい。直前に軽く
炙る煮豚もうまいし半熟の煮玉子もいい感じ。お気に入りになりそうな予感が。

醤油そば一信(此花/ラーメン/★★★))閉店(0910月)
黒小麦を使用しているという麺はやや日本そば風の食感。スープもわりとあっ
さりだがしっかりした旨み。場所は少し不便だが主人のこだわりを感じる一品。

弥七(中津/ラーメン/★★★/HP
白い醤油ラーメンにびっくり。特徴あるクリーミーなスープはなるほど今まで
にない味かも。つけ麺もおいしそう。少しわかりにくい場所だけど賑わってる。

プノンペン(堺/ラーメン/★★★)
たっぷりセロリにややピリ辛のスープに麺もおいしい。クセになりそうな味わ
いのプノンペンそば。食材にはこだわってるようで千円は高めだが仕方ないか。

大吾郎商店(福島/ラーメン/★★★)
福島といっても駅からずっと歩いた北区。夜限定のこってりつけ麺はどろっと
したスープに麺がよく絡む絡む。相当こってりなので飲んだ後にはヘビーかも。

玉五郎(天満/ラーメン/★★★)
煮干しラーメンというだけあってスープは魚系の味がより濃く出ていておいし
い。つやつやした麺はもうひとつの人気メニューつけ麺にしたほうが合うかも。

天神旗(上新庄/ラーメン/★★★)
住宅地っぽい中にポツンとある店だが博多から取り寄せるという極細麺を使っ
た本格的な博多ラーメンが食べられる。スープもうまいしもちろん替玉もあり。

二両半(鶴橋/ラーメン/★★★)
いろいろ細かな注文を聞いてくれる鶴橋の名店。特製しょうゆラーメンがおい
しい。今では何軒か支店も出来ているらしい。私は麺硬めの野菜多いめが好み。

住吉(新深江/ラーメン/★★★)
昔ながらの懐かしい中華そばの店なのだが特筆すべきはその麺の太さ。茹で時
間がかなりかかる超極太麺。450円でかなりの食べごたえでクセになりそう。

がんこラーメン十八代目(難波/ラーメン/★★★)
透明度の高いスープに細めの麺にとろとろ焼豚。見た目もきれいなおいしい塩
ラーメン。私にはややしょっぱかったが2度目以降は調整をしてくれるらしい。

からふく(四ツ橋/ラーメン/★★★)閉店?(1111月)
宮崎発という辛福麺。韓国冷麺を思わせる弾力のある麺も悪くないがご飯を真
っ赤なスープに浸して食べるのが辛うまい。辛さ調節上限無しで激辛党も満足。

ミスターPuppy(南森町/ラーメン/★★★)
カレーラーメン専門店だけありスープはコクがあっておいしい。残ったスープ
にライスを入れると二度楽しめるのもいい。かなり辛口にしたほうが私は好き。

好房(扇町/ラーメン/★★★)閉店(123月)
昔、田舎で食べた中華そばを思い出す懐かしい風味。肉なしだと350円。エ
ビフライなどのトッピングも。なぜかアイスティをサービスしてくれたりする。

示南(天王寺/ラーメン/★★★)閉店?(123月)
黒ゴマと白ゴマがたっぷりでかなり酸味が効いたここの坦々麺はとても特徴あ
る味わい。好みは別れるかもしれないが私は好き。通常のラーメンは500円。

本伝(天満/ラーメン/★★★)閉店(123月)
注文してからびよんびよんと延ばす手延麺の新ラーメンがパフォーマンスとし
ても楽しい。なかなかの技である。そしてまたこのつるつるの食感がたまらん。

くりやん(堂山町/ラーメン/★★★)
ラーメンは醤油かとんこつが好きだけどこの店ではみそラーメン。コクがあっ
て深い味わいの濃厚なスープ。そしてそのスープとよく合う麺もかなり私好み。

らーめん朱(梅田/ラーメン/★★★/HPミナミに移転?(107月)
人気の赤らーめんは赤く染まった刺激的なスープに九州風の細麺がからんでお
いしい。さらに激辛チリビールを合わせて毛穴全開。酔いも一気に醒めるかも。

作ノ作(難波/ラーメン/★★★)
ミナミの繁華街の細い路地の奥にあるカウンター5席のみの穴場的人気店。ス
ープは思ってたよりあっさり。薄切り焼豚もいい感じでたしかにおいしいかも。

赤れんが(南森町/ラーメン/★★★)閉店(123月)
こだわりの旭川ラーメンのお店。味噌ラーメンは見た目はあっさりだが深い味
わいのスープでおいしい。平日の昼しか営業していないのでなかなか行けない。

担担(十三/ラーメン/★★★)閉店?(148月)
場所柄飲んだ後の〆によい。とんこつベースのスープでニンニクやニラやキム
チや紅ショウガで味が調整できる。ご飯が二杯までは無料というのもうれしい。

麺屋(小路/ラーメン/★★★/HP
懐かしい感じの中華そばのお店。そういえばこういうツルツルっとした太い麺
って最近少ないですね。食べごたえがあって良いです。しなちくもおいしいし。

はなみち(西中島南方他/ラーメン/★★★/HP
健美トマみそラーメンはたっぷりトマトの酸味とニンニクの香りとシャキシャ
キレタスが食欲をそそりなかなか魅力の一品。焼きめしもけっこううまかった。

青葉らあめん(四ツ橋/ラーメン/★★★)閉店(076月)
昔は開店前から行列だったが支店も出来た最近はどうなのだろう。大鍋でグツ
グツと煮えるスープがなんともいい感じ。トロトロの角煮ラーメンがおいしい。

味仙(心斎橋/ラーメン/★★★)
台湾の屋台風ラーメン。あっさりスープの上にピリ辛のミンチやら癖のある香
草やらがのっていてよく混ぜて食べるとうまい。こういうアジアの麺って好き。

れんげラーメン(上本町/ラーメン/★★★)
スープは数種あるが店名にもなってるれんげがお勧め。豚骨ベースのピリ辛で
ほのかにニンニクの香り。ニンニクチップを加えれば風味アップ。熊本風とか。

揚子江(梅田/ラーメン/★★★)
定番だが飲んだ後の揚子江ラーメンはいい。素面で食べるよりおいしく感じら
れる。澄んだあっさりスープと極細麺。上にのった菊菜の薫りにもそそられる。

シビカラ(梅田/ラーメン/★★★)閉店(148月)
痺れる辛いラーメン。下から2番目の大辛でもかなり痺れたからその上の激辛
や鬼辛はすごいかも。汗ダクになって大変だがこれは辛い好きにはたまらんぞ。


ザカリ(心斎橋/ラーメン/★★★)閉店?(1111月)
スープは何種類かあるが一番気になるのは富山の濃厚黒しょうゆ使用というブ
ラックラーメン。見た目はたしかに濃いが食べると普通においしいラーメンだ。

元祖ばりそば本舗(十三/ラーメン/★★★)閉店(065月)
ばりそばは山口の名物でこの店は有名な老舗ののれん分けとか。皿うどんに似
てるが独特の食感で意外にあっさり。何回か食べると結構ハマるような予感も。

味やじろ(北新地/ラーメン/★★★)閉店(076月)
新地にお店を展開するやじろべえグループの沖縄そばと薬膳ラーメンの店。愛
媛のじゃこ天の入った沖縄そばはヘルシーな感じで場所がら飲んだ後にも良い。

広松(寺田町/ラーメン/★★★)閉店(066月)
博多直送の麺は極細で茹で加減もやや固め。これぞ長浜ラーメンという感じで
うまい。スープは個人的にはもっとギトギトでもいいな。もちろん替玉もあり。

神座(難波/ラーメン/★★★/HP
大阪の名物ラーメン行列の出来る定番のお店。門外不出のスープは洋風で他で
は味わえない独特のおいしさ。だがチェーンが増えてありがたみがなくなった。

極(天王寺/ラーメン/★★★)
こってり度を調整してくれる豚骨白湯のラーメンもいいがサイドメニューのチ
ャーシューライスも人気。なるほどふわふわ玉子が上にのっていていい感じだ。

花京(京橋/ラーメン/★★★)
京橋駅前のラーメン激選区。濃厚だが後味さっぱりのこってり背脂中華そばが
好き。焼豚もうまい。550円というのもいい。煮玉子はちょい固かったけど。

キングコング(北巽/ラーメン/★★★)
どうもラーメン屋らしくない店名だけど意外においしかった。いかにも北海道
ラーメンという感じの太麺がうまい。やはり味噌がおすすめか。ピリ辛もよい。

彩華ラーメン(上本町/ラーメン/★★★)
天理発スタミナラーメン。盛り沢山の野菜を炒めてドカッと上にのせる。熱々
がうまそうなので慌てて食べたら上顎の裏をやけどしたよ。気をつけましょう。

河童ラーメン本舗(難波/ラーメン/★★★)
背脂系の見た目はかなりこってり濃厚なスープだけれどそんなにギトギトはし
ていない。焼豚もおいしいしネギラーメンは白ネギも鮮やかでとてもおいしい。

狐狸庵亭(南森町/ラーメン/★★★)閉店(021月)
ビルの地下で空いていた。あまりおいしくなさそうなシチュエーションだった
が予想に反して結構おいしかった。濃厚なしょうゆ味スープが気に入りました。

まいど商店(西大橋/ラーメン/★★★)閉店(076月)
開店当初あった大坂ラーメンは私にはイマイチだったが、現在の白ラーメン等
のメニューは安いしおいしい。ピリ辛セットに付くタイ風ひき肉丼もおいしい。

一等星(玉造/ラーメン/★★★)閉店(078月)
人気店金久右衛門と同じオーナーとか。醤油の風味がいいね。麺は選べるのだ
が個人的には細麺よりも平打ちの太麺のほうが好き。しっかりした食感がいい。

らーめん山頭火(梅田他/ラーメン/★★★/HP
全国各地にフランチャイズ展開する超有名店だがキタにも出来たので行ってみ
た。なるほどやわらか焼豚もいい感じで確かに納得のおいしいラーメンだった。

味千拉麺(天八/ラーメン/★★★)閉店(042月)
カウンターのみの熊本ラーメンの店。スープはトンコツ系。トロトロに煮込ん
だ豚のアバラ肉がボリュームたっぷりにのっかったパイクー麺がおいしかった。

薩摩大通(船場/ラーメン/★★★)
名物大通ラーメンは炒めた野菜とゴマの風味が香ばしい。トンコツ系だがわり
とあっさりしたスープになかなかコシのあるしこしこ麺もとてもおいしかった。

小洞天(難波/ラーメン/★★★)
飲んだ後にいい超あっさり塩ラーメンの他に小ぶりのぎょうざも絶品。ぎょう
ざやきゅうり漬物でビールを飲んでラーメンで締めるとここ一軒で完結できる。

炭蔵(森ノ宮/ラーメン/★★★)閉店(148月)
スープにイカスミをブレンドしたという黒らうめんが名物。思ったよりあっさ
りというかまろやか。見た目ほどインパクトやパンチはないがかなり好きな味。

一久(南森町/ラーメン/★★/HP閉店?(0711月)
一時期ご当地ラーメンブームがあったがここは山口の宇部ラーメンらしい。こ
だわりの中華そばは茶色のどろりと濃厚なスープ。けっこうクセになる味かも。

まんねん(堂山町/ラーメン/★★/HP
特製ラーメンはこってりとあっさりがあるがこってりでも背脂がまろやかで意
外とすっきり飲んだ後でもイケる。他にオムチャーハンなどのメニューも充実。

洞魔麗(中崎町/ラーメン/★★)
からしラーメンの他からし焼飯やからしどんぶり等の激辛メニューがうり。普
通にしても充分辛いが辛さの中にも旨味があり結構好き。刺激好きの方はぜひ。

大洋軒(難波/ラーメン/★★)
熊の置き物が目印のサッポロラーメンの老舗。味噌味にコーンやバターのトッ
ピングが北海道らしいが実はカレーラーメンも人気。なるほどけっこううまい。

香港トマトラーメン(難波/ラーメン/★★)閉店?(1111月)
アメ村のビッグステップ内。もともとトマト系のラーメンは好きなのだがここ
では定番らしい残ったスープにご飯を入れて食べるスープライスが気に入った。

まほろば亭(野田/ラーメン/★★)閉店(046月)
九州ラーメンや中華風ラーメンもあるがここはボリュームたっぷりのチャンポ
ンがおいしい。他にも中華の一品がいろいろある。野田ジャスコ内の専門店街。

海賊ラーメン(日本橋/ラーメン/★★)閉店?(115月)
ピリッと辛さが心地よい元気がでるスタミナ系のラーメン。場所が少し中途半
端なせいでしょうかたいていは空いている。私はけっこう好きな味なのですが。

阿吽亭(日本橋/ラーメン/★★/HP
小さな擂り鉢で自分でするゴマの風味が食欲をそそる。そんなにこってりして
ないがこってりしょうゆラーメンうまかった。ちゃあしゅうおむすびもうまい。

楼蘭(梅田/ラーメン/★★)
最近はやりなのかダブルスープのお店。ラーメンもなかなかだが関西では意外
と少ないつけ麺があってよい。暖かいスープに冷たい麺がたまに食べたくなる。

金龍ラーメン(難波/ラーメン/★★)
ハリソン・フォードもやってきた(CM撮影)名物ラーメン。しかし味はとも
かく店鋪数や規模が大きくなって仕方ないのか食券販売機が少し味気ないなあ。

博多女(西天満/ラーメン/★★)閉店(021月)
店名がなんかいい感じです。これで「はかためん」と読むらしい。九州の女性
はしっかりしてるイメージがあるがここのラーメンもしっかりしてておいしい。

大道(寺田町/ラーメン/★★)閉店(076月)
こういう太麺のシンプルな中華そばって好きだ。でも同じタイプの中華そばの
有名店住吉に比べるとややインパクト弱いか。細麺も選べ焼そばや焼飯もある。

おちゃらん屋(梅田/ラーメン/★★)
大阪駅構内のきれいな店。シシリー島の岩塩を使用した天塩らーめんや小豆島
のしょうゆを使ったお紫らーめんなど素材にこだわった数種類のメニューあり。

らーめん亀王(曽根崎他/ラーメン/★★/HP
九州らーめんだが私のイメージする九州ラーメンとは何か違う気がする。でも
おいしい。特に焼豚がトロリといい感じ。油そばも有名でたまに食べたくなる。

豚子(関目/ラーメン/★★)
よく煮たトンコツ肉がおいしい。さらにトッピングで焼豚やキムチやメンマな
ど加えると豪華なスタミナがつきそうなラーメンに。変な形のぎょうざも有名。

龍虎(北新地/ラーメン/★★)閉店(042月)
ラーメン激戦区でしかも移り変りの激しい北新地地域においては一番安定して
おいしいラーメン屋さんだと思う。焼豚がおいしいし明け方までやってて便利。

天下一品(梅田他/ラーメン/★★/HP
京都に総本店がある一大チェーン。秘伝の濃厚こってりスープはさすが。麺に
もよく絡む。毎日食べろといわれるときついけどたまに無性に食べたくなる味。

武里音(心斎橋/ラーメン/★★)閉店(148月)
とてもきれいな店。あっさり白ネギラーメンがおいしい。女性好みかも。向か
い側の席にいたキャピキャピ女性グループが「めっちゃうまい」を連発してた。

きむら(太融寺/ラーメン/★★)閉店(041月)
店に責任はないが食べている最中に鼻血が出てきて味わうどころではなかった。
尾道ラーメンで固めの麺が私好みでおいしかったと思うがいずれ再訪します。

小坊主(上本町/ラーメン/★★)閉店したらしい(044月)
店オリジナルの沙茶醤というのがスープのベースになる沙茶ラーメンが看板メ
ニュー。ゴマやピーナッツの香りがしてアジア風。なかなか特徴があっていい。

奏名(肥後橋/ラーメン/★★)移転(129月)
炒めた熱々の野菜の上にはなぜかレモンの輪切りが一枚。なんだか不思議だが
二日酔いでしんどい時などはこの少しの酸味がけっこう爽やかだったりもする。

おばちゃんとこ(南森町/ラーメン/★★)
商店街から薄暗い細い路地を入ってゆくと現れる隠れ家的ロケーション。味わ
いあるスープのおいしいラーメンもいいが大人気のぎょうざも素朴でいい感じ。

北野八番亭(梅田/ラーメン/★★)
地下街にあって妙にこぎれいな店、というとあまりおいしそうではないが結構
好きな味かもしれない。焼豚ではなく牛バラがのったしょうゆラーメンが好き。

古久(梅田/ラーメン/★★)閉店(0211月)
洋風でとてもきれいなお店。でもラーメンは古く渋い店構えの方がうまいイメ
ージがあるので逆に損かも。こだわりのラーメン決してまずくはないのですが。

薩摩ッ子ラーメン本店(南森町/ラーメン/★★)
支店もあちこちにある大阪では有名なニンニクラーメン。最後にスープの底に
たまったニンニクはたしかに相当強烈。やはり臭いは気になるけど魅力はある。

神虎(北新地/ラーメン/★★)
開店当初はそれほどでもなかった気がするが何回か行くうちにおいしく感じて
きた。麺の細さや茹で加減やスープのこってり度が選べバリエーションは豊富。

ラーメン大王(岸辺/ラーメン/★★)
以前近くに住んでいたので酔っぱらってよく行った。記憶の無いまま食べたこ
とも何度か。こういう太いちぢれ麺は大阪には少ないのでたまに食べたくなる。

鴨しん(梅田他/ラーメン/★★)
つけ鴨麺のお店。ラーメンを食べたのだがうどんとそばもある。つけ汁は甘辛
な味でたしかにうどんやそばにもよく合いそうだ。最後はつけ汁の生姜湯割り。


ふくろう(難波/ラーメン/★★)
難波にしてはやや淋しい立地で中華そば500円などシンプルなメニューのみ
で頑張っている。それなりにおいしいが普通過ぎる感じがやや物足りないかも。

FUKAHIREYA
(福島/ラーメン/★★)閉店(0512月)
某タレントがオーナーという噂のお店。ちゃんとしたふかひれを食べたことな
いのでこれがいいものか悪いものかわからないが普通のラーメンに飽きた時に。

力雅(京橋/ラーメン/★★)
この店のある通り沿いにあと数軒ラーメン屋さんがあるけどここが一番私には
合うみたい。でも久々食べたらそうでもなかった。隣に同名の立ち飲みがある。

天翔(梅田/ラーメン/★★)閉店?(123月)
特製黄金つけ麺は名前の通りなんとスープがけっこう鮮やかな黄色。少しカレ
ー味も入ってるようなエスニックな味わい。でもスープ温いし深みがいまいち。


月光仮面(難波/ラーメン/★)
支那そばは上に焼豚のほかに菊菜やかまぼこ、温泉玉子がのっていて食欲をそ
そる。しかし期待ほどじゃなかった。でも店も人も感じいい。頑張ってほしい。

つる(南港/ラーメン/★)
名物おこげラーメン。ジュっとおこげがのる。サクサクおこげもラーメンもお
いしいが別に一緒にしなくてもスープを吸いすぎたおこげはいまいちだった。

ラーメン一番(野田他/ラーメン/★)一号店は閉店(028月)
今や大チェーンとなった一番の一号店は野田にある。安いのはいいこと。ラー
メン180円、味付け玉子入りで250円。それでもって自家製麺は立派です。

五苑(桜ノ宮/ラーメン/★)閉店(0210月)
上に牛ステーキがのったステーキラーメンが有名。そのアイデアとチャレンジ
精神が好き。でも少しだけ「やっぱラーメンには牛より豚の方が」と思った。

うどん・そば

二葉(日本橋/うどん/★★★★★)
明治時代から続く老舗の製麺所がやっているだけありかなり細いのにしっかり
とモチモチ感がある麺が最高。玉子やシソの葉が入ったおろしうどんうまいぞ。

大和(大国町/うどん/★★★★★)
木津市場の中にあるうどん専門店。狭いし決してきれいでないがそういう店こ
そうまいもの。ここも期待どうりのおいしさで味ボリュームとも満足度最大級。

ふぅふー亭(上本町/うどん/★★★★★)
住宅地にあり駅から少し歩くが行く価値のある打ちたてつやつやのおいしいう
どん。うどんと生姜の組合わせ大好きな私には自分で擦る大きな生姜も嬉しい。

まき埜(福島/そば/★★★★)
すっきりと落ち着いた店内。器などもどれもいい感じ。そしてもちろんそばも
おいしい。押し寿司もうまいし酒のあてによさそうな一品にもそそられるなあ。

たけうちうどん店(中津/うどん/★★★★)
一番人気のメニューとり天ぶっかけは柔らかとり天がたっぷり。麺もかなり柔
らかいのにしっかりコシがある。これはうまい。行列が出来る人気ぶりも納得。

なにわ翁(西天満/そば/★★★★/HP
そばが好きだと言うととても蘊蓄たれだと思われそうで嫌なのだがおいしいそ
ばは定期的に食べたくなる。ごちゃごちゃ言わずにただおいしいと思えばよい。

たかま(天六/そば/★★★★)
庶民的な天神橋筋商店街らしからぬしゃれた店構え。二日酔い気味だったが盛
りそば900円は細打ちでさわやかでうまかった。緑鮮やかなわさびもうまい。


天笑(枚方市/そば/★★★★)
ゆったりとした店内で味わうそばは格別。繊細な感じの細切りそばは私の好き
な味だ。粗挽きそばもめちゃおいしそうだった。ダシも手抜きなしのおいしさ。

踊るうどん(滝井/うどん/★★★★)
ユニークな店名に目が行きがちだがうどんも腰があってうまい。プリプリと口
の中で踊るぞ。まいたけ天をトッピングするのがおいしい。ボリュームも充分。

蔦屋(谷町六丁目/そば/★★★★)
大阪にもこだわりのそばを出すいいお店が着実に増えている気がする。ここも
そんな一軒で長屋を改装したという渋い雰囲気の中で食べるそばは格別の味だ。

こんぴらさん(野田/うどん/★★★★)
こんぴらうどん260円きつねうどん340円など立ち食い並の値段で本格的
な打ちたてのうどんが食べられる。これはかなりコストパフォーマンスが高い。

信貴(桃谷/そば/★★★★)
いかにも町のそば屋さんという渋さがいい。皿そばはシンプルながらレモンが
爽やかで暑い日には最高だろうな。それ以外にも魅力的なメニュー豊富でよい。

蔵十(千林大宮/うどん/★★★★)
清潔感あるきれいな店内。ゆでたてつやつやのおいしい生醤油うどん。駅から
少し歩かねばならないが梅田の有名店みたいに行列もなくゆっくり出来ていい。

助六(梅田/そば/★★★★)
細めの麺でかなりあっさりで量も少なめだけどかなり好き。いろんな産地の蕎
麦を使ってるみたいで季節によって味は違うかも。目立たぬ地味な立地もいい。

七福亭(天満/うどん/★★★)
揚げたての天ぷらがのる天ぷらうどんや天カレーうどんもいいがまずはシンプ
ルにきつねうどん。東京に住むようになると大阪のきつねうどんが懐かしいぞ。


讃州(中津/うどん/★★★)
麺どころとして脚光を浴びる中津の人気店。ちく玉天ぶっかけを食べる。さす
がしっかりした麺もうまいがちくわ天と半熟の玉子天も揚げ具合が良くうまい。

此乃路(肥後橋/うどん/★★★)
ランチ時はいつもサラリーマンで12時前から超満員。ここのぶっかけうどん
は細麺で山芋や大根おろしや生卵に納豆まで入っていてとっても元気が出そう。

はがくれ(梅田/うどん/★★★)
いつも行列をしている讃岐うどんの店。ラグザ福島店もあるが梅田のほうがお
いしいような気がする。やはり定番の生醤油うどん、2玉でも値段は同じです。

万喜(西天満/うどん/★★★)閉店したらしい(039月)
とても安っぽい店構え(失礼!)なのに、とてもおいしいきつねうどんが食べ
れます。丼いっぱいの大きなあげが嬉しい。麺もだしも私好みで大満足の一杯。

今井(難波/うどん/★★★)
讃岐うどんは麺が命、大阪うどんはダシが命といったりしますが、そういう意
味でここは大阪を代表する店の一軒。ミナミは道頓堀でなかなか趣もあります。

黒門さかえ(北新地/うどん/★★★/HP
飲んだ後に最適、あっさり上品な味わいの細うどん。すごく細いのにしっかり
した麺。うどんを待つあいだに鯛の子とビールを頼んでまた始まったりもする。

麺友(福島/うどん/★★★)
生醤油うどん480円は量も多くやさしい感じのしっとりモチモチ感が程よく
てうまい。かけうどん290円など安さも魅力。目立たない場所だがいいお店。

喜庵(北新地/そば/★★★)
改装を惜しむ声も聞かれるが私は改装前の店鋪をしらない。しかし今でも風格
あるいい雰囲気だと思う。おそばもおいしい。それと店名が結構気に入ってる。

竹生庵(梅田/そば/★★★)
しっかりした国内産の十割そば。黙々と蕎麦を打つ寡黙な主人にこだわりを感
じる。第3ビルの地下という地味な立地。第2ビルの同名店と間違わぬように。

和佳葉(北新地/うどん/★★★)閉店(0511月)
夜のうどんすきももちろんおいしいのだが普段はランチによく利用する。おい
しいうどんです。和風ちゃんぽんとかも悪くないが私は梅干しとわかめの梅若。

天六うどん(天六/うどん/★★★)
店頭の看板に大きくけつねうどんと書いてあるのが印象的な立ち食いの店。か
け200円きつねうどんは280円なのに大きな揚げが一枚半。出汁もうまい。


雑兵(長堀橋/うどん/★★★)
味噌煮込みうどんときしめんの店。味噌煮込みうどんなんてめったに食べない
けど熱々でうまいやん。濃い味噌味が白飯にもよく合うから定食にするといい。

瓢亭(曽根崎/そば/★★★)
お初天神近くの横丁の情緒あるおそば屋さん。ほんのりと柚子の香りがする夕
霧そばの冷たいのがさわやかで好き。飲んだ後でもそうでない時でもおいしい。

やなぎ(堺筋本町/うどん/★★★)
シンプルだがきつねうどんがおいしかった。しかし周囲を見渡すと台抜きも人
気メニューだ。ダシが効くのかおいしいうどん屋のカツ丼ってうまいもんなあ。

春知(梅田/そば/★★★)生駒に移転(057月)
谷六から梅田に移転し少し雰囲気はダウンしたか。こだわりの蕎麦専門店から
昼時にサラリーマンが集う店という感じに。そばは今でもおいしいんだけれど。

月山(谷九/そば/★★★)
大阪にもいいお蕎麦屋さんが増えてきてます。ここは店名からわかるように山
形そばのお店。山形の日本酒や料理も充実していて夜はそばのうまい居酒屋か。

うどん棒(梅田/うどん/★★★)
実はうどんそばの激選区大阪駅前ビルに参入したたしか高知の有名店かな。冷
たいぶっかけなどもいいが暖かい方が上品な出汁も含めおいしく印象に残った。

てる坊(北浜/そば/★★★)
大きな窓が川に面していてその眺めを楽しみつつおいしいそばを食べていると
とてもさわやか。そばはやや黒っぽいタイプ。夜は焼き味噌などの酒肴もあり。

堀江やぶ(難波/そば/★★★)
いまや若者が闊歩するファッションストリートとなった立花通りに大正2年創
業のこんなに渋い蕎麦屋があるのがうれしいね。ざるそばがシンプルでうまい。

黄金屋(天満橋/うどん/★★★)
カレーうどん専門店。まろやかな口当たりのカレーに麺もしっかりしていてお
いしい。温泉玉子のトッピングだとまろやかさもアップ。次は激辛も試したい。

浪花そば(難波/そば/★★★)
道具屋筋の近く。外観も店内も昔ながらの町のお蕎麦屋さんという感じ。その
せいかそばも昔食べていたような懐かしい味に感じる。丼物や定食なども色々。

芦屋ささめ(北新地/うどん/★★★)閉店(064月)
あっさりさわやかな喉ごしの細うどんのお店。夜のうどんすきは普通のだしの
他にも味噌だしになんとカレーだしまである。値段も新地にしては十分に安い。

やまがそば(野田/そば/★★★)
毎月落語の会を開催していることでも有名なそば屋さん。ガード下の工具街に
あり下町っぽい雰囲気でそばもおいしい。二段重ねで出てくるそば弁当が好き。

カレーうどん(野田/うどん/★★★)閉店(109月)
中央市場の近く。カレーうどんが十数種類も揃う。細めの麺にカレーがよく絡
んでおいしい。カレーうどんってなんか定期的に無性に食べたくなる食べ物だ。

和楽八(南森町/うどん/★★★)
なんとも落ち着く庶民的な店の佇まいが好き。オーソドックスなきつねうどん
はいわゆる大阪風か。結構好き。夜は鍋もあり一杯やる店としても使えそうだ。

やとう(海老江/うどん/★★★)閉店(143月)
民芸調の落ち着いた清潔できれいな店内。徳島出身という主人が打つ太めの手
打ち麺は食べごたえがあって本格的。お昼にはいろいろと定食もあってお得だ。

和純(四天王寺前/うどん/★★★)
ルーを一日寝かせる熟カレーうどんが濃厚でいい。比べたことないが110円
安い普通のカレーうどんよりコクがあるはず。昨日のカレーってうまいもんね。

釜たけうどん(難波/うどん/★★★)
吉本近くで芸人さんのサインもいっぱいの人気の讃岐うどん店。ちく玉天ぶっ
かけは半熟の玉子天がうまい。麺はもっちりコシはあるが思ったより柔らかめ。


十割や(北新地/そば/★★★)閉店(0510月)
新地のそば屋というかそば居酒屋といった感じのお店だがランチもやっていて
わりと好き。セットもあるが単品の暖かいそばも思ったよりボリュームがある。

たかま(北浜/そば/★★★)
細い路地にあって何となく好きな雰囲気のお店。一階は調理場で二階が席。そ
ばもおいしいけどせいろ蒸し飯も各種揃っていたりしてそちらにもそそられる。

ろくつぼや(難波/うどん/★★★)
かすうどん450円。麺は冷凍だし期待してなかったのだが予想外にうまかっ
た。場外が近いので土日は競馬新聞を持ったおっさんが多くその場末感もいい。

あそこ(日本橋/うどん/★★)
あそこに行こうか。あそこってどこ。だからあそこだよ。だからどこだって聞
いてるんだよ。う~ん変わった店名だ。カレーうどんが名物で太麺細麺が有り。

松葉家本舗(南船場/うどん/★★)
元祖きつねうどん。素朴な味わいの大阪うどん。周囲を見てるともうひとつの
名物おじやうどんを頼む人も多い。そちらもおいしそう。ぜひ次回は挑戦しよ。

大喜(天満/そば/★★)
おいしいまずいよりもこの雰囲気。細い路地を入ったところにこの佇まいは渋
すぎる。再開発もいいがこういう古い良いものはいつまでも残っていてほしい。

総本家更科(新世界/そば/★★)
明治創業の老舗そば屋さん。そばの味というよりも店の庶民的雰囲気が好きで
新世界辺りで一杯やった後など〆に軽くざるそばをいただきに寄ったりします。

しんぼり(心斎橋/うどん/★★)
シンプルな釜揚げうどんとざるうどんのみというメニューが麺に対する自信を
感じさせる。のどごしも良く太麺の大盛ならば腹にずっしり食べごたえもあり。

たかはた(梅田/うどん/★★)
駅やその周辺に多い安い早いうどん屋の店構えで、値段もたしかに無茶苦茶に
安いのにちゃんと店でおっさんが麺を打ってるエラいお店。価値ある一杯です。

つるとんたん(難波/うどん/★★/HP
太麺と細麺が選べる。なかなかおいしいうどん。しかし何といってもここの特
徴は丼が大きいこと。子供なら顔をつけられるんじゃないか溺れないように。

四国屋(梅田/うどん/★★)
昼はいつもサラリーマンやOLでごったがえす。ぶっかけうどん定食なら、う
どんの上にのるのとご飯に付くのとで、生卵が合計2個。元気一杯になりそう。

橋本(石切/そば/★★)
石切神社の参道にある出雲そばのお店。島根で修行したという主人の打つよも
ぎそばはほんのり緑も爽やか。よく冷えてうまい。わさびじゃなく生姜もいい。

信濃そば(難波/そば/★★)
なんともオンボロ感のある風情がたまらないミナミのオールナイトそば処。い
い出汁の出た肉そばがおいしいねえ。うどんもありカレーうどんは人気の一品。

あさひ(日本橋/うどん/★★)
看板商品のカレー天ぷらうどんは濃厚にダシが効いたタイプ。もっと黄色くて
カレーっぽいほうが好みだが海老天も揚げたてハフハフでこれはこれでうまい。

ぺこぺこ(森ノ宮/うどん/★★)
ヨード卵を2つ使った玉子とじ等トッピングを色々増やせば結構な値段になる
が麺2玉でも同じ値段だから量的には満足。ランチ時の麦ご飯サービスもいい。

リキマル(梅田/うどん/★★)閉店(148月)
カレーうどんの専門店。スープはなかなかスパイスと出汁が効いています。パ
ワフルカレーうどんは大きなちくわ天2本がそそり立つ。しめのライスも定番。


いなにわ(北新地/うどん/★★)
細くてコシのある冷たい稲庭うどんは、普段はボリューム的に物足りなさを感
じるが、飲んだ後の〆や二日酔いで食欲のない時には俄然その魅力を増します。

きぬや(弁天町/うどん/★★)
繁栄商店街の入口にあるうどんやそばや中華麺の製造直売のお店。庶民的な雰
囲気と味わいでもちろん安い。うどんそば250円できつねうどんは300円。

一信(梅田/うどん/★★)閉店(023月)
生醤油と釜上げのみというこだわり。おいしいが近くのはがくれとついつい比
較してしまう。最善か無かというベンツの企業理念を書いた色紙が妙な感じ。

ちく満(梅田/そば/★★)閉店(063月)
オフィス街のすぐそばでこの庶民的な雰囲気が嬉しい。冷たいざるも暖かいせ
いろもホッと落ち着く。つゆに卵が丸々1個入っているのは好みが分れるかも。

信州多華(難波/そば/★★)
ミンチ肉器みたいなのからうにょうにょと出てくるそば。もり400円という
安さがいい。じっくり香りとか楽しむというより手軽で飲んだ後のしめにいい。

千里庵(千里/そば/★★)
兵庫県北部出石の名物皿そばのお店。ついつい追加注文して、気付くと小皿の
山。本場での方がおいしい気もするが大阪で出石そばが食べられるのは嬉しい。

京橋浪花(京橋/うどん/★★)
いわゆる駅前の立ち食いのうどんそば処としてはなかなかレベルが高い。特に
ダシが好き。うどんと細うどんとそばがある。一杯飲んだ後の〆に最適のお店。

とり平そば(梅田/そば/★★)
焼き鳥のとり平の系列店とか。新梅田食道街という場所柄酔っ払った後の締め
にしか行かないのでいつも記憶が曖昧。でも悪い印象は無いのできっといい店。

よどやん(大正/うどん/★★)
かけが200円という駅前によくあるタイプのうどんそば処だがカレーうどん
やかき揚げうどんなどコストパフォーマンスが高い。私は飲んだ後によく行く。

浪花そば(新大阪/そば/★)
新大阪駅構内。注文がマイクで伝えられ受取口に行くともう出来てる超ファー
ストフード。大阪の玄関口らしくたこ焼きそばあり。味は普通の立ち食いだが。

おあがりや(梅田/そば/★)
いわゆる駅の立ち食いそば屋。大阪駅が改装した時に明るくきれいなちょっと
おしゃれな雰囲気に。気のせいかそばも駅そばにしては上品になった気がする。

カレー

カシミール(四ツ橋/カレー/★★★★★)北浜に移転(039月)
きっと店主もカレーが大好きなんだろうなあと思う。さりげなく気合の入った
絶品カレー。辛さも選べ自家製つけあわせもよい。置いてる漫画まで私の好み。

ランプハウス(西天満/カレー/★★★★)
昔ながらの懐かしい和風カレーといった味わいなのだがパンチもかなり効いて
いる。行きづらい場所だがお昼の行列も納得の少しクセになりそうなおいしさ。

らくしゅみ(西大橋/カレー/★★★★)
目立たない場所にひっそりとあるがカレー好きから熱い支持を集める人気のお
店。行列するのは少しつらいけどたしかに味とボリュームともに満足度は高い。

タンダーパニー(関大前/カレー/★★★★)
スパイスのバランスも絶妙なおいしいチキンカレー。サフランライスもいいし
チキンの煮込み具合も最高。こんなカレーを近くで食べれる関大生が羨ましい。

梨花食堂(天満/カレー/★★★★)
女性が好きそうなマイルドな味わいだがスパイスも効いている。辛さは辛味ス
パイスで調整可。サラダ食べ放題に大盛無料。サーモンカレーというのもある。

いずみカリー(九条/カレー/★★★★)
メガバーグなど変わったトッピングが豊富だがルー自体もスパイスが効いてい
てしっかりとうまい。シークカバブカリーはさらにスパイシーさが増しうまい。


ベンガル湾(文の里/カレー/★★★★)
スパイスの香りがよく効いたカレーは爽やかな汗がじわっと出てヘルシーな感
じ。辛さも選べてうれしい。きれいな店内では各種スパイスの販売もしている。

ローヤルクラブ(梅田/カレー/★★★★)
サントリー本社の地下。夜は会員制のサロンらしいがお昼はカレーが食べられ
る。野菜がたっぷりで上品なコクのある味。食後のコーヒー付で落ち着けます。

ルーデリー(心斎橋/カレー/★★★★)
辛さを調整してもらえるカレー。せっかくなら思いっきり辛くしよう。それで
もしっかりとうまみのあるルーです。そして食後のラッシーがすっきり爽やか。

バンブルビー(本町/カレー/★★★★/HP
3種類のカレーを味わえる三色カレー700円がいい。3種それぞれにスパイ
スが効いている。どれが一番好きか選べないほどに3種ともそれぞれのうまさ。

伽哩屋ふう(香里園/カレー/★★★★/HP
平日は大阪市内で車で販売していて店鋪での営業は土日のみ。しかし休日にわ
ざわざ出かける価値ありのおいしいカレー。キーマやチキン他。辛さも選べる。

船場カリー(本町/カレー/★★★★/HP
人気でなんだかどんどん店鋪数を増やしている。いろんなとこで食べれる分あ
り難みは薄くなったか。イカ墨入りのルーがうまい。ホウレン草カレーが好き。

ダイヤ(千林大宮/カレー/★★★★)
看板には本当においしい店と書かれている。たしかによ~くじっくりと煮込み
ましたという感じのルーはじんわりと辛さもほどよく効いていておいしいかも。

ガラムマサラ(朝潮橋/カレー/★★★★)
駅からちょっと歩くけど行く価値有りのカレーファンの好きそうなスパイシー
な味わい。キーマ&サフランライスはライスの色も濃く香りも濃厚でおいちい。

インデアンカレー(梅田他/カレー/★★★/HP
ご存知インデアンカレー。もう習慣になっていてしょっちゅう食べてます。カ
レー大玉。スパも好き。値段が五百円くらいならばもっともっと行くでしょう。

アジアンカレー研究所(四ツ橋/カレー/★★★)閉店?(148月)
タイ風のエビカレーやベトナム風の野菜カレーやマーボーカレーや和風の親子
カレーなど種類の豊富さが楽しい。一杯づつ丁寧に作ってくれるのもいいです。


南蛮カリー屋 (梅田/カレー/★★★)閉店(025月)
とてもスパイシーでコクのあるおいしいカレー。好きな味。3種のカレーの他
エビメシも不思議なおいしさ。店名どおり心のこもった丁寧な仕事という感じ。

カレーやマドラス(難波/カレー/★★★)日本橋に移転(054月)
甘みを感じるくらいまろやかでおいしいカレー。辛いカレー好きの私だがここ
のカレーはなぜか好き。ご飯もルーも大盛のダブルにするとすごいボリューム。

肥後橋南蛮亭(肥後橋/カレー/★★★)
本来焼き鳥屋さんですが、お昼のチキンカレーがすごい。辛いもの好きの私も
最初はひるんだ。一緒に盛ってあるココナッツミルクを混ぜてもかなり刺激的。

カルータラ(肥後橋/カレー/★★★)
細い路地の奥で少しわかりにくいスリランカカレーの店。チキンとビーフと日
替りが基本。サラサラのルーがうまい。食後のハチミツ入りヨーグルトもいい。

もりやま屋(西天満/カレー/★★★/HP
もとは玉造にあった人気店が場所を西天満に移して再開。素朴な木のカウンタ
ーがいい感じのお店。なるほどカレーもスパイスが程よく効いていておいしい。

マドラス5(天満/カレー/★★★)
ルーはベースがビーフとチキンとトマトの3種。まろやかでうまい。トッピン
グもいろいろあり自家製の細長いハンバーグはカレーによく合ってうまかった。

トタンにライスカレー(福島/カレー/★★★)
お母さんの手作りお家カレーと謳っておりまさにそんな感じだがやはり家庭の
味よりも一枚上。毎日食べても飽きなそうな安心できる味。500円は安いぞ。

福神(本町/カレー/★★★)閉店(123月)
本町と肥後橋の間くらい。某ゴルフ場の人気カレーが食べれるらしい。カレー
は独特のマイルドさがありおいしい。ハヤシも肉たっぷりでコクがありうまい。

リズのカレー屋さん(肥後橋/カレー/★★★)肥後橋は閉店(049月)
平野町の店が有名だが肥後橋にもある。けっこう好きな味。テールカレーが基
本で便秘に効くらしいが私は飲み過ぎでたいていお腹はゆるいので関係ないさ。

スパイス飯店(中津/カレー/★★★)閉店(148月)
椅子が小学校にあるような懐かしいものだったり店内は妙にマニア感が漂うが
よく煮込まれた素直においしいチキンカレーだ。ご飯は胚芽米か玄米を選べる。

辛激屋(心斎橋/カレー/★★★)
しげきやという店名のとおり辛さ度の一番高い黒カレーはなかなかパンチのあ
るスパイスの刺激。しゃばしゃばなルーも私好みだ。他のメニューにも期待大。

ミヤ(福島/カレー/★★★)
古びた小さな喫茶店だがカレーが有名。1日に100食出ることもあるという
人気ぶり。たしかにコクがあっておいしい。食後にはおばちゃんが飴をくれる。

ゆうきのカレー(南森町/カレー/★★★/HP
スパイスも効いてはいるのだが口あたりはまろやかでなんとも優しい味。若い
女性店主だからそう感じてしまうのだろうか。かつ丼カレー等メニューは色々。

カサ・デューク(本町/カレー/★★★)
店主撮影によるカレーを食べる人々の写真が店内をおしゃれに飾る。さらっと
したルーだがかなり辛い。一口目からストレートなキレのある刺激が心地よい。

へちま亭(大正/カレー/★★★)
古い喫茶店なんですがなぜかカレーが有名。強い特徴がある訳ではないがたし
かに素朴でおいしい。さらに本業のコーヒーも濃厚でかなりイケてる。穴場店。

ボナボナ(西大橋/カレー/★★★)
チキンカレーの店。程よく煮込まれた骨付き手羽元が2本。ルーもスパイスが
効きつつも食べやすいやさしい味。メニューは他にオムライスとドライカレー。

ジャンボカレー(千里中央/カレー/★★★)
辛口カレー550円はじゃがいもやにんじんの入った見た目がシンプルで懐か
しい感じ。味も安心できるおいしさで毎日でも食べれそう。トッピングも各種。

CUE
(心斎橋/カレー/★★★)閉店(123月)
そごうの地下の飲食店街。フランス料理店のプロデュースだけあり盛り付けが
きれい。ベースのカレーは黄赤黒とあり黒はイカスミ入りでこくがありうまい。

cafe
婆沙羅(西大橋/カレー/★★★)
いろいろフードも充実したカフェだが100時間カレーも名物の一つ。名前の
通りにじっくり煮込まれたカレーは見た目も黒く濃厚でコクのある深い味わい。

印度屋(森ノ宮/カレー/★★★)
かなりこってり濃厚だが好きな味だ。名物のシシカバブカレーもおいしい。ト
ッピングもめちゃ種類がある。ラッキョ別料金が残念か。京橋などにも店有り。

アクア・コンツェルト・クラブ(梅田/カレー/★★★)閉店(067月)
夜は会員制のサロンだが昼はカレーが有名。強烈な個性はないがなかなかおい
しい上品なカレー。食後のアイスコーヒーの氷はコーヒーを凍らせた氷で良い。

シャンティ(梅田/カレー/★★★)閉店?(0712月)
駅前ビルの地下。一見チェーン風のこぎれいな店構えだが実はなかなかおいし
いカレー。海老ほうれん草カレーなど種類もあるしドリンク付きなのも嬉しい。

ムーラン(梅田/カレー/★★★)閉店(123月)
看板には辛口カレーとあるが決して激辛ではなく程よいピリ辛感にマイルドさ
も感じられるバランスのいいおいしいカレーでした。温泉玉子もおいしかった。

マグナム(梅田/カレー/★★★)
ビーフカレーのみの潔いメニュー構成。少し酸味を感じるようなスパイシーさ
がおいしい。薬味がいろいろあるのも楽しい。昼はドリンクが付いて700円。


Marvin
(日本橋/カレー/★★★)
味園ビル2階のソウルフルなバーだがランチ時には沖縄音楽の流れるカレー屋
に。その名も沖縄カリーはフルーティでこくがありうまい。しかも500円だ。

あしや亭(福島/カレー/★★★)近くに移転?(0712月)
なんともこじんまりとしたカレー屋さん。ラムカレーはルーがしゃばしゃばで
そんなに辛くはないがスパイスの香りが食欲をそそる。けっこう好きなタイプ。

NO27
(北新地/カレー/★★★)移転?(097月)
パブだが昼はアイリッシュポークカレー900円。ギネスビールで煮込んだと
いう迫力の100グラムのポークが柔らかくておいしい。ルーもなかなかいい。

星の森(大阪港/カレー/★★★/HP
おしゃれなカフェ風のお店。ビーフカレーはオーソドックスで誰もが素直にお
いしいと感じるような優しい味。季節の野菜の玄米カレーもめちゃおいしそう。

白川(香里園/カレー/★★★)閉店したらしい(084月)
ヘルシーな根菜カレーうまかった。ルーは万人受けしそうな優しい味。ライス
にも種類があり青ねぎライスにしてみたがこれもうまい。一杯ずつ丁寧な仕事。

パーク(西中島南方/カレー/★★★)
おばちゃんが一人でやってるカレー屋。1978年からというからけっこう古
い。素朴な感じながら独特のコクがあってありそうだがなかなかない味わいか。

カレーヤ本店(福島/カレー/★★★)閉店(0510月)
カレー屋というよりも大衆食堂。くつろげます。そしてカレーの味もとても大
衆食堂的。懐かしいカレーです。カレー以外のメニューもいずれ試してみたい。

オリムピック(北新地/カレー/★★★)閉店(025月)
高級洋食屋さんだが昼には高級カレーも。何だかたくさん薬味が並んで、それ
だけで御飯がもう一杯は食べられそう。さすがに頼んだことはないのだけれど。

カルダモン(天満/カレー/★★★)
最初食べた時はあまり印象に残らなかったが久しぶりに食べたらけっこううま
いじゃん。トロトロに溶けかけた玉葱がいい感じ。らっきょ別料金は悲しいが。

でん(中崎町他/カレー/★★★)
東天満にも店があるらしい。まろやかなルーもまあいいのだがトッピングに選
んだメンチカツがなんかとってもうまかった。トッピングのみの持ち帰りも可。

ブルーノ(梅田/カレー/★★★)
梅地下店はいつのまにか消えていたがナビオ店は健在。種類豊富。まろやかで
上品なやや高級カレー。最初からおかわりのご飯が付いて出てくるのが嬉しい。

どい亭(天神橋/カレー/★★★)
トロリと煮込んだ大きなビーフが魅力のビーフカレー。洋風カレーというかと
ても上品なまろやかなカレーなのだがそれなりの辛味も感じられていい感じだ。

カツヤ(難波/カレー/★★)
元祖とんかつカレーを謳う。じっくり熟成された自慢のルーはまろやかでオリ
ジナルな味に仕上がっている。繁華街から外れた場所で昔ながらのいい雰囲気。

mimizuku
(梅田/カレー/★★)
バーだがランチ時には夜も人気メニューだというカレーが食べれる。おかんカ
レーという家庭的な名前だが実は120時間も煮込んだというおいしいカレー。

ペコハウス(針中野/カレー/★★)
定食類も充実しているがカレーで有名な喫茶店というところか。具がみな溶け
たようないかにもよく煮込まれた黒っぽいカレーは濃厚な味で辛さもなかなか。

ニューダルニー(日本橋/カレー/★★)
うまいもんが集まる黒門市場のカレー屋さん。とてもシンプルで素朴ながらも
よく煮込まれてるカレー。入ってる肉の味も好き。懐かしいホッとする味です。

パジャマラマ(日本橋/カレー/★★)
黒門市場。野菜やフルーツを煮込んで裏ごしたというルーはマイルドなコクが
特徴。個人的にはスパイスの効いた刺激系のほうが好きなのだがこれもうまい。

ふぁみ(心斎橋/カレー/★★)
昼でも怪しい三ツ寺会館2階のカレー&バー。カレーは牛すじカレー800円
のみ。ルーはこってり気味で後半少し飽きてしまったが味自体は好きなタイプ。

P&G
(京橋/カレー/★★)
別にプロクター&ギャンブル社とは何の関係もないたぶん。駅前の気軽に入
れるカレースタンド。まろやかでなんつーか普通においしいカレーという感じ。

七番館(九条/カレー/★★)
カレーが看板商品という喫茶店。ルーとライスが別々に出てくるカレーは辛さ
は控えめだがそれなりに深い味わいで量も多い。食後には煎茶を出してくれる。

パインコーン(古市/カレー/★★)
カレーは欧風ビーフカレーに印度風チキンカレーにスリランカ風ドライカレー
の3種。なかなかコクのあるビーフカレーで他の2種類も食べてみたくなった。

一歩(肥後橋/カレー/★★)
赤で統一された内装がちょっとかわいい。いかにもいろいろ溶け込んでますよ
といった感じのルーはまろやかでめちゃめちゃなめらかな優しい口あたりだよ。

サンモリッツ(難波/カレー/★★)
カレーとコーヒーの専門店。ルーはコクがあって濃厚な味わい。スープとサラ
ダが付くためか値段は少し高め。吉本芸人にも人気らしく店内にサインが多数。

クラクラ(野田/カレー/★★)閉店(054月)
大阪中央卸売市場内にある。名物は味噌カレー。といってもそんなに味噌味噌
してる訳ではない。挽き肉のたくさん入った味噌風味の味わいあるカレーです。

はり重カレーショップ(難波/カレー/★★/HP
精肉店すき焼きの店として有名なはり重が経営しているだけあってカレーにも
いい肉を使っているって感じ。辛くないが肉の旨味で上品な味わいに仕上がる。

マサラ(西天満/カレー/★★)閉店したらしい(042月)
エアコン無いのだろうか。それともたまたまか。真夏の昼に行ったら冷房が入
ってなくて死にそうだった。味はスパイスが効いて好きなタイプ。冬に行こう。

ミミー(淀屋橋/カレー/★★)閉店(025月)
一見ありふれた喫茶店風なのだがなかなかスパイスの効いた本格的なインドカ
レーが食べられる。喫茶店だと思ってしまうと値段に少し割高感を感じるかも。

コートロッジ(北新地/カレー/★★)閉店(056月)
新地本通りにあるカウンターだけの小さなお店。スリランカのカレーをランチ
タイムには安く食べられる。辛さの刺激は少ないがスパイスの風味が結構好き。

ハチ(南森町/カレー/★★)閉店?(127月)
カウンターのみ8席。900円とやや高いカレーも店のおばちゃんもインパク
トがある。すごい激辛なのだが常連らしいOL3人組が平気な顔で食べていた。

百福(動物園前/カレー/★★)
のれんに大きく手造りカレー&インスタントラーメン。即席麺が看板メニュー
とはすごい。カレー300円は家庭的な味。ラーメン200円はサッポロ一番。

コースケ(福島/カレー/★★)
鄙びたカレー屋という雰囲気だがビーフカレー悪くないじゃん。他にインドカ
リーやハヤシライス1000円やビーフシチュー2000円等メニューは色々。

カレー堂(西大橋/カレー/★★)
一口目の印象は甘い。スパイスも感じるが食べ進めて食べ終っても甘い。辛め
が好きな私には物足りない筈だがなぜか嫌いな味ではない。ていうか好きかも。

チロル(四天王寺前/カレー/★★)
欧風カレーの店。カレーの欧風の定義はよくわからんがとりあえずこの店のは
まろやかで優しい味だ。刺激は不足気味だが店と店の人の感じがいいのでよい。

B
(四ツ橋他/カレー/★★)
若い頃ここのチキンカレーが好きでよく食べていた。鶏肉がごろごろと入って
いるのが贅沢な感じがしたものだ。久々に行ったら記憶通りの味で嬉しかった。

じゅんちゃん(東梅田/カレー/★★/HP
見た目もシンプルなルーは甘味も感じられるすっきりと優しい味わい。ルーが
でしゃばらないからコロッケやカツのトッピングを加えた方がさらにいいかも。

カレー(難波/カレー/★★)
店名から想像できると思うがカレー専門店。それにしてもそのまんまな潔い店
名。ガス炊飯器で硬めに炊かれたご飯がカレーによく合う。カレーもなかなか。

Aeru(野田/カレー/★★)肥後橋に移転
店内の様子からして主人はかなりの阪神ファンのよう。辛さとまろやかさがバ
ランスよい自家製カレーは色々トッピングするよりシンプルなビーフがうまい。

名月亭(西長堀/カレー/★★)
洋風というか欧風のカレーだろうか。盛り付けもきれいで味も上品な味わいだ
が貧乏性の私にはどうだろう。値段ももう少し安ければ嬉しいがでもおいしい。

ミクロ(梅田/カレー/★★)
駅前ビルにある同名のカレーショップと喫茶の両方にカレーがある。実は喫茶
の方ではフルーツペーストを加えるとかで確かにまろやかさが増す気がする。

小松屋(東梅田/カレー/★★)
新地にある同名のステーキ屋がやっている。ほのかな甘さは肉から出る旨味で
しょうか。スパイシーさはもの足りないのだがけっこう好きな味になっている。

大八木(十三/カレー/★★)閉店(0812月)
辛さはまだまだもの足りないがそれなりにスパイシーで好きなタイプ。十三の
ションベン横丁という場所柄どうしても夜は飲み屋さんと化すってのが面白い。

コーヨー(今里/カレー/★★)
辛くないのが物足りないがいかにもカレー粉で作ったという昔のカレーの味が
して懐かしい。焼飯にカレーをかけたヤキメシカレーという珍メニューもあり。

サンドサンド(南船場/カレー/★★)
すっかりおしゃれな街になった南船場のおしゃれなカレー屋さん。客の大半は
女性だった。すべてデザート付き。たしかに女性が好きそうな上品な味でした。

ピッコロ(梅田/カレー/★★/HP
失礼だが阪急近くの便所脇のカレー屋と呼んでいた。そんな6席のみのこじん
まりした店。濃厚なルーは嫌いでないが体調しだいでは後半クドく感じる時も。

ミンガス(梅田/カレー/★★)
たいしたことないけどお手軽なのでしゅっちゅう食べてるうちにおいしくなっ
てきた。人間っていつも食べてるものをおいしく感じるようになるんですよね。

BOON
(心斎橋/カレー/★★)
ボリュームのある焼き飯などもあり昼はサラリーマンの安食堂的な活気にあふ
れている。やや体育会系かシンプルな味のカツカレーもなかなかの量で満足感。

たつみや(九条/カレー/★★)
同名の精肉店に隣接するカレーショップ。さすがに肉はやわらかくていい肉と
いう感じ。もう少し辛ければうれしいなあ。ビーフカレー400円と安いけど。

小松屋(十三/カレー/★)
けっこう有名な店だがカレーにしては少し割高感を感じてしまった。オムレツ
カレー900円。おいしくない訳じゃないけど味のインパクトはいまいちかも。

デンキカレー商会(日本橋/カレー/★)閉店したらしい(035月)
まずくはないけど店名からもっと凄いインパクトを期待してたのでなんか普通
だなって思ってしまった。シビれるようなカレーかなと勝手に想像してました。

ハナグルメ(梅田他/カレー/★)閉店(068月)
ルー自体は別にすっごい好きという訳ではないけど丸ごとひとつはいったじゃ
がいもをホクホクしながら食べる野菜カレーが好きでたまに行ってしまいます。

三勝ごえん(梅田/カレー/★)
イワシカレーが名物。ルーは少し朽ちあたりにクセのある辛さで好き嫌いがあ
るかも。水にもなんかこだわっている。駅前ビルで夜には居酒屋になるようだ。

喫茶フジ(難波/カレー/★)
珈琲とカレーと看板にあったのでさっそくカレーを注文。正直ごく普通のカレ
ーだったがきつねうどんもあるという大阪の大衆食堂的喫茶店の雰囲気が渋い。

洋食

精養軒(野田/洋食/★★★★★)
私は秘かにここが大阪の下町洋食屋さんの最高峰ではないかと思っている。人
の家の台所にお邪魔してご馳走になってるような雰囲気でしかも味は一級品だ。

南自由軒(西成/洋食/★★★★★)
こういう佇まいの店には弱い。カウンターからテキパキした調理風景をみなが
ら待つ。客層もしぶい。手際良く作られたオムライスとてもおいしかったです。

グリルトミー(桃谷/洋食/★★★★)閉店(054月)
カウンター6席のみ。それゆえあんまり雑誌取材には応じないという知られざ
る有名人気店。暖かな雰囲気の主人が作る料理の数々はたしかにどれもうまい。

グリルマルヨシ(天王寺/洋食/★★★★)再開発で移転(0712月)
路地裏の人柄の良さそうな主人のいるいい感じの老舗。メニューにも伝統を感
じる。石炭ストーブで仕込むメニューはどれもおいしい。少し高いが好きな店。

グリル太平(今里/洋食/★★★★)
庶民的な店構えの小さなお店。焼くのではなく煮ているのだと思うが寸胴鍋の
中からあらわれるハンバーグはボリューム満点でほろほろと柔らかくおいしい。

グリルstereo(谷町四丁目/洋食/★★★★)
主人のてきぱきした調理の様子に期待が高まる。で期待通りにおいしいメンチ
カツに大満足。ライスや付け合せのスパサラダまでもおいしい。昼のみの営業。

グリルうえの(難波/洋食/★★★★)
昔ながらの渋い雰囲気が私好みの上にオムライス480円は懐かしいシンプル
な味でこの値段でこのボリュームはすごい。ハンバーグなどもボリューム満点。

グリル浜(上本町/洋食/★★★★)
やはりこの雰囲気には弱い。とても懐かしい気持ちになれます。洋食屋さんは
あまり高級感を出さない方がよい。チキンカツセットとてもおいしかったです。

グリル東(桜ノ宮/洋食/★★★★)
ここも懐かしい。何が懐かしいって頭上タンク型の紐を引いて水を流すトイレ
が懐かしい。もちろん料理だってイケてます。ハイシライスおいしかったです。

オーションビュー(南港/洋食/★★★★)
オムライス屋さん。ずっとオーションでなくオーシャンだと思っていた。その
ほうが自然じゃない?まあいいか。オムライスもおいしいがサラダも食うべし。

インペリアル(梅田/洋食/★★★★)
ランチによく利用してるせいもあってすっかり味に馴染んで安心していただけ
ます。日替わりランチにハンバーグやオムライスに焼飯。みんなおいしいです。

とだ(福島/洋食/★★★★)
看板にはカツとソテーとあるが雰囲気は庶民的な街の定食屋。安くてしかもラ
イスおかわり自由。貧乏な学生に愛されそうな家庭的な風情が実は私も好きだ。

中央電気倶楽部大食堂(梅田/レストラン・洋食/★★★★/HP
電気倶楽部の3階にある大食堂。サービスランチ1700円というのは立派な
値段だが味は納得のうまさ。大正時代のものというクラシカルな雰囲気がいい。

ア・ラ・カルト(神山町/洋食/★★★)
ランチでカニクリームコロッケとカキフライのセットを。揚げ具合はもちろん
コロッケのソースもおいしい。店内は暖かいアットホームな感じで居心地いい。

グリル梵(新世界/洋食/★★★)
いかにも新世界らしい激渋の佇まい。そこそこいい値段はするがヒレカツのカ
レー煮込みがおいしかったです。ボリューム満点のカツサンドも人気メニュー。

MUGUNI
(四ツ橋/オムライス/★★★)
ゴルゴンゾーラチーズソースのかかったオムライスが有名。超濃厚なチーズが
とろとろ玉子によく合ってうまい。ハヤシやカレーとのハーフ&ハーフもあり。

エスピューレ(野田/洋食/★★★)閉店(123月)
野田らしからぬおしゃれなお店。奥出雲の野菜を始めとして食材には相当こだ
わりがあるようだ。内容の割にランチも夜もかなりリーズナブルでいいと思う。

末廣軒(難波/洋食/★★★)
ビフカツやビフテキなど肉が自慢の老舗の洋食屋さんだがお手頃価格のハヤシ
ライスも卵黄がのってまろやかな味わい。家庭的な雰囲気で応対も気持ちいい。

グリル三佳(島之内/洋食/★★★)
なかなか風情のある佇まい。いい感じ。さらに無口な主人の仕事ぶりが職人ぽ
くって期待感が高まる。なるほど期待どおりチキンチャップおいしかったです。

グリル樹林亭(南森町/洋食/★★★)
いい店が多い地域天満宮近くにあるとてもきれいな洋食屋さん。ビフカツの揚
がり具合が何ともいい感じで良かったです。きっと何を頼んでもおいしいはず。

グリル清起(難波/洋食/★★★)
和風のタレをつけて食べるという変わったスタイルのハンバーグが有名。ボリ
ューム満点で上に玉子がのってるのも嬉しい。俵型のビーフコロッケもイケる。

しき浪(日本橋/洋食/★★★)
ミナミには老舗といわれる洋食屋さんが何軒あるのだろう。ここもその内の一
軒。どれもおいしそうだがまずはいろいろ盛り合せたランチセットがおすすめ。

グラバー亭(野江/洋食/★★★)
明るくカジュアルな店内は子供連れの近所の人が来たりしてほっとする雰囲気
だ。人気のオムライスもなんだかほっとするおいしさ。一品を加えたセットも。

一心亭(九条/洋食/★★★)
下町感のあるなかなかいい雰囲気の老舗。創業時からのメニューというビーフ
カツが有名。コーンフレークをまぶして揚げてあるのでこうばしくておいしい。

重亭(難波/洋食/★★★)
何を頼んでも安心のミナミの老舗。ハンバーグは上に目玉焼きがのったのとの
っていないのとがあるのでここは贅沢に(でもないか)ぜひのっけて食べよう。

Tomoya
(天六/オムライス/★★★)
色々なオムライス。高菜明太子チキンという変化球メニューを頼んだがおいし
かった。玉子の加減も抜群できっともっとシンプルなメニューもおいしいはず。

ニューライト(四ツ橋/洋食/★★★)
すっごく渋いのに場所はアメ村。当然お客さんはイマ風の若者も多い。でもそ
れが独特の雰囲気を醸し出して面白い。それになにより安くてとてもおいしい。

大阪トンテキ(梅田/洋食/★★★)
四日市で人気だというトンテキ。ボリュームがあり特製ソースもうまい。昔わ
が家では牛肉は高いからステーキといえばトンテキだった。だから懐かしいぞ。


北極星(難波/オムライス/★★★)
オムライス発祥という大阪の老舗。靴を脱いであがる日本旅館風の雰囲気がな
によりの魅力か。オムライス自体は普通においしいというかけっこう良かった。

幸福亭(十三/洋食/★★★)
普通のオムライスもあるが人気はあとのせオムライス。ふわふわトロリの玉子
にデミグラスソースもコクがあってうまい。他にトマトやハヤシソースもある。

ビーハイブ(大阪港/洋食/★★★/HP
もともと船員向けに始めたという老舗。レジのお爺さんがいい感じ。タルタル
ソースをつけて食べるハンバーグステーキおいしかった。値段はやや高めだが。

グリルらくがき(花園町/洋食/★★★)
老舗の高級洋食もいいがやはり私はこんな大衆食堂的な普段着の洋食といった
お店が落ち着くなあ。とてもシンプルなオムライス600円は安くておいしい。

ゼニヤ(九条/洋食/★★★)
洋食というか看板には欧風めしやとあるがうどんや天丼もある妙な店。名物ト
ルコライスも何となく下町的味わいでよい。他にオリエントライスなどもあり。

鶴のす(梅田/洋食/★★★)
洋食というかロシア料理。今の前の前の店鋪はしぶい雰囲気で良かった。でも
店がきれいになっても味は変わらず。いつものランチにボルシチの小を付けて。

グリルニュートモヒロ(福島/洋食/★★★)
商店街の奥にあるおやじ一人で奮闘するカウンターのみの小さな店。ビフカツ
は注文してから肉を切る丁寧さ。味噌汁が付いてて箸で食べるというのもいい。

イスタンブール(千林大宮/洋食/★★★)
名物はトルコライス。ふんわり玉子とカツの上にかかったデミグラスソースの
香りが高く思ったより上品な味わい。全体的に値段もお手頃でおいしくていい。

グリルTANEDA(弁天町/洋食/★★★)
駅から少し歩くけどここのカツカレーは食べに行く価値ありかも。サクサクの
カツがカレーに合うのはもちろん黒いルーの濃厚なコクがなかなか独特でよい。

グリルミヤコ(弁天町/洋食/★★★)
落ち着いた雰囲気のお店。名物らしいここのビーフカツはバカでかくてなんと
皿から大きくはみ出している。その他メニューもなかなかボリュームありそう。

グリル大悟(谷町九丁目/洋食/★★★)
オリジナルオムライスは玉子たっぷりのふわふわオムレツが上に乗っていてゴ
ージャスな感じ。ケチャップでなく特製デミグラスソースもよく合ってうまい。

大富士(十三/洋食/★★★)
デミグラスソースのかかったトンカツがとても有名だけどそれ以外の洋食のメ
ニューもなかなかいけるとか。路地裏の庶民的な店構えと雰囲気にも魅力あり。

精養軒(今里/洋食/★★★)
店の看板などけっこう今ふうなのだが昭和21年創業という老舗下町洋食屋さ
ん。ビフカツおいしかったです。しかし精養軒という名前の店って多いですね。

グリルこがね(谷九/洋食/★★★)
こぎれいなお店だが主人やおばちゃんはかなり下町的情緒。数種類のランチの
中から1050円のBランチを食べたが満足の内容だった。昭和34年の創業。

ブラッセリーボン(梅田/レストラン・洋食/★★★)閉店(019月)
夢国籍料理を名乗る。海鮮クリームコロッケや牛肉の赤ワイン煮などランチも
手抜き無し。料理が好きなのだろう。自家製果実酒も種類充実で夜も楽しそう。

明治軒(心斎橋/洋食/★★)
名物のオムライスを串カツと一緒に注文するというのが定番となっている。ど
うしてそういう組合わせになったのかは聞いたことがないがおいしいからいい。

グリルナショナル(南森町/洋食/★★)
いいロケーション。客もほのぼの。いかにも家族経営という感じで暖かい。ト
マト風味のソースのかかったビフカツがなかなかおいしかった。昼のみの営業。

やろく(住吉大社/洋食/★★)
けっこう老舗だが建物は新しくて立派できれい。逆に雰囲気がもの足りないか
も。名物玉子コロッケはうまいしオムライスも人気みたい。値段はちょい高い。

ニュー徳兵衛(難波/洋食/★★)
ミナミの路地裏の細い細い中筋横丁の一番奥にある。主人はそうは見えないの
だがもう70歳を超えてるとか。値段は少しするがシンプルで直球勝負的洋食。

グリル南風(難波/洋食/★★)
小さな渋い洋食屋さんという感じ。懐かしい楕円の銀皿で出てくるおなじみラ
ンチ740円は一品一品はたいしたことないが色々と盛り合わせてあっていい。

もなみ(谷六/洋食/★★)
ハンバーグはおいしいしランチもお得でお店の人もいい感じ。でもお店の中に
訪れた有名人の写真をベタベタ貼り過ぎだよ。そんなに貼らなくてもいいのに。

ニシモト(心斎橋/洋食/★★)
心斎橋の老舗洋食屋さん。店の外観も中もいい雰囲気。名物は洋食弁当。四角
い箱にいろいろ詰まってると何だか楽しく嬉しい気分なってしまうのが不思議。

グリル志げる(日本橋/洋食/★★)
駅からちょっと遠いのだが適度に庶民的でいい雰囲気のお店。メニューも豊富
で迷ってしまうくらい。ボリューム満点の特製煮込みハンバーグが名物らしい。

自由軒(難波/洋食/★★/HP
織田作之助も食べたというあまりに有名な名物カレー。私の周囲でも賛否両論、
嫌いな人も多いが私は結構好き。想像した通りの味で大きな感動はなかったが。

ネスパ(梅田/洋食/★★)
名物のコロペットは登録商標。だからどうしたという気もするがなかなかおい
しい。雰囲気は移転前の方が渋かったが今も悪くない。駅前ビルに支店がある。

技食人パルク(肥後橋/洋食/★★)
店名とか看板とかセンスはいまいちなのだがシーフードクリームコロッケとい
うメニューに引かれランチへ。クリームコロッケってたまに食べたくなるのだ。

ビストロ上方(肥後橋/洋食/★★)
精肉屋さんの直営。だからステーキやビフカツがうまいのかも知れないがお手
軽なのはハンバーグやエビフライがセットになったビジネスランチ1000円。

紀乃国屋(布施/洋食/★★)
コロッケなどの持ち帰りもやっている庶民的なお店。店の人もなんか大衆食堂
のおばちゃんっぽいし。もちろんコロッケも素朴な味わいでボリュームがある。

スエヒロ(天六/洋食/★★)
いかにも街の洋食屋。ハンバーグとエビフライのAランチは1050円でき
れば昼は千円以下のメニューも欲しいな。隣の客のステーキがうまそうだった。

ソニーボーイ(新今宮/洋食/★★/HP
駅近くにポツンとある。ラーメンや丼もあるが雰囲気やメニュー構成からする
と洋食屋さんか。品数が豊富でガーリックライス等そそられるものもいろいろ。

つるの子(心斎橋/洋食/★★)閉店(029月)
一口カツが有名なので食べてみた。おいしいんだけどやっぱビフカツとかをナ
イフで切って肉汁がジュワっていう方が好き。次回は違うメニューにしてみよ。

山守屋(北新地/洋食/★★)
お店はとってもきれいでハンバーグなどけっこうおいしいんだけどな~んかも
の足りない。場所が北新地なので私は飯食うより飲みに行きたいと思うのかも。

グリルピエロ(肥後橋/洋食/★★)
ランチ時のハンバーグは鉄板の上で熱々チーズも溶ろけてOLにも大人気。し
かし狭いカウンター席の後ろに次の客がギッシリと並ぶのは少し落ち着かない。

ニューほり江(四ツ橋/洋食/★★)
洋食屋さんと認識していたが夜メニューには寄せ鍋やかにすきなどあり夜は居
酒屋化するのかも。昼のサービスランチ700円とかけっこう手軽でおいしい。

レストランかめや(京橋/洋食/★★)
商店街をずっと入った場所にあって気取らない町の定食屋さん風。一人でふら
りと入ってカウンターでトンカツ。からりと揚がってておいしいしくつろげる。

グリル北斗星(梅田/洋食/★★)
駅前ビルに出来た新しい店。ランチで軽くという使い方にいいかも。調理場が
客席からしっかり見えることに好感。トルコライスの味は別にふつうだったが。

カトリーナ(難波/洋食/★★)
看板メニューはとろとろオムライス。なるほど半熟玉子がとろとろ。中のチキ
ンライスが私にはやや柔らかい。セットだとコロッケやエビフライをのせれる。


長田(四ツ橋/洋食/★★)
ランチはABCの3種ですべて730円。ハンバーグとエビフライとあと一品
という盛り合せ。高級感はないがファーストフード的な気軽な洋食という感じ。

ぶどう亭(梅田/洋食/★★)
ステーキや子供っぽいがたまに食べたくなるハンバーグやエビフライやコロッ
ケ等をいろいろ組み合わせられて楽しい。駅前ビルの地下という気軽さもいい。

マルマン(梅田/洋食/★★)
立ち飲みのメッカ新梅田食道街にあるため洋食というより飲む前の腹ごしらえ
のための定食屋的使い方が多い。懐かしい安っぽい味が結構好きだったりする。

ポテト(鶴橋/洋食/★★)閉店(053月)
ガード下の庶民的なお店でボリューム大。社会人になりたての頃は鶴橋が職場
だったのでよく行った。大好きな味という訳ではないがたまに行くと懐かしい。

お好み焼・焼そば・たこ焼き

甚六(南森町/お好み焼/★★★★)
下町の名店といったおもむき。お店の主人が黙々とていねいにふんわりと焼き
上げてくれる。口ざわり良く美味。マスタードが効いているのも私には嬉しい。

オモニ(桃谷/お好み焼/★★★★)
鶴橋桃谷のどちらの駅からもかなり歩くが著名人の多く訪れる有名店。色々な
具を選べるお好みは確かにうまいし普通の家みたいな庶民的な雰囲気が暖かい。

寿々(鶴橋/お好み焼/★★★★)
鶴橋駅から商店街に入ってすぐ。キムチポッカ玉はいかにも鶴橋らしくまた生
地もふわふわでおいしかった。この界隈はお好みの激選区だけにレベルは高い。

圓(上本町/お好み焼/★★★)
ハイハイタウン2階にあるカウンターだけの小さな店だがふんわりとおいしい
お好み焼をいただける。お好み焼やモダンの他にも座ぶとん焼というのもある。

おかる(難波/お好み焼/★★★)
ミナミのけっこう老舗。昔ながらのシンプルなお好み焼きは適度にふんわりし
て安心できるおいしさ。マヨネーズでスヌーピーやプーさんを描いてくれるぞ。

かく庄(福島/お好み焼/★★★)
丸い鉄板のテーブルや椅子など素晴らしく昭和レトロ。じっくりと時間をかけ
て焼かれるお好み焼も魅力だが太い麺でがっつりいける焼そばもめちゃうまだ。


美舟(梅田/お好み焼/★★★)
お好みもいいがここは焼そば。特注だという太麺はちょっと固めの焼うどんと
いう感じ。癖になりそう。前に衝立てのある一人掛けのテーブル席が落ち着く。

みっちゃん(十三/お好み焼/★★★)
庶民的ないかにも十三っぽい暖かい雰囲気。ふわふわ食感のネギ焼きがおいし
い。テレビで阪神戦など見ながら鉄板焼をつついてついつい長居をしてしまう。

あかだま(野田/お好み焼/★★★)閉店?(109月)
これぞ下町のお好み焼屋さん。古い古い。店も古いしお店の人も古い。ボリュ
ームが無茶苦茶あって驚くほど安い。お好み焼もいいけど焼そばもうまいです。

好八(大正/お好み焼/★★★)
駅から少し歩かなければいけない。下町の住宅地ぽい場所にある。重厚な木の
カウンターがいい。近くに住んでいたならもっと頻繁に行ってみたいおいしさ。

厳島(天満/お好み焼/★★★)
店の名前から想像できる通り広島焼きのお店です。大阪風のお好み焼もおいし
いけれどなんだかやたら積み上げていく広島焼きも私は大好き。おいしいです。

おか(今里/お好み焼/★★★)
超庶民的な雰囲気の中で店のおばあちゃんが焼いてくれるお好みはボリューム
満点で美味。ミックスモダンはあまりの大きさに苦しいくらい満腹になったよ。

福助(曽根崎/お好み焼/★★★)
お初天神の名店。お好み焼や焼そばもうまいが実は餃子のほうが有名かも。酢
と醤油の比率やらもろみ味噌の付け方やら指導がやや厳しめで緊張したりして。

呑喜帆亭(福島/お好み焼/★★★)閉店(109月)
たしか片町や難波にもある筈。ユニークなメニューがとにかく驚くほどたくさ
んある。名前も変わったものばかり。果たして店員は全部覚えてるのだろうか。

美津の(難波/お好み焼/★★★)
生地を使わず山芋だけで焼くという名物山芋焼はふわふわして健康にも良さそ
うでおいしい。繁華街にあるので仕方ないが混んでるし値段が高めなのが残念。

よねやま(四ツ橋/お好み焼/★★★)
タバコ屋に毛が生えたような店構えでまあ実際にタバコも売っているのだがそ
んな雰囲気を裏切らない大阪の庶民の素朴なお好み焼という感じでうまかった。


よしい(野田/お好み焼/★★★)
新橋筋商店街のまだ新しいお店。キャベツのしゃきしゃき感が爽やかなふんわ
り系の生地。けっこう重い粉っぽいお好みが好きな私だがこれはこれでうまい。

ぷれじでんと千房(北新地他/お好み焼/★★★/HP
千房のやや豪華版店鋪でお好みというより鉄板焼。季節のコースは肉あり魚あ
り最後はお好み焼でしめ。目の前で調理してくれるのが値段の割に贅沢な感じ。

たこ清(野田/お好み焼/★★★)閉店(109月)
ガード下の庶民的なお店。お好み焼に焼そばうどん広島焼ネギ焼タコ焼さらに
鉄板焼やその他一品にごはんものにソフトクリームまで充実メニューでうまい。

長谷川(緑橋/焼そば/★★★)
9席のみの焼そば専門店。食べ応えのある太い麺にソースは客が自分でかける
というのが珍しい。どうかなと思ったがこの味はけっこう私は好きかもしれぬ。

神戸ぼっかけ焼そば(梅田/焼そば/★★★)閉店?(096月)
神戸名物のぼっかけが大阪に登場。いまいちパンチがない味だと思ったが辛口
のどろソースをたっぷりかけると刺激的に。これはうまい。なんとも庶民の味。

しげ里(神山町/お好み焼/★★)
阪急東通りを突っ切ってアーケードが途切れた辺りの古びた感じのお店。上に
のった半熟のトロリとした目玉焼きを絡めながら食べる熱々焼そば。なかなか。

豆家(福島/お好み焼/★★/HP
ガタピシ感のある佇まいがいい感じ。2階もあってキャパは見た目より大。2
~3人ならいろいろ入った満腹コースがお得かも。店の猫がちょっとかわいい。

笛(京橋/お好み焼/★★)
商店街の中の庶民的なお店。ずっしりボリュームのあるお好みがおいしい。牛
スジのネギ焼きも有名。鉄板焼も豊富で夜のみの営業なので飲むのにも使える。

鶴橋風月本店(鶴橋/お好み焼/★★/HP
超有名店でおいしいが巨大チェーン化して味気なさも感じる。お好み焼には小
さな店でいつも同じおやじが目の前で焼いてくれるという暖かさもほしいなあ。

赤のれん(野田/お好み焼/★★)閉店?(117月)
家に近いという安心感からかよく行くお店。お好み以外でもネギ焼きとかキム
チ入り焼そばとか結構好き。雑炊やうどんまである幅広さでなかなか便利です。

焼そばやん!(四ツ橋/焼そば/★★)閉店(102月)
全国各地の70種以上のソースを揃える焼そばの店。ランチは日替りソースで
自分でソースを選べないのだがなかなかおいしかった。値段もリーズナブルだ。


アサヒ堂(野田/お好み焼/★★)
豚玉300円に一番高いモダン焼きでも500円。もっちゃりとして決して洗
練されたおいしさではないのだが店の雰囲気も含め下町的な味わいのあるお店。

一富久(花園町/たこ焼き/★★★★)
会津屋のような何もつけなくてもおいしいたこ焼き。気分の問題かもしれない
けどこんな下町感のあるとこで食べるとおいしく感じてしまう。しかも安いし。

会津屋(難波/たこ焼き/★★★★/HP
玉出が本店の元祖たこ焼。名物にうまいものなしと言うけれどおいしい。少し
小さめで外がカリッで中がトロ~と熱々。何もつけずにいただくのがイケます。

うまい屋(天満/たこ焼き/★★★★)
有名な老舗だけありいかにも老舗といった感じのダシの効いたおいしいたこ焼
きはソース無しでも十分においしいし少しソースを付けても風味が出てうまい。

味穂(心斎橋/たこ焼き/★★★)
アメ村店はたこ焼きの他におでんやどて焼きなど居酒屋メニューもあり2階も
あって広いから大勢で賑やかに楽しめる。熱々たこ焼きは出汁につけて食べる。

たこ八(北新地/たこ焼き/★★★)
しょうゆ風味の味がついた大ぶりでトロリやわらかなおいしいたこ焼き。テイ
クアウトのみなので路上で食べるか持ち帰るか近所のスナックで出前をとるか。

大たこ(難波/たこ焼き/★★)
大阪といえばたこ焼き。たこ焼きといえば大たこ。6個入りを買って相合橋の
上で食べる。花カツオが踊る。いかにもたこ焼き。すっかり観光客気分になる。

和楽路屋(北新地/たこ焼き/★★)閉店?(097月)
ちゃんと座ってたこ焼きとビールで一杯やるかという時にふらりと行く。味付
けは客のお好みで。ソースの他醤油マヨネーズなど試してみるのもまた楽しい。

たこやきくん(難波/たこ焼き/★)
スマップ(香取慎吾)も食べた!とやたら看板で宣伝している。さっくりとと
ても上品な味でおいしいんだけどたこ焼きはもっとベタな味の方がいいかもね。

とんかつ・かつ丼

幸福堂(船場/とんかつ/★★★★★)閉店(123月)
庶民的なとんかつ屋さん。ヒレとんかつ定食1500円。メニューを見て高い
と思ったが実際出てきた料理を見てそして食べた後は安すぎるのではと思った。

とん亭(寺田町/とんかつ/★★★★)
なんとも庶民的なお店の雰囲気がいい。柔らかくてシンプルにおいしいとんか
つ。2種類出てくるうちの酸っぱいほうのソースがさっぱりとさわやかで好き。

とん文(河内小阪/とんかつ/★★★★)
他にも洋食メニューがあるが看板にはひれとんかつの店とある。さすがにその
自慢の一品はすごい柔らかいひれ肉に特製のデミグラスソースも合ってうまい。

大幸(難波/とんかつ/★★★★)
とにかくぶ厚いとんかつ。見た目のボリューム感がすごい。何だか物凄い物体
が出てきたぞという威圧感が頼もしい。目一杯お腹を空かせて行くといいかも。

ばらえ亭(日本橋/とんかつ/★★★)
日本橋の電気街を少し入ったところにあるカウンターだけのお店。大半の客が
注文するしぐれカツがさっぱりとしておいしい。大根おろしと海苔がいい感じ。

井泉(難波/とんかつ/★★★)
高島屋の中にある。東京を始め全国にたくさんある有名店だけあり安心できる
おいしさ。肉は軟らかでサクサクのパン粉や千切りのキャベツやソースもよい。

花(あびこ/とんかつ/★★★)
鹿児島の茶美豚を使ったとんかつ。衣がとても薄くロースでも脂身はほとんど
なくもの足りないほど上品な味わい。柔らかくヘルシーな感じでいいのだけど。

とんかつ吉兆(日本橋/とんかつ/★★★)
この店のかつ丼は玉子でとじるのではなくデミグラス風のソースをかけるタイ
プのもの。このタイプのかつ丼ってたまに食べたくなるのです。おいしいです。

かつ彩(福島/とんかつ/★★★)閉店(064月)
少し粗めのパン粉の衣がサクサクでいい感じ。すりゴマ入りのソースもヘルシ
ーだし。値段は少し高めだがご飯キャベツ味噌汁はおかわり可だからいいかな。

喝鈍(難波/かつ丼/★★★)
店名のとおり法善寺横町のかつ丼専門店。500円という値段が嬉しい。銅鍋
の具とご飯が別々に出る。見ていると別々のままおかずとして食べる人もいる。

喜多呂(天六/とんかつ/★★★)
味噌とんかつも有名だが奥さんが福井出身だからなのかここのかつ丼は大阪で
は珍しいソースかつ丼。特製のウスターソースは思ったよりくどくなくうまい。

深田(九条/とんかつ/★★★)
ぎゅっと歯応えのあるヘレカツがおいしかった。ソースもいいがオリジナルの
ポン酢ダレもフルーティでさわやかな味。他にもいろんなカツがあって楽しい。

車屋(新世界/とんかつ/★★★)
肉と衣の一体感が見事なおいしいとんかつ。キャベツが千切りではなくザク切
りなのは串かつの本場新世界だからか。とんかつにはやっぱり千切りがいいな。

こばやし(堂山町/とんかつ/★★)
肉を叩いて軟らかくするらしいがこれは本当に軟らかい。まるでミンチカツの
ようだ。とんかつとは別種の食物のようにさえ思えるがこれはこれでおいしい。

梅八(梅田/とんかつ/★★)閉店(0810月)
豚肉ってエラい。あっさりしてて何とでも合ってしまう。ここではぜひとんか
つサラダ定食を。プチトマトがのってもドレッシング風ソースでもやはり合う。

八巻(梅田/とんかつ/★★)閉店(066月)
場所柄のためか私にはなんとなくサラリーマンが昼食で食べるスタンダードな
とんかつ定食というイメージがあり安心できる。少しわかりにくい表現かなあ。

さんき(江坂/とんかつ/★★)
看板メニューの一つさんきかつは豚肉でトマトやチーズやピクルスをサンドし
たもの。なかなかいける。すり胡麻たっぷりのソースもいいが値段はやや高め。

こうち(上本町/とんかつ/★★)
店構えがいまいちだけどとんかつはなかなか。ランチメニューが割安感があっ
てお得かも。自家製ポン酢で食べるポン酢かつはさっぱりとしていておいしい。

かねよ(野田/とんかつ/★★)
中央市場の中だから早朝からやっている。朝からパワフルにとんかつ定食って
のもたまにはいいかも。大きなかつに丼飯のボリュームで650円は価値あり。

なにわ(難波/とんかつ/★★)
一口かつにぴりっとしたドミグラス風ソースをかける独特のかつ丼が有名。た
しかにおいしく食べやすいのだがかつ丼の魅力の一つである豪快さを欠くかも。

こけし(日本橋/かつ丼/★★)
でんでんタウンで買い物をした客らで常時賑わう。名物のかつ丼はオーソドッ
クスで安心できる味わい深い一品。上にのったグリーンピースが懐かしい感じ。

祭太鼓(梅田/かつ丼/★★)
チェーン展開するファーストフード風店鋪だがかつ丼は庶民の食べ物なので良
い。トマト味でもソース味でもチーズをのせてもそれなりにうまいのはえらい。

ジミー(福島/とんかつ/★★)
目立たない場所だが30年以上も続く庶民派のとんかつ専門店。味は私的には
それほどでないが手作りまろやかソースはいい感じ。燃える焼とんかつが名物。

寿司

多田(北新地/寿司/★★★★★)
おいしい魚をおいしく食べさせてくれる心遣いがうれしい新地の名店。カウン
ター10席のみで人気のためなかなか予約できないのが残念。深夜までの営業。

福寿司(天満/寿司/★★★★★)閉店?(123月)
寿司激戦区にあり安いのに価格より数段上の丁寧な仕事で大満足。カウンター
6席のみで大将の目が行き届いている感じ。満員で入れないことも多いのが難。

すし貫(北新地/寿司/★★★★★)
白木のカウンターに白木のネタ箱。清潔感溢れる店内は凛とした雰囲気だが大
将の人柄がいいのでくつろげる。新地なのでそれなりの値段で自腹では辛いが。

もり(野田/寿司/★★★★)
カウンターのみ8席の小さな寿司屋。赤酢でしょうか色が濃くほろりとしたシ
ャリが特徴的でうまい。ウニや中トロなど適当に頼んだがリーズナブル感抜群。


十三すし屋台(十三/寿司/★★★★)
なるほど屋台的雰囲気で庶民的。リーズナブルでその日のお勧めは例えばかわ
はぎ肝しょうゆ添えなど変わったものがあって楽しめる。店の人も親切でいい。

春駒本店(天満/寿司/★★★★)
安い寿司の激戦区にあるが中でもここが一番激安感があるように思う。財布を
気にせずに満腹になれる。炙った鰻や季節物では生ダコの歯ごたえが堪らない。

ゑんどう寿司(野田/寿司/★★★★)
ほろりとあたたかいつかみ寿司。京橋に支店があるがやはり中央市場内の本店
の早朝が雰囲気が出て楽しめる。安いが食べ過ぎるとそこそこいってしまうが。

菊寿司(太融寺町/寿司/★★★★)
連れて行ってもらった。ほどほどに大衆的で暖かな雰囲気が落ち着く。造りや
握りや一品どれもとてもうまかった。とにかくネタがめちゃ新鮮ですばらしい。

和屋(日本橋/寿司/★★★★)03年末に移転(045月)
日本橋のはずれにある9席ほどの小さな穴場的な店。黒門市場が近いだけあり
ネタはさすが。塩で食べる鯛がおいしかった。脇役だが自家製のガリがグッド。

すし富(布施/寿司/★★★★)
老舗感があるというか風格のある店構え。たしかに布施にしては安くはないが
流行っていて活気がある。3カンづけが基本で一人はつらいが妙に気に入った。

ざこば鮨本店(野田/寿司/★★★★)
中央市場の近く。ランチのセットを食べただけなのだがおいしいと思う。寿
司などそれほど口にしない私の安物の舌なのであてにならないかもしれないが。

孝鮨(北新地/寿司/★★★)
寿司もいいがめちゃ分厚いあわびとかトロの炙りとか土瓶蒸しとかのあてがう
まかった。大将も庶民的な感じでいいがしっかり新地価格てか食い過ぎかも。

入船寿司(鶴橋/寿司/★★★/HP
小さな本店とゆったりめの支店が近くにある。鶴橋の庶民的な名店。中トロ等
もう少し小さいほうが食べやすいのにと思いつつネタがでかいとやっぱ嬉しい。

ほてい寿司(上本町他/寿司/★★★)
上本町を中心に数店鋪。本店は行列ができるほどの人気。実は酔っ払って行き
記憶曖昧だが穴子がでかくておいしかったのは覚えている。次は素面で行くぞ。

寿し清(天満/寿司/★★★)
いかにも下町の寿司屋の大将という主人のキャラがいい。トロ他の600円が
最高級メニュー。アナゴもふわふわだしちょうど旬だったアジもおいしかった。

すし藤田(肥後橋/寿司/★★★)
残念ながら昼しか行ってない。お得なランチもいいがやはりこのカウンターで
あてをいろいろ食べつつ酒を飲みたい。ぜひ夜も訪れたいと思う雰囲気なのだ。

磯寿司(野田/寿司/★★★)
店内はプロ野球選手の色紙や野球関連グッズがたくさん。おそらく大の野球フ
ァンであろう捩じり鉢巻き姿の大将がいい感じの庶民的家庭的おいしさのお店。

竹寿し(西田辺/寿司/★★★)
カウンター9席のみで主人の人柄が伝わる接客が暖かくて居心地がいい。ネタ
が大きくてなかなか食べ応えがある。メニューはないけど高くはないので安心。

吉野寿司(本町/寿司/★★★)
大阪寿司。いわゆる江戸のにぎりではなくて四角い押し寿司というか箱寿司の
元祖。たまにはいいものです。伝統の重みを感じるし見た目もとてもきれいだ。

奴寿司(天満/寿司/★★★)
天五の寿司激戦区にある行列のできる人気店。おまかせを頼むと一皿300円
でいろんな変わりネタが次々と出て楽しい。この界隈ではそう安く感じないが。

泉寿し(西九条/寿司/★★★)
高架下の庶民的なお寿司屋さん。ネタがでかくて食べごたえのある握りもいい
が造り盛り一人前1200円が冗談かと思うくらいのすごいボリュームで驚き。

おらんく家(北新地/寿司/★★★)
新地に数店鋪。本店が高知にあるだけあり主に高知から届く魚介類は種類も多
くいかにも新鮮にカウンターに並ぶ。新地にしてはリーズナブルで使いやすい。

八正(谷九/寿司/★★★)
軒下に店名の書かれた赤ちょうちんがずらりと並んでいたりして気軽に入れる
大衆的な雰囲気のお店。ネタのボリュームからすると値段の方も十分に大衆的。

縄寿し(曽根崎/寿司/★★★)
縄と亀が数店鋪づつ入り乱れる別名寿司のSM地帯曽根崎。どちらのお店もお
手頃な価格で気軽に寿司が楽しめてよい。有名店なのでけっこう活気もあるし。

八雲寿司(千鳥橋/寿司/★★★)
千鳥橋の駅前に道を挟んで2店鋪。のれんには東京にぎりとある。駅に近いほ
うが小さくて入りやすいかも。安くておいしくて雰囲気もけっこう好きなお店。

福すし(野江/寿司/★★★)
入っていきなりヒラメなどが泳ぐ生簀にかかる橋がありびっくり。しかし高級
店でなく庶民的。寿司よりも充実の創作メニューがどれもうまくて気にいった。

すし由(野田/寿司/★★★)閉店(109月)
実はすっごい近所なのになかなか行かなかった店。家族経営の暖かい雰囲気で
客も近所の常連さんっぽい人が多くてなごやか。寿司もお手頃価格でおいしい。

写楽(北新地/寿司/★★/HP
新地に四店鋪を数える。めちゃめちゃうまいというような大きな感動はないで
すが新地にしてはまずまずの雰囲気でお手軽な価格でお寿司が食べられるお店。

佐兵衛寿し(新世界/寿司/★★)
ジャンジャン横丁のはしっこ。場所柄もちろん安いし季節の一品もいろいろあ
り店の大きさが程よいので一人でも悪くない。活気もあり少し気に入っている。

市場ずし(難波他/寿司/★★)
ミナミを中心に大阪に何店鋪かあって気軽に寿司を楽しむにはいい店。けっこ
うネタの種類もあるしもちろん安くて夜遅くまでやっているしで便利なのです。

大興寿司本店(新世界/寿司/★★)
さすが新世界。立ち飲みにふらりと寄るような気軽さで入れる。この高級感の
なさがたまらない。当然財布の心配無用。3カン150円からの激安価格です。

裕喜(野田他/寿司/★★/HP
めちゃ安い庶民の味方。寿司はもちろんのこと魚介類を中心とした豊富な一品
も寿司屋というよりは居酒屋価格。安心して飲み食いが出来る。府内に4店鋪。

一花寿司(十三/寿司/★★)
細い路地に面した庶民的な佇まいが入りやすくていい。カウンターのみで値段
もちゃんと表示されてるから安心。十三で飲んだ後の締めのご飯にもいいかも。

野田信寿司(野田/寿司/★★)閉店(109月)
別に特にうまいわけではない。でもテレビがあってタイガース戦が流れていて
盛上がっていたりするそんな地元仕様のくつろげる寿司屋というのも悪くない。

三紀寿司(野田/寿司/★★)
何とも地味で場末な感じなのだが近所なので酔った勢いで(おいおい!)入っ
てみた。しかし想像よりもずっといい店だった。緊張しないし。たまに行こう。

中津川(難波/寿司/★★)
7人くらいしか入れないこじんまり感もいいが1個50円からの安さがすごい
よ。瓶ビールに日本酒を飲んで寿司を6皿食べてもなんと1700円だもんね。

入江寿司(京橋/寿司/★★)
駅前の商店街にある安いお寿司屋さん。まぐろやあなご等は2カンで1皿がな
んと80円という回転寿司もびっくりの値段。この超庶民的な安さは貴重かも。

さかえ(堂山町/回転寿司/★)
同じ120円一皿の大手チェーン元禄寿司に比べておいしいと思う。この値段
ならいいのでは。場所柄混んでいるがその分ネタの回転もいいのでいつも新鮮。

中華料理

福龍園(南森町/中華料理/★★★★★)
目立たない場所のとても小さなお店だが何を頼んでもおいしい。ランチもある
が夜の一品の数々が超充実で絶品。四川料理が基本でスーパー麻婆豆腐は必食。

一碗水(堺筋本町/中華料理/★★★★★)
カウンターのみで若い店主が一人で切り盛り。月替りのコースはどの一品も洗
練された新鮮な味わいで満足度が高いぞ。一人客でもコースを受けてくれます。

三国亭(島之内/中華料理/★★★★)
おいしい料理を食べさせてくれそうな雰囲気が厨房に漂うミナミの名店。それ
なりの値段はするのだが納得の一品。ここのブタ天とビールの組合せは最高だ。

福龍(日本橋/中華料理/★★★★)
看板メニューの担々麺もまろやかでおいしいが黒酢の酸味がさわやかな黒酸辣
麺がこれまた美味。その他の一品も魅力的でこれは一度じっくり夜に食べたい。

龍(桜川/中華料理/★★★★)
壁面を埋めつくした豊富なメニューの数々を眺めてるだけで嬉しくなる。超大
衆的な中華料理店。ぎょうざがおいしい。白乾酒もなんだか癖になりそうな味。

松楽(梅田/中華料理/★★★★)閉店(0310月)
小さな上海家庭料理の店。焼そばがおいしい。焼飯もおいしい。豆乳スープや
ちまきもおいしい。ラーメンは私にはイマイチ。中華粥は二日酔いの日に最適。

上海食亭(天満/点心/★★★★)
天満市場の中にありアジア的な屋台のくだけた雰囲気がたまらない。人気の小
龍包もいいけれどもニラの入った上海焼餅やタコス風の春巻きなどもおいしい。

日盛(土佐堀/中華料理/★★★★)
広東料理の店。焼鶏(ショーゲー)が名物らしく一羽丸焼きや焼鶏丼や焼鶏麺
など。焼鶏麺は鶏肉が柔らかくあっさりとしてうまい。その他メニューも豊富。

七福星(四ツ橋/中華料理/★★★)
台湾料理。奥まった入口を入ると中は素っ気ない造りでテーブルや椅子もなん
か屋台を思わせる。その気楽さが魅力でみそだれで食べる餃子など料理も安い。

一芳亭(難波/中華料理/★★★)
薄焼き玉子で包んだ焼売が名物でおいしいが、隣のおじさんが食べてた鶏唐揚
がめちゃめちゃおいしそうで、もの欲しそうに見つめてしまった。福島に支店。

香園(天満/中華料理/★★★)閉店(069月)
中国家庭料理の店。お店の人どうしは中国語で話してるので本場の人か。料理
は素朴な味わいで気にいった。次は老酒でも飲みながら名物の火鍋も食べたい。

大三元(香里園/中華料理/★★★)
焼飯470円は普通の倍もありそうな量。周りをみるとどの料理もこんな調子
のよう。隣の人の肉飯の大盛なんて見てるだけで満腹感。庶民派中華の名店だ。

双龍居(天満/中華料理/★★★)
庶民的な雰囲気だがいろいろ品数が多く写真付きメニューもうれしい。ランチ
もまあうまかったがここは大勢で夜に行っていっぱい頼んだ方が絶対に楽しい。

紫微星(天満/中華料理/★★★)
天満駅からすぐ。この界隈にありそうな大衆中華かと思ったが店の人はみな中
国の人のようで料理もなにげにおいしい。店の前の写真入りメニューも楽しい。

ふたみ亭(野田/中華料理/★★★)閉店(109月)
基本的には中華だがちゃんぽんや皿うどんがおいしい。中華定食他のメニュー
もボリュームがすごい。おじさん一人で忙しいので生ビールはセルフサービス。

水鏡(枚方公園/中華料理/★★★)
よくある町の中華屋さんだけどふらっと入ってみたら結構色々メニューもある
し焼飯なんかシンプルだけどきっちりおいしいやんかというようなお店です。

一軒目(北新地/中華料理/★★★)
長いカウンターのみ。庶民的でおいしいお店。日替り定食などがお手軽だが海
鮮やきそば他の一品も充実している。場所柄まさに出陣前の一軒目として最適。

紅蘭(難波/中華料理/★★★)
店の佇まいやおやじさんからも老舗感があふれるミナミの庶民的な中華料理屋
さん。豚天にビールがたまらないし炒飯もおいしかった。他には肉団子が有名。

三好魚翅店(新世界/中華料理/★★★)
新世界らしい庶民的な佇まい。排骨麺は肉のボリュームも揚がり具合も申し分
なくお気に入りの一品。そのうち奮発してフカヒレラーメンにも挑戦してみよ。

蘭(石橋/中華料理/★★★)
コの字型のカウンターの中の小さな厨房でお母さんが作る料理はまさに家庭的
という表現がぴったり。値段も安くボリュームもあり。トマトラーメンうまい。

恵美須軒(玉造/中華料理/★★★)
明治時代の創業の何とも下町的な中華。飾らない暖かな雰囲気がいい。ご飯の
炊き方に秘密があるというかなり固めの焼メシはちょっとクセになりそうな味。

青冥(北新地他/中華料理/★★★/HP
かなり昔からあるチェーン店。新地にある堂島店によくランチで行く。五目焼
そば大盛りが私の定番。夜は単品はそこそこするのだがコースだと割安感あり。

西苑(梅田/中華料理/★★★)閉店(0111月)
大阪駅構内で本格的中華が楽しめる。点心もおいしいがあんかけ風の福建炒飯
が一番のおすすめ。たっぷり入ったいろんな具の食感が何ともいえずおいしい。

健(北新地/台湾石鍋料理/★★★)
エレベーターは4階までだがそこから細い階段を上がって5階にある。なんだ
か秘密基地的で面白い。栄養のありそうな石鍋がおいしい。ナビオに支店あり。

ときわ(天下茶屋/中華料理/★★★)
500円程度のメニューが並ぶ大衆中華。おやじさんはかなり高齢のようだが
あなどれない。軽快な中華鍋さばきで作られるパラパラの焼き飯がおいしいぞ。

若水(四ツ橋/中華料理/★★★)
アメ村のはずれにある小さな大衆中華の店。ご飯ものと麺のどちらかが半分の
セットが人気だがボリュームは充分。がつがつ食べて満腹になりたい時に便利。

豊楽(鶴橋/中華料理/★★★)
社会人1年目は勤務地が近くてよくランチを食べた。先日十数年ぶりに行った
ら全然変わってなくてうれしかったよ。そんな訳で私にとっては懐かしいお店。

まるい飯店(梅田/中華料理/★★★)さらに兎我野町に移転(041月)
再開発で阪神裏から駅前ビルに移転してしまい風情は薄れたが安くてうまい大
衆中華定食屋は健在。めちゃめちゃ腹がへってる時この手の店にはそそられる。

香港(新世界/中華料理/★★★)
新世界らしい下町中華。カウンターのみのこじんまりした店で短冊型のメニュ
ーがズラリと並ぶ。一人だと品数が食べれないがカニ玉炒飯などおいしかった。

焼売太楼(梅田/中華料理/★★★/HP
しょうがの香りの蒸ししゅうまいもいいが揚げしゅうまいも捨てがたい。グリ
ーン焼飯や麺類もなかなか。大勢で宴会も一人で食事のみでもいろいろ使える。

大阪王(野田/中華料理/★★)閉店(067月)
野田駅の高架下にある超大衆中華。一人前200円のギョーザは表面がカリッ
と香ばしくまたモチモチ感もあり生ビールとの組合せは暑い夏場には最高です。

たばこや(玉造/中華料理/★★)
中華がメインだが丼物や洋食メニューも色々ありおまけにこの店名なので思わ
ず一体何屋やねんっとつっこみたくなる。庶民的であんかけ風の焼そばグッド。

黄蘭(北新地/中華料理/★★)
飲茶がメインのお店だがランチメニューもなかなか。飲茶定食や他のセットも
ご飯かお粥が選べてよい。二日酔いや胃の弱った時に食べるお粥はうまいです。

福竜軒(大正/中華料理/★★)
静かな路地にあるいかにも下町の中華料理屋。カウンターのみで主人と奥さん
が切盛りする。春巻はふんわりサクサクしていてビールによく合っておいしい。

安豚(北新地/中華料理/★★)閉店?(123月)
北新地で気取らずに安く腹ごしらえをしたい時にとても重宝する庶民的な中華
料理店。細い階段を上がったビルの2階だがメニューは豊富でどれもおいしい。

龍潭(梅田/中華料理/★★)閉店(042月)
テレビ等でおなじみの「料理の鉄人」では鉄人に勝った程さんのお店。以前に
行った時にたまたま程さんがいて歌をうたっていた。別に歌はいらないよ私は。

十八番(天満/中華料理/★★)
日替り定食や単品やセットの他にすごい数の定食は番号で注文する。もちろん
安くてボリュームもあって活気もあるという大衆中華。遅くまでやっています。

北京飯店(野田/中華料理/★★)
大層な店名だが庶民派中華。日替りランチ660円はおかず3品でボリューム
満点。ラーメン320円は大サービス品か玉子スープ350円より安いやんか。

阿み彦(曽根崎/焼売/★★)
蒸してから焼いて焦げ目をつけた焼売とはまた別種の食べ物のようにも思うが
おいしい。1個おまけしてくれたのが好印象。一緒に付いてくるスープが良い。

佳楽(天六/中華料理/★★)
庶民の町天六の大衆中華。家族経営らしい暖かな雰囲気。そして何よりシンプ
ルなラーメン340円にボリューム満点の焼飯350円という値段がいいねえ。

マルイチ(福島/中華料理/★★)
商店街にある味も雰囲気もいかにも大衆的な中華。ランチは900円とけっこ
うな値段なのだがライスにミニラーメンにトリ天エビ天スブタと色々味わえる。

フォーチュンクッキー(北新地/中華料理/★★)閉店(033月)
なんともおしゃれな内装の新感覚中華とでもいうべき店だろうか。個人的には
もちろん大衆中華のほうが好きだけど新地にしては値段も手頃でおいしかった。

TSUBOYA
(梅田/中華料理/★★)
人通りの多い地下街にあってせわしない雰囲気なのだが結構好き。さっとラン
チや夕食にも。ピリ辛ラーメンやボリュームあり元気が出そうな牛バラ丼など。

信さん(野田/中華料理/★★)
ラーメン250円などまさに街の大衆中華屋さん。その割に品数も多くメニュ
ーの点心の欄にはチキンバスケットなんてものもあるがそれって点心なのか。

タイガース(天満/中華料理/★★)
中華らしくない店名。たぶん店主は阪神ファンだろう。何とも庶民的なチープ
な店構えにチープな味になによりチープな値段。ちょっと好きだなあこんな店。

韓国料理・焼肉

新楽井(鶴橋/焼肉/★★★★★)
親子三代で迎えてくれる鶴橋の名店。秘伝のタレを揉み込んだハラミが最高に
柔らかい。煙につつまれつつ七輪で豪快に焼く。ここはさすがに大人数がよい。

玉一(天満/韓国料理/★★★★★)
天五店とすぐ近くに焼肉中心の本店もあるがどちらも活気に溢れてる。キムチ
やサムゲタンやサンギョプサル等どれもおいしくて安い。元気一杯になれます。

空(鶴橋/焼肉/★★★★)
鶴橋の有名店。いつも大勢の客で賑わっている。ホルモン系が充実していて値
段も350円から。一人でも気軽に入れる雰囲気がうれしい。道頓堀店もあり。

請来軒(十三/焼肉/★★★★)
庶民的な雰囲気とメニューに詳細が書いていない上肉が魅力。ミスジやイチボ
やクラシタにハネシタなど希少でおいしい肉がリーズナブルな価格で楽しめる。

彩味(難波/韓国料理/★★★★)閉店?(081月)
周辺の大型店に比べ規模が小さいぶん愛想のいいおばちゃんなどアットホーム
さが大きな魅力。その割にメニューは豊富でどれもボリュームがあってうまい。

岩崎塾本店(曽根崎/焼肉/★★★★/HP旧本店=現本部みたい
屋外に台を出したりして七輪で豪快に肉が食べられる。しかも安い。開放的で
よい。脳みそなど変わり種も超充実。ビールはセルフ。勝手にやってください。

鶴橋ソルロンタン(鶴橋/韓国料理/★★★★)
牛肉を煮込んだ韓国のスープのソルロンタン専門店。白濁したいかにも栄養が
ありそうなスープがうまい。キムチは食べ放題。定食で580円と安くていい。

オモニ(梅田/韓国料理/★★★)
新梅田食道街の韓国家庭料理のお店。カウンターに積み上げられた豚足がいい
ねえ。チヂミや串焼きもおいしいし庶民的で一人でもくつろげるのがええ感じ。

ベクトラジ(梅田/韓国料理/★★★)
駅前ビル地下のこじんまりしたお店。純豆腐チゲは生卵が別皿で出てくる。中
に入れて半熟になったところでご飯に絡めるとうまい。他にもメニューは色々。

コヒャン(北新地/韓国料理/★★★)
新地らしくない気どらない家庭的な雰囲気が魅力。自家製のキムチやチヂミを
つまみながらマッコリをぐびぐびやっていい気分。サンギョプサルもおいしい。

珍三カルビ(南森町/韓国料理/★★★)
焼肉メインの韓国料理のお店。カウンターのみで落ち着く。すっきりした韓国
焼酎が肉によく合う。韓国風ピリ辛サラダのパムチムもうまい。天満店もあり。

とみや(天満/焼肉/★★★)閉店?(115月)
本店と同じ並びに新館も。朝まで営業する天満大衆焼肉屋の雄。おばちゃんの
強烈な呼び込みは天満名物と言えるかも。もちろん和牛にこだわる肉もグッド。

光光食堂(難波/韓国料理/★★★)
小さな韓国家庭料理のお店。店の人が目の前で混ぜてくれる石焼きビビンバは
お焦げが香ばしい。他の客が頼んでいた名物のジャガイモ鍋などもおいしそう。

新かどや(鶴橋/焼肉/★★★)
鶴橋には焼肉行列店も多いがここは商店街の中の小さな焼肉韓国料理店で客層
も地元おばちゃん度が高い。揉みダレと付けダレで濃いめの味の焼肉がうまい。

万両(南森町/焼肉/★★★)
いつも混んでいる。メニュー豊富でコストパフォーマンスが高いのが人気の秘
密か。塩ロースや生ハートにゴマの葉おにぎりがおいしかった。天満橋に支店。

味希(野田/焼肉/★★★)
ミナミで人気の店がひそかに野田にも進出。近所で一人で七輪炭火焼肉が楽し
めるのはうれしい。値段もリーズナブルで私の好きな赤センは450円なのだ。

諄ちゃん(十三/焼肉/★★★)閉店(051月)
2階3階もある大型店だが1階はカウンター中心で開放的でテレビもあり一人
でもくつろげる。肉もなかなかおいしい。夏はキンキンに冷えた生がうれしい。

冷麺館(松屋町/冷麺/★★★)
生野が本店で心斎橋店もある。通常の冷麺や石焼きビビンバもあるがここは一
発、真っ赤に染まったビビン麺。脳天直撃の刺激で元気が出ること間違いなし。

アリラン亭(北新地/韓国料理/★★★)
元気になりたい時、ランチで良く行く。とても広くきれいなお店。石焼きビビ
ンバやチゲもいいがキムチ焼飯もパワフルだ。大盛を頼むと本当にすごい大盛。

五割安(天満/焼肉/★★★)
天満界隈はこういう大衆焼肉店の激戦区だがこの店はなにより店名にインパク
トあり。庶民的な雰囲気でもちろん肉もいいけど野菜焼きや釜めしもおすすめ。

まん馬(梅田/韓国料理/★★★)
韓国の純豆腐の店でなんと24時間営業。安く手軽でいい感じ。こういうファ
ーストフード感覚のアジア料理系のお店がもっと増えてくれるとうれしいなあ。

精養軒(難波/焼肉/★★★)
ミナミの老舗だが訳あって経営者も変りリニューアル。昔を知る人には物足り
ないかもしれぬが頑張ってる。一人で行きやすいキャパ。上テッチャンうまい。

英(阿波座/焼肉/★★★)
焼肉屋だがお昼の安いボリューム満点の定食も人気。ランチ700円はビフカ
ツとエビフライとハンバーグがてんこ盛り。カツカレーの盛りも尋常じゃない。

一斗(心斎橋他/焼肉/★★)
有名な天下茶屋の本店ではなくいつの間にか出来てた心斎橋の支店に。人手不
足か対応にかなり難ありだったがさすがに肉質は上質でおいしかった。惜しい。


どんどん(北新地他/焼肉/★★)
きれいな店で七輪で焼く。メニューは耳クリやリード・ヴォーなど変り種から
塩で焼くものまで充実しておりいろいろ楽しめる。チェーン系としては優良店。

ことぶき(天満/焼肉/★★)
ガラス戸から店内が丸見えというちょっと恥ずかしいくらいの大衆店なのだが
なかなかしっかりした肉。カウンターでテレビを見つつ一人でも気楽にいける。

安楽(野田/焼肉/★★)
野田のガード下の庶民的な焼肉屋さん。最近は焼肉も随分安くなったから安い
という感じはないんだけれど昔ながらの古めかしい情緒はかなりいい感じだよ。

岩崎塾プラネット(野田/焼肉/★)閉店(0112月)
フランチャイズ展開する岩崎塾の野田店。本店より少し割高感を感じる。前身
がカラオケ屋さんで今でも上の階ではカラオケが楽しめるという異色の焼肉屋。

玉川(野田/焼肉/★/HP
さすがに焼肉は私でも大型店に一人で行くのは躊躇われるので近所にこういう
カウンターのみの大衆店があるとうれしい。メニューの色褪せ感も渋くていい。

大衆食堂・御食事処

田舎家(天満/大衆食堂/★★★★)
ボリュームのあるアジの姿造りを始めとして各種お造りが250円というのが
目玉。あさりの味噌汁も120円で豆腐に大根やわかめと具がたっぷりで満足。

つるや食堂(野田/大衆食堂/★★★★)
細い路地。のれんに大きく大衆食堂。いい感じ。メニューは色々あるが並んだ
おかずを適当に取りご飯と味噌汁をもらい家メシ感覚で食べるのがお気に入り。

ときわ食堂(新世界/大衆食堂/★★★★)
新世界でもけっこうディープ度は高いかも。定食もいいけど店先で煮えている
おでんに誘われるようにビールを注文してついつい酒飲みモードになることも。

大盛食堂(十三/大衆食堂/★★★★)閉店(159月)
冷奴に中華そばに大瓶ビールで千円でお釣が来る。いい味のおっちゃんおばち
ゃんの店。メニューにインスタントラーメンがあるっちゅうのがさすが十三や。

みかく(日本橋/御食事処/★★★★)
洋食と中華の店。主人夫婦も含めてレトロ感満点でなんとも言えぬ雰囲気。特
製ソースのかかったオムライスがおいしい。セットにするとラ-メン付きだぞ。

丸万食堂(梅田/大衆食堂/★★★)閉店(042月)
何でもあるし安いし早い。これぞ大衆食堂。定食もあるが、中華そばとバッテ
ラ、きつねうどんといなり等々、組合わせの妙を楽しむ。もちろん長考は禁物。

もとや(京橋/大衆食堂/★★★)
驚きの安さで知られる有名店だけありいつも賑わっている。うどん120円や
トンカツ定食380円などなるほど冗談みたいな値段。日替りサービスも安い。

日よし食堂(新世界/大衆食堂/★★★)閉店(0412月)
づぼらやの前という新世界ど真ん中で昔ながらの渋い建物。店のおばちゃん達
もいかにも庶民的。観光客はあまり入ってこないがそれが逆に落ち着いていい。

若草(関大前/御食事処/★★★)
いかにも学生のめし処という親しみやすい雰囲気がいい。とんかつ定食550
円の他に焼そば大250円とかハンバーグ単品270円とか安さもなかなかだ。

一福食堂(難波/大衆食堂/★★★)
焼飯やチキンライスなどのご飯ものとそばやうどんや中華などの麺類を組合せ
たセットが人気。しかしここの中華そばはなんとも素朴な味わいでうまいぞ~。

びわとも(難波/御食事処/★★★)
八百屋の飯屋と名乗るだけあって野菜炒めは素材をいかしたシャキシャキ感の
ある薄味でおいしい。夜は浪速野菜を使った一品の数々をあてにお酒が飲める。

きよし(肥後橋/御食事処/★★★)
路地裏の名店。うどんそばと丼の店。シンプルな大阪うどんもうまいしカツ丼
などの丼類もうまい。日替りの炊き込みご飯もいいねえ。お昼は毎日行列だよ。

天平(寺田町/大衆食堂/★★★)
ガード下のカウンターのみの店。造りの360円以外はずらりと並ぶおかずは
どれも120円という安さにびっくり。中華そば230円もおいしそうだった。

あづま(新世界/大衆食堂/★★★)
観光客相手の派手な大型串かつ店が乱立していまいち風情の感じられなくなっ
たこの界隈。こんな店で素朴な味わいのシチューうどんを食べるとほっとする。

古古食堂(野田/大衆食堂/★★★)
商店街が好き。野田阪神本通商店街のようなアーケードのない小さな商店街も
好きだ。だからそこにあるこんなお店も好き。明るい店のおばちゃん達がいい。

はま田(梅田/御食事処/★★★)改装オープン(057月)
毎日お昼時にサラリーマンを始め労働者達が集ういかにも活気のある定食屋と
いう感じがよい。特に何がすごいという訳じゃないがここの唐揚げ定食が好き。

いづみ(新世界/大衆食堂/★★★)
ジャンジャン横丁にある渋い渋い店。お店の人もいい味を出している。場所柄
なのかご飯の量が多くてうれしい。名物のシチューはシンプルで素朴な味わい。

竹(四ツ橋/御食事処/★★★)
おしゃれな町堀江の決しておしゃれじゃない飯屋。おっちゃんと呼ばれる主人
がいい味を出している。カレー500円うまかったよ。他に定食類は600円。

のだ食堂園(野田/御食事処/★★★)
商店街にある庶民的家庭的なお店。普通のおじさんおばさんが飯を作ってくれ
るって感じがよい。けっこう何でもあるし。正月でもないのに雑煮があったり。

攝丹食堂(野田/大衆食堂/★★★)
大中小のめしがあってずらりと並ぶボリューム満点のお造りなどおかずを選び
味噌汁も付けてという大衆的なお店ながら難しい字なので何て読むかわからん。

三国屋食堂(梅田/大衆食堂/★★★)閉店(143月)
阪急のガード下。梅田にこんな大衆的な食堂があるのがうれしい。おかずを選
びめしと味噌汁を付けるか中華そばやうどんやオムライスなど一品にしようか。

海老一食堂(海老江/大衆食堂/★★★)
思わず入るのをためらうくらい強烈にディープ。しかし味はともかくこの雰囲
気は病みつきになるかも。定食は朝定食300円からと激安。飯の量は5段階。

ファミーユ(梅田/御食事処/★★)
店名は横文字で洋食っぽいが昔からの私の印象でいえば定食屋という感じ。野
菜炒め定食は鉄板の上でジュージュー。丼飯でガツガツ食べる体育会系のノリ。

山銀(野田/御食事処/★★)
メニューには定食がズラリ。通常の夕食が居酒屋の一品にビールに酒という私
なのでたまに夜に定食を食べるとなんだか健全な晩飯だなあとか思ってしまう。

ニューハマヤ(道修町/焼肉定食/★★)
ランチ時に鉄板の上で山のように豪快に焼かれるここの焼肉定食はいかにもサ
ラリーマンのエサといった風情でたまらない。早い安い旨いの吉野家的名店だ。

しみず(難波/大衆食堂/★★)
惣菜を自分で選ぶのが中心のスタイルだがそれをあてに一杯やってるおっさん
もけっこういたりする。庶民的だがミナミの繁華街にあるのでいつも賑やかだ。

あずま食堂(難波/大衆食堂/★★)
場所柄吉本の芸人なども来るという。ご飯と味噌汁を頼みおかずを適当に選ぶ
のが主流。値段は別に安くないのだが大衆的な大阪のめし処という感じが良い。

大福(野田/御食事処/★★)
商店街の庶民的な店。基本的にはそば屋だが定食類に丼に和風ラーメンまでな
んでもあって便利。トロトロオムライスはミニそばも付いてボリュームも満点。

みよし食堂(野田/大衆食堂/★★)
カウンターにお惣菜が並ぶ中央市場内の食堂。場所がら早朝の方が混むのだろ
う昼前くらいだと割にのんびり出来る。魚などおいしいがそんなに安くはない。

大栄食堂(梅田/大衆食堂/★★)
ガラスケースに並ぶおかずをいろいろ選んで食べる昔ながらの渋い食堂。夕方
からはおかず数品とビールか酒で哀愁ただよう一杯飲み屋としても使えそうだ。

にしかわ(難波/御食事処/★★)
日替り定食600円を始め自分でよそうご飯食べ放題の定食屋さん。味は別に
どうということもないが11枚つづりの食事券6000円があるなんてすごい。

大国家食堂(野田/大衆食堂/★★)
商店街にある渋いお店。入ってすぐのとこに鉄板があってお好み焼きもあるの
が面白い。その他定食や丼ものがいろいろ。オムライス550円は味噌汁付き。

きはら(野田/御食事処/★★)改装した(046月)
ガード下のお店。雑然とした庶民的な店内の雰囲気からするとやや高いかなと
も思うがちゃんとコック帽をかぶった主人が作るトンカツは悪くはなかったよ。

千成(日本橋/大衆食堂/★★)
黒門市場近く。ガラスケースにおかずが並ぶカウンターだけの大衆食堂。どう
ということもないのだが店のおばちゃんとおじさんのやり取りに味わいがある。

吉(西九条/大衆食堂/★★)
駅前のいかにも大衆食堂。その佇まいに引かれる。メニューも味も店のおばち
ゃんも大衆食堂的。店名はよしと読む。値段がもっと安ければさらに良し。

三好野(鶴橋/大衆食堂/★)
こじんまりとした大衆食堂。素人っぽい素朴な野菜炒めもさることながらやは
り濃厚なおばちゃんのキャラが印象的だ。これぞ大阪これぞ鶴橋って感じだな。

その他1(鰻、各種丼、すき焼きなど)

天五屋(天神橋/鰻/★★★★/HP
深夜に開店するので有名だったが行くたびに開店時間が早くなり現在は7時の
開店とか。でも相変わらずの激安鰻丼。千円もあればすんごい贅沢ができます。

亀の池浪速(南森町/鰻/★★★★)
こじんまりしてるが清潔感あふれるいい感じの店内。鰻重は私にとってはかな
り贅沢な値段だがふんわりとおいしい。夜は鱧鍋や冬にはフグのコースもあり。

三原(西天満/せいろ蒸し/★★★★)
カウンター中央に鎮座する大きな蒸し器が印象的。残念ながら昼しか行ったこ
とがないがホクホクのせいろ蒸しがおいしい。夜に酒を飲みにも行ってみたい。

北むら(心斎橋/すき焼き/★★★★)
すき焼きってなんか昔ながらの「ごちそう」って感じでいい。ここもミナミの
老舗で砂糖と味醂と醤油のみのシンプルな味付けなのだが素直にうまくてよい。

菱東(福島/鰻/★★★)
大正10年創業の江戸焼の老舗。当時の面影を残す建物が渋い。本でも読みつ
つ出来上るのを待つ。鰻はやや小ぶり。タレはしつこくなくとってもおいしい。

牛亭(梅田/水煙蒸し/★★★)
丼などもあるが名物は水煙蒸し。豚肉ともやしを蒸しただけだがこれをポン酢
で食べるとさっぱりしてうまい。値段も安い。麺を入りだとボリュームアップ。


天丼の店(難波/天丼/★★★)
チェーンも含め500円程度の天丼の専門店は多いがここはカウンター6席で
頑張る小さなお店。もちろんおいしい。店名からもストレートな自信が窺える。

はづき(北新地/親子丼/★★★)
曽根崎から新地に移転した。夜は小料理屋だが昼は親子丼の専門店。上にのせ
る黄身を含めヨード卵光を贅沢に二つ使う親子丼はさすが美味。スープもいい。

ペリーのいくら丼(東心斎橋/いくら丼/★★★)
プチプチ食感が楽しいいくら丼。一品がついて並680円という値段を考えれ
ば満足のいく内容ではないかと思う。カニ汁200円もなかなかおいしかった。

大黒(難波/かやく御飯/★★★)
静かな佇まいのいかにも老舗老舗した老舗。さすがにおいしいかやくご飯。焼
き魚や味噌汁を付けるとさらによい。昼間から日本酒をチビチビやるのもいい。

はり重(難波/すき焼き/★★★/HP
ミナミの古い伝統ある老舗である。広い座敷でゆったりすき焼き。しかしこれ
も伝統なのか従業員も古い。そういう部分は若いねえちゃんの方が私は嬉しい。

永楽町スエヒロ本店(北新地/しゃぶしゃぶ/★★★/HP
しゃぶしゃぶの元祖らしいが建て替えて立派なビルなので趣はイマイチ。電磁
調理器だもんなあ。わたしゃやっぱり炎が見たいよまあおいしいんだけどね。

うな茂(長堀橋/鰻/★★★)
うなぎ定食はうな丼に肝煮やうざくやう巻きや肝吸いが付いてボリューム満点
でなかなかお得感あり。店の雰囲気といい価格といい庶民的。四ツ橋店も有り。

菱竹(梅田/鰻/★★★)
うなぎ丼は上と並の下にサービスというのがあって上に比べると鰻がいかにも
小さくてさみしいが800円と値段も半分以下だからいいか。タレはあっさり。

ステーキハウス堂島(北新地/ステーキ/★★★)
ステーキハウスなのだが実はステーキはまだ食べたことがない。それよりラン
チメニューの焼肉定食がいい意味で安っぽいなんとも懐かしい味わいでうまい。

いづもや(難波/鰻/★★★)閉店(093月)
まむし並700円は鰻二切れが飯に埋まっていて最初見えないが食べ進むと出
てくるので安心を。もっともタレのしみた飯だけでもうまいが。庶民的雰囲気。

道産子(梅田/北海道料理/★★★)
北海道料理の店で夜は飲めるのだがランチの銀鱈定食がたまに食べたくなって
行ってしまう。他にもカレイや鮭やらゴマ風味がそそる海鮮丼などもおいしい。

たま天(寺田町/天丼/★★/HP
海老が3尾というのもうれしいが半熟状態の揚げ玉子がのっているというのが
ちょっと珍しい天丼。なるほどかき回してご飯に絡めて食べるとおいしいかも。

LAVA
(十三/ダチョウ料理/★★)閉店?(115月)
牧場直営のダチョウ料理の店。なるほどメニューはダチョウばかり。牛や豚や
鶏に比べ相当低カロリーらしいがそう言われるとなんとなくヘルシーな味かも。

ペッパーランチ(難波他/ペッパーライス/★★/HP
全国展開するチェーン店。ペッパーライスは鉄板でジュージュー焼くバターと
胡椒の効いたビーフ焼飯といった感じ。ジャンクだが熱々でけっこう好きかも。

シャローム(野田/ステーキ/★★)
怪しい店名に赤を基調とした怪しい店内。しかし野田らしい実に庶民的なステ
ーキハウス。ランチだけどステーキは適度に歯応えがあって結構おいしかった。

その他2(喫茶店の一品・軽食など)

平岡珈琲店(本町/ドーナツ/★★★★)
大手コーヒーチェーンが多い中こういう昔ながらの喫茶店は貴重な存在。ほっ
と落ち着く。そして名物のドーナツ。少し固めの手作りのシンプルなおいしさ。

パウゼ(梅田/トルコライス/★★★)
メニューは和風の定食など幅広くいろいろあるがボリュームがあって刺激的な
トルコライスが一番人気。けっこう食べごたえもあり妙にたまに食べたくなる。

ロックヴィラ(鶴橋/喫茶/★★★)
喫茶店だが名物はキムチサンド。パンとキムチが意外にも合っておいしい。こ
れをさらにホットコーヒーと合わせてもおいしい。さすが鶴橋。奥が深いです。

LOVE&(四ツ橋/カフェ/★★★)
白を基調としたおしゃれな空間でいかにも堀江あたりのカフェな雰囲気だが日
替りランチの海老と野菜のフリットは量もあってサラダバー付きで良かったよ。


ATA-GO
(四ツ橋/ハンバーガー/★★★)閉店(084月)
佐世保バーガー。デカくてうまいが私は食うのが下手。豪快にいくと顔がベタ
ベタになり最後は形が崩れ分解して箸で食ったりするのでテイクアウトを利用。

SPICE MAGIC
(梅田/軽食/★★★)閉店(121月)
チャイやラッシーが飲めるギャレ大阪内のファーストフード店。名前は忘れた
が薄いパンのようなもので巻いたインド風のスナックがスパイシーでおいしい。

ボンシャンヌ(梅田/パン/★★★)
お昼になるとOLが行列するパン屋さん。カツサンドやツナサンドなどサンド
イッチも好きだが私の一番は熱々揚げたての激辛カレーパン。イートインも可。

中村屋(南森町/コロッケ/★★★)
商店街の中のコロッケ屋さん。ああ懐かしい。ホクホクと素朴でシンプルな味
わいで1個なんと60円。コロッケ以外にもいろいろあってみな安い。庶民的。

恋花亭(野田/ケーキ/★★★)
手作りケーキの店。お前ケーキなんか食うのかよと言われそうだが近くにあれ
ばたまには食う。わざわざ遠くまでは行かないが。紅茶も色々でセットがお得。

イトウ(天満橋/オムライス/★★)
基本的には喫茶だがインデアンオムライスが名物。ドライカレーのオムライス
だがなかなか。思いきってもっと辛いほうが私好みだが。コーヒーもおいしい。

珈琲空間一日(梅田/ハヤシライス/★★)閉店(052月)
いわゆる喫茶店の名物メニューという感じで昔ながらのなつかしのハヤシライ
スというのをやっている。通常のハヤシよりピリ辛感があり私はけっこう好き。

スイス本店(堺東/トルコライス/★★)
喫茶店だがピラフやオムライスなどもある。ここのトルコライスはドライカレ
ーとナポリタンにとんかつとなかなかチープな組合せだがけっこういけるかも。

その他3(各国料理アジア、中南米他エスニック系)

CELIA HOUSE
(堺/ブラジル料理/★★★★★)
土日には破格の値段でシュラスコをお腹一杯になるまで食べられる。次々とい
ろんな種類が出てきて楽しい。ブラジル人の店員が満面の笑みで運んでくれる。

あい・タイ(北新地/タイ料理/★★★★/HP
新地のビルの地下というやや入りにくい立地だが中は座敷でアットホームな雰
囲気。素朴な料理のおいしさはもちろんお店の人たちが親切でとてもよかった。

アイン(西長堀/ベトナム料理/★★★★)
アジアンな感じの大衆食堂といった雰囲気が抜群。トマトの肉詰の皿飯は酸味
が効いてうまかった。それ以外の各種皿飯や麺類もみんなめっちゃおいしそう。

シナソス(十三/トルコ料理/★★★★/HP
東洋と西洋の交差点トルコの料理って定番のシシカバブを始めどれもとっても
うまいねえ。この店は日によって少しセクシーなベリーダンスショーもあるよ。

バンジャーラ(梅田/インド料理/★★★★)
一番安いランチセットでもナンにライスにたっぷりのカレーなどついていてサ
ラダもスープも濃厚な味でおいしいやんか。ビル6階なのに人気店なのも納得。

ファン・サパロット(日本橋/タイ料理/★★★★)
タイ風ラーメンと丼の店。カタコト日本語の店の人が家庭的な雰囲気を醸し出
す。小さな店で一人でも利用しやすいのがうれしい。ランチはお得なセットも。

イスタンブールコナック(四ツ橋/トルコ料理/★★★★)
ランチしか行ったことがないがチキンケバブはボリュームもあっておいしかっ
た。夜のコースも安いしきっといいはず。週末にはベリーダンスショーも有り。

メサイ(南森町/タイ料理/★★★★)
アジアの料理って本当においしい。トムヤムクンを発明した人はエラい。それ
以外もみなおいしい。どれも料理名は難しいけど写真入りのメニューで助かる。

タコス・エル・ノパル(十三/メキシコ料理/★★★★)
屋台感覚でコロナビールでも飲みながら気軽においしいタコスを楽しめるとて
も陽気なお店。てかえらい酔っ払って行ったから私が陽気なだけだったりして。

シュリアルナ(梅田/インド料理/★★★★)
駅前ビル地下で手軽感あり。ハーフ&ハーフは2種類のカレーに挟まれてサフ
ランライスが美しく堤防のように盛付けてあり崩すのがもったいない気がする。

ナビン(肥後橋/インド料理/★★★★)
インド料理店のインド人ってにこにこと親切で愛想のいい人が多い。ここもそ
うでしかもダブルだ(兄弟らしい)。お店の雰囲気もとても良くてなごめます。

ヒマラヤ(南森町/インド料理/★★★★)
まだ昼しか行ったことはないのだがカレーはおいしいし決して広くはない店内
はアットホームな雰囲気で暖かい感じ。きっと夜に行っても料理はおいしい筈。

アジアガーデン(本町/アジア料理/★★★★)少し北に移転(049月)
トムヤムクンラーメンとカレーのランチセットがおいしい。中でもグリーンカ
レーは刺激的。汗をいっぱいかいて元気になる。午後の仕事も頑張れるかも。

アショカ(梅田/インド料理/★★★/HP
マルビルの地下にあるかなり広くてきれいなお店。いつもわりと客が入ってい
てなんかいかにも正統派のインド料理を食べさせますって感じで安心できます。

マチャプチャレ(兎我野町/ネパール料理/★★★)閉店
店名はたしか魚の尾の意味でネパールの有名な峰の名前だったかな。カレーを
始めネパール風のぎょうざ等もおいしい。ネパール好きが集ういい感じのお店。

カンティプール(天満/ネパール料理/★★★/HP
店の半分が屋根の開く屋台風になっていて開放的。個人的にはカレーはもっと
辛いほうが好きかも。でもおいしいが。野田のカレー支店は閉店してしまった。

シャリマール(中津/インド料理/★★★)
ビル2階でこじんまりと目立たない店だが暖かな雰囲気があって好き。ランチ
は安くややあっさりめのカレーは辛さの調整が可能。焼きたてのナンもうまい。

ポカラ(桃谷/ネパール料理/★★★)
桃谷という地味なロケーションで入口も目立たないが店内はすっきりゆったり
いい感じ。昼も夜もセットは安い値段からあり便利。タンドール料理もうまい。

ミルチマサラ(堺筋本町/インド料理/★★★)
日替りランチは曜日によって様々なカレーが食べれていい。味はかなりマイル
ド。毎月500円のワンコインランチの日があったりとお得なサービスが色々。

チャオルア(四ツ橋/ベトナム料理/★★★)
若者の街となった堀江らしくおしゃれ。ベトナムのビールを飲みながら定番の
生春巻を始めとする料理の数々。クセはあるけどパクチーなど香草がいい香り。

クマール(梅田/インド料理/★★★)
夜に本格的にインド料理を食べるというよりも気軽にランチでインドカレーを
食べるのがいいという雰囲気のお店。焼きたてのふんわりと大きなナンがいい。

伽奈泥庵(谷九/アジア料理/★★★/HP
地下1階にあるなかなか濃い雰囲気のお店。秘密基地みたい。カレーは辛くな
いけどおいしい。他には中国茶やチャイにヴェトナムコーヒーなど飲物も充実。

スウィートバジル(福島/タイ料理/★★★/HP
タイ北部チェンマイの料理が中心とのこと。ってよくわかってないがおいしく
メニュー豊富で大勢で色々たのむと楽しめる。標準から2倍まで辛さも選べる。

ヴェトナムフロッグ(北新地/ベトナム料理/★★★)閉店(088月)
チェーン系のきれいな大型店だが雰囲気もあって味もなかなか。やはり食はア
ジアが一番。個人的には下着透け気味のアオザイ風ユニフォームも少し嬉しい。

チャームテーウィー(十三/タイ料理/★★★)
十三という町にふさわしく店の人の応対も雰囲気も料理も気取っていなくて少
しゆるい感じがいい。辛いタイ料理はうまいぞ。メコンウィスキーもおいしい。

カルタゴキッチン(梅田/チュニジア料理/★★★/HP移転(087月)
ランチ1500から1800円程度とやや高めだが内容はよかった。それしか
知らなかったからクスクスにしたがそれ以外のメニューもみなうまそうだった。

イーデン(福島/マレーシア料理/★★)閉店(115月)
多民族料理というだけあり680円均一のランチメニューはナシゴレンやミー
ゴレンや各種カレーの他に福建麺など中国風のものもありいろいろと楽しめる。

Shama
(四ツ橋/インド料理/★★)
ビルの地下の目立たない場所だがインドの雑貨を売っていたりと手づくり感の
ある店の感じがいい。ランチのセットは750円からと安い。チャイもうまい。

ラージャスターン(中崎町/スリランカ料理/★★)
異国ムード漂うスリランカ料理&バー。ランチのチキンカレーしか食べてない
が骨付きの大きな鶏肉がいい。客も含め店内に日本人が私だけだったので緊張。

マイタイ(四ツ橋/タイ料理/★★/HP
少しアレンジされているのか比較的にあっさり食べやすい感じ。タイ風焼き飯
はタイ米のパラパラの食感が抜群でおいしい。店内はけっこうおしゃれな感じ。

サムロ(梅田/タイちゃんこ/★★)閉店(0210月)
夜のしっかりしたタイすきもいいが私は手軽なランチのチャンコ定食などをよ
く食べてる。七味たっぷり辛くすると食欲が増してけっこう癖になったりする。

スラジ(島之内/インド料理/★★)閉店(027月)
ふっくらナンは結構好き。カレーはそんなに辛くないが店の人の感じはすごく
いいし、普通の家を改造したような手作り感のあふれる店内が暖かでいいです。

ミラ(梅田/インド料理/★★/HP
駅前ビル地下の狭い通路にスパイスのいい香りが漂いついついそれに誘われて
しまう。ランチでもなかなかボリュームがある。夜はなんと食べ放題コースも。

ダルシャナ(野田/インド料理/★★)
2011年にガード下にオープンしたカフェのようなきれいなお店。ランチセ
ットのナンがめっちゃ大きくて満腹。カレーはもう少し辛さや刺激が欲しいか。


アクアバアフリカ(肥後橋/アフリカ料理/★★)閉店
ランチバイキングがお得。アフリカの主食クスクスに煮込みをかけて食べるの
がおいしい。クスクスは軽くていくらでも食べられそう。わりとヘルシーかも。

パヤル(新世界/インド料理/★★)
夜も安くメニューも豊富で楽しそうだがランチ時はチキンか日替りから選べる
カレーライスが500円と手軽。なぜか焼酎もいろいろあるのが新世界っぽい。

クスコ(梅田/ペルー料理/★★/HP
2002年に堂島に移転してきた。ビジネス街なので昼は和風ハンバーグなど
も出してるが夜はちゃんとペルー料理らしい。昼のペルーセットも悪くないよ。

マハラジャ(梅田/インド料理/★★)
駅前ビル2005年に新しくオープンした。店名が豪勢でいいねえ。王様だよ
王様。そのわりにランチメニューはかなりお手頃。夜は食べ放題もあるみたい。

みうら屋(梅田/タイ料理/★★)
和の居酒屋だったはずがいつの間にかタイ料理の店になっていた。料理の種類
は多くないが気軽に入りやすい。米麺がヘルシーなタイラーメンはあっさり味。


その他4(各国料理欧米系)

えくうす(難波/フランス料理/★★★★)法善寺横丁に移転(036月)
ミナミのど真ん中にある隠れ家的フレンチ。味は本格的ながら気取らないカジ
ュアルな雰囲気が魅力。おしゃれ系が苦手な私も大丈夫。価格もリーズナブル。

モード・ディ・ポンテベッキオ(梅田/イタリア料理/★★★★)
超有名店ポンテベッキオの低価格お手軽店。イタリアンは語れるほど詳しくな
いしランチしか食べてないけどパスタにしてもこれはなるほどおいしいような。

ビストロ・デュ・ロン・ポワン(南森町/フランス料理/★★★★)閉店
ほとんど食べたことがないのでフレンチについて語る資格はないのですがおい
しかった。そして何より大正時代に建てられたというビルの佇まいが良いです。

ビストロヴェー(新世界/フランス料理/★★★)
手作りらしいハムやソーセージもデザートもおいしかった。新世界でフレンチ
というのもいいな。私には似合わぬがたまにはワイン片手に優雅なランチでも。

ビストロかたおか(野田/フランス料理/★★★)
野田という場所柄もあるがおっさん一人で行ける気軽さがいい。豚バラのバル
サミコ煮込おいしかった。夜は前菜盛り合せとワインのほろ酔いセットもあり。

サンセリテ(阿波座/フランス料理/★★★)
カジュアルフレンチとあるがまあそんな感じ。おしゃれだが緊張はしない。日
替りランチは豚スペアリブのなんとかかんとか。ボリュームもありうまかった。


オステリア・ダ・パオロ(梅田/イタリア料理/★★★)
手打ちパスタやパンやソーセージなど自家製へのこだわりがいい。こじんまり
としてそんなに広くないがカウンターが幅広くゆったりでなかなかいい感じだ。

ビストロゆたか(北新地/フランス料理/★★★)閉店(0510月)
店の規模が小さく落ち着く雰囲気。千円のランチがお手軽でおいしいしプラス
五百円で付くデザートがまたおいしかった。行ったことはないけど夜も安そう。

ラ・ポルタ(肥後橋/イタリア料理/★★★)
本格的なイタリアンという感じではないが安くてボリュームがある。手軽なコ
ースもお得で大勢で楽しむには便利だったりする。石釜で焼いたピザなど有名。

イシダタミ(難波/イタリア料理/★★★)横丁火事で被害/閉店(034月)
法善寺横丁のカジュアルイタリアン。安くて一品のボリュームがあるので大勢
で行くのがいいかも。生ウニのスパゲティはウニたっぷり贅沢気分が味わえる。

倶蘇陀麗(中崎町他/スパゲティ/★★)
一人イタリア料理店でパスタは緊張するがこんなスパゲティ専門店なら気軽で
いい。種類も多くて安く量もある。パソコンにないが本当は三文字目の左は酉。

(やなちゃんの大阪一人酒の日々)http://www003.upp.so-net.ne.jp/yanachan/