東京リスト15(江戸川区編/現在120店)

江戸川区といえば東京の東、千葉県側の端っこのイメージ。
遠い感じがするが実は私の住んでいる江東区の隣。
小岩など結構飲み屋もありそうだしたまに出かけてみよう。


[一人酒編]

葛西・西葛西

酒和っ家(西葛西/居酒屋/★★★★)
しゅわっちと読む。日本酒食堂というだけあり地酒が充実。そして料理がおい
しい。名物のひとついわしの梅煮は絶品。燻製ポテサラもいいし湯豆腐はとろ
ろ昆布がたっぷりのった大阪風。漬けまぐろも酒のあてにいい。ちょっと刺身
類がなく酒も西葛西にしては高めだがそれを割り引いてもやっぱいいお店だな。


旭(葛西/居酒屋/★★★★/
HP
ろばた焼きのお店だがその他一品や寿司などメニューは超充実。かなり広いが
ゆったりしたカウンター席は一人でも大丈夫。いわし刺し370円にほっけ焼
480円はどちらもコストパフォーマンス抜群。日本酒も人気の銘柄をずらり
と揃えている。大ジョッキチューハイも魅力。いつも大勢のお客さんで賑やか。

渡辺(葛西/居酒屋/★★★)
チェーンの居酒屋などが多くいまいち惹かれる店が少ない葛西駅前。しかし少
し入ると赤提灯が目立ついい感じのこのお店が。けっこう年季が入っていそう
で大衆感も抜群。焼き鳥はボリュームたっぷり。つくねもぼんじりもおいしか
った。牛筋煮込みもトロトロ柔らかい。レモンハイも生レモン使用でさわやか。

くしまつ(葛西/居酒屋/★★★)
渋い店構えだが店内も負けずに渋い。東京らしくないというか地方都市にあり
そうな落ち着いた渋さで私的にはかなりグッとくる雰囲気だ。まぐろ納豆のま
ぐろは中落ちでしょうか。脂が適度にのっていておいしかった。ねぎまをタレ
で。さらに特製の辛味噌をつけるとうまい。大将ご夫妻もいい感じでええわあ。

山ざき(西葛西/居酒屋/★★★)
ビルの二階なので少し入りにくいのだが店頭のメニューにおいしそうな一品が
いろいろあったので入ってみる。優しそうな大将。うちは二階だから初めてだ
と入りづらいでしょうと言われてリラックス。お通しは少しづつ3品。お酒が
進みます。手羽先大根に煮穴子に小あじの唐揚げと料理もみなうまかったです。

みやちゃん(西葛西/居酒屋/★★★)
地元の常連さんばかりだがなかなかいい雰囲気。別に有名な店ではないがもつ
焼きのレベルは高い。トロリとしたレバーに歯応えが絶妙なシロ。あと自家製
のきゅうりぬか漬けもいいね。味の素らしきものがパラリ。化学調味料を異常
に嫌う人がいるが私は平気。懐かしいくらい。全体的にやや値段高めが惜しい。

やまがみ(西葛西/居酒屋/★★★/
HP
ガード下のおでん屋さん。ふつうおでん屋ではおでん鍋の前が特等席だがこの
お店ならカウンター席ならどこでも特等席。なんとカウンターに沿ってすごく
長いおでん鍋が設置されている。こういうのは初めて見たよ。定番の大根や豆
腐。ロールキャベツやつぶ貝もいいですね。大将に奥さんも気さくでいい感じ。

鳥繁(西葛西他/焼き鳥/★★★)
銀座にも同名の有名店があるがこちらは浦安や葛西西葛西で4店舗を展開して
いる焼き鳥屋さん。かなりの人気のようでお客さんがひっきりなしに来る。コ
ースだと主な串をすべて食べれて便利。だんごはいかにも粗挽きといった感じ
でワイルドな食感がいい。日本酒がいまいち充実してないが悪くない店でした。

魚こころ(葛西/居酒屋/★★★/
HP
ビルの二階で靴を脱いで入らねばならないのが面倒だがこじんまりと落ち着く
いい雰囲気のお店だ。その店名通りに魚介類が中心。ちょうど季節だったがブ
リの刺身は脂ものって抜群のうまさでした。たこのネギ揚げはたことネギと紅
生姜のかき揚げ。ソースとマヨネーズで食べるとたこ焼き風の味でうまかった。

瑞穂(葛西/居酒屋/★★★)
店頭の提灯には京風だしおでんとある。これは関西人としては味わってみなけ
ればなりません。たしかに澄んだあっさり出汁は関西風でしょうか。しっかり
牛すじもあるし。いいんじゃないでしょうか。おでん以外も生だこうす造りや
鯨ベーコンや酔っ払っていたから忘れたけどおいしそうな一品があっていいぞ。

春福(西葛西/居酒屋/★★★)
西葛西の駅からすぐ。このあたりのお店はチェーン店とかも多いのだがいかに
もそうではない昔ながらの大衆的な雰囲気が漂う。看板にはもつ焼きとあるが
それ以外にもいろいろ。入ると二人のおばちゃんが迎えてくれた。カウンター
にテーブルに座敷といい感じの店内。もつ焼きは一本90円にしては良かった。

なか村(西葛西/居酒屋/★★★)
西葛西にしてはというと少し失礼かもしれないが焼き鳥メインのお店なのにゆ
ったりしたカウンターが中心のワインも置いていたりする洋風イメージのおし
ゃれなお店。ささみわさびの山葵がちっともツンとこなくていまいちだったが
その他の串焼きはやや上品だがおいしかった。日曜もやってるのがうれしいな。

肴の萬屋(西葛西/居酒屋/★★★)
高架下のメトロセンターにあるが店内はけっこう渋くて落着く。カウンター席
はないが中央の大テーブルで一人客が静かに飲んでいる。刺身盛り一人前は殻
付きのカキを始め5種類も入って680円とお得。日本酒は新潟のもの中心で
少しづつ3種楽しめる利き酒セットが楽しい。食事はへぎそばがおいしそうだ。

まつり(葛西/居酒屋/★★★)
日曜の夜。夕食を兼ねて一杯飲んでるご夫婦。静かに晩酌を楽しむおじさん一
人客。地元のヤンキーっぽい賑やかな若者のグループ。いかにも地元常連さん
が普段使いするようなスタンダードな居酒屋感が落着く。料理は種類豊富で全
体的にボリューム大。平目刺身は多過ぎて一人じゃつらい。焼き鳥はいまいち。

魚正(葛西/居酒屋/★★★)
閉店(1310月)
看板には創作鮮魚料理魚介類販売とある。なるほど魚介類が充実していて刺身
盛り合せ1人前は千円にしてはボリュームもあり悪くない。マグロの刺身もう
まい。定番メニューだがマグロのうまい店って信用できるよな。タラバガニも
あるしシーズンには花咲ガニなどもあるようだ。寿司もやってて結構おいしい。

野焼(西葛西/居酒屋/★★)
店頭のボロボロというかほとんど骨だけになった提灯が目印。店内も大衆的で
いいぞ。豚のレバ刺350円にチューハイ。やきとん焼き鳥は一本90円とこ
りゃまた大衆的。ししとうとか野菜は60円とかあるし。かしらを2本頼んだ
ら間違えたらしく3本くれたよ。他にも魚肉ソーセージなど懐かしいメニュー。

輝(西葛西/居酒屋/★★)
地元常連客御用達っぽい渋い店。居酒屋でメニューに自家製餃子があるとつい
頼んでしまう私。けっこう当りハズレが激しいのだがここのは餡たっぷりで素
朴な味わいが当りだ。お通しのほうれん草お浸しにかなりしっかり漬かった自
家製ぬか漬けも悪くない。カリフォルニアロールなんて一品があるのも面白い。

魚鮮(葛西/居酒屋/★★)
駅から近い大衆的な居酒屋だ。テーブルに座敷。厨房の前に短いカウンター席
もあるが混んだ時に折りたたみ椅子を出して使うくらいで普段は使っていない
ようだ。なので若干一人では落着かない。でも料理はそこそこうまい。そして
メニューの中で気になるのが2リットルのやかんサワー。めっちゃそそられる。

魚八(西葛西/居酒屋/★★)
東西線高架下のメトロセンター内という安っぽい立地にしてはゆったり落着い
た雰囲気で値段もわりと高め。鮮魚地酒の店と書いてあるようにメニューは魚
介類が中心で刺身などなかなかうまい。自家製のさつま揚げもふわふわと柔ら
かくてうまかった。日本酒は獺祭や飛露喜などあるが千円超とやはり少し高め。

小岩・平井

豊田屋(平井/居酒屋/★★★★★)
白子鍋あんこう鍋が有名。鍋の季節ではない時期に一人で入ってみる。丸イス
が並ぶカウンター席が超私好みの雰囲気だ。250円の下町ハイボールがさわ
やか。ゆで玉子50円とか納豆120円とか激安メニューがいいねえ。レバニ
ラ炒め350円もめっちゃ量があった。これは冬場にぜひ評判の鍋を食べねば。

鳥正(小岩/居酒屋/★★★★)
間口は狭いが奥に向かって長いカウンターがありお客さんで一杯。二階もある
ようで店内は活気に溢れる。ボリュームがある焼き鳥のコストパフォーマンス
も高いが充実した魚介類の質の高さもまた素晴らしい。戻りガツオにサンマに
カマスに岩ガキに子持ち鮎の塩焼きなどメニューを眺めるだけで楽しくなるよ。

映治(京成小岩/焼き鳥/★★★★)
初めて京成小岩駅で降りて周辺を散策。店の佇まいと赤提灯に惹かれて入って
みた。家族経営でしょうかアットホームないい雰囲気。しかし焼き鳥は本格的
というか極めて質が高い。一番高い合鴨470円はしっかりした歯応えで脂が
またうまい。他の串もみなボリュームがあり丁寧に焼かれていておいしかった。

三平(京成小岩/居酒屋/★★★)
早い時間から大勢のお客さんで活気溢れる大衆酒場。しめ鯖450円はレアで
分厚い切り身でめちゃうま。コストパフォーマンス高いぞ。定番の刺身など魚
介類にもつ焼きもいいがそれ以外にも目移りするくらいメニューは超豊富。ハ
ンバーグやグラタンやオムレツやぎょうざまで安い値段でホント何でもあるぞ。

一力(小岩/居酒屋/★★★)
小岩駅から懐かしい感じの昭和通りをてくてく歩いていくとこのお店の大きな
のれんが見えてきます。店頭ではもつ焼きをお持ち帰りの地元の人がいていい
感じ。カウンターに座ってまずはレバ刺し。これが新鮮でうまい。もつ焼きは
一本90円と安い。チューハイは氷が入っていない下町風のものでさわやかだ。

小野内(小岩/居酒屋/★★★)
親の代から酒は小野内という看板の文句からも地元で長く愛されていることが
伺える。名物の名代もつにこみはしっかり味がしみて柔らかくうまい。煮込み
ですっかり満足したが実は魚介類も充実。しめ鯖もめちゃうまでした。ほうれ
ん草ごま和えもさりげなくうまい。酒は下町ハイボール。家庭的でなごめます。

阿波屋(小岩/居酒屋/★★★)
駅からすぐで大衆酒場感が抜群でいつも活気にあふれている。もつ焼きがメイ
ンかと思えば魚介類もとっても充実。カウンターに並ぶ大皿のお惣菜もおいし
そうだ。まずは新じゃがの塩バター煮。うまい。カシラもボリュームがあって
いいぞ。なめろうとかもうまそうだがやっぱ好物のレバ刺し。安くてうまいぞ。

きんめ家(平井/居酒屋/★★★)
店名にもなっているが銚子から直送される金目鯛が看板メニュー。軽く炙った
刺身はトロリと甘さも増すようでとてもおいしかった。他にも新鮮な魚介類を
中心においしそうな一品がいろいろ。明るくきれいな店内は渋い酒場好きには
ややもの足りないかもしれないが座敷には家族連れも多くなかなか居心地いい。

植むら(小岩/居酒屋/★★★)
駅前の地蔵通りのもつ焼き屋さん。店頭の大きな赤提灯がいいですね。まずは
煮込み280円。安いし柔らかいしクリーミーで上品な味わい。これはめっち
ゃ気に入りました。もつ焼きも2本200円が中心でボリューム満点。名物満
満焼きもおいしかった。レバーかつもうまい。レモンサワー350円にも満足。

喜光(小岩/居酒屋/★★★)
小岩には他にも知名度の高いもつ焼き屋さんはあるがやはり全体的にレベルが
高いのかここも穴場だ。刺身類は300円。タン刺しを注文したが量的にも満
足できるものでした。もつ焼きは一本95円でレバーは大きくてレアな焼き加
減がおいしい。テッポウの食感もいい。チューハイ210円もさすが小岩価格。

はむら(京成小岩/居酒屋/★★★)
駅からすぐで見るからに安っぽいというと失礼だが大衆的店構え。看板にはう
まい早い安いと書いてある。やきとんはまあ普通だったが手作りシューマイは
おいしかった。他にも400円なのにホントに大きいジャンボメンチやもやし
など野菜てんこ盛りのホルモン鍋や生つくねやカレーのルーなどメニュー豊富。

くろもじ(小岩/居酒屋/★★★)
いきなり突出しの茶碗蒸しがうまいじゃないですか。焼き鳥などもあるが魚介
類がウリのようだ。なのでまずは九州産のクエの刺身。歯応えがあってうまい
です。そして北へ飛んで北海道産の生牡蛎。これはまあ普通でした。日本酒も
そこそこあるし他にも肝付のサザエとかアワビの刺身などうまそうな一品あり。

大竹(小岩/居酒屋/★★★)
開店直後には一杯になってしまう小岩屈指の人気もつ焼き店。なるほど渋い店
内は客がぎっしりですごい活気だ。串はみなボリュームたっぷり。シロタレは
歯応えもよくタレの味も抜群だ。カシラはかなり脂身多め。でっかいシイタケ
など野菜類もうまいぞ。ドリンクはもちろん氷の入っていない下町ハイボール。

菊乃家(小岩/居酒屋/★★)
本店は駅の反対側のようだが私がフラリと行ったのは駅前の地蔵通りにある支
店。赤提灯にはやきとりと書いてあるがやきとんに焼き鳥に牛の串もあったか
な。メニューには3本単位のものが多いがおばちゃんが2本づつでもいいよと
言ってくれた。チューハイを飲みながらもつ焼きと煮込み。なかなか落ち着く。

木村家(小岩/居酒屋/★★)
大衆酒場と書いてあるがなるほど渋いというより安っぽいという感じがなんと
も大衆的で妙にそそられるではないか。店内もゆるい雰囲気でいいぞ。店先で
焼いているもつ焼きの盛り合せは5本で400円と安い。チューハイ250円
とドリンクも安い。だがニラ玉とかその他メニューは500円中心と高めだな。

けやき(小岩/居酒屋/★★)
ガード下の大衆居酒屋。なんと朝9時半までという営業時間がすごい。そんな
時間まで需要があるのか。そういえば私の飲んでた19時半頃でもおじさんと
国籍不明の派手なおねえさんのカップルが3組くらいいたなあ。うむむ面白い
なあ濃いなあ小岩。菊正宗の樽酒の盛りがよかった。ちゃんと塩も出てくるし。

いけ升(平井/居酒屋/★★)
看板に大衆酒場ハイボールの店とある。外から店内の様子は見えないがいかに
も古びた佇まいに引かれ入ってみる。店内も昭和チックないい雰囲気だ。思っ
たより狭くカウンターのみで10人も入れないか。お客さんはほとんど地元の
常連さんのようでした。ハイボールは氷入りだが下町風。お茶割りもうまそう。


その他

カネス(一之江/居酒屋/★★★★)
昭和7年創業。一之江駅前は少し殺風景なのだが少し歩くとこんなに渋い酒場
が残っているとは素晴らしい。コの字型のカウンター席に座りまず煮込み。こ
んにゃくなどの具はなしのモツのみのシンプルな一品。これが濃厚でめっちゃ
うまい。焼酎ハイボールとの相性も抜群。昭和を感じつつ酔っ払ってきました。

げんすけ(一之江/居酒屋/★★★)
やきとん中心のお店。串も悪くないが煮込み300円がどの部位もトロットロ
ッで柔らかくてめっちゃうまかった。串や煮込みの箸休めとしてはぬか漬け盛
り合せ250円がいいかも。なんとぬか漬けが5種類も。この界隈はそれほど
店は多くないので地元の人は重宝してるでしょう。テイクアウトもやってるし。

おん(一之江/居酒屋/★★★)
大将が広島出身らしく看板には瀬戸内料理とあるが瀬戸内産に限らず全国のう
まい魚介類が充実。天草のハモは湯引きの他に焼霜造りに薄造り。薄造りにし
たが上品な味わい。他に岩ガキにオコゼの薄造りに金華サバ。少し値ははるが
キンキやノドグロの煮付けなど。少し辺鄙だが一之江にもいい店あるんだなあ。

鳥いち(一之江/居酒屋/★★★)
200円のスピードメニューがあったり月に3日あるサービスデーにはアルコ
ール類の大幅値引きがあったりとサービス満点。大きな通りからちょっと入っ
たところだしおそらく地元客がほとんどだろうがとても賑わっている。大衆的
でアットホームなところも人気なのだろう。焼き鳥以外もメニュー豊富で安い。

一鳥(船堀他/焼き鳥/★★★)
店頭の巨大な赤提灯が目立つ。店内も古民家風というかなかなかいい色合いの
渋さ。鳥の刺身が充実してていいな。焼き鳥もボリュームがありおいしい。そ
れだけに2本縛りは特に一人酒には残念だ。どうでもいいことだが砂肝のこと
をずりと表記している東京では数少ない店かも。大阪ではずりが主流なのだが。

鈴よし(船堀/居酒屋/★★★)
もつ焼きと書いてあるが刺身などその他メニューも充実。カウンターと奥に少
し小上がりがあるだけで一人酒にも落着く。もつ焼きは一皿3本で一本160
円からと値段はやや高め。しかしシロとかいかにも丁寧な仕事という感じの串
でした。チューハイは琥珀色の下町風。ジョッキじゃなくグラスだけどうまい。

いなほ(船堀/居酒屋/★★)
駅前ガード下の酒場。ほとんどの客は地元の人だろう。焼酎のキープボトルを
飲んでいる人が多いし客同士の会話も活発。寒い夜。湯豆腐500円は固形燃
料を使ったコンロでほかほか。暖まりました。でもやっぱディープだ。20時
以降はカラオケも出来るようだ。地元民御用達の飲み屋券スナックって感じか。

[立ち飲み編]

待夢(西葛西/立ち飲み/★★★)
新しい店で趣はいまいちだけどとにかく安く飲み食い出来るという立ち飲みの
キモはしっかり押さえている。サッポロ赤ラベル大瓶430円に生290円に
ホッピーセット300円やチューハイ190円は立派。刺身も280円均一で
揚げ物もほとんど200円。300円台の料理がほとんどないのは素晴らしい。

ちび玉(船堀/立ち飲み/★★★)
東京都でもこの辺りだと都心と違ってのどかというか立ち飲みも地元の常連さ
ん中心でいい感じに濃い。チケット制で11枚千円。ドリンクは300円均一
で料理は100円から300円。ピリ辛牛すじがトロントロンしてコラーゲン
感抜群。ビールによく合ってうまい。自家製らしいらっきょ100円もいいぞ。

Le Petit Koiwa(小岩/立ち飲み/★★★)
閉店?(148月)
店名もそうだがなんともかわいいお店だ。6人くらいが精一杯だろうか。おし
ゃれでおじさんは入りにくいがよく見ると赤提灯にフランスおでんの文字。メ
ニューには横にフランス語が書いてあってなんとかガルニと読めるがおでんと
呼ぶセンスがいい。若い世代からおっさんまで広く愛される店になって下さい。

くら(小岩他/立ち飲み/★★★)
小岩には南口にも北口にもある立ち飲みくら。看板メニューは三崎産のまぐろ
でほほの一口カツやアゴ焼きやノド肉串焼きや魚卵刺しや皮揚げなど安く変わ
った一品がいろいろ。私が食べた竜田揚げも250円にしては量も多い。チュ
ーハイ150円などドリンクも安い。キャッシュオンか少しお得なチケットで。

Standingくう(小岩/立ち飲み/★★)
近くにあるキッチンくうというお店が始めた立ち飲み店。一階は立ち飲みだが
二階はアンティークな雰囲気のソファー席などがあるらしい。ワインやシャン
パンもあるし料理も田舎風パテとかおいしかった。しかしとってもおしゃれな
内装でどうも私には似合わない。いいお店だとは思うのだが。キャッシュオン。

東西(葛西/立ち飲み/★)
隣は立ち食いのそばうどんの東西そばというお店。入口は違うが中に入ってみ
るとつながってるやん。ドリンクは300円均一。つまみは100円からと安
いがいちいち食券を自販機で買うのは面倒くさいな。でも駅前で軽く飲んで帰
るのには便利なようで一人客も多くけっこう賑わっていた。味はいまいちだが。

[食事編]

ラーメン

麺屋永吉(葛西/ラーメン/★★★★)
名物のカリーつけめんがスパイスの香り高くおいしい。食欲増進作用なのか並
210グラムでは食べ足りない感が残る。大盛かダブル盛にしておけばよかっ
た。麺もつけ麺にしてはやや細めだがおいしい。店員さんの応対もとても親切。

卍力(西葛西/ラーメン/★★★★)
独創的な味わいのスパイスラーメンでブレーク。確かに初めての味。スパイス
パクチーラーメンにするとパクチーたっぷりでさらにエスニック感が増しアジ
ア系の味好きにはたまらん。焼豚や麺もうまい。ホカホカと身体にも良さそう。

えどや(小岩/ラーメン/★★★★)
商店街から脇道に少し入ったところにありひっそりと目立たない外観でほんと
に小さな店。ラーメンは見た目シンプルだがなんともうまい。まずはスープが
すっきりしつつ深い味わい。麺もツルリとした食感にもちもち感もあり私好み。

おとど食堂(篠崎他/ラーメン/★★★★)
肉玉そばはご飯が進むラーメンがテーマとのことで無料でライスが付く。甘辛
く炒めた肉の味がスープに溶け出しそれに卵黄を絡めるとこれはなるほどご飯
が進む君だ。刻みニンニクの香りも効いている。中太の麺もしっかりとうまい。

大黒屋本舗(平井/ラーメン/★★★)
閉店(1411月)
つけそばのスープが濃厚。魚粉がトッピングされてくるが不要かも。なくても
十分にドロリと濃くて旨味もたっぷり。麺にもよく絡みます。麺はやや黒っぽ
い見た目にツブツブ感を感じさせる独特のもので歯応えもあっておいしかった。

からしや(葛西/ラーメン/★★★)
看板メニューはからし麺。特製のタレを麺に絡めて食べる混ぜそば。太くても
っちりした麺がおいしくそのままでもいいが自家製の一味やラー油を加えると
さらに刺激的になりクセになりそうな味わい。酢を加えてもサッパリしていい。

光そば(瑞江/ラーメン/★★★)
本八幡から移転してきたそうだ。7席のカウンターのみで店主一人で切り盛り
している。ラーメン700円。スープは見るからに魚介だがくど過ぎず後味も
すっきり。自家製の平打ち麺がうどんのようなもっちり感で特徴的でおいしい。

ぐうの音(西葛西/ラーメン/★★★)
つけ麺は細長い皿に少量づつ取りやすいように盛り付けられている。つけ麺に
してはやや細めだがその分つるつるとのど越しがいい。醤油や胡麻もあるが塩
がおすすめのようなので塩で。しっかりした塩の味でうまい。叉焼もおいしい。

ちばき屋(葛西/ラーメン/★★★)
支那そばはなんとも優しい味の醤油スープ。あっさりしてるが味わい深い。そ
してそんなスープと相性抜群のかなり細めのちぢれ麺。するするっと軽く食べ
れてしまう。これは飲んだ後だとさらにうまいかも。ああ飲みたくなってきた。

やなか草(平井/ラーメン/★★★)
店名入りの丼がちょっとおしゃれ。醤油味の支那そばは雑味のないシンプルな
味のスープに細い麺がよく合う。トッピングもいろいろあるが具材もシンプル
な方がこの素朴な味わいが生きるようにも思う。葛西のちばき屋の姉妹店とか。

心の味製麺(平井/ラーメン/★★★)
濃厚豚骨魚介つけ麺。盛付けも美しいつやつやの麺は喉ごしもよくやや硬めの
茹で加減もちょうどよくおいしい。スープは濃厚という程ではなくわりとさら
っとしているが魚介がしっかり香るのに上品。口当たりよくまろやかでうまい。

雄(一之江/ラーメン/★★★)
味のバリエーションが豊富で迷う。トンコツはややスープが油っぽいものの程
よい濃さ。細めのちぢれ麺があっさりして軽い食べ応え。他には塩や担担麺も
気になるし週変りでは生姜焼き麺とかカニフカヒレ麺とか変わったものも有り。

八兵衛(西葛西/ラーメン/★★★)
閉店(136月)
うっかりしていそうな店名だが店員さんはテキパキと活気があるぞ。流行りの
魚介ダシの効いた醤油スープがなかなかうまい。麺はあまり印象に残らなかっ
たが煮玉子は黄身がねっとり濃厚でうかかった。辛味噌ラーメンもおいしそう。

清水(小岩/ラーメン/★★★)
つけ麺は太麺と極太麺が選べるので極太に。自家製麺らしいがやや柔らかく私
的にはもう少し固めのコシが欲しいところだが食べ応えはある。スープは魚介
が濃厚だが魚介系にありがちの粉っぽい感じがなく滑らかな口当りでおいしい。

みそ膳(葛西/ラーメン/★★)
北海道の札幌味噌とか長野の信州味噌とか名古屋の八丁味噌とか京都の西京味
噌など全国の味噌を使った味噌ラーメンがいろいろあって楽しい。九州のとん
こつ味噌ラーメンはしっかりコクがある。少ししょっぱいくらいだがおいしい。

麺屋竹馬(葛西/ラーメン/★★★)
つけ麺はしっかりした弾力があるやや縮れた中太麺がもっちりしていておいし
かった。スープは決してまずい訳ではないがありがちな味でちょっと印象が薄
いか。喜多方から麺を取り寄せるというラーメンも一度は食べてみたいところ。

つーとん(小岩/ラーメン/★★)
魚粉つけめん700円。氷で丁寧に冷された麺がさわやか。スープは名前通り
に魚介風味がやや強め。卓上の柚子や細かく刻んだ玉ねぎや辛い自家製のラー
油を加えて自分好みの味にして楽しめる。全体にややパンチがなく印象薄いが。

むこうぶち(船堀/ラーメン/★★)
醤油ラーメンはスープ全面に背脂が浮かぶ。背脂の甘みとニンニクの香りに食
欲をそそられるもののスープ自体のコクというか深みはいまいちかも。ちょっ
と味が単調。黄色い麺はけっこう好き。深い丼は見た目以上に量がありました。

八起き(西葛西/ラーメン/★★)
スープが冷めない石鍋のつけ麺。石鍋濃厚つけ麺のスープはどろりと粘度も高
く魚粉の粉っぽさを少し感じるが野菜のものか甘みも感じて悪くない。しかし
麺はちょっと柔らか過ぎて印象が薄い。もっとコシのある麺ならいいのになあ。

ひろや(葛西/ラーメン/★★)
メニューは醤油と味噌とつけ麺と油そば。細麺で一番シンプルそうな醤油ラー
メンはたしかにすっきりして優しい味わいだが普通といえば普通か。二日酔い
時にはいいかも。がっつりいくなら太麺の油そばか太平麺のつけ麺がよさそう。

一歩(篠崎/ラーメン/★★)
別に有名でもなんでもないが看板に描かれたヘタクソなイラストの脱力感に誘
われるように入ってしまった。随分とラーメンの種類が多く迷ったがネギラー
メン750円。麺は柔らか過ぎと思うが細切りのネギはシャキシャキでうまい。

そば・うどん

豊川(西葛西/そば/★★★★)
町のそば屋さんという感じだが結構こだわりがありそう。野菜天せいろ850
円は少しづつだが野菜の種類たくさんでうまい。そばも噛みしめると香りもよ
くうまい。岩魚の骨酒なんて魅力的な酒もあり天ぷらをあてに一杯もいいかも。

蕪村居(小岩/そば/★★★)
細い路地にありちょっと隠れ家的。店内には蕪村や日本酒やそばに関する本や
骨董らしき器などが並べてありきっと主人は趣味人なのであろう。そばもきっ
と楽しみつつ打っているのではないか。二八と十割。どちらもうまいそばです。

さいた川(西葛西/うどん/★★★)
団地の一階のショッピングモールみたいなところ。そんな場所柄あまり期待し
てなかったがおいしかった。ちくわ天ぶっかけ。讃岐直送とある麺は私好みの
硬過ぎない程よい弾力。ちくわ天もふんわり揚がっている。出汁も上品な薄味。

みなみ亭(葛西/そば/★★★)
地元の人に愛されていそうなこじんまりとしたそば屋さん。かつ丼とせいろの
セットには冷奴となめこたっぷりの味噌汁も付いて900円。ボリュームがあ
るのがうれしいしなにより石臼挽き手作りのそばがしっかりとおいしくてよい。

識義(西葛西/そば/★★★)
まだ新しい店のようだ。二八のせいろを注文してメニューを見ているとわさび
ご飯という気になる一品があったので追加。せいろは普通にうまい。わさびご
飯は鼻にツンとくるが新鮮な感じでさわやか。わさび菜そばとかもおいしそう。

みずえ(瑞江/そば/★★★)
椅子も若干あるが基本は立ち食い。かけ300円に春菊天130円。色濃いめ
のそばは思ったより上品。出汁も悪くない。ドリンクも充実しておりトッピン
グの天ぷらをアテにして飲んでるおっさんがいた。そういうのもなんかいいな。

やしま(西葛西/そば/★★)
駅の下にあるかけそばが250円のなんてことはない立ち食いそば屋だ。でも
けっこう繁盛していて昼時は待ってる客もいるくらいで気になっていた。冷し
メニューも充実。立ち食いにしては細く硬めの端正な麺でなるほどうまいかも。

都うどん(船堀/うどん/★★)
そばもあるが店名をうどんにしたのは都そばだと同名のチェーン店と混同する
からだろうか。それはさておきこの場所で24時間営業とは。そんなに客が来
るのか。カレーセット500円。うどんの出汁が薄味で思ったよりうまかった。

カレー

RAMBLE(西葛西/カレー/★★★★)
バーなのだがカレーで有名でランチ営業もあり。大山とりカリーやキーマやひ
よこ豆やら種類はいくつかあるが一番辛いというポークカリーを注文。なるほ
ど独特のスパイシーさでこりゃあうまいわ。他のメニューも食べてみなければ。


清(西葛西/カレー/★★★)
手作りカレーとコーヒーの店。まあ喫茶店なのだがカレーがうまい。マレーシ
ア風チキンカレーはさらっとしたタイプ。ココナッツミルクの香りがするがス
パイスも効いて辛めでうまい。他にカレーが数種にフォーや海南鶏飯などあり。

カレー大好きっ(西葛西/カレー/★★★)
閉店(1010月)
店名にいまいちセンスが感じられない気もするがチキンレッグスープカレーは
骨付きの大きなチキンも食べ応えありおいしかった。スパイシーさはやや優し
い印象かな。スープカレーがメインだが普通のルーのカレーやカレー麺もあり。

桃水(葛西/カレー/★★)
明るいカレースタンド風の店構えからしてそんなに期待していなかったが思っ
たよりうまかった。辛口と書いてあるが辛さはそれほどでない。とろみはそん
なになく家庭のカレーよりはやや辛め。ポークカレーは豚肉も柔らかくて良い。

モア(西葛西/カレー/★★)
洋食というかカレーやハンバーグなど食事の充実した喫茶店か。店内はちょっ
とというかかなりくたびれているな。しかしカレー自体はやや家庭的な手作り
感がありうまい。大辛にしたが辛さも程よかった。サラダの鮮度はバツでした。

寿司

司寿司(葛西/寿司/★★★★)
上から読んでも下から読んでも司寿司。わははは。そんな訳でいい店だ。酒の
つまみおまかせ五品2500円を注文したらその倍くらいの品数が出たよ。自
家製からすみ1年ものと10年ものの食べ比べとか。リーズナブル感は満点だ。

白川(小岩/寿司/★★★★)
きれいな店内はゆったりして高級感がある。なのにメニューを見ると安い。そ
の季節のものはそれなりの値段がするが一貫140円から300円が中心。ぬ
る燗もばっちりの熱さ。大きなシャコが味も濃くてうまかった。いいなあ小岩。

大間(小岩/寿司/★★★)
もともと立喰いだったようだが現在は椅子席。9席のみの小さなお店。もう少
し酢の効いたシャリの方が私は好きなのだが値段の割りにうまい。店名から連
想されるようにマグロはしっかりしてるし春子に名物ゆずいなりもうまかった。

誠鮨(葛西/寿司/★★★)
ゆったりして程よく大衆的ないい雰囲気だ。お通しのホタルイカうまい。皮の
部分を軽く炙ったカツオ刺しもよかった。筍焼もいい感じ。ビール飲んで酒飲
んでお好みでコハダとか穴子とか握ってもらって思ったより安くて満足でした。

澤寿司(葛西/寿司/★★★)
入口が少し奥まった場所なので少し入りにくい気もするがいいお店です。大将
も愛想いいし若い職人さんもニコニコしていて好印象。常連さんが多そうだが
和やかな雰囲気。刺身も新鮮でおいしかったしイカやサバの握りもうまかった。

空海(瑞江/寿司/★★★)
カウンターは6席のみだがゆったりしたテーブル席が多く家族連れには良さそ
う。平目の刺身は薄造りではないがエンガワも含めると20切れ以上あるなか
なかのボリューム。握りも安い値段で楽しめる。物腰の柔らかな大将もいいね。

いこい寿司(西葛西/寿司/★★★)
地元客を中心に家族連れが鳥の唐揚げを食べていたり。寿司よりもむしろそん
なアットホームな雰囲気が魅力だ。実際に寿司以外の一品も種類豊富で安いし
もちろん寿司も安い。座敷もゆったりしてるしカウンターの厚い白木も立派だ。

きよ寿司(西葛西/寿司/★★)
西葛西駅前。金曜の夜。久しぶりに会ったらしい常連さん同士が盛上がってい
て地元密着型らしい和気あいあいムード。大将はいかにも職人風。刺身盛りは
中トロやウニや赤貝も入りなかなかいい。握りやその他一品もリーズナブルだ。

桜寿し(西葛西他/寿司/★★)
本店は葛西のようだがこちらは西葛西の駅前。手前と奥の二つのカウンター席
のみの小さな店。看板にでっかく1ケ100円よりと書いてあるようにいかに
も安そうで実際に安い。でもシャリのバランスもよく値段以上にうまいネタも。

大黒鮨(西葛西/寿司/★★)
なんとも庶民的な雰囲気が素晴らしい。テレビでニュースやスポーツを見なが
らダラダラ過ごせるのが気取ってなくていいなあ。刺し盛りは種類が多くてい
いし銀鱈西京焼きもうまい。握りもきれいに包丁の入った小肌とかうまかった。

中華料理

独一処餃子(葛西他/中華料理/★★★)
200種類近い豊富なメニューが揃うが店名にあるように餃子が人気。焼餃子
は厚めの皮でふっくらと膨らんだような見た目。噛むと中からジュワっと肉汁
が出てきていい感じ。餡はあっさりしてるがおいしい。独一処麺もうまかった。

正ちゃん(葛西/中華料理/★★★)
住宅街にポツンとある店で近所への出前もしている。中華以外の定食もいろい
ろ。日曜ランチ。先客4名はみなパっとしない感じの男性一人客。どうやら私
向きのお店らしい。注文はシンプルに炒飯。濃いめの味が食欲をそそりうまい。

楽楽屋(平井/中華料理/★★★)
日曜のランチ。定食類がめっちゃ充実していてしかも安い。担々麺と半チャー
ハンのセット。濃厚なスープの担々麺は山椒のピリリ感も効いてボリュームも
たっぷりだ。コストパフォーマンス高いかも。中国の人らしき店員さんも親切。

末ッ子(西葛西/中華料理/★★★)
夜しか営業していないという西葛西の餃子の老舗。その自慢の餃子は小ぶりで
5個400円はやや高い気もするがたしかにうまい。仕事の後のビールと餃子
はやっぱ最高。他のメニューも色の濃いチャーハンとかめっちゃおいしそうだ。

サンゴ亭(小岩/中華料理/★★★)
庶民的な中華料理と定食のお店。日替り定食は500円。半ラーメンとセット
なら800円。しかし半といいつつほとんど一人前のラーメンやん。すっかり
腹いっぱいになってしまいました。昼から飲んでるおっちゃんもいていい感じ。

萃寿(西葛西/中華料理/★★★)
メトロセンター内だがけっこう古そうで大衆的ないい雰囲気だ。お店のおばち
ゃんも愛想ええぞ。タンメンは野菜もたっぷりで塩味スープもうまい。炒飯も
紅しょうがが添えられ普通にうまい。安くてメニューも豊富で気に入りました。

萬龍飯店(葛西/中華料理/★★★)
葛西駅下のパッとしない印象のメトロセンター内の庶民派中華。でもメニュー
も多くその週の定食の四川風肉炒めはおいしかった。日曜日の昼。客層も近所
の疲れた老夫婦って感じでゆるくて和める。地元の人達に愛されてるお店かも。

興安園(葛西/中華料理/★★)
香港炒飯と焼き餃子。炒飯はレタスの食感がアクセントになり量もたっぷりで
普通にうまい。焼き餃子は少しべっちゃりした感じでいまいちかな。しかしメ
ニュー豊富で安い。定食も種類が多く680円が中心とほんとリーズナブルだ。

鮮菜(葛西/中華料理/★★)
なんとも異色の店だ。店主の経歴やらその他怪しい手書きの文章がベタベタ貼
られていてアブナい店感が漂う。しかし一人で切り盛りする店主は食後に暖か
いお茶を出してくれるなど穏やかな人であった。麻婆豆腐は私的にはいまいち。

けせらんぱさらん(西葛西/中華料理/★★)
店名も緑色で統一されたなんとなく喫茶店っぽい店内もちっとも中華料理らし
くない中華屋さん。しかしランチの五目焼そばは700円にしてはボリューム
十分でたっぷりのわかめスープ付き。やや味が単調な気もしたが悪くないかも。

長安(葛西/中華料理/★★)
大衆的な小さなお店で店主は中国の人のようだ。チャーハンと半ラーメンのセ
ットは650円と安い。味は普通というか素朴だがややもの足りない気も。し
かし昼のコーヒーサービスや飲み放題付きの夜のコースが3000円とか安い。

インド料理

ザイカ(葛西/インド料理/★★★★)閉店?(148月)
カレーが2種類選べるランチセット。マトンカレーはコクがありマッシュルー
ムとほうれん草のカレーもクリーミーで濃厚。どちらもかなりこってりだがた
またまこってりを食べたい体調だったので当たり。辛さ調整可なのもうれしい。

フンザ(葛西/インド料理/★★★)
インドパキスタン料理の店。カフェのような明るい店内。ランチのチキンビリ
ヤニセットは骨付きの鶏肉もたっぷりでボリューム満点だ。パラパラと軽い食
感のインド米がおいしい。ドリンクはラッシーを選んだがこれも濃厚でうまい。

ハリ(西葛西/インド料理/★★★)
ビルの奥まった場所だが店内はモニターで唄って踊るインド映画を流していた
りいい雰囲気。柔らかなチキンティッカやシシケバブにカレー2種を選べるセ
ットでも千円を切りとてもリーズナブル。カレーもうまいし辛さも選べてグー。

アムダスラビー(西葛西/インド料理/★★★)
2種のカレーにナンとライスとチキンとサラダとドリンクのセット900円と
お手頃価格。マトンカレーは一番の辛さを選んでもあまり辛くなかったがスパ
イス感が独特で悪くない。キーマは優しいマイルドな味。ナン一枚お代り無料。

タラキッチン(瑞江/インド料理/★★★)
東中野にある同名店の支店だったのか。雰囲気がだいぶ違うから気づかなかっ
た。瑞江の店は広くて席の配置もとてもゆったりしている。ランチセットはカ
レー2種類でも790円とリーズナブル。マッシュルームサグがおいしかった。

マーダル(瑞江/インド料理/★★★)
ほぼ居抜きなのだと思うが店の雰囲気はかなりいけてない。でもカレーの味は
けっこう良かった。日替りはしめじとかぼちゃのカレー690円。辛さも選べ
るので3辛で。生姜も効いて辛さもまずまず。値段を考えるとなかなかいいぞ。

バターカレー(葛西/インド料理/★★★)
8種類のカレーから2種選べるランチセットが880円。マトンはクセがない
というか思ったより普通。サクチキンはコクがあってうまい。ナンはふんわり
おいしいがライスはいまいち。辛さは辛口でももの足りない。激辛がいいかも。

その他

うな八(京成小岩/鰻/★★★★)
鰻重特上3300円。鰻の値段が高騰していることを考えると高くはない。ほ
ど良い大きさの鰻で焼き加減もふんわり感も私好みでおいしかった。カウンタ
ー内で黙々と鰻をさばく親父さん。それを見守る奥さんって感じのいい雰囲気。

二条(瑞江/とんかつ/★★★)
ビルの2階でとんかつ屋らしくないファミレスみたいな店内なので特に期待は
してなかったが予想外においしいロースカツ定食。肉があっさりし過ぎる感も
あるがサクサクの衣で自家製ソースもいい感じ。アンデスの塩で食べても合う。

亀六(葛西/鰻/★★★)
一番高い鰻重特上より500円安い特3300円を注文。これでも鰻の量とし
ては十分なボリューム。一部重ねてのせられた3枚の鰻は程よく身が厚い。皮
のプリッとした食感を残した存在感ある鰻だ。ご飯はいまいち。雰囲気は激渋。

トゥクトゥク(瑞江/タイ料理/★★)
店の雰囲気やら食器類やら悪くない意味で素人っぽいというかタイ人のママさ
んに手料理をご馳走になってるようなゆるさが魅力の一つかも。グリーンカレ
ー650円。すっきりした辛さが心地よい。プラス200円で半ラーメン付き。

とん亭(葛西/とんかつ/★★★)
メトロセンターの端っこでそんなに期待せずに入ったがおろしロースカツ定食
は880円だが分厚い立派なもので肉も柔らかかった。ランチは630円から
あるしコストパフォーマンスはいいぞ。お好み焼き風とんかつも少し気になる。

大六天(葛西/大衆食堂/★★)
棚に並ぶおかずを自分で選んでご飯と味噌汁をセットして定食にしてもらうと
いう東京では珍しい大衆食堂。もちろんそれ以外にラーメンやうどんや丼もの
などのメニューも有り。焼そばは青のりに紅しょうがもたっぷりで懐かしい味。

キッチンユウ(葛西/洋食/★★)
ビルの一階の小さな洋食屋さんだがけっこう古くからあるらしい。もの静かな
主人が作るオムライスは昔ながらのホッとする味。味噌汁付きなのもなんかい
い感じだな。値段も550円と庶民的でうれしい。テイクアウトもやっている。

ジン(葛西/喫茶店/★★)
メトロセンター内のなんてことはない喫茶店。ランチメニューはカレーとかポ
ークソテーとかいろいろあり。私はしょうが焼きを注文したが喫茶店のランチ
と思えぬほどしっかりしたボリューム満点の定食。けっこうお腹一杯になった。

街角(葛西/喫茶店/★)
けっこう広いのだがその広さが日曜の午後なのに妙に客の少ないわびしさを増
幅させている。でもオタクっぽいアイドル話で盛上がる中年男3人組とか濃い
客がいて面白かった。ナポリタンは炒めが足りず汁っぽくていまいちだったが。


(やなちゃんの大阪一人酒の日々)http://www003.upp.so-net.ne.jp/yanachan/