東京リスト18(豊島区編/現在96店)

豊島区で賑やかな町というとやはり池袋でしょうか。
でも大きなターミナル駅近辺って一人酒にはいまいち落ち着かない。
お隣の大塚とかのほうが私にはしっくりきます。


[一人酒編]

大塚

富久晴(大塚/居酒屋/★★★★)
縄のれんのかかるひっそりと目立たない外観だがいいお店感が漂う。入ってみ
ると薄暗いがカウンター席のみで期待通りに素晴らしい雰囲気だ。まずはレバ
刺し。適度に歯応えがあってうまい。もつ焼きは一本130円。かなり小ぶり
だが丁寧に焼かれていてこれもうまかった。静かに一人酒を楽しめる名店です。

麦酒庵(大塚/居酒屋/★★★★)
麦酒と牡蠣とおばんざいのお店。各地の地ビールやいろいろな産地の牡蠣が揃
いどちらも大好きな私にはたまらんお店だ。福井県小浜産のカキは分厚くて味
が濃厚でクリーミー。一個1100円もしたけど大満足。もちろんビールもお
いしいし日本酒で有名な酒徒庵の姉妹店だからおいしい日本酒も充実してます。

伊勢元(大塚/居酒屋/★★★★)
店頭の赤提灯には煮こみの文字。さらに看板には特製ハイボールとある。期待
して入り早速ハイボールを注文。思ったとおり琥珀色で氷なしの下町ハイボー
ルでした。しかもレベルが高い。こりゃうまい。もつ焼きも90円と安い。レ
バカツなど魅力的なメニューも豊富。カウンター席は一人客優先なのもいいぞ。

こなから(大塚/居酒屋/★★★★)
大塚ってなかなかいい店が多いぞ。ここは日本酒はもちろん旬の料理が素晴ら
しい。厚岸産のサンマお造りは適度に脂がのってとろりとおいしい。苦みのあ
るわた醤油がなんとも大人の味だ。1850円と値段も立派だがこれは価値が
あります。焼き茄子と冷やっこ土佐酢ジュレもさわやか。禁煙なのもうれしい。

江戸一(大塚/居酒屋/★★★★)
大塚ではおそらく一番有名であろう酒場である。ひっそりとした店構えながら
ドアを開けると目の前のコの字カウンターはお客さんでぎっしりだ。お猪口を
のせたお盆がセットされ着席。さっそくお酒を燗で注文する。あては軽くまぐ
ろぬた。これがうまい。酒もいい感じ。なるほどこれはさすがの雰囲気ですな。

きたやま(大塚/居酒屋/★★★)
酒蔵というだけあり日本酒が充実。メニューを見ながらどれを注文しようか考
えるのが楽しい。一階はカウンター席なので一人でも落ち着くし。そして酒も
充実しているが当然酒に合うつまみも充実している。特にミニ小鉢お好み三品
はその日の酒肴からお好みの三品を少しづつ食べることができ酒飲みには最適。

豊川(大塚/居酒屋/★★★)
看板には大衆割烹とあるが割烹よりも大衆のほうに重点がある。確かにアワビ
や毛ガニなど高級メニューもあるが炉端は250円からの安心価格。なにより
酒が安い。日本酒290円が平日の20時までのサービスタイムだと150円
というから素晴らしい。カウンターで一人酒もよし広い座敷で宴会も楽しそう。

掌(大塚/焼き鳥/★★★)
こじんまりとして焼き鳥屋さんとしては少しおしゃれな雰囲気。奥に少しだけ
テーブル席もあるが一人ならカウンター席でまだ若そうな大将が丁寧に焼き鳥
を焼くのを見ながら一杯やるのがいい。焼き鳥の種類は多くないがどれもみな
おいしかった。メニューの一番最初に書かれた白レバーがトロっとしてうまい。

酒味世(大塚/居酒屋/★★★/
HP
小さな座敷もあるがカウンター中心で一人酒には落ち着きますなあ。居酒屋と
いうかおいしい日本料理のお店という感じでしょうか。丁寧に包丁の入ったし
め鯖がとろりとしてうまい。鰯つみれ揚げもふんわりしてうまい。鯨の刺身や
竜田揚げなんかも魅力的。日本酒も厳選されていてこれは居心地いいお店です。

三平(大塚/居酒屋/★★★)
けっこうなんでもあるが北海道料理がうり。なのでまずはえぞあわびのお造り
を注文。850円だから小ぶりだが適度なコリコリ感。肝もうまい。水ダコと
オクラの梅肉あえは山芋短冊も入って涼しげな一品。他にも毛ガニやホヤにホ
ッケにルイベなど北海道って感じがいいですねえ。日本酒も小樽の北の誉です。

大提灯(大塚/居酒屋/★★★)
店頭には目印の大きな提灯。安心して飲めるまっとうな大衆居酒屋。カウンタ
ー席にテーブルに座敷がありおじさん一人客や家族連れなど客層は広い。名物
の煮込みは大きな豆腐も入ってボリュームがありリーズナブル。やきとんはタ
レと塩の他にから味噌もありなかなかいける。野菜炒めなどもうまそうだった。

鳥政(大塚/焼き鳥/★★★)
素晴らしくレトロな昭和感漂う佇まい。串焼と大きく書かれたのれんも渋いし
店内もなんともいい感じ。大将とお母さんでしょうかお店の人も暖かく家庭的
で一見さんでも居心地がいいぞ。焼き鳥は一本120円が基本。タレはあっさ
りした甘みあり。サイドメニューのしらすおろしもピリっとしておいしかった。

多がわ(大塚/居酒屋/★★★)
小さな店で地元常連度が非常に高そうだが居心地は良かった。瓶ビールを注文
するとニコニコした大将がカウンター越しに一杯目を注いでくれた。なんかい
い雰囲気です。看板にもあったやきとんもいいがそれ以外の一品も充実してい
る。キムチ卵は刻んだキムチをチヂミ風に丸く玉子で焼いたものでうまかった。

あら井(大塚/居酒屋/★★)
なんというか居酒屋というか大衆酒場というか小さなお店で大将とママさんの
キャラに支えられた暖かくてゆるい雰囲気が魅力でしょうか。注文したのは目
ダイの薄造りだけなのですが他にも切り干し大根にらっきょうにハムみたいな
やつに辛い辛い漬物やらいろいろ出してくれてほっこりいい気分で酔えました。

さんぺい(大塚/居酒屋/★★)
最近大塚に続々と日本酒にこだわる店が増えて一気に日本酒激戦区として注目
されているがここはそんな動向とは全く関係なくわざわざ遠方から訪れるとい
うより地元常連さん御用達のアットホームな居酒屋という感じ。一人でゆるく
飲みたい時はこんな店の方が落着く。肉豆腐玉子とじが熱々でおいしかったよ。

亀甲(大塚/居酒屋/★★)
風俗店やラブホなどが並ぶ大塚の少しあやしげな地域の一角におでんと書いた
赤提灯が灯る。入るとけっこう年配の大将とニコニコした女将さんが迎えてく
れた。おでんはあっさりと澄んだ出汁が深い味わい。他にも刺身やだし巻きな
どメニューは豊富。日本酒も一の蔵や賀茂鶴などの銘柄が450円と安かった。

幸司忠(大塚/居酒屋/★★)
見るからに庶民的な居酒屋。8時までの晩酌セットは瓶ビールに刺身盛りと料
理二品が付いて千円ポッキリ。刺身はマグロにタコにしめ鯖。たっぷりのもつ
煮込みに厚揚げと蕗と鶏肉の入った煮物。セットの料理だけでかなり量があり
それだけで追加の日本酒も飲めた。近所の人の普段使いの居酒屋としては便利。

池袋

千登利(池袋/居酒屋/★★★★)
カウンターに座れば目の前の大鍋でいかにも味の滲みてそうな牛肉豆腐がグツ
グツ。これがめっちゃうまい。たまらん。ビールの後は焼酎。これがまた米焼
酎でコップになみなみ。なんと35度。調子にのると昇天しそうだ。サワーに
してちびちび飲みつつやきとんを。脂の多いカシラに強い焼酎がよく合います。

まるさん(池袋/居酒屋/★★★★)
西口界隈には何軒か昔ながらの渋い雰囲気の店があるが中でもこのお店の渋さ
が際立つ。年季は入っているが清潔感もあって素晴らしい。お店イチ押しの刺
身3点盛はすすめるだけあってレベルが高い。その日は平目とワラサとマグロ
ブツだったがどれもおいしかった。自家製のつみれなど魚介類中心にいろいろ。

ふくろ(池袋/居酒屋/★★★)
池袋で昼酒が出来る店といえばここ。二階と三階は夕方からだが一階はなんと
朝7時からの営業。そのせいか一階席には濃い雰囲気のお客さんが多いような
気が。でもみんな瓶の焼酎を注文してホッピーやタンサンで割ってとっても楽
しそう。メニューはめちゃめちゃ種類豊富。カニクリームコロッケうまかった。

三福(池袋/居酒屋/★★★)
池袋駅のすぐ前。一階の長いカウンター席は早い時間から一人飲みおやじパラ
ダイスと化していて素晴らしい。味噌煮込みもあるがここの定番の煮込みはあ
っさり塩ベース。大きな豆腐も入ってボリューム満点。やきとんもしっかりし
ておいしい。なぜかラザニアなんておしゃれなメニューもあったりして面白い。

弁慶(池袋/居酒屋/★★★)
西一番街にあるスタンダードな居酒屋といった感じのお店。でもカウンター席
に座ったら目の前に貼紙。一人で一杯も楽しいね。いい文句じゃないか。なん
か気に入ってしまった。刺身や一夜干しなどの魚介類にその他一品とメニュー
はそこそこ何でもあり。焼き鳥串焼きは一本200円と高めだがおいしかった。

巣鴨

翔ちゃん(巣鴨/焼き鳥/★★★★)
店頭の赤提灯も大きいけど焼き鳥のボリュームもすごい。串が持ちづらいほど
たっぷり。そんな豪快な大きさだけど職人技的な丁寧な仕事を感じさせておい
しい。つくねは粗挽きの食感がたまらん。皮も脂がノリノリだ。くび肉もしっ
かりした歯応えがええぞ。大将はちょっと頑固そうだがそれもまたいい味わい。

鳥晶(巣鴨/焼き鳥/★★★)
巣鴨駅界隈ってけっこう焼き鳥屋さんが多い。どこがいいかなと歩き回ってい
るとけっこうお客さんで賑わっているこのお店が目についたので入店。焼き鳥
は一本150円と200円が中心だがボリュームがある。適度な歯応えのつく
ねがうまい。熱々のトマト巻もよかった。店の人はまだ若そうだがいい店です。

たる磯(巣鴨/居酒屋/★★★)
閉店(128月)
チャキチャキな女将さんが仕切る店内はカウンターにテーブルに座敷もあり一
人客も団体さんも楽しめるいい雰囲気。水槽にはアジやサザエ。大鉢料理の数
々。ビール大瓶450円って東京にしてはめちゃ安じゃん。400円のいわし
の刺身とかどの料理も全体的にリーズナブル。菊正宗の樽酒はもちろん塩付き。

鳥清(巣鴨/居酒屋/★★★)
串焼きは焼き鳥が中心だが野菜や海鮮に鰻の各部位もあって広く楽しめる。他
にもいろいろ刺身もあるしテーブル席では忘年会なのかおばちゃんグループが
鍋を囲んでいる。私はもちろんカウンター席で一人酒。3本5本7本と手軽な
おまかせ串セットが一人にはいい。ニラ入りの自家製つくねは迫力ある大きさ。

清(巣鴨/居酒屋/★★★)
活魚料理と書いてある通り店内に入ると水槽の中には車海老や皮はぎやらほう
ぼうがいた。ガラスケース内にもいろんな魚や毛蟹などが並ぶ。そんな新鮮な
魚介類をボリュームたっぷりにわりとリーズナブルに楽しめる。サザエつぼ焼
きは炎に包まれて登場し迫力あり。デザートのパイナップルもうまかったです。

なごみや(巣鴨/居酒屋/★★★)
おでんがメインでそれ以外の一品はそれほどない。おでんの種類も十数種と多
くはないが席もカウンターのみ9席だし大将が一人で切り盛りしていてこじん
まり感が一人酒には落ち着くのだった。地蔵通り商店街から横道に入ったとこ
ろにひっそり。よく味のしみた大根やネギトロつくねを肴に日本酒でしっとり。

千成(巣鴨/居酒屋/★★★)
駅からすぐでいかにも大衆酒場という渋い外観。煮込みややきとん以外にも定
番の居酒屋メニューが充実。店のおばちゃんもええ感じだけどドリンクも料理
もすごい安い訳ではない。生ビールは600円だし一品もおいしかったけど銀
だら煮800円とか。しかしやっぱりこの古びた雰囲気は一人でも落ち着けた。

ひろちゃん(巣鴨/居酒屋/★★)
魚のうまい店という看板に惹かれ地下にあるお店に突入。なんと地下にこんな
に渋い年季の入った空間があるとは。一階の千成の姉妹店というか共通メニュ
ーがありもつ焼き類は一階で魚介類は地下みたいに分担してるようだ。刺身の
一人前盛り900円がおいしかった。日本酒は黒帯。これもすっきりとうまい。

その他

北の誉(椎名町/居酒屋/★★★)
町の居酒屋さんって感じだがこれがええ感じなんです。カウンターが一杯だっ
たのでテーブルで相席。前の作業着姿のちょっとダンディなおじさんが煮込豆
腐をご飯にぶっかけて食べてるのがうまそう。魚介類も豊富だし焼き鳥もある
しでっかいおにぎりもある。ほんとメニュー豊富でしかもリーズナブルな名店。

加瀬政(駒込/居酒屋/★★★)
庶民的な雰囲気がいいですねえ。串焼きは豚タンや豚ハツになぜかイカもある
が鶏がメイン。一本125円で大将ではなくてお母さんが丁寧に焼いてくれま
す。ホッピーやチューハイ用の焼酎は一杯単位ではなくボトルのみ。小さなボ
トルを注文してお客さんそれぞれが自分の好みの濃度に作って楽しんでいます。

さくら(要町/居酒屋/★★★)
これといって特徴のなさそうな店構えだがとっても良いお店だった。薄造りの
盛り合せはかんぱちとひらめとあいなめ。ポン酢でいただくのがさっぱりして
おいしい。鮎の塩焼きもなかなか。ハゼやキスやメゴチの天ぷらがあるのもい
いなあ。料理のレベルは居酒屋以上と感じた。利き酒セットなど日本酒もよい。

松本(駒込/焼き鳥/★★★)
一見していわゆる赤提灯の焼き鳥屋さんとは違い少し高そうな重厚感。たしか
に店内も落着いた渋さだが雰囲気はいたってアットホーム。突出しの野菜がい
い感じ。焼き鳥も一本220円からだがボリュームもありうまい。肉3本野菜
2本800円のセットのあと追加で手羽など。つくねが絶妙な歯応えでうまい。

でんぐり(西巣鴨/居酒屋/★★★)
表から見ると小さなカウンターがあって狭い店かと思ったら奥には座敷もある
ようだ。私は一人なので小さなカウンターで。メインの焼き鳥はおまかせセッ
トにすると少しお得。9本1350円。値段のわりにおいしい。丁寧に焼かれ
ています。野菜の種類が多いのもいい。ししゃもも身が柔らかくてうまかった。

ます田(駒込/焼き鳥/★★★)
目立たない場所にあるがなかなか年季の入っていそうないい雰囲気。もうかな
りいいお年だと思うが大将夫妻が優しくてくつろげる。焼き鳥は一本づつ丁寧
に焼いてくれどれもおいしい。タレもすっきりキレがある。日本酒も人気の十
四代の他に天の戸や刈穂の各ランクのものが充実。常連度は高そうだがいい店。

鳥常(雑司ヶ谷/焼き鳥/★★★)
焼き鳥屋さんにしてはおしゃれな造り。値段的にも内容的にも大衆店以上高級
店未満という感じでしょうか。土曜日は予約客も多く賑わっていました。メニ
ューに一人前2本よりお願いしますと書いてあったがお一人様なので1本ずつ
でいいですよと優しいお言葉。焼き鳥もいいがトマトのマリネもおいしかった。

御代家(庚申塚/居酒屋/★★★)
都電荒川線の庚申塚駅のホームにあるというロケーションで有名なお店。焼き
鳥の他に刺身類などいろいろ。ポテトサラダがなかなかいけてた。ドリンクは
焼酎のトマト割りやミルク割りに泡盛チューハイなど焼酎のバリエーションが
豊富なのが楽しい。値段的にはそこそこするが雰囲気はとても大衆的でいいな。

鳥将(千川/焼き鳥/★★★)
焼き鳥屋にしては上品な雰囲気。お客さんが少なかったせいもあるかもしれな
いが黙々と焼き鳥を焼く主人も店員さんも静かだ。6本コースにする。お通し
というか前菜は塩昆布豆腐とししとうのチーズ焼き。そしてゆっくりとしたペ
ースで串。しそ巻きがうまいなあ。そこそこの値段はするがおいしい焼き鳥だ。

達磨(東長崎/居酒屋/★★★)
店内カウンター席が3席と少ないのが残念だが大衆的な造りを意識しつつも清
潔感があるというかきれいな空間だ。炭火焼の串が看板メニューだが私的には
串はそれほどでもなかった。むしろ豊富なサイドメニューに惹かれるものが多
い。牛すじのトマト煮込みは洋風な感じでうまい。一品がみな安いのがいいぞ。

北帰行(椎名町/居酒屋/★★★)
店構えがちょっと渋くていい感じなので入ってみる。二軒目だったので軽めに
まずはホヤのポン酢。いいですねえ。ホヤ大好きなのです。日本酒は新潟のも
のを厳選して置いてる感じ。メニューを眺めるると必ずしも和風ということで
はなくピザやパスタやグラタンなど洋風な創作系もあってなかなか奥が深そう。

ぼろくち(西巣鴨/居酒屋/★★★)
ここの牛すじ煮込は珍しいデミグラス味。トロトロでビーフシチューみたいで
うまい。メインのメニューはソース二度付け禁止の大阪風の串カツだがこれも
悪くない。ソースにコクがないなど不満はあるものの紅しょうがはあるし子持
昆布もおいしかった。黒板メニューのアメリカンドックってめっちゃ懐かしい。

駒露地(駒込/居酒屋/★★)
焼き鳥が看板メニューだが刺身やその他の一品もあり気軽に入れる居酒屋とい
った感じ。カツオのたたきは480円と安いのにとてもおいしかった。焼き鳥
はまあ普通。女将さんらしき方と女性店員さんがどちらも明るく感じがよくて
いいですねえ。カウンター席で一人気持よく酔えました。二階には座敷もあり。

かなめ(要町/居酒屋/★★)
看板には大きくやきとんとあるがやきとんの種類は少なめ。というかやきとん
以外のメニューの方がずっと多い。なんとかのアヒージョとかコンフィとか洋
風な一品もいろいろ。やきとん屋だと思って入るといまいち満足度は低いかも
しれないが大衆酒場的な雰囲気でいろんな一品を楽しめる店と思えばいいかも。

みっちゃん(要町/居酒屋/★★)
要町のえびす通り商店街。そんなに賑わっている訳ではないが細いくねくねし
た道沿いに昔ながらの魚屋さんや八百屋さんなどあっていい雰囲気。そんな商
店街にある居酒屋。地元密着のいい雰囲気なのだが思ったより料理もドリンク
も安くなかった。焼き鳥は一本210円。5本セットだとスープもついて千円。

力也(駒込/居酒屋/★★)
閉店(142月)
店名からして安岡力也のようないかつい親父を想像してしまう。店主はやはり
力也さんだが茶髪ロン毛で日に焼けたサーファー風で優しい感じ。こんな和風
の居酒屋の店主っぽくないなあ。看板にはやきとりおでんおにぎりと書いてあ
る。残暑の厳しい日に行ったのでお通しのところてんがさわやかでうまかった。

[立ち飲み編]

喜平(東池袋/立ち飲み/★★★)
平喜屋という業務用専門の酒屋さんがやっている立ち飲み。建物になんだか風
格があっていいなあ。立ち飲みスペースも天井が高くて気持がいい。酒屋さん
の直営とあってやはり酒が安い。日本酒にレモンサワーにウイスキーのハイボ
ールなど250円だ。あてもごく軽いものだがいろいろ有り。キャッシュオン。

くりやま(池袋/立ち飲み/★★★)
テーブル席は座りだがカウンターは基本的に立ち飲みなので一人でも気軽に入
れる。焼き鳥だが串に刺さずに焼くタイプ。名物のもも焼きは親どりと若どり
があるが最近歯に自信のない私は若どり。燻すように豪快に焼かれるのが大迫
力。値段はけっこうするがこれはおいしかった。年中無休で朝5時までの営業。

一平(巣鴨/立ち飲み/★★★)
まだオープンしたてのようで開店祝いの花が残っていた。けっこう年配の主人
で店の雰囲気も落着いている。ドリンクも料理も300円均一。まだ品数は少
ないがイクラおろしも板わさも値段のわりになかなか良かった。これからのさ
らなる発展に期待。帰りに開店記念のハンカチをいただきました。ありがとう。

大つか(大塚/立ち飲み/★★)
閉店(157月)
飲み屋やら風俗店が立ち並ぶ大塚駅の北側の駅前。そんな中早い時間から気軽
に飲める立ち飲みがここ。おつまみ190円均一というのがうれしい。もっと
も煮込みやしめ鯖などはいいがチーズはちょっと割高感があるな。しかしママ
さんも明るいしお客さんも渋いおじさんが多くて年季の入ったいい立ち飲みだ。

逆転クラブ(駒込/立ち飲み/★★)
なんとも不思議な店名だが焼き鳥がメインの立ち飲み屋さん。店頭では焼き鳥
のテイクアウトもやっていてそちらもけっこう地元の人らしきお客さんが買っ
ていく。一本100円の焼き鳥はすごくうまいというわけでもないがこの値段
なら悪くない。常連さん率は高そうでビールよりホッピーの方が人気のようだ。

まるさん(大塚/立ち飲み/★)
閉店(129月)
駅の真ん前という好立地。和牛もつ煮込みが看板メニューのようなので注文す
るが今日はないとのことでめちゃ残念。ポテトサラダもなくていきなりテンシ
ョン下がる。仕方ないのでいまいちなマカロニサラダとビール。土曜でガラ空
き状態。大将もハイボール飲みながらカウンター内でまったりしてはりますわ。

石田家(大塚/立ち飲み/★)
2009年にオープンしたらしいがずっと気づかなかった。元々がんこラーメ
ンのお店だったとかで今も立ち飲みとラーメンのお店だ。入口のレジでまずは
料金を払って注文するシステム。チューハイと福岡産直丸腸を注文するが正直
いまいちでした。一人貸切状態だったし店員さんも手持ち無沙汰感いっぱいで。

[食事編]

ラーメン

泰然(駒込/ラーメン/★★★★)閉店(155月)
味玉煮干中華そば850円。煮干を使ったスープは時として魚介の香りが強過
ぎるものもあるがここはしっかり煮干感がありつつもバランスよく上品な味わ
いでうまい。ストレート麺の食感もいい。味玉もトロリ。つけ麺も良さそうだ。


北大塚ラーメン(大塚/ラーメン/★★★★)
店構えも店内も飾り気がないというかすっきりしてるのだが同じくラーメンも
シンプル。飾らないまっすぐな味わいだ。最近はスープや具材などやたら凝っ
たラーメンが多いのでこういう一杯に出会うとホッとする。しみじみおいしい。

連(西巣鴨/ラーメン/★★★)
濃厚つけ麺のスープはなかなかバランスのいい豚骨魚介系。そして平打ちで太
めの麺がツヤツヤでおいしい。普通盛りでもかなりのボリューム。薬味のワサ
ビが面白いアクセントになっている。たっぷり餡で濃厚な味の餃子もおいしい。

山橙(大塚/ラーメン/★★★)
つけ麺780円。濃厚なスープに具材がとても豊富。ワンタンのようなギョウ
ザのようなのが面白い。水菜も珍しい。そして何よりも燻製にしたオリジナル
のチャーシューが香りが良くめっちゃおいしい。太めの麺もツルツルでうまい。

ぼたん(大塚/ラーメン/★★★)
博多長浜ラーメンのお店。麺をバリカタで注文。この細い麺はやっぱ飲んだ後
に食べるのがうまい。スルスル入っていきます。もちろん替玉もあるがメタボ
を気にして我慢。程よいトンコツ臭もいい感じ。酔ってて記憶は曖昧なのだが。

頑者(池袋/ラーメン/★★)
川越の人気店のプロデュースとか。つけ麺は濃厚と淡麗の2種があり濃厚はや
や魚粉がきついがたしかに濃くて麺によく絡む。麺はうどんを思わせる太さで
つやつや。期待が高まるが茹で具合なのかコシがなくふにゃふにゃでいまいち。

そば・うどん

蔵之介(高田馬場/うどん/★★★★)
シンプルな冷しのぶっかけ。15分ほどかけて茹でる麺がつやつやだ。ほんの
少し細めな感じ。そしてもっちり感というか硬過ぎないほどよいコシと優しい
喉ごしがいいじゃあないですか。メニューはけっこう豊富。お酒に酒肴もあり。

武蔵野(巣鴨/そば/★★★)
店構えも店内もなんとも渋い老舗感が漂っております。シンプルにせいろにし
ようと思ったが少し冷えてきたのでカレー南蛮。手打ちのそばは細くてとても
上品な感じ。カレーもあっさり量も上品だがおいしかった。千円はやや割高感。

恩田(大塚/うどん/★★★)
目立たない場所にあるカウンター席のみの小さなお店。とり天冷しぶっかけを
注文。揚げたてのとり天が五つにししとうが一つと具がボリューミー。麺はそ
れほどコシは感じなかったが密度が高いというかしっかりした食べ応えがある。

君塚(池袋/そば/★★★)
立ち食いそばなのだがとにかくメニューが豊富。ガラスケース内にはトッピン
グの各種天ぷらが並ぶ。玉ねぎ天そば400円。分厚い玉ねぎ天を出汁にしっ
かりつけると玉ねぎの甘さがじわっとしみ出ておいしい。無休の24時間営業。

南天(椎名町/そば/★★★)
肉そば肉うどんが看板メニューの駅前の立ち食いそば屋さん。さすがに肉そば
430円は肉が多い。しかも肉の量が倍のダブル510円なんてのもある。も
う少し甘辛くジューシーだといいがなかなかうまい。飲んだ後の肉そばヤバイ。

蔦や(大塚/そば/★★★)
店の名刺によると主人は学生時代に蕎麦の魅力に惹かれ上野の蓮玉庵や神田の
まつやで修行後に南小岩で店を開業して最近大塚に移転してきたそうだ。飲ん
だ後だったのでシンプルにもりそば。量は少なめだがしっかりとおいしいそば。

そば駒(駒込/そば/★★)
閉店?(114月)
駅近の立ち食いそば屋だがそば以外にうどんやラーメンや丼物もあり24時間
営業だから近所にあると便利だろうな。テイクアウトの弁当もめちゃ安で素晴
らしい。かき揚げやコロッケ弁当200円チキンカツ弁当250円ってどうよ。

カレー

かえる食堂(要町/カレー/★★★★)
カウンターのみの小さないい感じのお店。メニューは数種類のカレーに海南チ
キンライスもある。迷うがまずは基本ベースのルーを使っているであろうミッ
クスカレー。さらさらのルーは辛くないがしっかりしたスパイス感で豊かな味。


ホーリーヘッド(大塚/カレー/★★★)
チキンカレーと牛すじ煮込カレーが看板メニューのようなのでチキンカレーを
注文。けっこうとんがった感じでガツンとスパイスが効いていてうまい。しか
し飲み屋をハシゴした後にカレーを食うとは。大丈夫なのか私。メタボなのに。

ばぐばぐ(大塚/カレー/★★★)
本場札幌からやって来たスープカリーのお店。ラム挽き肉とキノコのカレーを
激辛といっても辛さレベルの真ん中くらいので注文。なかなかコクがあって挽
き肉の食感も気に入った。帰りに割引券とボールペン3本くれた。ありがとう。

YOSHIMI(池袋/カレー/★★★)
札幌スープカレーが食べられる。定番のチキンもいいが生ラムと北海道玉ねぎ
のジンギスカン風といういかにも北海道っぽい一品を。ラムが柔らかく揚げた
玉ねぎの甘みも効いてなかなかうまい。普通のカレーや焼きカレーなどもあり。

ツリートップ(大塚/カレー/★★)
ポークカレー680円。なんとも懐かしく素朴な昔のカレーの味。銀色の器ま
でレトロ感あり。真っ赤な福神漬けに脂身多めで甘味のある豚肉。ルーの上に
グリーンピースを散らしてあるのも昭和だ。ランチはコーヒー付きのセットも。

洋食

丸幸(要町/洋食/★★★★)
のれんにはとんかつとあるがメニューを見ると洋食か定食屋と言ってもいい感
じ。コロッケセット定食700円はチキンとカニの2種のクリームコロッケに
メンチカツ。このボリュームでこの値段。そして家庭的な居心地のよさが抜群。


フクノヤ(巣鴨/洋食/★★★)
超大衆洋食。アジフライと目玉焼きの定食は500円。量もありサクサクして
うまい。カツカレーやオムライスやナポリタンなど懐かしメニューも500円
と安い。最高でもビフテキ定食の千円だ。ビフテキって呼び方がまた懐かしい。


タカセグリル(池袋/洋食/★★★)
フレンチピラフはケチャップ味のピラフの上にハンバーグとヒレカツの目とウ
インナーの鼻と半円形のハムの口で顔に見える楽しい盛付け。ハンバーグにか
かったデミグラもおいしい。昭和チックな雰囲気で味もなんだか懐かしい感じ。

キッチンABC(池袋/洋食/★★★)
大衆的でガッツリ食べる若者も多く賑やかでええ感じやん。オムカレーは名物
の黒カレーソースがかかりオムライスの中もドライカレーでカレー好きには堪
らない。他にもオリエンタルライスなどオリジナルなメニューが多くて楽しい。

寿司

亀井鮨(巣鴨/寿司/★★★)
うわーのれんはボロボロでめちゃ渋い店構え。店内もすごい年代物っぽい冷蔵
庫とかカウンター前の手を洗う溝とか歴史を感じますなあ。なんでも大正時代
の創業とか。でも全然気取ってなくて大衆的な雰囲気で安く寿司を楽しめます。

藤鮨(西巣鴨/寿司/★★★)
西巣鴨の駅を出てすぐ。こじんまりとしたカウンター席でほっこり。鮎の塩焼
きは小さいからと二匹にしてくれた。ちょうどいい季節で旬の新子。一貫三匹
付けだが口の中で溶けますなあ。生とり貝もいい歯応え。値段もリーズナブル。

丸八鮨(巣鴨/寿司/★★★)
駅前すぐ。よく見るととても趣のある建物だ。二階から上も店舗だろうか。一
階も広くカウンター席も長いがかなりお客さんで埋まっている。職人さんは3
人いてみなニコニコと愛想よくいい雰囲気だ。生トリ貝といわしがうまかった。

錦寿司(椎名町/寿司/★★★)
駅からすぐのアーケード街。昔ながらの町のお寿司屋さんという感じで実際に
けっこう古いようだ。お通しにトマトのマリネとお漬物。魚介類じゃなく野菜
とはいいねえ。しゃりは大きめで小肌など強めに酢が効いた味が妙に懐かしい。

さくら寿司(池袋/寿司/★★★)
東武ホープセンター内の立ち食いの寿司屋さん。二貫ずつだが一貫70円から
とさすがに安い。そしてこの値段にしてはうまい。小ぶりでしゃりがふわっと
しているのでいくらでも食べれそう。ネタも新子などその季節のものなど充実。

柳寿司(池袋/寿司/★★)
一階に座敷があってメインのカウンター席は二階という少し変わったつくりだ
が池袋でけっこう長く続くお店らしい。雰囲気はいたって大衆的。安めのつま
みも多いし握りも一貫から気軽に注文できる。味はまあどうってことなく普通。

重寿し(西巣鴨/寿司/★★)
駅のすぐ上のビルの二階。優しそうな大将がいて大衆的ないい雰囲気。かれい
の西京焼きの身がほろほろと柔らかくてめちゃうま。握りも安く一番高いセッ
トのおまかせ10貫で2500円。1貫ずつ出してくれたらさらにいいのだが。

珠寿司(巣鴨/寿司/★★)
1貫50円からと激しく安い。とりあえず寿司一人前と瓶ビールを飲んで追加
でコハダと穴子をもらって夜明け前という地酒を一杯飲んで三千円でお釣りが
来た。日本人じゃない職人さんもいてイントネーションは妙だが明るく好印象。


その他

福新(池袋/中華料理/★★★★)
お店の外観はめちゃ渋というかオンボロ。でも味わい深い。海老チリラーメン
はスープが上品な塩味。上にのった海老チリソースもトロトロふわふわでうま
い。店の雰囲気とは違い料理のレベルの高さが素晴らしいというか面白いです。

メークマイ(大塚/タイ料理/★★★★)
靴を脱いで狭く急な階段を上ると2階の部屋はめっちゃ狭い。テーブル4卓で
定員10名。アットホームというか隠れ家というか妙に気に入った。カオマン
ガイも硬めのご飯がうまい。タレもめっちゃニンニクが効いてておいしかった。

メコン(池袋/タイ料理/★★★★)
ランチメニューは品数は少ないが定番のガパオはおいしかった。熱々出来立て
で味は濃厚。辛さもしっかりというかいきなりガツンと来る辛さではなく食べ
進めるうちにじんわり来るような辛さでいい感じ。夜に来るのも良さそうだな。

ぼんご(大塚/おにぎり/★★★★)
具は40種以上と豊富。コンビニだっておにぎりは充実しているがやはり目の
前で握ってくれるふんわりほかほかのおにぎりにはかなわない。お米はコシヒ
カリ。明太マヨネーズがおいしかった。ランチにもいいし飲んだ後にもいいぞ。

世界飯店(大塚/中華料理/★★★)
大塚らしい雑然とした大衆的な中華。フォーなどベトナム料理もありアジア感
が素晴らしい。名物の焼鴨飯を始め豚バラかけご飯やら豚足かけご飯やらご飯
の上になんか乗っけた系メニューが充実でみなうまそう。めっちゃ気に入った。

宮島(西巣鴨/お好み焼/★★★)
お好み焼以外の鉄板焼きや刺身などの一品も充実していて完全に居酒屋仕様と
いった感じ。広島風お好み焼は中に入っているそばも細めでボリュームもそれ
ほどでもない。これなら飲み食いした後でもペロリ。オタフクソースがうまい。

とん平(巣鴨/とんかつ/★★★)
ロースカツ定食1500円とそこそこの値段。肉は柔らかくて脂もジューシー
で甘味がある。真ん中あたりはほんのりピンク。なかなかの揚げ加減でおいし
い。この味であれば私的には十分納得の値段だ。もう少し安いとうれしいけど。

つづみ(大塚/天ぷら/★★★)
見るからに大衆的なのが素晴らしい。ビールか酒か焼酎にお通し2品と天ぷら
5品が付く天ぷらセットがなんと1500円。揚げたてを一つづつ出してくれ
るからほんとに熱々。アットホームでええわあ。塩のバリエーションも超豊富。

桃苑(池袋/中華料理/★★★)
池袋という賑やかな町なのにどこか控えめな落ち着いた店構えが気になって入
ってみる。うむ良い雰囲気だ。五目炒飯は見た目も白いが上品な塩味というか
あっさり淡白でなかなかいける。健康海鮮ソバなど他に気になるメニュー色々。

ゆたか食堂(巣鴨/大衆食堂/★★★)
2種類のおかずが選べるサービス定食。コロッケとアジフライにしたが小鉢も
付いておいしかった。さらに日替りランチは3種あり500円。チキンカツや
サバ味噌などバンバン出てました。安いし雰囲気もいいし大衆食堂は素晴しい。

よしや(雑司ヶ谷/とんかつ/★★★)
昭和の佇まいを残す小さな渋いとんかつ屋さん。かなり年配のご夫婦で切り盛
りされてます。ほんとに小さな店だが妙にほっこりと落着く。とんかつ定食は
650円という安さ。なんか昔のとんかつの味って感じ。小鉢のスパサラ付き。

ながしま(巣鴨/鰻/★★)
鰻重は正直いまいちな感じ。価格高騰の影響もあるかもしれないが値段の割に
さみしい内容。しかし大衆的な店の雰囲気はよくポテサラ150円とかひじき
105円とか安い一品が充実しているので軽く飲み屋として使うのはいいかも。

むぎわら(駒込/スパゲッティ/★★)
スパゲッティ専門店。しょう油味があったり納豆やキムチを使ったものがあっ
たりメニューのバリエーションが豊富で楽しい。まずは大好きなタラコ系から
タラコとイカの組合せを注文。んータラコは少しコクというか旨味がいまいち。

(やなちゃんの大阪一人酒の日々)http://www003.upp.so-net.ne.jp/yanachan/