東京リスト23(練馬区編/現在68店)

練馬区というと23区の中で一番遠いというイメージがある。
実際に私の家からは遠いのだがたまには探索してみようか。


[一人酒編]

練馬

金ちゃん(練馬/居酒屋/★★★★)
見るからに渋い外観に吸い込まれるように入店。早い時間なのにカウンター席
は一杯で一人でテーブル席へ。そしてあっという間にさらに混んできて4人掛
けテーブルにおじさん一人客4人相席状態。大将が団扇であおぎながら焼くも
つ焼きは一本80円。炭酸が別に出るチューハイは250円。めっちゃええわ。

大幸(練馬/居酒屋/★★★★)
50年近く続く老舗。さすがに年季の入った雰囲気が渋い。看板メニューのお
でんの澄んだ出汁が味わい深い。あとはカウンターに並ぶお惣菜の数々が家庭
的で素晴らしい。南瓜の煮たのや高野豆腐にひじきにきんぴらごぼう。しっと
りしたおからがおいしかった。サービスで巻寿司をくれたりしてうれしかった。

ふじよし(練馬/居酒屋/★★★)
目立たない裏通りにひっそりとある店だがなかなかあなどれない。メニューを
見ると今が旬な季節の一品が多い。キンキや毛蟹など値のはるものもあるが概
ね居酒屋価格でいて味は一級品だ。ホタルイカのぬた。濃厚なコクのある味噌
がうまい。春野菜の天ぷらも600円でボリューム大。塩で食べるのがうまい。

七武会(練馬/居酒屋/★★★)
小さなお店でカウンターは5席ほど。手前に座ると焼き場の炭の熱気が感じら
れるくらいで一人酒にはとてもいい。串などの注文は紙に書いて渡すシステム
のようだ。適当に何本かやきとんを頼んで味はおまかせにしたらレバーは味噌
焼き。これがなかなかうまい。お店の人はとてもにこやかで気持よく酔えます。

とりしんいち(練馬/焼き鳥/★★★)
やはり店名のインパクトでしょうか。こんばんわとりしんいちです。カウンタ
ー5席の小さな店をマスターが一人で切り盛りしています。おふくろさんはい
ません。焼き鳥は一本130円。丁寧に焼かれていておいしかった。つくねの
しっとり食感がええ感じ。こういうこじんまりした店が一人酒にはいいですね。

たばた(練馬/居酒屋/★★★)
練馬駅は南側の方が飲み屋が多く賑やかだが北側も静かな商店街の中に思った
より飲食店がある。このお店もいかにも地元の人御用達。メインのおでんは二
つの鍋にぎっしり。ほとんどが100円か150円という安さ。がんもがでか
くてうまい。かれいの西京焼きも分厚いしコストパフォーマンスの高さが抜群。

はや輝(練馬/居酒屋/★★★)
日曜で閉ってる店も多いなあと思いつつ歩いていると目に止まった活魚と書か
れた赤提灯。こんな店あったかなと思ったら二ヶ月程前にオープンしたばかり
とか。白木のカウンターに白い椅子。ちょっとお高めの店かと思ったらとても
リーズナブル。魚介類は充実してるし天ぷらはひとつ80円からとホント安い。

ネリマノたく庵(練馬/居酒屋/★★★)
ちょっとチェーン店っぽい店構えなのだが表から見るとカウンターもあって悪
くなさそうなので入ってみる。看板にあっさり串揚げとあるがメインの串揚げ
はなるほどあっさり軽い揚げ加減です。稚鮎とか玉ねぎとか鳥メンチとかおい
しかった。他にも刺身や鶏料理などいろいろあるし思ったよりいいお店でした。

ぐっさん(練馬/居酒屋/★★★)
ホッピーと書かれた所々破れた大きな赤提灯。店内も丸椅子が渋く落着いたい
い雰囲気だ。もつ焼きは2本240円が中心。シロはふんわりした歯応えが良
くタレもすっきりしていておいしかった。スタミナも焼き加減がよく柔らかく
てうまい。煮込み鍋もボリューム大。大きな特徴がある訳ではないがいい感じ。

とりみき(練馬/居酒屋/★★)
北口側にも店があるようだが私が行ったのは南口店。お昼から通しで営業して
いるためか早い時間から賑わっています。4人くらいしか座れないがカウンタ
ー席もあり。大衆割烹と書いてあるが普通に居酒屋という雰囲気。しかし料理
はおいしいぞ。ハモの湯引きで一杯。さらにかに味噌をなめつつ日本酒で満足。

伍大(練馬/居酒屋/★★)
ラム串など串5本と生ビールのセット900円はボリュームもありかなりお得
だ。じゃがバター300円もおいしかった。やきもの処と看板にはあったがメ
インメニューは北海道直送のジンギスカンのようだ。一人前千円以下で周りの
お客さんはみな食べていた。お店のおばちゃんなど含めゆるいアットホーム感。

玄海灘(練馬/居酒屋/★★)
まずはその日の鮮魚からブリの刺身。なかなかうまい。ごく小さなお店だがメ
ニューを眺めていると気になる一品が妙に多い。180円という安さの鶏の唐
揚げとか生春巻とかキムチチャーハンとかあさりバターうどんとか漬けうずら
玉子とかイカとんび焼きとか。朝まで営業してるというしとても奥の深い店だ。

その他

和田屋(江古田/居酒屋/★★★★)
同名の店が都内に何店舗かあるが江古田の店の外観が圧倒的に風格があるので
はないだろうか。店内も広くゆったりとして昭和の居酒屋といった雰囲気が漂
っている。古めかしい大きなお燗器もいいねえ。料理もいたって真面目という
か正統派。よく煮込まれて味のしみた肉豆腐がうまい。大将夫妻もええ感じだ。

丸越(保谷/居酒屋/★★★)
土曜の夕方。地元の常連さんや家族連れで大賑わいだったがなんとかテーブル
に相席で入れてもらえた。焼き物をひたすら焼くおじさんに接客担当のおばち
ゃん達もいい感じでなるほどこれはアットホームでいいや。焼き鳥やきとんは
90円からで種類豊富。納豆包みが揚げがパリっとして中はホクホクでうまい。

生粋亭(上石神井/居酒屋/★★★)
閉店(143月)
家庭的な雰囲気。まずは突出しが豪華。少しづついろんなものがぎっしり盛ら
れてこれだけでビール一本はいける。魚介類を中心にホワイトボードに小さな
文字で豊富なメニュー。さば刺身は生の刺身に軽く炙ったタタキと別の魚の握
り一貫が盛られていた。イカワタルイベもボリュームあり。サービス精神満点。

お志ど里(江古田/居酒屋/★★★)
一階は広い座敷とテーブル席が見渡せて老若男女がワイワイ飲んでいるまさに
ザ大衆居酒屋という活気にあふれていて素晴らしい。料理は安くてボリューム
がある。江古田はけっこう学生も多いのだな。私の隣でも学生らしき一人客が
夜でもやってる生姜焼き定食670円で一杯やってるぞ。なんかええやんかあ。

どんぶり(中村橋/居酒屋/★★★)
土曜の夜。待ちが出るほど繁盛している。なるほど魚介類に焼き鳥など酒飲み
にうれしい一品がみなお手頃価格。少しずつ3品を選べるおばんざいのセット
とか5種選べる刺身バイキングとかいいですねえ。しめのおにぎりとかも人気
のようだ。キノコのホイル焼きもおいしかった。バイトの女性もかわいかった。

いろは(上石神井/居酒屋/★★★)
ごく普通の居酒屋という感じなのだが料理や酒が思ったより充実しておりとて
も安い。本日のおすすめメニューから千葉産サヨリの刺身480円とレンコン
はさみ揚げ390円。いいじゃないですか。カシラとタンモトを塩で焼いても
らう。これもいい焼き加減。日本酒のラインナップも良く気持よく酔いました。

鳥定(富士見台/居酒屋/★★★)
富士見台の駅を出るとすぐ目に前にこのお店の赤提灯が見える。カウンターに
テーブルが二卓というこじんまりした店内はすっきりと清潔感がある。大将が
炭火で丁寧に焼いてくれる焼き鳥やきとんは120円から。やきとんもいいが
私の好きなうなぎ肝があるのもいいね。自家製のコーヒー焼酎も少し気になる。

すずろ(上石神井/居酒屋/★★★)
小さなお店が連なる横丁にあって渋い店構え。店頭のおすすめメニューを見て
いたらコチの薄造りとサザエの酒蒸しという妙にそそられる一品を発見。ふら
りと入ってみる。一人でも落着く空間。ポン酢で食べるコチはしっかりした歯
応え。小さなサザエも酒の肴にいい。常連さんが多いようだがくつろげました。

屯縁房(武蔵関/居酒屋/★★★)
焼き鳥とやきとんがメインのお店だが生ものも充実していてうれしい。レバ刺
しはなかなかのボリュームでなんと280円。素晴らしい。もちろんやきとん
もおいしかった。ドリンクも安くていい。地元の方々にも人気のようでママさ
んが焼く焼き鳥ややきとんをテイクアウトしていくお客さんも結構やって来る。

若みや(江古田/居酒屋/★★★)
一階はカウンター席のみだが二階は座敷になっているようで私が行った日は学
生さんらしき団体が宴会中。江古田は日大などがあるがこの店は学生さんでも
入りやすそうな雰囲気だ。名物の一つらしき辛いぞ豆腐。かなり辛いと書いて
あった4倍は全然辛くない。100倍まであるので辛いもの好きはぜひ挑戦を。

ぎんなん(江古田/居酒屋/★★★)
おでんと書かれた赤提灯がまぶしい。店内はこじんまりとしているがきれいで
落着く。おでんはほとんどが90円という安さでしかもうまいよ。牛すじはさ
すがに200円だが大きい。しめ鯖380円とかもええなあ。わざわざ遠くか
ら行くほど特別なものがある訳ではないが近ければちょこちょく行きそうな店。

与作(武蔵関/居酒屋/★★)
駅を出ると目の前にこの店の赤提灯。いいですねえ。駅前のごく普通の居酒屋
って感じで地元のおじさんらしき客で賑わっています。メニューも千円以下の
鍋が8種類もあったり刺身や焼き鳥などの定番がいろいろ。カシラの塩焼きに
添えられた辛味噌がうまかった。ほんと普通な居酒屋だがその普通さが落着く。

[立ち飲み編]

ひょうたん(練馬/立ち飲み/★★★★)
ちょっと珍しいタイ料理立ち飲み。アジア料理って屋台とかも似合うから立ち
飲みでもいいかも。タイ風の串焼きとかエスニックでビールに合うなあ。唐辛
子マーク3つの豚耳サラダを頼んだらめっちゃ辛くて口の中が痺れたがそれも
また楽しい。タイのウイスキーやラオスの焼酎などドリンクも珍しくて楽しい。

龍馬(江古田/立ち飲み/★★★)
閉店(133月)
新橋にも同名の店があるが特に関係はないようだ。こちらは串揚げのお店。串
揚げは100円と150円が中心。定番の海老は無いが豚肉はうまかった。紅
生姜もあるが色が薄いな。大阪の立ち飲みみたいな身体に悪そうな真っ赤なの
がいいな。その日が初日だったバイトのおねえさんが初々しくてよかったかな。

てんてん(練馬/立ち飲み/★★)
ドリンクも料理も全品300円均一の立ち飲み。店内の自販機でチケットを買
うシステムで味気ない気もするがお店の人は愛想よくて外国人客もいたりして
雰囲気はいい感じ。ハモがあったがまあ300円ならこんなものか。しかし見
てるとハムかつやかき揚げや唐揚げなど全体的に揚げ物は量もあって良さそう。

[食事編]

ラーメン

蕃茄(大泉学園/ラーメン/★★★★)
店名はばんかと読みトマトのことらしい。そんなわけでトマトチーズつけ麺を
注文。スープは魚介系の香りが強く濃厚。そこにトマトの酸味や粉チーズの味
が加わりちょっと洋風でおいしい。しっかりした太めのつやつや麺がよく絡む。

GOTTSU(練馬/ラーメン/★★★★)
カフェのようなおしゃれな雰囲気。スープは煮干っぽい魚介の香りが前に出た
感じだが雑味がなく口当りが絶妙にこってりまろやかでうまいわ。麺は細めだ
がしっかりコシがあり見た目以上に食べ応えがあった。味玉もトロリとうまい。

三四郎(江古田/ラーメン/★★★★)
煮干し中華そばの店。仕入状況によって煮干しの種類が変わるそうで店内には
その日の煮干しの種類と10段階でスープの煮干し度が貼ってある。あごの煮
干し苦味少なめ煮干し度4。十分な旨味。シンプルな具材でスープが引き立つ

河野(中村橋/ラーメン/★★★)
のれんがかかっているが目立たない地味な外観で店内もカウンター6席のみと
こじんまり。ラーメンも見た目とてもシンプルだがこれがうまい。ダシの効い
たスープもいいが自家製だという縮れ麺の食感が素晴しい。つるつるもちもち。

三獣使(上井草/ラーメン/★★★)
8席のみの小さな店ながら曜日によってスープの味を変えたり曜日限定メニュ
ーがあったりと多彩な味を楽しめる。金土限定の濃厚トマトらーめんは濃厚と
いうだけありトマトの酸味は感じるがトマトトマトしてなくコクのある深い味。

破顔おおびる(江古田/ラーメン/★★★)
桜台の人気店破顔の支店だそうで本店と同じくおすすめは汁なし麺のようだが
江古田ヴァージョンで本店と味は違うようだ。ニンニク入りにしてよくかき混
ぜる。もっちり太麺にしゃきしゃきもやしにやや濃いめの醤油ダレ。うまいわ。

井の庄(石神井公園/ラーメン/★★★)
ビルの地下でなんかラーメン屋らしくないうらびれた雰囲気。でもお客さん一
杯で人気は辛辛魚ラーメンと辛辛魚つけ麺。私はつけ麺にしたがなるほどズズ
っと勢いよく食べるとむせそうなくらいに効く辛さが刺激的。クセになりそう。

濃菜麺井の庄(練馬/ラーメン/★★★)
看板メニューの濃菜麺。文字通りスープが濃い。しかし相当に濃い味にしては
口あたりはマイルドというかどろりとしてるがなめらか。うまいじゃん。野菜
も豊富。太い麺もなかなか食べ応えあり。パクチーなどトッピングもいろいろ。

練馬一矢(練馬/ラーメン/★★★)
博多中州の人気店ののれん分けとか。とんこつラーメンはオーソドックスな白
に焦がしマー油の黒に旨辛の赤。辛いもの好きの私は赤。ピリ辛なスープは上
品でクリーミー。とんこつ臭がほとんど感じられないけど決してまずくはない。

そば・うどん

にはち(武蔵関/そば/★★★★)
もりそばは見た目もシンプル。しっかりしたコシのおいしいそばだ。そしてそ
ばつゆがまた甘過ぎず辛過ぎず絶妙の味だ。希望すれば山葵もあるようだが薬
味が少量の辛味大根とネギのみというのがつゆの味をさらに引き立てるのかも。

甲子(江古田/そば/★★★★)
ひときわ目を引く重厚な蔵のような建物。店内も落着いたどっしり感。まずは
熱いお茶と落雁が出てくるうれしいサービス。シンプルにもりそばを注文。や
や平打ち気味のそばはひんやりと締まって喉ごしもいい。つゆも辛めでキリリ。


萬月(豊島園/そば/★★★★)
古い民家風な演出ながら流れる音楽はモダンで悪くない雰囲気。シンプルなせ
いろはキリリと冷えておりつるつるとした喉ごしがいい。そしてすっきり辛口
なそばつゆがめっちゃ私好み。ほんの少しつけるだけで十分。そば湯もうまい。


176(練馬/そば/★★★)
シックないい雰囲気のそば屋だが酒肴も充実していて夜行くとお客さんはみな
飲んでいる。私も一人で白鷹をチビリとやりつつ穴子の白焼きなど。ああしみ
じみとしてええですなあ。最後はせいろ。うまかったと思うが酔ってて記憶が。

二村(石神井公園/そば/★★★)
こじんまりとしているがまだ新しそうでとてもきれいで明るい店内。シンプル
なせいろ650円はみた目もなかなかきれい。そば粉なのか黒いつぶつぶが見
えつゆを付けずに噛みしめるとそばの風味がほんのり。なかなかおいしかった。

てるてる坊主(江古田/うどん/★★★)
温玉ぶっかけ450円。麺は少し平たくてそんなに太くないが角がしっかり立
ってかなり硬めでギュっとした歯応えがある。もう少しなめらかさというか喉
越しの良い食感が欲しい気もするがこれはこれでうまい。出汁もおいしかった。

ながみ(平和台/そば/★★★)
カウンター席のみで椅子があるが雰囲気や値段は立ち食いそば屋だ。家族経営
か。おばあちゃんもいていい感じ。天ぷらそば400円。玉ねぎたっぷりの掻
揚げを出汁に浸すと甘みがしみ出て美味。麺は細めでこの手の店にしては上品。

福本(新桜台/そば/★★★)
新桜台から江古田方向へ商店街を少し歩いたところ。落着いた町のそば屋とい
う風情で店内も清潔感と地元感あり。鴨せいろ950円。鴨の脂が熱いつゆに
ほどよく溶け出した感じでうまい。そばは細く白くてコシはあまりないが上品。

いなくら(上石神井/そば/★★★)
飲んだあとにそばでも食べたいなあと歩いていると発見。シンプルな店構えで
いい感じだ。せいろ550円。量もけっこうあるしキリっと冷えて喉ごしもよ
く飲んだあとにピッタリだ。つゆはやや甘めでちょっと印象が弱いのだけれど。


辰巳庵(中村橋/そば/★★★)
いかにも町のおそば屋さん。飲んだ後のしめに軽く日本酒とシンプルにもりそ
ば550円。ええ感じやわあ。穴子一本揚げ520円とかつまみもうまそうだ
が飲んだ後だから我慢。卵かけご飯200円にもめっちゃ惹かれるが我慢我慢。

大むら(練馬/そば/★★★)
まあどこにでもありそうなそば屋だが落ち着く雰囲気。かけそばやもりそばは
500円。やはり町のそば屋はこれくらいの値段がよい。私はちょっとだけリ
ッチに鴨せいろ。いい出汁が出てます。そばはけっこう白くコシはあまりない。

萬屋(練馬春日町/そば/★★)
落着いた雰囲気のきれいな建物だが中は普通に町のおそば屋さん。そばにうど
んにきしめんに冷麦もある。カレー丼ともりのセット950円。そばはまあど
うってことない普通の味。カレーもそば屋のカレー。出汁が効いていてうまい。

ひろよし(桜台/そば/★★)
駅からすぐのカウンターのみの小さなそば屋さん。もり450円。それなりに
コシはあるが風味はいまいち。つゆもコクがない。メニューは豊富なのでシン
プルなもりよりも温かいカレーそばとかの方がいいかも。雰囲気はとてもいい。

まいど(上石神井/そば/★★)
閉店(143月)
自家製麺でもりそば380円という安さ。細くて上品なそばはなるほどコスト
パフォーマンスが高い。さらに290円均一でいろいろ酒のあてがあり90分
飲み放題で1380円というコースもあるから安く酔っ払いたい人にも便利だ。

三愛そば(練馬/そば/★)
椅子はいくつかあるが駅前の立ち食いそば。チェーン店ではなさそうだし飲ん
だ後になんとなく入ってみる。店内は小汚いというと失礼だがちょっとうらび
れた哀愁漂う感がいい味を出しているが一般受けはしないだろうな。味は普通。

中華料理

小姑娘(練馬/中華料理/★★★)
太麺のため約10分ほど時間がかかるという焼そばが人気のようなのでニラ焼
そばを注文。なるほどうどんほどではないがかなり太い麺でしっかりした歯応
えがあっておいしい。ニラはもちろんもやしやキクラゲなどの野菜たっぷりだ。

桂林(平和台/中華料理/★★★)
土曜の昼。周辺に飲食店が少ないためか家族連れなどで大賑わい。86年の創
業以来の人気メニューだという麻婆豆腐定食。固形燃料を使用し土鍋でグツグ
つ煮えた状態で出てくるので最後まで熱々。ご飯のお代り可。味はわりと普通。

翔ちゃん(武蔵関/中華料理/★★★)
座敷があったりなんか居酒屋みたい。安い小皿料理も多く夜もいいかも。私は
ランチで五目チャーハンと半ラーメンのセット。炒飯はややしっとりとして黄
色い。卵パーセントが高くてうまいやん。ラーメンは普通だがワカメたっぷり。

皆来(練馬/中華料理/★★)
ランチは全品490円という安さでご飯おかわり自由。麺類には小さいが半チ
ャーハンが付く。酸辣麺は味はまあそれなりだがボリュームも十分。値段を考
えれば納得の内容。夜の一品も安いので居酒屋的に使ってもリーズナブルかも。


その他

プアハウス(江古田/カレー/★★★★)
落着いた喫茶店だが激辛のカレーでも有名。食べている時もかなり辛いが食べ
終わってからもじわっと汗が出てホット感が持続するような特徴的なスパイス
の味わいが素晴らしい。なんだか身体にも良さそう。きゅうり等の薬味も好き。

とん陣(練馬/とんかつ/★★★)
ロースかつ定食1500円。なかなかのボリュームで脂身も多めだが甘味があ
っておいしい。ご飯の量が3段階から選べたり名物らしいジャンボメニューが
あったり面白いお店である。とんかつだけでなく生姜焼きもめっちゃうまそう。

居空間(練馬/アジア料理/★★★)
細い通路を通って奥に入ると民家風のアジアンなお店。お店の一押しメニュー
らしいカオマンガイはなるほどおいしかった。しっとりとして柔らかい鶏肉は
もちろんだがライスにもしっかり味が付いていてパラリとした食感もええ感じ。

なかや(新桜台/鰻/★★★)
目立たない場所に目立たない佇まいでいかにも昔からある町の気取らない鰻屋
さんという風情。座敷のみで少しきゅうくつだが店内も渋い。うな重の上を注
文。鰻はふわふわ過ぎず適度の歯応えがありうまい。硬めのご飯とタレもいい。

マライ(大泉学園/タイ料理/★★★)
ランチのカオマンガイセットのスープをプラス200円でトムヤムクンにして
注文。カオマンガイはご飯がしっとりと炊きあがっていてうまい。鶏肉もあっ
さりヘルシー。トムヤムクンもしっかり辛い。マライラーメンも気になる一品。

チョークディ(練馬/タイ料理/★★★)
閉店(155月)
店内がちょっと薄暗いがアジアっぽくってまあいいか。メニューが豊富で迷っ
てしまうが定番のトムヤムラーメンを米の麺で。このスープが見るからに濃厚
でコクもしっかり。トムヤムクン味がしっかりしたタイ料理の店は信用出来る。

好々亭(江古田/洋食/★★★)
昭和8年創業の老舗。ファミリーレストランと看板にあるが大衆食堂的な居心
地のよさ。スペシャル定食はハンバーグとカニクリームコロッケと大エビフラ
イの盛り合せで食べ応え十分。ご飯がお櫃で出てくるのでお腹一杯になれます。

キッチン太郎(江古田/洋食/★★★)
町の洋食屋というか定食屋というか一人暮らしの学生が似合いそうな店。豊富
なメニューをいろいろ組み合せられる。私は海老フライにカニクリームコロッ
ケにハンバーグという子どもが喜びそうな盛り合せ。ほんわか幸せになれます。

アンデス(練馬/喫茶店/★★★)
決してきれいではないが古びた味わいのある調度。雑誌や漫画や小説などの本
もたくさん。祝日の午後。客層はまさに老若男女という感じでまったりと居心
地がいい。スパゲッティミートソースのランチセット。ドリンク付き700円。

ビラトナガル(地下鉄赤塚/インド・ネパール料理/★★★)
マトンカレーセットをナンで注文。辛さを選べるので辛口で。焼きたてのナン
が熱々。もっちりした部分とカリッとした部分のバランスがよくうまい。カレ
ーはやや少なめだが辛さもスパイス感もいい感じ。マトンも柔らかくおいしい。

ポカラキッチン(江古田/ネパール料理/★★★)
ランチは600円からとリーズナブル。カレー二種にチキンやドリンクが付く
セットでも千円。マトンにほうれん草の緑が鮮やかなサグチキンを選ぶ。サグ
はとても優しい味。マトンもかなりマイルド。もう少し刺激的ならいいのだが。

よし野(氷川台/御食事処/★★)
そばにラーメンに中華や定食におつまみまで何でもありの店だが大衆食堂とい
うにはこぎれい過ぎる。気軽な定食屋といったところか。豚スタミナ焼ライス
は想像通りの甘辛い味つけでおいしい。盛りはやや上品。値段も特に安くない。

幸寿司(練馬/寿司/★★)
気さくな大将にたまたまなのかその息子が手伝っていたりと地元密着型のアッ
トホームで大衆的な寿司屋さん。握りは一貫100円から500円とリーズナ
ブルかつ明朗会計。生筋子の細巻きがおいしかった。穴子もタレがうまかった。

(やなちゃんの大阪一人酒の日々)http://www003.upp.so-net.ne.jp/yanachan/