日記

9月30日(土) 【 マリモ 】

マリモが浮くようになってきた。
茶色部分が広がってきたし、そろそろ寿命か?

※ マリモの写真は「galleryページ」にあります。

9月29日(金) 【 柳 】

韓国料理 柳で石焼ビビンバ(\1000)を食べる。
お店の中は常連さん2人とお店の人がいるだけ。
味はまあまあという感じ。

9月28日(木) 【 プログラム納品 】

プログラム製造のフェーズが終了したため、プログラムを納品。
と言ってもバグはまだ残っている。

オフショア を使ってやったわけだがプログラムの出来が悪い。
昔よりは出来はいいみたいだが...

明らかに表示されるテスト結果がおかしいし、仕様書に書いてないことは勝手に自分で考えてやってるし、
テストパターンも全然足らない。
昔よりは出来はいいみたいだが...

このままでは納品できないので、プログラムを修正し、テスト結果を作り直していた。
中国のオフショアをした会社から来ている人にテストしてもらったから、それでもバグは残っている。
その人の出来もよくない。
中国の印象は04年のアジアカップの時から悪くなる一方だ。

来月からITA だが、どうなる事やら...

9月27日(水) 【 フォクすけ 】

Firefoxにキャラクターが出来た。
その名は「フォクすけ」。

アイコンのマークから考えるとクールなキャラクターになるのかと思ったら、なんともかわいらしいキャラクターになっている。
fox(きつね)のキャラクターで、しっぽがfire(火)になっている。

詳しくはこちら

9月26日(火) 【 転職準備? 】

20日に会社を辞めた人からメールが来て、新しく入った会社を教えてもらった。
前にうちの会社と付き合いのある会社だったからびっくり!

そこの会社のHPを見てみたら、中途採用で大卒で経験6年の場合、34万円と書いてあった。
今おれが貰っている給料よりいいではないか!

おれもこの会社に行こうかな〜
まあ、それは冗談として、ちょっと本気で転職を考えていろいろ動いてみるかな。

9月25日(月) 【 エビアン 】

最近はずっとボルビックを飲んでいたが、客先の移転先のジュースを安く売っている酒屋でボルビックがないので、
エビアンを買って飲む。

飲んでみたら何か硬い感じがする。
調べてみるとボルビックが軟水で60度、エビアンが中硬水で291度。

硬く感じたのはこれが原因か!
前は水を買って飲んでも味の違いがあまり分かんなかったが、今日は違いがはっきり分かった。

9月24日(日) 【 MotoGP 】

もてぎサーキットにMotoGPを観に行く。

今回も7時に過ぎに家を出て、10時30分ぐらいには着いたが昨年よりもバイクを止める場所が、
メインゲートから遠くなっている。
来年行く時は、もう少し家を早く出るようにしなくては...

今回はZ席で観る事にする。
ここの席はストレート終わりの90度のコーナーが観れるという席。
90度コーナーはもてぎサーキット1番の抜きどころ。

Z席は指定席なので、そこで観てみたが90度コーナーは近いし、コースが迫力があっていいのだが、
90度コーナーの見えるところにちょうど手すりがあって観にくい。

ここの場所は小さいオーロラビジョンがあるがあまり見えず、他のコースの状況がほとんど分からない。
どの選手がどの場所を走っているかも分からないし...

あまりにこの場所は観にくいので、もう少しストレートよりの自由席で観る事に。
自由席と行っても、草の生えている坂に直接座って見るというもの。
坂に座ってみるので、足を踏ん張らないといけないし、お尻が痛くなってくる。
ここの場所もいまいちだ。
だが、ここの場所で観る事にする。

125ccはほとんど選手が分からないが、マシンの性能差が出ないので、ストレートでスリップストリームに入って、
90度コーナーの突っ込みで抜きに掛かるという場面が何度も見れておもしろかった。
優勝はアルバロ・バウティスタ。

250ccは青山兄弟(博一、周平)、高橋裕紀という優勝を狙えそうな日本人がいる。
青山博一が7周目にトップに立ち、途中に2位になったが、15周目で再びトップに立ち、今季2勝目を飾る。
昨年も優勝したし、もてぎと相性がいいのかな?
日本人が優勝するとスタンドの盛り上がりも違うね。

MotoGPはチャンピョンシップトップのニッキー・ヘイデンに5年連続チャンピョンのバレンティーノ・ロッシが
どこまで迫れるかというのが見所。
結果としてはロッシが2位、ヘイデンが5位でゴールし、12p差に縮まった。
残り2戦だが、ロッシが逆転して年間チャンピョンいなりそうな気が...
優勝はロリス・カピロッシ。

前戦に一時トップを走っていた事もあり、優勝の期待もあった中野真矢だが、5位でレースを終始し、
4位のセテ・ジベルノーとの差も最後2周の時点でちょっとあったので、このまま5位で終わりかと思って観ていたら、
ラストラップでストレートになって一気に差を詰めて現れた。

90度コーナーもそのままの勢いで強引に突っ込んで行き、セテと接触して、転倒してリタイヤ。
リタイヤしてしまったが、このまま終わらせたくないという姿勢が見えて良かった。

今回の観戦したところは迫力があっていいが、場内アナウンスも聞こえないし、順位表示も見えないし、
誰がどこを走っているか分からないので微妙な感じ。
メインゲートも遠いから、グッズ売り場なんかも遠いいし...

帰りに常磐道を走っていたら、暴走族みたいな50台ぐらいの集団が二車線占領して、
アクセルを吹かしてたり、蛇行運転をしたりしながら走っていた。
うっとうしいったらありゃしない!
それにまだこんな奴らがいたんだ。

※ MotoGPの観戦模様は「galleryページ」にあります。

9月23日(土) 【 朝顔 】

昨日の夜はまだつぼみだったのに、今日の朝になったら咲いていた。

[朝顔]

9月22日(金) 【 五十嵐亭 】

五十嵐亭 で喜多方ラーメン(\550)を食べる。
まあまあという感じ。

この辺もだいぶ散歩をしたがラーメン屋があまりない。
まあ、ラーメン太りする可能性がなくなっていいが...

9月21日(木) 【 いせや 】

吉祥寺にある「いせや総本店」が老朽化のために取り壊しになる。
14階の建てのビルになり、1,2階はいせやがそのビルに入って営業するという。

「いせや」には一度行った事があるが、確かにお店の中はボロボロだった。
でも、あの雰囲気が良かったんじゃないのかな?
新しくなっても、人気になるのかな?

詳しくはこちら

9月20日(水) 【 昼飯 】

近くの公民館にある食堂に行ってみる。

食べたのは日替わり定食(\500)。
白身魚のフライだったがなかなか美味しかった。
味噌汁が薄かったのが残念だが...

帰りにちょっと散歩をしたが、車とかで何ヶ所かお弁当を売っていた。
1週間はローテーションが出来そうだ。

9月19日(火) 【 社員食堂 】

社員食堂に行ってお昼を食べてみる。

食べたのは日替わり定食(\450)。
カルビ定食だったが肉が硬いし、あまり美味しくない。

明日はどこでお昼を食べるかな...

友達から男の子が産まれたというメールが来た。
将来はJリーガーかな?
おめでとう!!

9月18日(月) 【 休日出勤 】

今日は休日出勤。

お昼を外で食べようと思ったが、お店が少ない。
回転寿司があったので食べたが、うまからずまずからずという感じ。

暇を見つけては散歩をしてみるが、美味しいお店はあるのかな?

9月17日(日) 【 客先移転 】

お客さんの会社が移転する事になった。

親会社のフロアーが空いたので、そこに入って欲しいと言われたという話。
個人的には少し遠くなるし、前のところで満足してたので、移転したくなかったのだが...

今日は金曜日にダンボールに詰め込んだ荷物の開封作業のため出勤。
駅徒歩2分、社員食堂があるのはいいが、家から遠くなったし、入る時にいちいち社員証をかざさないといけないし面倒臭い。

「やべっちFC」を見ていたら、U-17がアジア選手権に優勝したようだ。

結果を知らないでダイジェストを見ていたが(ダイジェストといってもちょっと長め)、前半に北朝鮮に先制され、0-2。
負けちゃったのか?と思って観ていたら、2点を返し、2-2で後半終了。

延長後半に2点を取り、4-2で日本が優勝。

U-17のアジア選手権で優勝したのは、高原、小野、稲本がいた1994年以来。

ダイジェストを見ただけだが、このチームは強い。
よく動くし、テクニックがあるし、点を取ろうという意欲が見て取れる。

今後が楽しみな世代だ。
オシムがこの世代から誰かを選んでも不思議ではない。

9月16日(土) 【 UEFAチャンピオンズリーグ1次リーグF組 「マンチェスターユナイテッド×セルティック」 】

チャンピオンズリーグの「マンチェスターユナイテッド×セルティック」の録画しておいたのを観る。

試合開始からマンチェスターペースで進んでいったが、前半21分にセルティックのGKボルツのゴールキックを
フェネフォール・オブ・ヘセリッグがうまくトラップし、リオ・ファーディナンドを抜き去り、シュートを決め、0-1に。

この後もマンチェスターユナイテッドが攻め立て、30分にライアン・ギグスがセルティックのGKに倒されPK。
それをサハが決めて、1-1に。

さらに10分後、サハがヘディングシュートを決め、2-1に。

このまま前半終了かと思ったが、中村俊輔がFKを決め、2-2で前半終了。

後半になって、マンチェスターが勢いよく攻め始め、2分にスールシャールが決め、3-2に。
この後もマンチェスターには何度かチャンスがあったが決められず、3-2で試合終了。

マンチェスターは、サハ、スコールズ、スールシャールが調子良さそうだ。
セルティックの試合を観るのは2度目だが、前はロングボールを放り込むだけのつまらない試合だったが、
今回は中盤でパスを回していた。

中村がFKで点を取ったのでマスコミは騒いでいるが、プレー自体は全然良くない。
パスをもらっても、横か後ろにしかパスを出さない。

左足でしか蹴れないのがばれているらしく、左足で蹴らせないように守られて、怖さがまるでない。
取られてもいいからスルーパスを出すとか、ミドルシュートを打つとかしない駄目では?

どれだけ高いレベルでプレーで出来るかをチャンピョンズリーグで試したかったんじゃなかったのか?
こんな消極的なプレーで、自分がどれぐらい出来るのかが分かったのか?
FKで点を決めて結果は残したようには見えるが、こんなではスペインで活躍するなんて無理だと思う。

9月15日(金) 【 ピカソとモディリアーニの時代 】

今日は客先が引越しの準備のために、「協力会社の人は引越しの準備が終わったら帰っていい」という事なので、
少し仕事をして、自分の荷物をダンボールに詰めて、午前中で帰る。

午前中で終わったので、bunkamura で「ピカソとモディリアーニの時代」というのがやっていたので観に行く。
中は空いてじっくり観られたが、あんまり良くなかった。
抽象的な絵が多く、よく意味が分からないし...

夜はめぐめぐさん 達と定例飲み会。
空ノ庭 というお店に行こうとしたのだが、場所が良く分からない。
地図を持っていったんだけど、よく分からないし、地図にビルの名前とか書いてあるけど、
ビルが多すぎてどこがどこだか...

お店につかないので、嫌になって帰ろうかと思ったが、何とかお店に到着。

「桜丘」という地名も聞いた事はあったがどの辺なのかは知らなかった。
渋谷はあんまり来ないからよく分からないよ...

[客先] [bunkamura]

9月14日(木) 【 急病人 】

朝電車に乗っていたら、ドンという音がして20代の女性が倒れ込んでいた。
ドアに寄りかかって立っていたようなので、ドアに頭をぶつけて倒れようだ。

倒れこんだ直後は意識がなかったみたいだが、そのうち意識を取り戻した。
他の乗客が緊急ボタンを押して、車掌と話していたが意識があるという事なので終点の駅まで行く事に。

こんな近くで急病人が出たのを始めてみた。

9月13日(水) 【 トム・クリケット 】

トム・クリケットという店にお弁当を買いに行く。
お昼休みは11時45分からなのだが、お店に行くと5、6人並んでいる。

いつも並んでいるから買わないが、1度ぐらいはどんなものなのか食べてみたかったので買ってみる。
ちなみに買ったのは、日替わり弁当(\550)。
弁当の中身はプルコギでお味噌汁も付いていた。

並ぶだけの事はあって美味しかった。

9月12日(火) 【 納豆ジュース 】

大阪の喫茶店で納豆ジュースというのがあるようだ。
納豆は嫌いではないが飲みたいとは思わない。

記事には納豆の味はせず、美味しいと書いてあるが...
関西は納豆が嫌いな人が多いと聞いたが、飲もうと思うのかな?

詳しくはこちら

9月11日(月) 【 雷 】

朝3時ぐらいに「ドカーン」とすごい音がして飛び起きる。
飛行機が墜落したか、ミサイルでも落とされたかと思ったら、空が光っていたので雷だったようだ。

雷ってこんなすごい音がしたっけ?
その後も雷が鳴り続け、雨が降り始める。

雷が30分ぐらいして鳴り終わったので、やっと寝れた。

9月10日(日) 【 AFCアジアカップ予選 サウジアラビア×日本 】

「サウジアラビア×日本」の録画しておいたのを観る。
システムは4-4-2のようだ。

日本ペースで試合を始めるが、パスミスなどが目立つ。
だが、サウジアラビアはこのミスを付け込んで攻める事はできない。

前半20分ぐらいからミスも少なくなってきて完全に日本のペースになり、
3回ぐらい点が奪えそうなシーンがあったが決められず前半終了。

後半になり、システムを3-5-2に変更する。
序盤はサウジアラビアのペースになるが、徐々に日本のペースになっていく。
中盤でパスは回せて、選手の連動する動くも出てくるようになったのだが点は決められない。

後半28分にサウジアラビアがカウンターを仕掛け、打ったシュートが闘莉王の足にあたり、
横の方にいたフリーのサウジアラビアの選手の方にこぼれたのを決められ、1-0。

カウンターを仕掛けた時は、最後にシュートを打った選手を阿部がマークしていてが、
ボールを持った選手が気になって、マークを外して阿部がその選手の方に行ってしまった。

別に阿部が行かなくても闘莉王がいたんだし、マークを外す必要はなかったのでは?
この辺はやっぱり本職でストッパーをやっているわけではないからなのかな?

後半40分以降に闘莉王をFWに上げるが、ロングボールを上げるという事をしない。
闘莉王を上げた意味がないではないかと思ってみたいたら、このまま1-0で試合終了。

内容的には良かったけど、運が悪く負けてしまった感じ。
誰かが空けたスペースに他の選手が飛び出すという連動性も出てきたし、徐々にオシムのやろうとしている
サッカーが出来てきたという感じ。

オシムは試合後に両サイドの攻撃にはがっかりしたと言っていたが、加地は良かったと思う。
駒野はホームの時のイエメン戦もそうだが、守備に気を使いすぎてる気がする。
このぐらいのレベルならもっと攻撃的に行かなきゃ。

9月9日(土) 【 フットサル 】

会社の人たちと12時からフットサル。
9月になったが動くとまだ暑い...
友達の会社チームと対戦したが、うちの会社チームが8人来たので休みながら試合が出来た。

調子はあまり良くなく、周りとの息が合わない。

外から見ていて思ったがうちのチームはボールをやたらに回すチームになっている。
ゴール前でも嫌がらせのように回す。

1人すごいうまい後輩がいて昔からそういうふうにやっていたが、それが伝染してきたようだ。
まあ、おれもフットサルでシュートを一人で持ち込んで決めるというのが好きではなので...

フットサルが終わった後に上司の人に会社のメンバーが呼ばれて、今月の20日付で辞めるという発表があった。
最近は誰が辞めても驚かなくなったが、さすがにその人が辞めるのには驚いた。

部長さんだし、もう長い事(24年)会社にいるのでまさか辞めるとは思わなかった...
辞める理由は話したくなさそうだったので聞かなかったが...

この部長さんは新人の時からお世話になったし、いろんな客先に行って面接をしたが、ほとんどこの部長さんと言っていた。
今行っている客先もそうだし...

フットサルも誘うといつも来てくれたし、すごい寂しい...
会社を辞めてもフットサルには呼ぶつもりだが。

もう、おれが入った時にいた人はもう半分もいないのでは?
会社が倒産でもしてくれないかな〜
そうすれば、会社を辞めようかとか悩む必要もないし...

9月8日(金) 【 がんぎ 】

がんぎ でかき揚げそば(\410)を食べる。
注文してからかき揚げを揚げ始めいてた。

揚げたので熱かったが美味しかった。
そばももちろん美味しかった。

お店はお酒も置いてあり、日本酒などがあって、立ち飲み屋みたいな感じになっていてサラリーマンが立ち飲みをしていた。
そば屋と飲み屋のどっちが本業なんだろう?

そういえば、まだ立ち飲みというのをやったことがないな〜

9月7日(木) 【 振り込め詐欺 】

福井県の男性会社員(37才)が振り込め詐欺の被害にあい、1億5千万円を騙し取られた。
教材代などが未払いになっていると言われて払いつづけたらしい。
今までの振り込め詐欺の過去最高額だという。

1億5千万も払わなきゃいけないって教材ってどんな教材だよ!
それに37才の会社員が1億5千万も持っているんだ。

そんなに稼げる会社ってどんな会社だろう?
1億5千万円も騙し取られるまぬけな人がいる会社ってどんな会社だろう?
気になる...

詳しくはこちら

9月6日(水) 【 AFCアジアカップ予選 イエメン×日本 】

「イエメン×日本」の試合を観る。
システムは2-6-2?、3-5-2?
ジェフの時もそうだが、臨機応変にシステムを変えるので良く分からない。

グランド状態がひどく日本はパス回しができない。
たまに酷いバウンドをする。
これでは怖くて中盤でパス回しなんかできないだろう...

それでも前半32分に巻の決定的なシュートチャンスがあったが決められず。
前半はグランド状態が悪いために、こわごわ試合をしながら、0-0で終了。

後半になり、ボールと選手が動くようになる。
オシムに喝を入れられたか?
だが、チャンスは作るが点は決められない。

後半27分に遠藤が決定的なチャンスを迎えるが上にふかしてしまう。
あれは決めないと...

我那覇をいれて3トップにするが決められずにこのまま引き分けかと思ったが、後半46分に我那覇が決めて0-1に。
このまま試合が終了し、日本が何とか勝つ。

今日の試合はグランドが悪すぎて出来が悪いのもしょうがないという感じ。
ただでさえ、高地で辛いというのに、リーグ戦から連戦続きで疲れてるようだし...

それでも、加地は工夫してサイドを崩していたが、アレックスは良くない。
アジアレベルならドリブルで抜けるんだから、もっと仕掛けなければ駄目では?

巻は前のイエメン戦、A3の時よりは良くなった気がするが、連戦で疲れているのかあまり良くない。

代表も合宿をしないで試合ばかりで、チームとして機能するわけないではないか。
最近のJリーグの過密日程といい、もう少し考えて日程を組んで欲しい。

9月5日(火) 【 新人教育? 】

客先の会社の新人がAS400の勉強をしているために、気分転換にいろいろ教えている。
自分の仕事ばかりしていると煮詰まってくるので...

この新人君は本を読んで勉強しているのだが、作ったプログラムも誰も見てくれずほっとかれているような感じ。
新人でもできそうな仕事があれば、やらせるのだがそういうほとんど仕事もない。

先週で本でやる課題も終わったというので、その作ったプログラムを見て、バージョンアップをするように指示をしている。
協力会社の人間が新人を教えていていいのかな?

そういえば、自分の会社でおれが教えた後輩はみんな辞めた気がする...

9月4日(月) 【 飲み 】

自分の会社に戻ったので久しぶりに飲みに行く。
後輩が転職を考えていて、動き出そうとしていると話を聞く。
やっぱり考えるよな〜

正直全く会社に魅力を感じない。
うちの会社はどこに行こうとしているのだろう...

9月3日(日) 【 時速10km 】

今日はルームランナーを時速10kmで走る。
今までは時速9kmで走っていたが、だいぶ慣れたので1km上げた。
これで友達と同じスピードになったが、1km上げただけできつい。

いつも30分走って、ラスト3分に1km上げて走るようにしているが、スピードが上げられない。
どうやら時速10kmまでしか上げられないようだ...

9月2日(土) 【 午前2時まで練習 】

日本代表が午後11時にサウジアラビアのジッタに到着し、すぐにグランドに行き、深夜2時まで練習。
16時間の移動後に練習なんてありえない...
まあ、これで時差ぼけになる事なくなるかもしれないが...

9月1日(金) 【 元祖とろカツカレーの店 】

元祖とろカツカレーの店 でAセット(とろカツカレーと豚汁)(\850)を食べる。

お店の名前に「元祖」とあるぐらいだから、とろカツカレーをやってる店って他にもあるのかな?
おれはとろカツカレーというのを始めて知ったのだが...

とろカツは豚バラ肉を3時間煮込んで柔らかくしたものをカツにしてあるそうだ。
カツも美味しかったが、カレーも豚汁も美味しかった。

トンカツ屋のカレーは美味しいと改めて実感。

top