日記

3月31日(土) 【 入学準備 】

まだ粘土、粘土板、鉛筆削りなどを買っていないため、近くのイオンに買いに行った。
入学準備のコーナーも出来ていて、他にも買いに来ている人がいた。

その後は壁掛け時計が壊れたので、時計を買いに行った。
1階にスーパーで買い物をしていたら、偶然保育園で一緒だったママに会った。
ここのスーパーで保育園で一緒だった人にちょこちょこ会う。
保育園から近いわけでもないのだが...

ママ一人で買い物に来ていて、そのママも入学準備に忙しいとか色々話をしていた。
この感じだと卒園してもまだ保育園のママとかに会いそうだ。

3月30日(金) 【 最後の保育園&現場終了 】

今日で現場が終了になった。
仕事的にはそんなにきつくなく楽だったけど、1時間半以上掛かったので近かったら続けてもいいかな~という感じだった。
近くに図書館もあって、久しぶりに本もいっぱい読めたし。
まあ、おれが決められることではないが...

娘は保育園に行くのが今日で最後なので先生に挨拶をしようと思い、早退して保育園に行った。
保育園を入ったところで、前によく朝会ったパパがいたので、挨拶をしていたら娘が泣きながらおれにしがみついてきた。
18時に迎えに行くと言っていたので、玄関のとこまで様子を見に来ていたらしい。

少しして奥さんも来たので一緒に先生に挨拶をして回った。
娘と下の名前が同じ先生がいるが、その先生と話している時は泣きそうになっていた。
運動会、ぴょんぴょん劇場(お遊戯会)などの後は先生と写真を撮ろうとしても撮りたがらないが、今日は最後だからなのか自分から写真を撮りたいと言って、
先生と写真を撮っていた。

5年間ほとんど朝はおれが連れて行っていた。
朝ご飯と食べなかったり、年中さんの時はバイバイする時に泣いたりして大変なの時も会ったけど、楽しかった。
先生方もよく面倒をみてくれて、娘のベースを作ってくれたのはこの保育園だと思っているので非常に感謝している。

3月29日(木) 【 次の仕事決まらず 】

先週の火曜日に面接を受けたところから、おれに会う案件がなかったという返事が来た。
上の人が催促していたが、今頃返事が来て、それも駄目だったって...

面談の感じではJavaの経験はないけど大丈夫そうな感じで言ったのに。
他にいい人が見つかったのだろうか...
このままじゃ4月の仕事はないぞ。

3月28日(水) 【 誕生日カード 】

今日は娘の好きな子の誕生日で保育園で誕生日カードを渡せたか聞いたら、他の男の子が渡したという。
何人か予想していたが、全然違う子が渡していた。

何か質問をしたか聞いたら、将来に何になりたいか聞いたという。
大工さんと答えたらしい。

3月27日(火) 【 客先の課長退社 】

今行っている現場はうちの会社から1社経由して作業をしているが、その経由している会社の課長が会社を辞めるという連絡があった。
この前、後輩の人事考課の面談をした時に、その課長と会う予定だったが、前の日に体調不良で休みだと言っていたら聞いたら、血便が出て入院したと聞いていた。
その後輩は3月で自分の会社に戻るんじゃないかと言っていたが、まさか会社を辞めるとは...

後輩の話だと上司から色々プレッシャーを掛けられていたし、現場でもお客さんから色々言われていたらしい。
確かにここの現場のリーダは辛そうな気がする。
前のリーダが戻ってきて、別のリーダを育てるような事を言っていたが、そのリーダもいつまで持つのか...

3月26日(月) 【 早急なご対応を推奨致します 】

早急なご対応を推奨致しますという題名のメールが家のパソコンに来た。
コンテンツを使ったのに、利用代金の支払いがありませんというもの。
ネットで検索したら、このメールは詐欺なので無視していいというもの。

奥さんに言ったら、携帯のメールにアマゾンの利用代金の支払いがないというのも来るらしい。
奥さんはアマゾンで買い物をしたと事がないから無視しているという。
こんなもっともらしいメールが来たら、信用する人はいる気がする...

3月25日(日) 【 あり会打ち上げ 】

今日はありがとうの会の幹事の打ち上げを近くの公園でやった。
居酒屋という話も出ていたが、子供達がおとなしく出来ないだろうという事で公園になった。
他の年長さんにも情報が言っていたらしく、幹事以外の人も3,4人混ざっていた。
子供、親たちは半分近く来ていた気がする。

ピザ、お菓子などを食べて、ビール、ワインなどを飲んでいたが、日差しで赤いのかお酒で赤いのか分からない状態になった。
11時から17時ぐらいまでやったが、お腹がいっぱいで夕食は家に帰って、肉まんを食べて終わりにした。
娘もお腹いっぱいだったのか文句は言わなかった。

3月24日(土) 【 手伝い 】

今日は久しぶりに週末、家でゆっくりした。
娘はおれが車庫の掃除や階段を掃除するのを手伝ってくれた。
娘に夕飯何が食べたいか聞いたら、カレーと言ったのでカレーにしたら、野菜を切ったり、炒めたりするのを手伝っていた。
娘は今日はよく手伝いをしてくれた。

3月23日(金) 【 花見 】

今日は帰社したが、サッカーがあるので飲み会には参加せず帰って来た。
帰って来たのは20時ぐらいだったが、奥さんと娘はまだご飯を食べていなかった。

保育園の帰りに塩チキンと団子を買って、公園で花見をしていたらしい。
団子はおれの分もあったので、奥さんと娘がご飯を食べている時に食べた。
昨年は毎日のように花見をしていたが、今年は奥さんのお迎えが遅くなるし、今日みたいに次の日が休みの時じゃないと花見は無理だろう...

3月22日(木) 【 夜のおやつ 】

小学校で家を出る時間が遅くなる関係で、奥さんが今日から9時出社になった(前は8時半出社)。
なので保育園に迎えに行くのも18時半を過ぎるので、娘は今日から保育園でおやつを貰って食べる事になった。
夜のおやつを食べれるのを楽しみにしていたみたいで、1カ月ぐらい前から夜のおやつまだかな?と言っていた...

ホワイトデーに買ったFairyCake Fairのカタログを見て、これが食べたいというのがあったので、それを買ってきた。
それも今日買ってくると前から約束していて、毎日のように言っていた。
食後に食べたが、いつもより帰って来るのが遅いので、テレビを見る時間はなく歯を磨いてお風呂に入った。
前はご飯を食べてからテレビを見る時間があったが、この感じだとご飯を食べたら、すぐにお風呂に入るという事になりそうだ。

3月21日(水) 【 抗がん剤 】

今日は母親が5回目の抗がん剤を打つという事で入院するのに付き添った。
副作用で味覚がなく、手が少し痺れると言っている。
手のしびれは病院で貰った漢方薬を貰って飲んでいるので、多少は良くなっているらしい。

母親はもう抗がん剤治療をやりたくないと言っているが、6回で1セットなので我慢してもう1回やらせようと姉貴の旦那と話をした。
その後は緩和ケアにしようかという話をした。
抗がん剤治療をやらないとなるとそれしかないか...

3月20日(火) 【 面談&早お迎え 】

今日は4月以降の案件の面談に行ってきた。
五反田と目黒の話があり、個人的には目黒の方が近いからいいけど、4月以降の作業が決まっていない後輩がいて、その人とセットで入れるとなると高田馬場になりそうだ。
両方ともJavaの設計なのでやった事がないので、楽しそうではある。
これとは別に上の人達で動いている案件もあるみたい。
どこに決まるのやら?

今日はこの後、人事考課の面談を2人やって、現場には寄らず帰って来た。
家の最寄り駅には17時ぐらいに着いたので、保育園に娘を迎えに行った。
保育園に入って前には誰もいないと思って歩いていたら、娘がすごい勢いで走って来た。
何で来たのが分かったか聞いたら、もうすぐ来るかな?と思って保育園の門のところを見てみたらしい。

娘のクラスの部屋に入ったら、娘が好きな男の子が泣いている。
どうしたのかと思ったら、先生がやってきて、娘と遊んでいる時にその子がズボンを脱いでちんちんを娘に見せていたらしい。
それを友達に見つかり、先生に伝わって、先生に怒られたらしい。

先生が言うには、何でやったか聞いたら、勝手にズボンをおろしちゃったんだよって答えたみたい。
勝手にじゃないでしょ!と怒って、よく言い聞かせたと言っていた。
おれがいる前でもう一度娘に謝ませていた。
他の女の子が他の男の子にこういう事をやったというのもあったらしい。

その後、事務所にいた担任の先生もやってきて、おれに謝っていた。
その男の子から自分でママに話をするように言っておいたという事。
休み明けには先生からその子のママにきちんと話はすると言っていた。

その子のママとうちの奥さんに仲がよく、連絡先を知っているが何も連絡は来なかった。
その子は何も話していない気がする...

3月19日(月) 【 あり会残作業 】

卒園式も終わり、ありがとうの会も終わったが、先生が取りためてくれた写真の配布、卒園式、ありがとうの会を録画したものをどうするかという話がでてきている。
写真は年少からの写真が28Gあるので、USBで回覧しようという事になっている。

卒園式、あり会を録画したものは、DVDに焼いて保護者に配ろうという話が出ている。
残り10日ぐらいしかないけど、どうするんだ?
私立に行く子や遠くから来ていて、保育園から小学校に行くのが1人の子もいて、接点がなくなる子もいる...

3月18日(日) 【 フットサル 】

今日は今年初のフットサルをやった。
体が重くてしょうがなかった。
2点は取ったが体力が続かず、2試合休んで1試合出るという感じだった。
健康診断を受けたら、前より体重は減っているので体重のせいではない。
いよいよ年齢による衰えがここまで来たか?

9月にアキレス腱を切って手術した後輩が久しぶりに来た。
最初はこわごわやっていたが、最後の方は普通にやっていた。
アキレス腱を切った左足は筋肉が半分になっているらしい...

フットサルが終わった後、金の蔵に飲みに行ったが、メニューが変わりこじゃれた感じになっている。
前は安くてたくさん食べれる感じだったのにがっかりだ。
飲み放題のメニューも減った気がするし...

3月17日(土) 【 卒園式 】

今日はいよいよ卒園式。
娘に緊張しているか聞いたら、うなづいていた。
運動会、ぴょんぴょん劇場(お遊戯会)の時は緊張していなかったと言っていたが、さすがに卒園式は緊張するんだ。

保育園に行くために着替えている時に、急に泣き出した。
何でか聞いても言わないけど、卒園するのが嫌なのかな?

9時半から予定通り始まり、園児が入場してきてから、卒業証書授与が行われた。
娘の担任の先生は、3番目の生徒にメッセージを読んでいる時に号泣していた。
もう1クラスの先生に後で聞いたら、3年前にも年長クラスを持っていた時の卒園式は泣かなかったけど、謝恩会の時にスライドショーを見て泣いたと言っていた。

この後は他の先生も泣きながらメッセージを読んだりしていたが、生徒たちも泣いている子が何人かいた。
娘は卒業証書を貰ってから、奥さんに一言言って渡す前に急に泣き出し、何を言ったかおれには何を行ったか聞こえなかった。
後で聞いたら、「うみぐみ(年中)の時、一緒に寝てくれてありがとう」と言ったらしい。
今も一緒に寝てるじゃんって言ったら、今は娘が寝る時には奥さんがお風呂に入った時などもあるからその事を言っていらしい。
今日の朝はまだ何ていうか考え中と答えていた。
「ご飯を作ってくれてありがとう」って言うと思ったと言ったら、他の子と一緒じゃ駄目だと先生に言われたと言っていた。

卒園児が歌を歌う時も娘は隣の一番仲のいい女の子と一緒に号泣しながら歌っていた。
リハーサルでも泣いたと書いてあったけど、ここまで泣くと思わなった。
おれもつられて泣いてしまった...

卒園式が終わり、いよいよありがとうの会(謝恩会)。
壇上の台、花をどかしたり、階段の位置を変えたりした。
後はプロジェクターの確認をしたが、なぜだか斜めになってしまう。
調整したがなかなか治らないので、しょうがないからACアダプタの本体部分をプロジェクターの三脚に乗せて移した。

スライドショーは無事に終了して、BGM(未来へ - Kiroro オルゴール風アレンジ)を流し始めたが、途中で音楽が止まってしまった。
何でかと思ったら、途中でパソコンがスリープモードになったみたい。
ノートパソコンを触って、起動させて音楽を再生し直した。
もう1人のスライドショー担当の人とやっていたが、その人のパソコンなので何分でスリープモードに入るとかは考えていなった...

後は途中で先生からサプライズがあるというので、そこで「サクラミチ - 東方神起」に変えたりした。
卒園児が先生に向けて、世界に一つだけの花を歌うので音楽を止めて、それが終わったら写真撮影に入るので、子供達がぴょんぴょん劇場で歌った「友達になるため」を流した。
おれはスライドショー担当の人がほとんどやってくれたため、自分で操作はせず見ているだけだった...

大きなミスもなく無事にあり会も終了し、先生と写真撮影をして、友達と1人は写真を撮ったが、もう1人別の子と一緒に撮ろうと思ったら泣き出して撮れなくなった。
こうなったら完全に駄目なので家に帰ったが、途中で寝てしまった。
抱っこして家に連れて行ったら目を覚ましたが、また泣き出して外に出て座り込んでしまった。
家に入らないというのでしばらく放っておいて、10分ぐらいしてママとお昼に何食べるか決めた?と聞いたら家の中に入って行った。
娘がいうには何を作るか家の外で座って考えていたらしい。
誕生日に買ったドーナツメーカーでドーナツを作って食べた。
娘に先生にドーナツをあげたいというので、この後の謝恩会に4つ持って行く事にした。

謝恩会は先生は10人ぐらい来ていた。
案内に書いてあった時は4人だったのに、ドーナツをあげづらくなった...

会場は普通の居酒屋を貸し切って行われたが、狭いし飲み物が遅いし、味も薄くて美味しくなかった。
半分以上がどこで何をやっているか全然分からなかった...
ドーナツは結局4個とも娘の担任の先生にあげることにした。

2次会は場所は違うけど同じ系列店のような感じの店だった。
お店に入ってから飲み物が出てくるまで40分近く掛かったし、味が薄いのも同じだった。
お酒も美味しくないし、出てくるのも遅いのであんまり飲まなかった。
まあ2次会も1次会のメンバーがほとんど来ていて、100人近くいた気がするからしょうがないが...

2次会が終わったのが21時近くだが、3次会に行く人達がいるようだ。
子供がいるのにこの時間から3次会に行くのか?
うちはここで帰り、帰ってお風呂に入れて上がってきたら、22時半過ぎだった。
娘もさすがに眠くてお風呂から上がってすぐに寝ていた。

3月16日(金) 【 前日搬入 】

今日は明日のありがとうの会に向けて、会社を早退して前日搬入を行った。
うちはDVD担当だったので、DVDをケースに入れた物を車で持って行った。

18時ぐらいに幹事のほとんどが集まり、打ち合わせをしてから卒園式のやる場所の様子を見たら、想定外の事がいろいろあった。
先生のスライドショーを見る場所も園児の間の通路にしようとしたが、そこだと園児が見えないから前の予定通り舞台の上で見てもらう事にした。
スライドショー、BGMを流して音の大きさを確かめておいた。
明日はうまく行くのかな?

3月15日(木) 【 風呂で寝る 】

風呂に入る前から眠く湯船に入って温まっていたら、いつの間にか寝てしまい気が付いたら1時間経っていた...
起きた頃には風呂のお湯も温くなっていた。
今まで30分ぐらい寝たことはあったが、1時間寝たのは初めてだ...

3月14日(水) 【 4月からの作業 】

4月から参画予定のRubyの案件がなくなり、VBAの案件で提案していたが、それも他の会社の人で決まったらしい。
海浜幕張で官公庁のテストの仕事というのが出て来て、課長はそこの案件に入れようとしたが、部長からおれをそこに行かせるメリットはあるのか?と言われたらしい。
部長は売上だけ上げればいいと思っているのかと思ったら、ちゃんと社員の事も考えてるんだ。

自分の会社でも2つほど案件が出て来て、そっちにおれを提案しようとしているみたい。
海浜幕張の件をお客さんに辞退して、自社の案件を優先しようとしたら、金曜日に別のユーザと打ち合わせするからそこの仕事が取れそうならお願いしたい泣きついてきた。
今の経由している会社としてもおれが抜けると売上が減るから、何とか食い止めたいようだ。

おれとしては家から近くて、設計か製造でCOBOL以外の仕事ができればいいという感じ。

3月13日(火) 【 自分で支度する 】

保育園に着いて娘のクラスに入ったら、娘が今日は自分で全部やるから言っていいよと言って、朝の支度をし始めた。
他の子はパパ、ママと玄関でバイバイして、自分で支度をしていたが、娘が全部やるのは初めてな気がする...

奥さんに帰ってきてからその話をしたら、帰りの支度も自分で全部やっているらしい。
帰りは前から結構自分で支度をしていた事があった。
もうすぐ小学生だから自分でやらなきゃと思い始めたのかな?

3月12日(月) 【 Ruby案件なくなる 】

Rubyの案件の話がようやく返事があり、残り1枠なので実務経験がない人は難しいと回答だった。
やっぱりそういう回答だったか...
お客さんの方でも今いるメンバーを違うプロジェクトに移して、おれを入れようと思っていたけど、調整に時間が掛かり回答が遅くなったみたい。
遅くなったと言っても、2月中旬からお願いしているのに時間が掛かり過ぎだろう。

別の案件も探しているようだが、どうなることやら。
うちの会社も全然違うお客さんのところで、おれを使おうと検討しているらしい。

3月11日(日) 【 リハーサル 】

今日は卒園式の後にやるありがとうの会のリハーサル。
前回と今回で園児たちもほぼ全員来た感じ。

前回の後、歌詞カードを配ったり、ピアノを弾く幹事の人が実際に弾いたものを録画して流したせいか今回の方が上手に歌っていた。
娘は1回しか練習していなかったが...
歌は4回ぐらい歌ったが、最後の方は娘は飽きていた感じでちゃんと歌っていなかった気がする...

園児が帰った後、幹事だけでリハーサルをやったが、まだ変更点が出てきた。
いよいよ土曜日が本番だが、どうなることやら...

帰りにバレンタインデーにチョコを上げた2人の男の子から、お返しを貰っていた。
娘が好きな子から貰った時は照れていたのか、受け取ろうともしなかったが、2人で遊んでいる時にお礼を言っていた。
もう1人の子の方は貰った時に素直にお礼を言っていた。

3月10日(土) 【 転ぶ 】

今日は奥さんが美容院に行ったので、花粉症の薬をもらいに娘を病院に連れて行った。
病院で処方箋をもらい、薬局にスマホのアプリを使って薬を用意してもらった。
薬の準備ができるまで近くの公園で娘と遊んでいた。
薬の準備ができ、娘が公園の出口まで競争というので、2人で走っていたら娘が転んで泣いてしまった。
いつもは転んでも泣かないのに、泣いてしまったので抱っこして薬局まで連れて行った。

薬局は混んでいたけど、アプリで頼んでおいたおかげで2,3分で薬を貰えた。
娘と歩いて家に帰って、コートを置きに行ったりしていた、娘が膝を見せて血が出ていると言っている。
膝に3カ所擦り傷があり、血が出ている。
これは泣くはずだ...

消毒して、絆創膏を貼ったが、しみる!と大騒ぎだった。
夕食後、お風呂も一緒に入ったが大騒ぎだった。

3月9日(金) 【 遅刻 】

今日は朝から東海道線が止まっているので、おれが乗る時間も電車遅延が発生していると思っていつもよりゆっくり家を出た。
そしたら、電車は遅延していず、普通のダイヤで運行していた。
今の現場はフレックスで10時に来ている人もいるので遅刻しても目立たない。
一緒の会社の人もいないので、遅刻しても誰にも文句は言われない。

3月8日(木) 【 ご飯を食べずに寝る 】

おれは今日は仕事が遅くなったので、帰ったら奥さんと娘が寝ていた。
奥さんが起きて、娘があまりにも眠くてご飯を食べれる感じでなく、先に風呂に入れたという。
上がってきても眠そうだから、ヨーグルトだけ食べさせて寝かせたらしい。

奥さんもご飯を食べずに寝たようだ。
奥さんはおれが帰ってきて1回起きたけど、すぐに寝てしまった...

3月7日(水) 【 遊ぶ友達(その2) 】

朝、娘が昨日休んだ子が今日は来るかな?と言っていた。
夢で一緒に遊ぶ約束をしたという。

帰ってきて、昨日休んだ子と遊んだか聞いたが遊んでいないという。
その子のママにLINEする事があり、ついで聞いてみたらその友達の子も少ししか遊んでいないという。
その子も昨日うちの娘と明日やる事リストを作っていたとママが言っていたのに...

お互いいればいいという存在なのかな?

3月6日(火) 【 遊ぶ友達 】

今日は娘と仲のいい女の子の友達が2人休みだったようだ。
娘に今日は誰と遊んだのか聞いたら、男の子2人の名前を上げた。
この2人とも遊んでいるのは知っているが、他にも女の子がいるのにこの2人なんだ。

そのせいか今日は服を着替えていて、泥で汚れていた。
最近は園庭で走り回ったりして遊ばないみたいで、着替えること自体が少なくなっていたが、今日は男の子とあそんだからか?

3月5日(月) 【 保証人 】

姉貴の2番目の子が言っている会社の関連会社が変更になるという事で、保証人が必要になるという。
就職した時はうちの父親が保証人になったが、今は働ていないため保証人にはできないらしい。
なので、保証人におれがなるというのは1月ぐらいに聞いたが、昨日の夜にLINEで印鑑証明書が必要だと連絡が来た。
横浜に来る用事があるので、保証人の欄を記入して欲しいからうちに寄るという。

しょうがないから、今日の朝、印鑑証明書を貰ってきて、帰ってきてちょっとしたら甥っ子達がやってきたので、保証人の欄を記入した。
甥っ子は久しぶりに見たうちの娘を可愛いと言って遊んでいたが、来る時間が遅いのもあり、30分ぐらいで帰って行った。
甥っ子は土日休みではないので、なかなか娘に会えず、今年は一度も会っていなかった。

3月4日(日) 【 ひな人形壊れる 】

今日はひな人形の片付けをしていたが、五人囃子の髪の毛が取れる事は知っていたが、髪の毛についていた固めてある部分が壊れて髪の毛がバラバラになりそうになっている。
ひな人形は奥さんが産まれた時に買ったものらしいので、買ったお店があるのかも分からない。
直すんならもう一つ髪の毛が取れる五人囃子がいるのでそれも直してもらおうと思うが、どうなることやら...

3月3日(土) 【 実家に行く 】

今日は実家に行ってきた。
昨日電話した時に印鑑証明がどうのと言っていたから何のことかと思ったら、1月に亡くなった名古屋のおじさんの遺産が残っていてそれの分配を兄弟でするのに必要らしい。
とりあえず、他の必要な書類だけ記入と捺印だけさせて、印鑑証明書は平日に市役所に取りに言ってもらう事にした。
名古屋のおじさんは近所の人が最近見かけたないことを不審に思い、警察に連絡して部屋に入ってもらったら亡くなっていたらしい。
死因を調べるために体を調べたら、肺は真っ黒だったらしい。
昔から両切りのピースを吸っていたぐらいだから、たばこの吸い過ぎで体が悪くなり、亡くなったんだろう...

今日はひな祭りという事で奥さんがちらし寿司を作り、母親と4人で食べた。
娘ももちろんおかわりをしていた。

母親の抗がん剤の副作用は1回目の後寝込んだのがきついかったけど、2回目以降は寝込むことはなくなっているみたい。
髪の毛は抜けてしまったようで、帽子を被っているのはしょうがないが...

3月2日(金) 【 健康診断&卒園遠足 】

今日は娘を保育園に連れて行ってから、健康診断に行った。
娘は今日は保育園からバスに乗って江ノ島水族館に卒園遠足に行った。

おれは帰ってきてから、スライドショーのDVDを焼く作業をやったが、マスターのDVDを作るのに2時間近く掛かった。
そこからはマスターのDVDからコピーして作るという作業で楽だったが、結局15枚しか作れなかった。
でも、後はコピーだけなので目途は着いた感じ。

娘を迎えに行ったら、娘は積木みたいなのを組み立てるので遊んでいた。
先生に聞いたら、お弁当はもりもり食べていて、帰りのバスは眠ってしまったらしい。
娘に何が一番楽しかった聞いたら、イルカのショーが楽しかったと言っていた。

3月1日(木) 【 環境変数の設定 】

前にやっていた今月リリースの案件の運用試験サーバで稼働確認をしたら、環境変数が開発機を見ているという。
この変数を使うのは有識者にこれを使えばいいと言われて使ったもの。
明日は健康診断で休むのに、シェルを6本してテストし直さないと行けない...
資産を修正して、運用試験サーバに乗せてもらうのに運用グループに連絡してテストしてとやっていたら、19時半まで掛かった。

明日は健康診断だから22時までにご飯を食べ終わらないといけない。
家に帰ってご飯を食べ終わったら、21時半だった。


top