日記
7月31日(水) 【 頭が痛い 】
娘が夢を見て笑っていて、自分の声で目が覚めたようで6時に起きた。
また寝るように言ったが、おれの上に乗っかってきて遊んでいる。
2階に行って戻って来たら、頭が痛いらしく、熱を測っている。
36.7度なので、娘にしては少し高い方で、体も少し熱い。
家に帰ってきてから、娘にまだ頭が痛いか聞いたら、まだ少し痛いと言う。
風邪なのかな?
7月30日(火) 【 奥さんの誕生日 】
今日は奥さんの誕生日。
いつも通りなら奥さんがキッズ(学校内学童)に娘を迎えに行かないといけないが、今日はキッズが休みなので奥さんの実家に娘を預けた。
娘がチーズケーキを食べたいと言うので、
プチフルールのチーズケーキにした。
昨年は娘と花を買いに行ったが、今年はおれが会社を休めなかったし、買いに行けなかった。
誕生日プレゼントは買いに行く暇がなく後日だが、バースデーカードを娘に書かせるのをすっかり忘れていた。
そもそも、バースデーカードを買ってないし...
7月29日(月) 【 ご飯足りない? 】
金曜日に娘がお弁当箱を見て、おにぎりじゃなくて、ご飯をお弁当箱に敷き詰めて欲しいというリクエストを奥さんにしていた。
なので、今日はお弁当箱にご飯が入っていたが、ご飯をぎゅうぎゅうに入れて欲しかったらしく、上の方が空いていると文句を言っていた。
お弁当に入れる分のご飯がないので、今度はご飯をいっぱい入れると奥さんと娘で約束していた。
それでも、結構ご飯が入っていると思うのだが...
7月28日(日) 【 高圧洗浄機 】
最近、高圧洗浄機を買おうか迷っていたが、図書館に行く途中のリサイクルショップで高圧洗浄機が売っていた。
帰りにまだあるか見てみたら、まだ売っていたので買って帰った。
WM-10KDというのが未使用品で8424円で売っていた。
帰ってから使ってみたが、竹やぶの水が流れて来ているところの汚れはさすがに落ちなかった...
でも、普通に汚いところは綺麗になった。
今日は一部しかできなかったが、今度階段と車庫の前をちゃんときれいにしよう!
7月27日(土) 【 友達の家に行く 】
今日は友達の家に家族で遊びに行った。
娘は最初の方は大人しく遊んでいたけど、時間が経つに連れて友達の子達と騒ぎ始めた。
大人は何か飲み食いしながら、その様子を見ているという感じだった。
最初のうちはゲームをやりたがっていたので、ゲームをやっている時間が多いのかと思ったら、ゲームはほとんどやらず、2階に行って騒いでいた。
娘に何をして遊んでいるのか聞いたら、ポケモンごっこをしていたらしい。
そういえば、三者面談で娘は男の子とポケモンごっこをやっていると言っていた。
7月26日(金) 【 戸越銀座 】
今日は先輩3人と戸越銀座を探索した。
最初は
後藤蒲鉾店というのに行き、お酒セットというおでん3品+お酒で500円というのを頼んだ。
おでんはちくわ、イカ天、ウズラ揚げの3品とビールにした。
お店の横にテーブル席があって、座って飲める感じになっていた。
2軒目は
鳥&デリというのに行き、おつまみセットとビールを頼んだ。
砂肝のから揚げ、軟骨のから揚げ、普通のから揚げがセットになっていて、美味しかった。
3軒目は
串カツでんがなというチェーン店っぽい店に行って串カツを食べた。
わさびサワーというのがあって、飲んでみたがそこまで辛くなく、さっぱりして美味しかった。
1軒目と2軒目は20時で終了という事で、長く飲む感じのお店ではなかった。
2軒目のお店の砂肝のから揚げが特に美味しかった。
7月25日(木) 【 限界? 】
会社でリーダー以上の人達で会議があり、社長が会社をこれ以上発展させるのに今のままでは限界を感じていると言っていた。
今は派遣みたいな事ばっかりやっているから、新しくアプリを作るとかそういう事をやらないとこれ以上は発展させられないと言っていた。
好きで派遣みたいな事をやっているのかと思ったら、そうじゃないんだ。
社内での開発は、中国とか人件費の安いところの競争すると単価で負けるのでやらなくなったらしい。
新しいアプリなどを開発すると言っても、そんなに簡単に出来るわけはないだろうし、この先どうするんだ...
7月24日(水) 【 島めぐり? 】
今日は定例会議があり、トピックスとして
神津島に行ったことを話した。
チーム5人で会議をしたが、おれ以外神津島の事は知らなかった。
グーグルの地図を見て話をしていて、その前は式根島に行き、御蔵島にもイルカと泳いだ、大島は友達とバイクで1周したと言う話をしたら、
何でそんなに島ばっかり巡ってるんですか?と言われた。
そう言われれば、確かにだいぶ島めぐりをしているな...
島の話で盛り上がり、15分ぐらいその話をしていた。
7月23日(火) 【 ソフトクリーム 】
今日は娘のプールの予定があったし、休み明けに疲れさせるとまた体調を崩すと思って休んでおいた。
午前中は雨が降ってプールは中止になったが...
お昼は昨日からソフトクリームが食べたいと言っていたので、娘にどこがいいか聞いたら近所の沖縄料理屋のソフトクリームがいいというのでそこに行く事にした。
11時半ぐらいにお店に行ったが、お客はいなく、娘はポークとたまごのセット、おれが沖縄そばのセットを食べた。
娘のご飯を大盛りにして、娘にはいつもよりご飯は多めにして、残りはおれが食べた。
ケチャップが気に入ったようで、ご飯にもケチャップを掛けて食べていた。
ソフトクリームは黒糖ソフトクリームというのがあったので、それにしたらすごい甘かった。
娘は満足して食べていた。
7月22日(月) 【 神津島(3日目) 】
昨日飲みながら、砂のあるところに行くと砂を流すのが大変だから、今日も
赤崎遊歩道に行こうという事になった。
今日は奥さんが海に入ると言い出した。
式根島、神津島と来ているが、足だけ入った事はあったが、ちゃんと海に入るのは初めて。
昨日、買った魚肉ソーセージを娘と一緒に上げて遊んでいた。
奥さんがラッシュガードで手を隠してあげたら、たまに魚肉ソーセージを食べにくる魚がいた。
そのうち、ふぐが食べに来て、奥さんの指を噛んでいたらしい。
飛び込み台にも言って、何の躊躇もなく飛び込んでいた。
後で聞いたら、特に怖くはなかったけど、鼻に水が入ったから、鼻をつまんで飛び込めばよかったと言っていた。
今日は帰らないといけないので、12時前に海を上がった。
娘は家族3人で海に入れたので、楽しそうだった。
お昼を食べて、温泉に入り、フェリーに乗って竹芝桟橋に帰って来た。
うちは大門の地下にある飲食店でご飯を食べて帰るが、後輩家族はそのまま帰ると言うので、浜松町の駅で別れた。
後輩の一番上の子が「今度は家に遊びに来てね」と泣きそうになりながら、言っていた。
娘も寂しいそうに返事をしていた。
娘は今回の旅行でバーベQが出来るのを楽しみにしていたらしく、ないと言ったら、お肉が食べたい!と言っていたので、後輩夫婦に伝えたら、8月の三連休にでもやろうという話になった。
なので、8月にはまた会えそうだ。
昨日飲みながら話をしていたが、神津島はいいけど、もう行くところが決まって来たから、来年は違うところに行こうかという話になった。
沖縄、グアムという話も出たが、大島に行ってみようという話になった。
おれは社会人1年目の時に友達と行って、バイクで大島1周をしたので行ったことがあるが、後輩夫婦と奥さんは行ったことがないたしい。
なので、来年の旅行は大島かな?
7月21日(日) 【 神津島(2日目) 】
今日は朝から
赤崎遊歩道に行った。
ここは神津島で一番海がきれいで、飛び込み台があって海に飛び込んでいる人がいっぱいいる。
今日も娘はあまり深くないところで浮き輪を使って、遊んでいた。
浅いところでも魚がいっぱいいるし、潜らなくても上から魚が見える。
娘と魚を見ていたら、知らな人がこれを上げると魚がいっぱい集まると言われて、魚肉ソーセージをくれた。
上げてみたらすごい勢いで魚が寄って来た。
手に持っていると駄目だけど、水面に浮かべていると魚が凄い勢いで食べていた。
娘も魚肉ソーセージを上げて喜んでいた。
お昼近くになって奥さんがカレーなどを買ってきて、娘にご飯だと言ったが、娘はまだ遊びたいと言って海から上がらなかった。
娘が食べ物より他の事を優先するなんて珍しい...
30分後ぐらいに寒くなって来たから、上がろうかと娘に行ったら、ようやく上がりお昼を食べた。
昨日もそうだが、海には入れるけど薄日が差す程度なので、ずーっと海に入っていると寒い。
お昼を食べた後、1時間ぐらい遊んで、温泉に入って宿に戻った。
夕食を食べた後に星を観に行こうと思ったが、曇っていて見れなそうなので、全員でUNOをやって遊んだ。
予想以上に盛り上がり、9時近くまでやって子供達を寝かせた。
娘が寝たかと思ったら、急に泣き出し、どうしたのかと思ったら、鈴木先生に出す手紙を失くしたと言い出した。
鈴木先生って誰だと思って奥さんと娘の聞いていたら、学校で育てた野菜(娘はきゅうり)を指導してくれた近所の人に手紙を出すという事になって、
18日に出すはずだったけど、手紙がなくて出せなかったと言っていた。
何を急に思い出したんだか...
明日で神津島にいるのが最後だから、それで泣き出したのかと思った...
21時半過ぎにようやく娘が寝た様なので、後輩に連絡して、うちの家族の部屋で寝る事に。
抱っこして後輩家族の部屋に連れて行って、寝かせようとしたら目を開けていた。
奥さんが寝かしつけて、22時ぐらいからようやく飲み始めて、24時前まで飲んでいた。
7月20日(土) 【 神津島(1日目) 】
今年も後輩家族と
神津島に行く事になった。
今回はだいぶ前から楽しみにしていて、昨年からいつ島に行くんだと聞いてきていた。
後輩家族の子供(8歳、6歳)と会うのも久しぶりだが、お互いに覚えているようで何の違和感もない感じ。
1年会ってはいないが、3日間一緒にいて遊んでいる事でお互いに印象に残っているんだろう。
毎年、船での暇つぶしに雑誌などを買っているが、今年は
小学8年生を買っていった。
10分ぐらい見て飽きたのか、もう見なくなった...
スネ夫の意地悪クイズなどあったので、娘に出して遊んだりして、何とか興味を持たせていた。
神津島に着いて、昨年と同じ宿に行き、レンタカーを借りて、ハンバーガー屋でお昼を食べた。
波が結構高いので、波が来なさそうな多幸湾に行って、海水浴をすることにした。
天気は曇っていたが、少し寒いが海に入れるので、海に入って遊んだ。
娘は昨年までは足が届かなくても平気だったが、今年は少し怖がり、足が付きそうか聞いてきて、あんまり深いところには行かなかった。
波打ち際で遊んだり、貝を拾ったりして遊んでいる時間が長かった。
ビールなどの買い出しをして帰り、夕食後は花火をやって、お風呂に入り、子供達を寝かしつけ、大人は24時ぐらいまで酒盛りをしていた。
7月19日(金) 【 スイミーの発表会 】
今日は娘は学校で国語でやっているスイミーというのを隣のクラスの子達に皆で何らかの役になって発表したらしい。
娘はナレーターをやったと言っていた。
特に失敗もせず、無事にやったようだ。
どんな感じでやったのか見てみたかった...
7月18日(木) 【 飲み会 】
今日は
森のビアガーデンでテニス部の飲み会があった。
全然テニスに行ってないので、飲み会ぐらい出ておかなくては...
部員がだいぶ会社を辞めたのもあるが、参加者は6人。
キリンがやっているという事もあり、ビールも美味しかったし、肉も美味しかった。
ビールは金属のグラスに入れるようになっているが、ずーっと冷えている感じ。
ラム肉もくせがなく、美味しかった。
食べ放題、飲み放題なので、腹いっぱい食べた。
ビールが美味しかったので、皆ずーっとビールを飲んでいた。
来年もテニス部の飲み会はここでもいいな~
7月17日(水) 【 食欲がない 】
娘が朝から食欲がなく、目玉焼きを食べただけで、ご飯もほとんど食べていない。
元気はあるが、食欲がないらしい。
おれが帰るのが遅くなったが、奥さんから娘が食欲がなく、ご飯をほとんど食べていないので、アイスを買ってきて欲しいと言われた。
カップアイスという注文だったが、カップアイス以外にも魅力的なものがあったので、6種類ぐらい買って帰った。
娘はカップアイスって言ったじゃん!と言っていたが、ピノを選んで食べていた。
でも、1つしか食べなかった。
まだ気持ち悪く、食欲もないらしい。
土曜日から神津島に行く予定だが、大丈夫なんだろうか...
7月16日(火) 【 三者面談 】
今日は奥さんが娘の三者面談に行ってきた。
先生からは時間内に物事を終わらせるように最近頑張っていると言われたらしい。
4月ぐらいの時は時間内にいろんなことが終わらないことが多かったが、最近は皆はここまで進んでいるよと言われるとペースを上げてやっているみたい。
娘は一番好きな教科は「体育」と言っているが、女の子で体育が一番好きだと言っているのは娘だけらしい。
運動神経がいい訳じゃないけど、おれと同じで体を動かすのが好きなようだ。
「ご飯娘」と名付けられたから、給食でどれぐらい食べているのか聞いたら、最初に大人の茶碗一杯分食べて、その後でおかわりをしに行っているらしい。
おかずはあんまりおかわりせず、ご飯だけを狙って食べているようだ。
今日は娘が給食を残して先生がびっくりしたらしいが、娘に聞いたら給食中に気持ち悪くなったから、残したと言っていた。
まだ本調子ではないのかな?
今は一番後ろの席になっているが、先生としては一番前と一番後ろの子が目につきやすいと言っているので、ちゃんと見てくれているようだ。
前の席に大きい女の子がいるが、先生に席をずらしてもいいと言われて、頑張って黒板も見ているみたい。
厳しい先生だと聞いていたが、娘は怒られることも特になく、勉強はきちんとして、学校生活を楽しんでやっているようだ。
7月15日(月) 【 元気になる 】
娘は8時ぐらいまで寝ていたが、起きたら昨日よりは元気そうで、吐いたことをおれに話していた。
熱も特にないが、体が少し熱い感じ。
奥さんに家に出るのを禁止されたので、娘は今日は家に1日いる事になった。
土曜日から神津島に行くので、奥さんとその準備をさせた。
いつもは図書館に娘と2人で行くが、今日は娘に借りて着たい本を聞いて1人で行ってきた。
帰ってきて、階段が汚れていたので掃除をしていたら、娘が出ていて掃除をすると言い出した。
いつもだとその後は外で遊ぶことになるが、今日は家に入れた。
昨日、虫取り網を買ったこともあり、娘は外で遊びたがったが、娘の平熱の36.0度になって奥さんの許可が出ずに娘は家に居る事に。
車庫のシャッターを閉めていなかったので、締めに行こうとしたら娘も付いてきて、遊びたがったので少しだけ外で遊ばせた。
虫を網で取ろうとしたが、虫は全然いなかった。
夜も元気そうだったので、この調子なら大丈夫だろう。
おれもお昼前に気持ち悪くなり、少し寝てお昼を食べたら、良くなった。
娘がうつったのかな?
そもそも娘の吐いた原因は何なんだろう?
7月14日(日) 【 スシロー 】
奥さんがママ友とランチを食べに行ったので、一緒に行ったパパとお互い子供連れで近くのスシローに行った。
娘は思ったよりは食べず、一緒にいた友達が持ってきたポケモン図鑑、ドラえもんの本などを一生懸命見ていた。
食べ終わった後、一緒に行った子の家にお邪魔した。
娘達は昨年映画でやったポケモンを見ながらお菓子を食べ、パパたちはビールを飲んでポケモンを一緒になって見ていた。
テレビが見終わったら、外でボールを蹴ったりして遊んでいたら、奥さんたちが帰って来た。
3人で家に帰りチャレンジタッチをやってご飯を食べ始めたが、娘の食欲がない。
いろいろ食べていたけど、いつもに比べれば食べていない方なのに、ご飯、大好きなたらこまで残していた。
音読をさせ、奥さんがお風呂に娘を入れようとしたら、洗面所で吐いた。
朝から若干体が熱かったから、体調が悪かったのかな?
吐いたのでお風呂に入れずに、着替えさえて寝かせた。
おれはお風呂に入って気になるので、娘の横で様子を見ていて、奥さんがお風呂に行ってしばらくしたら、娘がまた吐いた。
体を起こしたら、また吐き、取りあえず風呂場に連れて行って、奥さんに娘の体を拭いてもらった。
布団を交換し、おれも着替えたら、娘が機嫌よくなっている。
何か笑っていて、吐いて気分的に良くなったようだ。
心配なので横に座って見ていたら、気になるのか寝ないので、一緒に寝るか聞いたら、寝ちゃだめだと言うので、横で座っていたら、20分ぐらい経ってようやく寝た。
明日は娘の保育園の友達家族が2組来る予定だったが、中止にしてもらった。
疲れが溜まっていたのか、なんか変なものを食べたのか...
7月13日(土) 【 フットサル 】
昨日までの雨で今日は中止かと思っていたが、今日はフットサルが無事に出来た。
下は多少ぬかるんでいたが、そこまで支障はない感じ。
調子はいいんだか、悪いんだかよく分からない感じだった。
点は1点だけ取った。
テング酒場で飲み放題にして、ランチを頼んでいたが、
ランチは15時までだと言われた。
お昼を食べずにやっているから、お腹が空いているので、ランチを食べながら飲んで、居酒屋の通常メニューに移って飲み食いしていたのに...
特別美味しいわけではなかったけど、残念だ。
ここのお店に行く魅力が減った...
7月12日(金) 【 パステル10%OFF 】
会社で会議をしていたら、
パステル
パステルのポイントカードが全部貯まり、10%OFFになっていたが、その有効期限が今日までだったので、帰りにプリンを買って帰った。
奥さんがメロンが嫌いだが、娘がメロンが好きなのでメロンプリンを買って行ったら、娘は普通のプリンを選んでいた。
奥さんは抹茶プリンで、おれはメロンプリンになった。
何かおれが悪者みたいな感じになっていた...
7月11日(木) 【 漢字テスト 】
今日、漢字のテストがあったので、100点取れたか聞いたら、「聞く」という字が時間切れで書けなかったと言う。
5問しかないのに時間切れってなんだ...
7月10日(水) 【 賞与 】
今日、賞与が支給されたが、相変わらず1カ月分出ていない。
社会全体は景気がいいと言う話なのに、何でうちの会社はこんなに賞与が出ないんだ。
そのうち、また景気が悪くなって、賞与が上がらなくなる気が...
もう潰れるなら潰れるで、とっとと倒産して欲しいのだが。
7月9日(火) 【 Java有償化 】
会社で会議をしていたら、
Javaが有償化されたという。
全然知らなかった...
どうやら個人で使っている分にはいいが、企業が使う分には有償化になるっぽい。
Javaは無償という事もあり、開発している現場が多かったが、これからは減っていくのかな?
7月8日(月) 【 漢字ドリル 】
金曜日に持って帰って来るのを忘れた漢字ドリルを帰ってきてからやっている。
やらなきゃいけないのは6ページあり終わったのは21時近い。
もちろんチャレンジタッチを出来る時間もなく、音読、歯磨き、お風呂に入って娘が寝たのは21時45分ぐらい。
せっかく昨日チャレンジタッチを遅れていた分を取り戻したのに、今日でまたどこかでまとめてやらないと行けなくなる。
金曜日に漢字ドリルを持って帰ってくれば良かったのに...
7月7日(日) 【 枕 】
娘が最近おれの枕を使って寝ている。
娘は枕なしで寝ていたが、枕が欲しいと言い出した。
奥さんは枕を持っているが、枕なしで寝ているので奥さんの枕を使わせることにした。
買い物ついでに枕カバーを娘に選ばせて、奥さんの枕に付けさせた。
これでおれの枕を取らず、奥さんの枕を使って寝るだろう。
7月6日(土) 【 ピアノ発表会 】
横浜みなとみないホールの小ホールで娘のピアノ発表会があった。
12時10分開園だが奥さんが受付をやるという事で、9時には会場に着いた。
10時に会場に入り、動線の確認とリハーサル(30秒)をやって、11時から集合写真を撮ったりしていたら、11時半になった。
奥さんは途中で入って来たが、また受付をやらないといけないというので、娘と二人で持ってきたおむすびなどを食べた。
全員で45人いて、娘は19番目。
娘はバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を弾いた。
娘は弾くのがゆっくりなのもあり6分ぐらい弾いていたが、他の人より弾いている時間が長かった気がする。
途中で楽譜が倒れたり、演奏が止まったりして、先生が出て来て楽譜を元に戻しつつ、弾くところを教えてもらったりしていた。
途中で弾くのを止めるかと思ったら、マイペースに弾いて何とか最後まで弾ききった。
最後にお辞儀をするのに楽譜を忘れ、お辞儀する手前で楽譜を取りに行ってお辞儀をしていた。
弾いていた感じは正直いつもどおりの感じだった。
娘に緊張してか聞いたら、特に緊張はしなかったという。
1年おきに発表会をやっているが、次はどうするんだろう?
そもそも娘はピアノをやるのを嫌がっているが...
7月5日(金) 【 開発中止 】
リーダーから別のメンバーがやっている案件が中止になったというメールが来た。
4月から開発していて、仕様凍結もとっくにしているはずだが、今頃になっていろいろやって欲しいと言い出し、
データの移行もして欲しいと言い出している。
8月末リリースなのに無理だろう...
エンドユーザの言っている事もころころ変わるし、内部で意見の取りまとめが出来ていないみたい。
責任者を変えてもらったけど、それでもうまく行かなかったようだ。
ユーザのシステム部門にいるから立場が強いけど、これが請負でやっていたら、言われたとおりやらなきゃいけなくなると思う。
7月4日(木) 【 さんすう(長さ) 】
娘がさんすうの長さの問題があるプリントを持って帰って来たが、だいぶ間違えている。
cmとmmを足す、引くという問題だったり、mの問題も出てくる。
mmを足して繰り上がり、cmからの繰り下がりはどうやって教えればいいのかと思って、教科書を見たが載っていない。
チャレンジタッチでもこのケースはなかった気がする...
奥さんがひっ算を使ってやるように言って、何とか解けた。
メートルの問題があったが、教科書にも載ってないし、チャレンジタッチでも出てこなかったと思う。
学校のプリントがだいぶ応用を聞かせているのか、教科書がはっしょっているのか...
7月3日(水) 【 しまへび 】
娘が外に出て学校に行こうとしたら、家の外の階段にしまへびがいたらしい。
帰ってきて奥さんに動画を見せてもらったら、50cmぐらいはありそうなへびだった。
おれが出掛けた時はいなかったと思ったけどな~
GW中に近所で死んでいるへびは見たけど、家の近くで見たのは初めてだ。
7月2日(火) 【 稼働率を上げる? 】
先週の会議でリーダーから社内で超高速開発ツールを使っているのに、開発が遅くないかと言われたらしい。
仕様変更などを受けているので、リリースが遅れたりしているので、それを社内で言われているようだ。
なので、稼働率を上げて欲しいと言われたので、少し残業しようかと思ったら、みんな帰っている。
リーダーも帰っているし、残業する気がなくなったので、おれも定時で帰った。
稼働率を上げなくてもいいのか?
7月1日(月) 【 来なかった理由 】
土曜日に娘が約束していた友達が来なかったのは、用事があったからだというのを娘が言っていた。
おれと娘が帰る時にアイスを食べながら歩いていたのを、車で見たという。
声を掛けてくれればいいのに...
top